漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

温度差

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近急に気温が下がったり上がったりで体調管理が難しくなってます朝起きると喉がイガイガするんですよね。多分口開けたまま寝てるんだと思います。マスクして寝ようかな。というか長時間睡眠を暫くしていない事に気…

おすすめアプリと料理

■「へそまがり日本美術」は俺も日曜日に行って楽しかった。見終わってからこんなアプリが出たと知る。 codh.rois.ac.jp 掛け軸やらに書かれているくずし字は、読めたらどんなに楽しかろうと元々文字が好きな身としてはいつも思う。それを助けてくれるアプリ…

ヘタウマ・ウマヘタ

■思うような絵が描けなくて、あるいは予想を超える線を引けなくて苦労する。思いあまって左手で描いたり足で描いたりするが、最初こそ「おお!」と思うが、すぐに上達してしまう。絵が脳内のイメージを肉体を通して記すものである以上、意図しないものは生ま…

久しぶりライブ

■2018年12月のキング・クリムゾン以来、久しぶりのライブに行きました。ネクライトーキーというバンドです。ペニーレーン24で、そこに行くのはずっと昔のグレン・ヒューズのソロ公演以来だった気がする。あれは97年頃だったろうか…。■コロナ禍の中で色々なフ…

無反応

■インフルエンザにかかったこともない。前回、高熱を出したのは20年前なので(熱中症で熱が身体から引かないという事態はよくある)、ワクチンの副反応はちょっと楽しみにしていた。どこまで熱が上がるんだろう。発熱を味わうため薬のたぐいは頼らないと決め…

蛙と読書

■ようやく蛙の鳴き声が聞こえて来てほっとしている。元々このぐらいの時期だったかもしれない。雨上がりに犬の散歩へ行くと草むらで小さなアマガエルがぴょんこぴょんこしていて可愛い。アマガエルはたぶん私が子どもの頃最も捕まえていた生き物で、小学生の…

当たり前だけど、当たり前じゃない

■家のパソコンから日誌を書こうとしたらうまくネットに繋がらず苦戦。結果繋げられませんでした。なんでなの。■産休に入るまで訪問が残り数回となり、各々の訪問先でその回数をどう使うか相談中。映画にも行く予定だし、あれもしたいしこれもしたい、残り数…

半年を終えて

■皆さんこんにちはボラスタの山川です■今月の9日でバイトを始めて6ヶ月が経ちました。ありがとうございます。自分では続くかどうか微妙だったけどなんだかんだ続いていて楽しいなぁと思えるようになりました。前まではビクビクしながら発注だったり色々な処…

秋の味覚

■いつものソウアライブお仕事はお休みして、後志の生活困窮自立支援の巡回相談会に学習支援相談を受けられるように同行。午前古平、午後余市。この日は相談は無かったが、まずはこういう機会を作っておくことが重要なはず。■8月だというのにもう筋子が出てい…

休めるなら休もう

■これまでも何度か書いているが、コロナ感染の不安がある場合、学校を休ませても欠席扱いにならない。正確には、 単に児童生徒への感染が不安だからとの理由だけではなく、生活圏において感染経路が不明な患者が急激に増えている地域で、同居家族に高齢者や…

おいおい

■千葉真一、みなもと太郎、笑福亭仁鶴と亡くなって残念だと思う人が立て続けに亡くなって、筒井康隆亡くなったらどんなショック受けるのかなと思っている。■歳を取ると高音の聞こえが悪くなるのだが、それを確かめるサイトがあった。 panasonic.jpもう40代の…

「学校に行きたくない」と子どもが言ったとき親ができること

■不登校新聞編集長、石井志昂著『「学校に行きたくない」と子どもが言ったとき親ができること』を買った。どうでもいいことだけど、「親にできること」じゃなくて「親ができること」なのね。より強調されている。「学校に行きたくない」と子どもが言ったとき…

徐々に疲れる

◾️体が徐々にゆっくり疲弊している感じ。今年の夏は暑かったし、引っ越しや転園もあったしでその疲れがようやく出てきた感じです。◾️環境の変化は人を疲れさせる。今年はそれに加え妊娠中で体の変化も合わさって、それはまぁ疲れるだろうとどこか他人事の様…

新しい暮らし

■引っ越しの荷物は当日にほぼほぼ全部片付きはしたんだけど、まだひとつだけ段ボールがリビングの端っこに鎮座しています。中身はというと、前の家を出る最後の最後で私が残っていた物を全てをそこに詰め込んだであろう雑多な段ボール。こういう段ボールが一…

僕もヒーローになれるかな

■皆さんこんにちはボラスタの山川です■この間[僕のヒーローアカデミア]の新しい映画が始まったので、アニメを観てみようと思いNetflixで見始めたのですが、めちゃめちゃハマりまして第2話で危なく涙腺が崩壊するところでした。なぜ今まで観てこなかったのだ…

三画面

■アフガン・コロナ・大雨と世の中が騒然としております中、翌日のワクチン接種のために早く寝たいがお仕事を家で少しやってました。MacbookairをモニターとiPadに繋げて、三画面体制で使うという技を覚えました。すごい時代になったな、と思いました。(火曜…

虎よ、虎よ!

