漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手荒れ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です■ここ数日ものすごく体のあちこちが荒れています。日光アレルギーみたいに体に疱疹が出ていて主に手のひらと足すごく出てきてます。夏になるとよく手のひらとか手の甲に湿疹出るんですよね。まあしんどいですね余計にア…

オリンピックやるってか

■いつも走っている途中で、去年のオリンピックでのマラソンコースに埋め込まれている20kmとか30kmの記念プレートを通り過ぎていく。余計なことをしやがってという思いで、踏みつけて走っている。五劫の擦り切れじゃないが、そのうちプレートがすり減ってただ…

記憶が

■強風。ビールを買いに出かけたかったがあきらめた。■昼に食べた激辛やきそばで腹を下した。入浴中に便意に襲われて焦りました。間一髪でことなきを得た。■毎週、金曜夜から日曜夜までがあっという間すぎて記憶がない。それでこんな日誌になってしまうのです…

日記

■夜勤明けで寝てから、昼にスタッフ送迎。スタッフの訪問を待っている途中に知り合いのピンチを助け、ラーメンを食ってから迎えに行った。どうにもすっきりしない天気の日が続き、しゃきっとしない。帰宅した後もごろごろしていた。■正しいやり方まで語りだ…

漂流教室の現在地

■今日の北海道新聞に載った。「漂流教室はフリースクールとして…」「あ、フリースクールじゃないんですよ」 「不登校の子供たちに…」「不登校には限ってないんです」 「じゃあ子供の…」「実は大人の利用者もいて」 「広く支援を…」「支援はしてないんですよ…

工夫用心

■今週から訪問のシフトが一部変わって、微妙に曜日感覚がズレている。ついでにお腹が空かない。いや、これはそういう周期に入ったんだと思うけど。減らないなら食べなきゃいいのさ。でも、子供がごはんを残すと気になってしまう不思議。減ってないなら食べな…

校区巡り

■相談支援パートナーで行っている中学校、今日はスクールカウンセラーと一緒に校区を良く知ろうということで散歩してみた。朝に11㎞走ったので、今日の移動距離は中々のものになるはず。■一昨年あたりから、SCとやってみたいねーと話していたことなので、実…

疲れるよ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■もう仕事なんてやめてやろうかと思うくらい最近色々なものが削られていきます。余裕とか、メンタルとか....何も学んでない状態で実践に放り込まれて何もわからない状態で相手の話聞いて答えを導くなんて無理です。そ…

調査研究協力者会議あり

■北大構内を走っていて見つけたもの二つ。一つは黄色いきのこ。きれいだな食べられそうだと思った。後で教えてもらったら「タモギタケ」というやつだった。美味しく食べられるそうだが、水曜日に見たらもう取られていた。もう一つは自転車。なぜか逆さのまま…

Rock’n’Roll Band

■桑田佳祐、佐野元春、世良公則、Char、野口五郎が組んで曲を出すというので、日付けが変わってすぐに配信を聞いた。同い年の5人なんだね。www.youtube.com■1995年の「Act Against AIDS」で桑田佳祐とミスチルの桜井が組んだ曲では「闇を奏でるRock’n’Roll B…

炊き出し参加

■久しぶりに、ホームレスの人たちへの炊き出しに参加した。いつもは夜回りだけだが、年末ぶりに気まぐれにやってみた。しかし、炊き出し会場ではなく、いつものように夜回りに配属されて向かうことになった。■炊き出しがある日は、いつも路上で会う人たちは…

取材

■漂流教室設立20周年で北海道新聞の取材を受けた。また、あーでもないこーでもない話をして、さてどう記事にまとまるのか。めんどくさいことばっかり言ってごめんなさい。■来し方を振り返っていろいろ思い出したので、つれづれなるまま団体名を検索する。20…

おかしな願いじゃない

■「なるべく家から出ずに静かに暮らしたい」。そんなに突飛な願いでもないだろう。なぜこれが叶わないのか。ふと疑問に思う瞬間がある。■そうは言っても働かなければ。生活費はどうするんだ。そんな声が聞こえてきそうだが、生きていくために一日8時間×5日間…

「ふつう」で「変」

■自分の日誌がもっぱら教育ニュースか家事育児になっていて、ふだんの活動が見えづらい(今さら)。といっても、特に訪問はプライベートな部分が多くて難しい。最近の様子をざっくり書くと、 小学生と公園でかくれんぼをしたり ハローワークで職探しを手伝っ…

日和

■みなさんこんにちはボラスタの山川です。■最近あたたかくなり外呑みの季節になりました。こんな天気がいい日には外で吞みたいですね。ベランダで缶ビール片手に風にあたりながら呑みたいものです■最近自分はそんなに酒が強くないんだなと気が付きました。前…

