漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンタップトホステル

■日曜日に、シーソーブックスというところのクラウドファンディングに出資したので、そこの報告会に行ってきた。■地下鉄北18条駅からほど近いところに、アンタップトホステル untappedhostel.com というゲストハウスがある。昨年からこうした道内のゲストハ…

言い訳

■あっちが悪いこっちが悪いと体調不良の話題が多くなって、歳を取るとはこういうことなんだなあとシミジミする。いまは胃の調子がどうもね。あれだけコーヒーがぶ飲みしてりゃしょうがないんだけどさ。そして、ひさしぶりにパソコン作業に根を詰めて肩がまず…

久しぶりのリモート

■ちょいちょいやっている夜勤仕事はそれなりにまじめなものであり、研修など受けねばならない。金曜からの夜勤後に仮眠して、昼からその研修に参加。といっても、ネットでだけど。■コロナの流行し始めの時には、リモート飲み会なんてちょいちょいやってみた…

目をつぶると

■車を運転するようになってから事故を起こす夢を見るようになった。いくらブレーキを踏んでも止まらない。そのまま対向車に、店に、人の列に突っ込む。汗びっしょりになって目が覚める。右足は力の入れすぎでガチガチになっている。■この路面状況じゃしょう…

包囲

■ボラスタの高田です。最近、オミクロン株が急激に攻めてきていますね。自分の周りでもチラホラ出始めていて包囲されてきています。いつ罹るかも分からない状況にびくびくしております。ただ、オミクロン株は他の株より軽症が多いと聞くのでそこは救いかな。…

学校で判断

■保健所がもう手一杯なので、そちらの施設でコロナ感染の疑いがあっても疫学調査には入れません。マニュアルを送るから自分たちで対処してください。報告もいりません。先週、そんな連絡が札幌市から来た。フリースクールに児童デイ、学童。そして学校も対象…

この光景知ってる

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■色々奇妙なことが起きるので残します。最近夢や前に頭の中にあった光景が現実で起こったりするんですよね。「この光景知ってる。夢で見た」っていわゆるデジャヴと呼ばれるものなんですが、すごいこの光景知ってるん…

食あたりダイエット

■結局、先週水曜夜からの食あたりは中々回復せず、月曜朝も腹痛が止まらないので観念して病院に行った。いつも睡眠時無呼吸症候群を診てもらっている内科で今日は腹痛である旨告げると、やはりコロナを警戒してなのかいつもの診察室とは別の部屋に行かされた…

遠くから

■昨日はこの座談会に出ていました。住んでいるところも境遇も違うのに、不登校の悩みは驚くほど似ていたりする。個人の問題じゃない、構造の問題だって証拠でしょう。ルートを外れたとたん、一気に家庭の弱い部分へしわ寄せが向かいます。いや、その前から負…

今年も人数調査

■夜勤明けで仮眠してから、毎年この時期に全国で行われる、ホームレスの人数調査に深夜から参加。今回も、車中泊と思われる車の調査も同時に行った。■この調査は昔から一月なのだが、本州の雪のない街であれば屋外で寝ている人もいるだろうが札幌市のような…

どたばたな一週間

■日曜の夜、子供の通う保育園からメールが入る。保育園関係者にコロナの陽性者が出たという。とりあえず月曜は休園とのことで、仕事は全部キャンセルした。■月曜夜に再度連絡があり、子供のいるクラスは検査対象となると知らされた。濃厚接触者かそうじゃな…

脱水ダイエット

■食あたりにより上下から水分を出しまくった結果、一日で1.1kg体重が減った。いつもダイエット記録をつけているアプリに入力したら「順調ですね。この調子で」と励まされた。全然順調じゃないよ…食あたりダイエット。■で、あまりに具合が悪かったので、恒例…

食あたりした

■食あたりした。夕食で食べた鮭わかめご飯に当たったと思われる。一晩中、下痢が続き吐き気もずっとあり、とうとう朝方に戻したらかなり楽になった。でも、まだへばっている。木曜日のお味噌汁デイは休みにしよう。50歳になった一日目がこれか…。(木曜日)

24

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。先週の土曜日を持ちまして24歳になりました。ありがとうございます。23歳は非常に濃かった1年でしたので24歳は少し薄くても大丈夫だよと自分に言い聞かせています。■そして先週は成人式が行われていたらしく、自分が2…

半人半猫

■朝、出がけにゆらと遊んでいたら手を思い切り引っかかれた。爪が鋭い。まだ子猫というのもあるが、なかなか爪を切れない。こんなに爪切りを嫌がる猫は初めてだ。■思い出すと、最初に猫を飼ったのは97年だったはずなので、かれこれ人生の中で25年は猫を飼っ…