■西日本の大雨は大変なことになっている。関東甲信地方でも雨が強まるとか。先月起きた熱海の土石流の被災者はまだ避難中だ。みな無事でいてほしい。■前にも書いたが自然災害が起きれば学校は休みになる。現在のコロナの感染状況は災害といっていいだろう。…

ポンコタン

■篠津で色々な人が金を出し合って好きに使える畑があるという。フリースペースに倣ってフリーフィールドとでも呼べばいいのだろうか。漂流教室の理事をしてくれている斉藤さんも関わっている。いつもの夜回りで知り合った人が誘ってくれたので、見学してきた…

訪問はある

■漂着教室は休みですが訪問はいつもとかわらずあり。お盆が土日だからかコロナのせいか、今年はあまり休みにならない。毛布やクッションを積み上げる人間ジェンガにされたり、利用者の書いた小説の添削をしたり、楽しくやっています。今日は訪問はないんだけ…

突然

■ボラスタの高田です。今年は暑すぎると思ったら今度は涼しくなりましたね。「夏、終わった」と思いましたが、また暑くなるみたいですね。暑すぎると嫌になりますが一気に気温下がるとどこか寂しさを感じます。■つい最近突然激しい腹痛が襲ってきて夜中救急…

引っ越しをした

■引っ越しました。18歳で初めて一人暮らしをしてからこれで4回目の引っ越し。荷物を段ボールに詰め、運び、再び段ボールを開けるという作業はいつになっても慣れません。■新しい家は広くなった分、どこに何をしまっていいのか分かりません。そして引っ越…

第一回ワクチン

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️先週の木曜日に1回目のワクチンを接種してきました。結論から言って投与された時はそんなに痛くなかったのですが、次の日が本当に酷くて、左腕にワクチンを刺したのですが痛すぎて肩が上がらず、ずっと筋肉痛みたい…

終わって夏バテ

■ようやく、オリンピックが終わった。そして、気温も下がった。久しぶりに雨が降り、窓を閉めた。毛布を腹にかけて寝るのも久しぶりだった。ニュースがまともに聞けるのも久しぶりだった。天候にも人の営みにも抑圧されていた気分だった。このうち、人の営み…

政治ショー

■家の前の道は警察の特殊車両により封鎖。上空をヘリコプターが旋回し、警官があたりをうろつく。まるで非常線を張られたようだ。もちろんマラソンのあいだだけだけど、あまり気分のいいもんじゃない。■オリンピックは見なかった。パラリンピックも見ない。…

帰宅の邪魔

■夜勤明けで帰宅しようと思ったら女子マラソンで道路が混んでいて迂回して更に待たされた。いやだったな。その後、帰宅して仮眠。夜はホームレス夜回り。使い捨てカイロみたいな冷たいやつ欲しいね、という話をしていた。(火曜日)

8月の漂着教室

■バ、バカな。8月の予定表をあげていなかった。明日から夏休みに入るのに。■来週一週間はまるまる漂着教室はお休みになります。連絡は山田、相馬の携帯電話にお願いします(まあ、そうはいっても何日かは来ざるを得ないのじゃないかと思うのだが)。

記録を

■広島原爆忌。オリンピックにかまけて、ひょっとして中継はないんじゃないかと怪しんでいたが、ちゃんとあった。首相も参列していた。もっともスピーチは散々だった。原爆と原発を言い間違うかね(まあ『原発被害者』はいるけどな)。おそらく一部読み飛ばし…

ばいばい保育園

■引っ越しに向け転園することになった息子。「明日から違う保育園に行くんだよ」「明日で保育園は最後だよ」と伝えると、しばらく無言で考え込んだ後、「なんで?」と首を傾げました。それにどう伝えていいかわからない私。大人の都合で振り回してごめんよ。…

読書感想文

■訪問先の子から借りた「人間失格」を多分、人生で初めて読みました。最初、この本が「恥の多い生涯を送って来ました」から始まる男の手記だと知った時は、「随分と自分を客観視出来ている男なんだな」と思っていたけれど、改めて読めば読むほどこの男は「自…

スタンプ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近[LINE]のスタンププレミアムというものに加入しました。どうやらプレミアムの対象内ならどのスタンプでも使えるみたいで、いろんなスタンプをダウンロードして遊んでます。その中で海外の方が作ったスタンプで全…