漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

埋もれちゃうから後で

■うお、ここの日誌、忘れていた。ゴールデンウィーク入ったが夜勤明けの日だった。四月は終わり。■この日のニュースを見返していたら、文科省がスクールカウンセラーに不登校を減らすような働きかけをしろと言っているとの記事が。埋もれちゃうから、次の自…

死にトリ

■灰色の山に点々と色がつきだした。コブシの白、山桜の薄紅、若葉の萌黄色。全体が緑におおわれる前の、つかの間のこの状態が好きだ。■東区のクマは石狩方面へ去ったようだが、今度は藻岩山に現れたそうだ。まだまだ気の抜けない日が続く。■「死にトリ」とい…

ゴールデンウィークの漂流教室

■ゴールデンウィークは4月30日(土)~5月9日(月)までお休みです。事務所の電話、メールはつながりませんので、急用のある方は山田、相馬まで直接ご連絡ください。■訪問はご家庭とスタッフとで調整をお願いします。■明日、4月29日は漂着教室を開けています…

ひどい国に住んでいる

◾️今年はライジングサンロックフェス実施するんだ。昨春は閉まっていたバッティングセンターもオープンしていた。いろんなものが解禁になって、でもこの時期の新規感染者数はコロナ流行以来もっとも多い。なにがなにやらわからない。わかるのは政府はもう対…

中学校でも教えた

■月曜日のに書いたことは、水曜日も実証された。中学2年生の英語という、塾講師時代の遺産がフルに活かせる状況が、中学校の相談支援パートナーの時間であった。以前ならわからない様子を見ればすぐに教えていたものを、「ヒント欲しいならあげます」と話し…

読み

■みなさんこんにちはボラスタの山川です。■この間まで寒い寒いと言っていたのにまさかこんなに暖かくなるとは思わなかったです。すごく散歩日和です。■基本的に本は読まないのですが、本を片手に散歩でもして心地いい中で読書でもしてみたいなぁと思うんです…

久しぶりに講師業

■超久しぶりに古文を教えることになった。教えることから長いこと離れていたことを実感した。文法や解釈については準備すれば伝えるべき知識は出てくるのだが、自信を持って伝えることが出来なくなっている。■前は自分なりの一番理解しやすいであろう説明を…

自転車ほしい

■折りたたみ自転車がほしくてネットやリサイクルショップで探している。星園に置いておけば銀行なんかに行くときに便利だし、車に積んで訪問先に持って行ける。誰か余してないかしら。■すっかり暖かくなって、桜もコブシも梅も桃も花が咲いた。もうちょっと…

電磁葬儀

■3月半ばに知り合いの漫画家が亡くなった。彼のTwitterアカウントがまだ生きていて、数日に一回botがツイートを流してくる。これが流れ続けてくる間中、彼を忘れないでいられると考えると、案外悪く無いとも思える。■或いはこれは、人を忘れるタイミングは…

外部支援員

■4月18日の北海道新聞に不登校の記事が出ていた。 長引くコロナ禍で学校生活への不安を感じ、不登校になる小中学生が道内で増えている。文部科学省によると、道内で2020年度に30日以上登校しなかった小中学生は8873人の過去最多を更新し、コロナ禍前の18年度…

星友館中学校開校

■東区にまたヒグマが出たとの情報が。ひー。傷つけず傷つかず山へ戻ってくれ。うっかり豊平川に出ちゃったら漂流教室の事務所でも、我が家の近くでも、どこでも来れちゃう。 ■話は変わって、北海道初の公立夜間中学校が開校した。札幌市立星友館中学校。先日…

続ひっかかりがち

■NHK「視点・論点」を見た。「子どもが『学校へ行きたくない』と言ったら」というテーマで不登校新聞の編集長、石井志昂氏が解説する。www.nhk.or.jp■リンク先に文字起こしされているが、簡単に説明すると、子供が学校を休みたいと言い出したら、 「わかった…

ここから変わる

■昨日の夜に髪を染めました。染めすぎていてもう1回のブリーチだけじゃ抜けなくなったので2回使って色を落としました。頭皮がめちゃめちゃ痛いです。■最終的には一部分だけ金髪でそれ以外を黒髪というアニメキャラのような髪型にしたいのですが、なんせうま…

散歩も楽しい

■土曜日、ランニング用にちょっといい靴を買った。朝に履いて走ったら、ちょっときついが走りやすかった。でも、いつもよりも途中で息が上がったようになり、走ったり歩いたり休み休みだった。 HOKA ONE ONE MACH4■その後、ソウアライブ仕事。利用者とお散歩…

合作

■コロナで子供の通う保育園が休みになってしまった。とりあえず明日までだがどうなるか。まあ、新規感染者の増え具合から4月中に一度はあるだろうと思っていたが、実際に休園になるとそれはそれで大変だ。いまも膝に一歳児を抱えて日誌を書いている。kpylll…

