漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

様子を見ないと

■今日は暑かった。一年で一番暑い時期だから仕方ないけど、それでも暑かった。洗濯物がすぐ乾くのだけはよかったかな。■朝いちで北海道博物館の昆虫展を観に行ってきた。開館30分で館内はすでに行列。子供連れが多かった。まあ、俺もそうですが。展示のボリ…

New Gear

■走るのが趣味になってから、走るための装備をちょこちょこ買っている。今日も新しい装備を一つ買った。 NEW GEAR■走る時にペットボトルとかタオルとか少し荷物を持ちたい時用の軽いリュックだ。汗をかいてもすぐ乾くようにメッシュ地になっている。試しに着…

弁護士会とも

■今日は車を家に置いてきた。なぜなら豊平川花火大会の日だから。一帯が車両通行止めになる。河畔の道も封鎖される。車で来たら家に帰れない。地下鉄は人でごった返してるに決まってる。つまり帰りは歩きです。■しかし、毎日記録更新のこんな感染状況で花火…

昨日の疲れ

■昨日は久しぶりに体を動かして晩ごはんも食べずお風呂から上がった後即子供たちと就寝。たくさん寝てスッキリしたかと思ったけどなんだか微かに体が重い。昨日の疲れが残ってる感じ。■ということで午前中は無理して動かずのんびりと過ごした。午後は児童デ…

8月の漂着教室

■最近忘れがちなこの投稿。いかんいかん。8月の漂着教室は、 8月5日(金)午前で終了 8月11日(木)~17日(水)夏休み となっております。休みのあいだの訪問は各ご家庭とスタッフで相談ください。月曜日の室内プレーパークまいまいも夏休みとのこと。開催…

目先の楽しみ

◼️先週馬に人参の話をしましたが、今は仕込んだ梅干しが出来上がるのが楽しみです。中々紫蘇を買えない私の代わりに山田さんが紫蘇を買ってきてくれたので、今日ようやく紫蘇を仕込みました。はじめての紫蘇梅。◼️児童デイでバドミントンをしてきました。産…

花火だと?

■みなさんこんにちはボラスタの山川です。■今月の最終金曜にどうやら花火大会があると小耳にはさんだが...そんなことがあっていいのか?と甚だ疑問である。ただでさえこの間のお祭で急激に感染者が増えているのにも関わらずそんな悠長に花火大会を行ってもい…

今更江戸しぐさを見かける

■夏休みに入りますな。そういえば先週行った中学校の教室で「江戸しぐさから学ぼう」という本を発見。江戸しぐさから学ぼう〈第2巻〉人に対しての思いやり作者:秋山 浩子汐文社Amazon2008年か。その頃は大流行だったんだな。嘘っぱちであることがバレた今で…

休まざるを得ないのでは

■ようやく子供の風邪もおさまって、明日から保育園へ行けそうだ。一週間ぶり。■千葉県の熊谷知事が、保育園や幼稚園で濃厚接触者特定を廃止する通知を出した。園児が濃厚接触者として通園できなくなれば保護者が就労できない。この措置により「社会経済活動…

本屋が無くなる

■札幌駅の弘栄堂書店が、アピアもパセオも閉店するという。そして、オーロラタウンの紀伊國屋書店も。思い出のある場所が無くなっていくのは寂しい。■パセオの弘栄堂は、911同時多発テロ事件の日に高校の同級生とばったり出くわして話をしたことを覚えている…

古着あつめてます

■北海道の新規コロナ感染者4464人で過去最多。札幌は2077人で、こちらも早晩記録更新するだろう。これまでと違うのは行動制限のない点で、ないどころか緩和の方向で進んでいる。子供は今週、風邪で保育園を休んだが、来週あたりはコロナで閉園になるかもしれ…

馬に人参

■馬の鼻先に人参じゃないけど目先の楽しみが欲しくて8月にビアガーデンに行く予定を立てました。すごくすごく楽しみ。■物を買って、それが届くまでの間もすごく楽しみです。今月はゼノブレの新作が出るし、8月はワンピースの新刊、9月にはスプラトゥーン…

猫のいる暮らしっていいな

■0歳の息子に「泣く」「寝る」「笑う」の他に「怒る」が追加されました。毎日よく怒ってます。そんな、怒らないでよ。■訪問先でクッションビーズの中身をもらいました。いらないって言ったはずなんだけどな、おかしいな。その子もgで購入してまさかこんな…

健康診断

■みなさんこんにちはボラスタの山川です■この間健康診断がありました、身長体重諸々を計測し最後に採血をしました。思った以上に体重が落ちていたけど身長が5ミリ縮んでいました。最終的に溶けてなくなるかもしれません。■結果はまだ返ってきていませんが血…

4.1kg増

■日曜日は友人とモンハンをしながら酒と料理の日。シュクメルリ、羊肉串、トムヤムクン、刺身に日本酒・ビール・ワインだ。明けて月曜日。体重が4.1kg増えていた。そんなバカな。なんぼなんでもそんなに食べてないぞ。■がっくりしながら、とりあえず漂着教室…