トレーニングしたい

■いよいよ子ども基本法が成立しそうですな。不登校については教育機会確保法があるから、不登校当事者にはどう影響するのか。子ども家庭庁で政府が何をやりだすのかを見てみないと詳しくは言えないけれど、今年から来年にかけては大きな動きがあるかもしれな…

ひさびさの動物園

■子供を連れて動物園に行ってきた。コロナだなんだで足が遠のいているうちに円山動物園ではけっこう動物が死んでいて、ライオンもトラもオオカミもいなかった。鳥インフルエンザ対策でいくつかの施設は立ち入り禁止になっている。■一歳児とまわるにはそれく…

性差別ネタ

■相談支援パートナーで中学校の授業を見るようになった。その中で随分な性差別だなあというシーンを見た。■教科書の中に、ある問題を男女それぞれの生徒が解いたものを比較して説明する部分があった。まず女子生徒が1年生で学習した解き方を使ったとして書い…

5月17日の漂着教室

5月17日(火)はスタッフが会議に参加のため漂着教室は13時からの開室となります。ご了承ください。

重石つきの自由

■あっという間に木々に葉が生い茂り、幹も地面もすっかり見えなくなった。まだ濃い薄いはあるが、そのうちきれいな緑一色になるだろう。■「三年ぶりに行動制限のないゴールデンウィークです」と連休中に何度も聞いた。行動制限のない理由はわからない。感染…

少し暑くなってきた

■こんにちは。木村です。いかがお過ごしですか。チューリップが咲き始めました。アスパラもニョキニョキ生えてきました。チューリップの葉っぱってウネウネしてるので見てください。■私はあまり動けない時期に入ったようであまり動けない日々を過ごしていま…

面従腹背

www.sankei.com ■スクールカウンセラーに課題解決に向けて保護者らに助言をするよう、文科省が都道府県教委と政令市教委に求める事務連絡を出したという記事。発端が文科省の「不登校に関する有識者会議」と記事の中にはあるが、これは調査研究協力者会議の…

誕生日会

■みなさんこんにちはボラスタの山川です。■今日知り合いが誕生日ということで北24条で誕生日会があり参加してきた。みんなお祝いムードでワイワイお酒を飲んでいた。非常に楽しかったですね。30歳になったのでこれからは年が若返っていけばいいのにと話し…

ホイールキャップ7000円也

■この冬のひどい雪の中を車で走っているうちに、雪山にこすった時のタイミングでだろうか、ホイールキャップを一つ無くしてしまっていた。四本あるタイヤのうち一つだけ無いのはみっともないし、錆びるのもいやだからディーラーに行って買ったら、なんと一つ…

厚切りベーコン

■連休最後の日は買い物に行って洗濯して洗濯機のカビ取りをして風呂と洗面台のパイプを洗った。頭だけになった煮干しを鰹節と昆布と一緒にふりかけにし、山わさびを醤油漬けにする。近所のマルシェに行って厚切りベーコンを買って、それをアテに昼からビール…

ランニング一周年

■ランニングを始めて、7日でちょうど一年になった。一年前の記録を見ると、1kmを8分17秒ペースで4.74km走っている。そして、一年後の記録は5分10秒のペースで14.02km。3分縮まり、走る距離は3倍になった。ペースはどこまでも縮まるというものではないけど、…

用がないから

■漂着教室は休みだが世の中的には平日。子供を連れて実家に行く途中、相談支援パートナーで入っている中学校に寄ってみた。■別に用事はない。いや、用事がないからこそ行った。有償ボランティアとはいえ自分の勤務先だもの。ちょいと顔出したっていいじゃな…

久しぶりの旅行

■水〜木と、北見の方に旅行に行ってきた。三年ぶりくらいの旅行だ。■帯広側から津別町に行き、長らく行きたいと思っていたシゲチャンランドを見た。 シゲチャンランドとてもいいキャラクターがたくさんいた。数えてみたら、百枚くらい写真を撮っていた。何か…

時間をかけて

■午前中は雨、午後は強風で肌寒い日。昨日は子連れで小樽へ行ってきたが、今日は家で過ごす。洗濯した毛布を乾燥させにクリーニング屋へ行ったり、すこしだけ散歩したり。寒さで動けなくなったミツバチを救出する。■やっぱり新聞を取ろうかなあ。情報をゆっ…

諜報員

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️最近新しいアニメが始まりそれを今見始めたのですがまあ面白い"スパイファミリー"っていうアニメなんですがヒロインの女の子アーニャが可愛くて可愛くて…ピーナッツが好きな超能力を持った女の子なんですがすごく可…