漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

間に合うのか

■夜勤明けでも暑くで寝られん。具合悪くなる。東京じゃコロナ感染者数が4000人超えて三日で一万人以上が感染判明している。北海道の感染者数もぐんぐん伸びている。自分の予防接種二回目は八月半ば過ぎ。間に合うのか。■東京シューレの奥地さんは、「多様な…

北広島市で講演

■7月29日、北広島市の校長・教頭会に呼ばれ話をしてきました。テーマは「子どもの貧困対策」。これまであまり話したことのないテーマ。だいたいこの手のは山田に依頼がいくからね。■北広島市は「子どもの権利条例」を持ち、子どもの貧困対策計画を策定してい…

居所変わるも暑さ変わらず

■あれこれあって北見の実家に戻ってきた。約7年の札幌生活だった。旧居退去の立ち会いに来た業者の人に「暑いところに行くんですね」なんて言われて来たがたしかに暑い。■実家はすごく田舎でもないが、遠景に見える山の麓から住宅地にかけて田畑が点在してい…

暑い

■家にあるクーラーは音が大きい割りに力が弱く、クーラーを入れてようやく人が暮らせて行ける温度になる。そんな茂木家です暑い。■そして首振り機能と強弱が壊れていて、「中古で買ってももっとマシなのあるよ!?」っというレベルの扇風機は今も現役で活躍…

穴あき耳たぶ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■この間初めてピアスの穴をあけました。なんか昔思った痛さとか怖さとか全くなく、「はい、いくよ~」「はい、終わったよ~」みたいな感じですぐ終わりました。穴が安定するまで1か月かかるらしいのですが、2週間目く…

団地妻の亡霊

団地妻の亡霊■その昔、北24条に「団地妻」という名の風俗店があった。自分が大学生くらいまではあったと思う。知らないうちに潰れていて入居していたビルだけが残っていたのだが、たまたま通りかかったら一番上の看板があったところを再利用するのか直しを入…

夏に外で

■家の近所の小さなイベントに行ってみた。屋台でビールとフランクフルトを買い、外で飲んだ。帰りにソフトクリームを食べた。なんてことのない日常だが、それが難しくなってもう一年半経つ。■もちろん原因はコロナだが、もしオリンピックがなかったら、いく…

オリンピックが始まった

■とうとうオリンピックが始まった。開会式は居酒屋にいたら始まりだけ少し見えた。残りはTwitterのタイムラインで何となく追った。この件については、始まったなら楽しめばいい、君子豹変すである、というような意見には賛同しかねる。だって、オリンピック…

テスト結果を活かせ

■登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク主催の夏の全国大会。2012年には札幌で開催して、まあまあずいぶん大変だったけれど、新しい知り合いもできたりで楽しかった。今年はオンライン開催で、告知を頼みたいとチラシが送られてきた。■基調講演を務める…

虫一匹で

■家の中に虫を発見!「見せて見せて!」な息子VS「一刻も早く始末したい私」。しかもスパイダーマンブームの息子、蜘蛛なんかいた日はもう大変。「見せて!」とギャン泣きの息子VS「早くどうにかして!」と息子を押さえつける私と旦那。■この間は夜になりさ…

話題泥棒

■たまにいる、同調するふりをしてその話題を掻っ攫って行く人。「わかるわかる、私も前に~」と大体こんな感じで始まって、気がついたら話題はその人のものになっていたりします。「ごめんごめん、話がそれちゃって。それで、何の話してたっけ」なんて散々咀…

冷水シャワー

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑いです■最近暑い日が続いてますね。シャワー浴びてもすぐに汗をかくの本当に嫌です、帰宅したらシャワー浴びて次の日の朝シャワー浴びてみたいなルーティーンが始まりました、そもそも家の方が外よりも暑いの何とか…

マラソンコースばなし二つ

■暑い日が続く。朝に走っていたら、マラソンコース沿いの道端の植え込みにこんな立札が刺さっていた。 植栽の撤去告知■もさもさ雑草が生えていて何も見えないというようなこともなく、ところによっては近所の人が草花を植えて綺麗に手入れされている植え込み…

梅を干す

■昼の予定がなくなったので梅を干すことにする。今年はハチミツ梅にしたのだが、うまくいったろうか。とりあえずカビは生えていないようだけど。■ついでに味噌と梅酒の様子も見る。どちらも大丈夫そうだ。味噌樽をくるんだ新聞に、「5月5日は北海道・札幌マラ…

オリンピックなんかいらない

■暑いです! 金曜日にコロナウイルスワクチンの1回目接種を受け、ほんのり左上腕が痛い夜勤明け。帰宅して朝飯も食わず缶チューハイ一本飲んでスカッと寝てから、午後にオリンピック中止を求めるサイレントウォークに参加。相馬もいたよ。■朝8時からオリンピ…