フリーがないスクール

■朝起きたらテレビが津波の情報を流している。地震ではなさそうだ。震源地情報がない。じゃあ、なんの津波かと思ったら、なんとトンガの噴火が原因だという。確かに前日にそんなニュースを見た。被害状況はまだわからないが、迅速な救済を願う。■しかし、遠…

雪もコロナも油断しがちだ

■夜勤明け、酷い路面を自転車で走っている人を見る。何かの罰ゲームなのか。金曜日に説明訪問に行った時には、スタックしている軽トラックを助けた。この道路状況でスコップもヘルパーも積まないで走るのはやめた方がいい。■コロナの感染者数はうなぎ登りな…

3日で支援

■昨日、道教委と民間団体との懇談会があった。コロナ対策で今年度もオンラインでの開催。道教委から不登校対応の説明があって、参加団体の近況報告があって、意見交換の時間が20分ばかりあって終了。ちなみに意見交換は「学校との連携」とテーマが決まってい…

時間割

■時間割を書いてみている。事前にやることを決めているものではなく「今、手を付けたこと」を適宜記入していく。■「何かやろうとしたけど何をやろうとしたか忘れた」ということがよくあるので、作業に手を付けた時点で記録しておくと、忘れても確認できる。…

裏側の鏡

■昨夜から大荒れの北海道。起きたら雪で街が埋もれていた。水分が多い雪はほの青く光る。3月に降る雪だなあ、これは。雪の重みで立木が折れたり電線が切れて停電になった地域もあるそうな。道路はがたがた、道幅も狭く、それでもなんとか機能してしまう雪国…

24になる前に

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️1月の15日で山川はまた一つ歳を取るのですが、歳をとる前にまさかの体調を崩してしまいました。月曜日から喉の方に違和感を感じバイトをお休みして様子を見ていたら次の日の朝に息出来ないくらい喉が痛くなってまし…

11日漂着教室午前中のみです

■所要のため、明日の漂着教室は午後から閉めます。ご了承ください。

今のうちですぞ

■三連休ラストの日は、友人がパウンドケーキを持って猫を見にきてくれた。まだまだゆらは子猫で遊び盛り。爪が鋭いが可愛いので猫好きな方は今のうちですぞ。■夜、頼んでいたランニング用のスマートウォッチGarmin245が届いたのでいじって遊ぶ。明日の朝は寒…

とりとめなく

■研究会で聞いたブラジルの軍事政権と教育の話がおもしろかった。あとでまとめておこう。■冬は太陽が低い分、部屋の奥まで陽が入る。まだまだ寒いけれど日没時間はすこし遅くなった。家の用事に追われながらふと季節を感じるのは悪くない。■明日は祝日だけど…

一日一悪

■10年以上育てていた植木をゆらが折ってしまった。さらば…。一日一悪の子猫である。でも可愛いから許してしまっている。■不登校は個人における重層的社会問題の表れの一形態であると考えているので、当事者支援・親支援という名の個人矯正がいつも持て囃され…

クラファンで公営塾

■どう捉えていいか悩む事案。 actnow.jp 都市部と比べて、学習塾の数など圧倒的に不利な環境にあり、猿払村の中では学校以外での教育や学習機会には恵まれていないのが現状です。これらを解決すべく、ICTを活用した個別指導が可能な塾を開講することで学習機…

広める価値があるのは

■俺は不登校新聞社の「遅刻・早退・ばっくれOK」という仕事スタイルが好きで応援してもいるので、この記事はちょいとばかり不満だった。dot.asahi.com■まあ、いくら「遅刻・早退・ばっくれOK」といったところであくまで内部ルールだ。編集長ともなればそうも…

正月から逆コース

■本日より漂着教室稼働。床が冷えてたまらん。暖かいスリッパでも買っておかねば。床の一部にやたらと滑るところがあって転ぶかもしれないので、滑り止めが効いたスリッパを買おう。■コロナウイルスがまた流行りだしてきている。日に日に感染者数が増してい…

あけました

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。あけましておめでとうございます。◼️1月の2日と3日はずっとバイト三昧でした。3日は山田さんの家で日本酒の飲み比べがあって少し顔を出してきました。日本酒すごい飲みたかった…。そしてバイトに行こうと思い近くのバ…

日本酒美味しいね

■正月3日。走り出そうかと思ったけれども、足が痛んでいるので止め。カロリーコントロールをしていく。■午後、知り合いと日本酒飲み比べの会をしようと連絡。ボラスタの山川くんも来たがバイト前で飲めず。早くに飲み始めたが、睡眠時間が少ない日だったの…