もう半分来た

■コロナ陽性になったスタッフの隔離期間も明け、久しぶりの訪問送迎。その間に日曜日のサンデースクール用BBQ炭などを購入。■ついこの間四月になったと思ったらもう半分過ぎになり、色々やらねばならないことが…。後志の学習支援はコロナで参加者が減ってき…

トンネル抜ければ

■今日の19時から「子ども・若者の声を聴こう…思春期・青年期篇」なるオンラインイベントに出る。で、その発表資料を今日つくっているという。泥縄も泥縄。だって難しいんだもの。■「当事者の声を聴く」ってのにそもそも微妙な反発があって。いや、大事なのは…

春っぽい

■木村です。 年度替わりしましたが、引き続き月イチで担当します。よろしくお願いします。■前回書いた日誌で、ネットで調べれば大体のことはわかるみたいなことを書いていましたが、そんなことはないなと後になって考えていました。なんだか狭窄していたと思…

とまれ、とまれ、とまれ

■車を運転していて、こちらが一時停止標識で止まっているのに行かせようとする人や、右折を待っている時に先に行かせようとする対抗左折車をしばしば見かけるようになったのは、ここ数年のことだ。そうしている人に直接話しを聞いたわけではなくて表情からの…

先週

■みなさんこんにちはボラスタの山川です。■先週は少し体調を崩していたので相馬さんに日誌を変わってもらいました、体調は普通に戻ったので今日から日誌を再開します。発熱しました。■発熱すると非常に変なことを考えてしまうんですよね。ああ、このままずっ…

浦島だった

■ほぼ一ヶ月ぶりのソウアライブ仕事であった。浦島状態。■ダイエット、ここまで順調にきたがどうも停滞期に入ったようだ。70kg台前半に中々落ちない。より厳しくカロリーコントロールと運動をしていく必要がありそう。■ランニングはかなり趣味として自分の中…

実現?

■金曜はもともとエルプラザで辻元清美の全国行脚講演会があったらしい。その前に星園に寄ったということか。講演会のタイトルが「多様性を実現する社会へ!」 言いたいことはわかるけど、例によってちょっと引っかかっている。■多様性って「実現する」ものな…

辻元清美とNPOの話を聞く

■金曜日に市民活動プラザ星園に辻元清美が来るので道内NPOの現状について話しませんかと、北海道NPOサポートセンターの人からお誘いがあり、出席してみた。書くのが遅くなって相馬が書いているのが先になったが、夏の参院選出馬に向けての全国行脚の一環で、…

配置増らしい

■4月2日の北海道新聞によれば、札幌市は相談支援パートナーの配置を拡大するそうだ。現在、小学校40校の配置を100校にする。配置校で児童の登校日数が増えるなど効果が見られたとのこと。小学校だけの数字は出てなかったが、2020年度に支援を受けた児童生徒8…

4月の漂着教室

■このあいだまで頭の中が2021年度ですっかり忘れておりました。新年度、4月の漂着教室の予定です。■特段、変わった点はないんですが、最近のコロナの感染状況を見るに宴会はちょっと無理かなー。そして、ゴールデンウィークは4月30日(土)~5月9日(月)ま…

社会人でも出来るボランティア

■春になり社会人となったスタッフが、訪問を再開してくれた。就職準備の間は忙しくて一ヶ月お休みをもらい、4月から再開ということにしていただいたのだ。こんな風に、訪問の日時はそれぞれの家庭との交渉で決めていくので社会人で働いていても可能なのが漂…

引っかかりがち

■我ながら細かいことに引っかかってんなと思いつつ、「情報共有」という言葉のつかい方にモヤモヤしている。具体的には、なにか自分の知り得た情報を「共有します」と出してくる場面。それは「提示」であって「共有」じゃないんじゃないか。出されたものを共…

学校への依頼文フォーマット

■山田の検査結果は陰性だったそうとのこと。安心したのもつかの間、ボランティアスタッフのひとりからコロナに罹患したと連絡があった。それで代わりに日誌を書いている。4月3日の日誌を書いた時点では山田のこともボランティアスタッフのこともまだ知らなか…

検査結果はまだ

■さて、検査結果はまだ来ないが、体調は全く問題ない。これも昨年と同様だ。しかし、これはたまたまでしか無い。同じ時に濃厚接触になった人は昨晩から発熱しており、自分もこの後そうなるかもしれない。先日からなぜか顎の下のリンパ腺あたりがひこひこと動…

なし崩し

■コロナの新規感染者がはっきり増加に転じている。保健所が十分機能していない状況での数なので、実際はもっと多いだろう。体感としてはこれまでで一番迫った気配がする。保育園の休園はもちろん、自分もかかるかもしれない。■新規感染者1200人の段階で解除…