あのころ好きだったものたち

■暑くってもうやってられんよ…。■小山田圭吾が批判にさらされている。オリンピック・パラリンピック閉会式の制作メンバーに選ばれたことで、20数年前に雑誌で語ったイジメ(という表現ではおさまらない)がクロースアップされた。それはしかたない。批判され…

一歩

■ボラスタの高田です。いよいよ夏本番になってきましたね。急激に暑くなってきたけど今家に扇風機もクーラーもないので扇風機買いたいなと思っています。みなさんも夏バテに気をつけてください。■7月からハンドメイドの委託販売を始めました。レジンアクセサ…

たまには聞いてもらう。

■良い梅日和。そろそろ漬けていた梅を干してもいいんじゃないでしょうか。出来上がりが今から楽しみだ。■訪問先で悩みを聞いてもらいました。相談するつもりはなかったんですが、偶然フられた話題がそれで、ちょっと聞いてよ、と話し出している間に相談にな…

夏の匂いと夏のせい

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■この間近所でバーベキューをしてる人たちを見ました。めちゃめちゃ楽しそうだった、バーベキューやりたいなぁと思いながら横を歩いていると肉の焼けるいい匂いがしてきて、「ああ、夏だなぁ」とついボソッと声を出し…

黙っとるよ

■週末に東京シューレが出した声明 https://www.shure.or.jp/2021/07/10/news-27/ を巡って、TwitterやFacebook上で様々な意見が出ている。自分としてもいくらか考えたことはあるのだが、どうもこの声明が原告の方ときちんと詰めて出されたものではないらしい…

古い手帳

夜中に猫が大声で騒ぎだした。廊下に出てワウワウ鳴いている。眠いので放っておいたらますます声が大きくなった。そのうち止むだろうとかまわずにいたが、いつまでたっても鳴き止まない。 それでも放っておいたら、どこからそんな声が出るのかびっくりするく…

歩きまくり

■訪問後、最近続けているランニングをした後、道警によるヤジ排除に抗議するデモに参加。■二年前に札幌駅付近で行われていた首相演説にヤジを飛ばした人が警察によって排除された事件は、道警の戦術によってのんべんだらりと裁判が行われている。どうあがい…

就学義務違反となるか

www.chunichi.co.jp■これはちょっとおもしろい記事。インターナショナルスクールやオルタナティブスクールなど「民間の教育機関」を利用する家庭に、名古屋市教育委員会が、就学義務の不履行を理由に公立の学校へ通わせるよう督促状を出していたと中日新聞が…

7月の漂着教室

■あれ!? 今月の予定を挙げてなかったじゃないの。まあ、特になにもないんですが。22日、23日は祝日だかオリンピックが始まるだが、そんなウワサを聞きましたが、漂流教室には関係ありません。30日の宴会はどうしよう。いやさ、どうしてくれよう。

お肉ご飯

■昔はお肉が食べられなかった息子。口の中で残る感じが嫌なのか、食べて噛んでペッと吐き出していました。■それが今はお肉ご飯大好き。お肉ご飯だとペロッと食べるので、ご飯の時間がものすごく短縮されて驚きました。■ジュースはりんご味、パンはチョコ、ア…

カラスからの贈り物

■訪問先に移動中、車の中で大きな交差点の右折信号待ち中に当然何者かに窓から何かを放り込まれました。■突然のことで呑気に鼻歌ぐらい歌っていたかもしれない無防備のさなか、車を安全なところで止め投げ込まれたものを確認したらクルミ・・・。これは、も…

気まぐれ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■昨日、音楽聞きながら寝落ちしようかなと思いワイヤレスイヤホンを耳に装着すると片側から音がしませんでした。充電切れかなぁと思い30分放置して装着するも全く反応なし。ついさっきまで使っていたのにそんな急に壊…

正装でなきゃだめかい

■教員採用試験を受けたというボラスタが会場で私服で受験しに来ている人を見て、それでもいいんだと思った、と話してくれた。自分の将来がかかっているところだから、スーツで行かねばならないという考えがあったそうだ。同様にスーツで受験している人が半分…

撤退に限る

■そっか。ラグオリやってるんだ。ソロプレイがしやすいと聞いて気になっていた。ソシャゲひきこもりなので、他人と一緒にプレイするのはちょっと苦手。■ちょこちょこ小さなミスの多い一週間だった。こっちの間違いで買ってきてもらった封筒にものが入らなか…

ラグナロク三度

■16年前に訪問先の子や相馬とやっていた「ラグナロクオンライン」というオンラインゲームがある。 hyouryu.hatenablog.jp 2年前にはモバイル版が出たというのでちょっとやってみている。 hyouryu.hatenablog.jp そして、今週また新しいのが出たのでインスト…