ほぐしたい

■一週間前になるが、7月11日に北海道NPOサポートセンターの仕切りで、ろうきんとNPOで地域の課題を考えるワークショップに参加した。ろうきんはこれまでも「つなぐプロジェクト」としてNPOへの寄付をおこなってきたが、さらなる連携と地域課題解決の道を模索…

三連休初日

■三連休初日は夜勤明けでグー。昼から訪問送迎した後、ホームレス支援の夜回りに参加。今日は夜勤先の人が参加してくれた。興味のある方は連絡ください。一緒に回りましょう。■統一教会の話がたくさん出てきて、なんか懐かしい気持ちになことがある。大学入…

あおるタイトル

■漂流教室では不登校新聞を購入している。不登校新聞社はサイトのほかnoteにも有料で記事を載せ、SNSで宣伝している。紙媒体が軒並み苦戦するなかがんばっているなと思うが、タイトルを見て「あれ? こんな記事、今号の新聞に載ってたっけ」と首をひねること…

夏バテ

■もうすでに夏バテだわよ。食欲が落ちるしずっと微妙にお腹が痛いし頭も痛い。積極的に水を飲むようにしています。そういえば数年前も夏バテで熱を出したのを思い出しました。エアコンのきいた車の中はいいけど、帰ってきたら家の中が暑い。そして二階はもっ…

思い出せない

■妊娠する前、自分がどんな服を着てどんな格好をしていたのか思い出せません。もっといえば、去年の夏自分がどんな服を着ていたのかタンスの中を覗いても思い出せない。■子供を産む前は自分がどんな風に日々過ごしていたのかも思い出せないし、どんな鞄を持…

再起動再起動

■みなさんこんにちはボラスタの山川です。■バイトも順調に続いて半年も過ぎました。有給も付き適当に過ごしています。ここ1~2か月で通信エラーを解決する機会が格段に上がりました、ネットに繋がらない、レジがオフラインだとかそういうことも基本的には窓…

久しぶりにゲームの話

■モンスターハンターの新しいやつがSwitchで出たのでダウンロードした。最近、触れていなかったけど、久しぶりにやってみた。しばらく漂着教室に来ていないあの人もやっているな、などとフレンドの表示で健在を確認。千葉のネモネットでは、モンハン会みたい…

ピアノ・デス・ピアノ

■漂流教室立ち上げから14回目の国政選挙。ここ数年は最後の普通選挙になるんじゃないかとの懸念が拭えない。選挙期間中に元総理大臣が射殺されるというとんでもない事件があって、選挙結果もそのあとの国政もどうなるのか。■カルト宗教によって家庭を壊され…

言いたいことならあふれてる〜

■金曜日の大きな事件と言えば、東日本大震災を思い出す。あの後、だいぶ多くのことが変化したが、今回もそうなるのだろうか。 ■事件からは色々考えていて、逆に言いたいことはたくさんある。けど、分かる人同士でないと面倒くさそうなので、あんまりここには…

時がいつか

■2021年度の活動記録をようやく発送した。お手元に届くまでしばしお待ちを。そして、電信振替で入金されたため住所がわからず、送れなかった方が数名います。ご連絡いただけると幸い。■毎日暑くってぐったり。先週、先々週と二回もzoom会議をすっぽかしてし…

ジメジメしてる

■木村です。真夏のように気温が上がったかと思えばストーブを点けたくなるほど寒くなったり、また暑くなったり。気候が体調を崩しにきている。ずっと寒いとかずっと暑いとかも勘弁だけど、このように振り回されるのも大変。■というか雨の日が多いですね。梅…

でかけましょう

■訪問先の子からお酒をもらいました。どうしたのかと聞くと、「20歳になってお酒を呑んでみようと思い少し良い値段の日本酒を買ってみたものの、一口飲んで私の中にあった日本酒への興味関心が0になった」とのこと。そういうことならありがたく頂きましょう…

強キャラ感

■みなさんこんにちはボラスタの山川です。■7月になりバイト先に新しい人が入ってきました。しかも夜シフト希望なんて助かる。そんな中新人を苦しめる最初の難関その名も[5日間でレジ内部マスター]、これは非常にキツイです、何がきついか…レジ内部にはセンサ…

夏の悩み

■アメリカ独立記念日だね。■友人がiPadを買った。周りで使う人が増えてきた印象。それぞれに使い方が違うのが面白い。絵を描くのに使っている人、PC代わりに使う、動画見るのに使う、自分は紙のノートの代わりに使う。■いよいよ暑くなってきて、部屋の窓を開…

先週とおなじ

■暑いよう。30℃を超えたらもう無理です。家のなかにいても暑い。こりゃ熱中症で倒れる人が出るのもわかる。■しかし、一歳半氏は外に出ると言って聞かないのだった。すこし遠くの公園まで行って戻ってきたら、案の定、体温が上がりすぎて頭が痛くなる。■夜に…