漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また梅の話

■一度カビが生えた梅干しは、その後カビも生えず梅酢もちゃんと上がって一安心。あと一ヶ月くらいその調子で頑張ってもらいたいです。■今年は一度カビが生えたことで当初より塩分が増えてしまったから、完成後塩抜きして蜂蜜に漬けようと思っています。普通…

甘いものを食べたって、脳を使っていれば太らないんですがね

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■休日のお話なんですが頭がぼーっとするんですよね、寝ても覚めても頭がぼーっとする。何かに没頭していても脳だけおいてきているような感覚。これは糖分が足りていないのではないか、今すぐにコーヒー牛乳を接種しな…

ウポポポポポイ

■日曜日に、ウポポイに行ってきました。ちょいちょいやっているメンズリブの集まり「ごめんねギャバン」に関西からやってきたお客さんと共に、白老までゴーウポポイ入口いい天気公園です博物館■写真のようないい天気の中、アイヌについての展示を見て回りま…

あちこち手直し

■日曜ですが事務所に来ております。ボランティアスタッフの研修で。■昨日の総会ではボランティアスタッフに関する議論もありました。定着率を上げるにはどうしたらいいか。訪問以外のかかわりを増やすことができないか。年齢制限や性別分けの見直しへの言及…

総会

■2020年度漂流教室総会を開催しました。■活動報告では、訪問と居場所それぞれにコロナの影響がどう出たか振り返りました。訪問では、利用者・保護者に訪問を継続するかどうかアンケートを取った結果、ほとんどのケースで訪問継続を希望されました。また、ス…

俺の話は長い

■夫婦同姓を定めた民法などの規定は憲法24条の「婚姻の自由」に違反しないとの最高裁の判断について、北海道新聞の取材を受けた。23日の15時に最高裁の審判、同日18時より取材。24日の朝刊に記事が載る。は、はやい。■取材対象となったのは事実婚の夫婦だか…

二人目が

■二人目の子を妊娠しました。現在妊娠6ヶ月だそうです。■予定日は11月3日。文化の日! イーサンの日! バイオハザード7,8の主人公の名前の日です。あとは、ミッションインポッシブルの主人公もイーサン。一人目の子が11月5日生まれなので、少し遅れ…

梅が・・・

■先週仕込んだ梅にカビが生えてました…ショック。やっぱり塩分かな■カビは早期発見もあってそんなに酷くはありませんでしたが、全部一からやり直し。カビた梅を取り出して、その他の梅も一度全部取り出して、樽を洗って梅もアルコールで洗って、梅酢は煮沸消…

見習い狩人

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近任天堂switchで[モンスターハンターライズ]が発売されたらしく漂流に来ている人達も次々にライズを始めてる中、僕は過去作品をひたすらプレイしてます。どんなゲームかざっくり紹介しますと、クエストを受注して…

日月お仕事

■岡山の美作大学に勤める知り合いからのオファーで、教職課程を取っている大学生向けにオルタナティブ教育についての話をZoomでした。■前回の授業で前もって学生の皆さんの「学校好き度」を100点満点で書いてもらったのだが、10人ほどの平均は60ほどだった。…

ダニッチ

■井上は強いなあ。ため息しか出ない。■しかし、俺はボクシングが見たいのであって、ゲストのトークや過去の振り返りやインタビューや煽りは要らんのです。淡々と試合だけ流してくれたらいいのにな。■楽しいだけじゃなくてモヤッとすることもあるよという話を…

テクノロジーずるい

■車検で貸してもらった代車、ライトが周囲の明暗に合わせて自動的に点灯するものだった。はあ、すごいなあと思いつつ、ちょっと悔しかった。以前はトンネルに入る時にちょいちょいライトの点灯を忘れていた。前を走る車がライトをつけたのをテールランプで知…

最近楽しい

■今週の訪問(の一部)。ある訪問先ではジグソーパズルを組み立て、完成図がなく手探りの作成は案外大変だった。また別の訪問先では、今季初クワガタを発見。もう出てるんだね。■最近また訪問がおもしろい。なんでだろうな。特に新しい発見があるわけじゃな…

漂流教室に行きました

■ボラスタの高田です。今日は漂流教室に顔を出してみました。かきたま汁美味しかったです。私もレパートリー増やしたい。東京リベンジャーズの1巻を読んでみましたがマイキーかっこいいですね。続きが気になります。読むの遅いのでゆっくりペースで読んでい…

梅干しを仕込んだよ

■今年も山田さん、相馬さんと梅を共同購入して梅干しを仕込みました。今年は三キロ。いざ手に持ったら柔らかいのが数個あったので、それは梅酒に。今年はウィスキーに漬けようと思います。■前に作った時は塩分15%で作ったんですが、いざ完成して食べてみ…

久しぶりに漫画を少々

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■茂木さんが漂着教室に[東京リベンジャーズ]を持ってきてくれたので久々にぶっ通しで漫画を読んだ。あらすじとしては過去と未来を行き来するヤンキーの話で最悪の未来を変えるために、タイムリープして過去を変えるみ…

フリネットを気にしているよ

■漂流教室はもう抜けているがフリースクール全国ネットワークの話。東京シューレで起きた性暴力事件を受けて、フリースクール全国ネットワークが「子どもの人権擁護に関する調査検証委員会」を設置したのだが、その委員の人選について性暴力事件の被害者から…

なぜNPOに

■モヤモヤしていたら日曜の日誌を忘れていた。■事務所に札幌市から文書が届いた。市では「ワクチン接種予約サポーター」なるボランティアを募集している。自力では予約困難なお年寄りに対面でPC入力を手伝う仕事だ。高齢者の多い団地などに臨時会場を設置す…

SAS(睡眠時無呼吸症候群)

■曇天土曜日。今年は六月でもう暑い日々が始まっている。■今月下旬には基礎疾患がある人を対象にコロナワクチン接種のお知らせを発送するとのこと。自分も睡眠時無呼吸症候群でそれに当てはまっているので一足お先に受けることになる。しかし、この病気の人…

風邪と不登校

■訪問先やら相談室利用の生徒やらから、最近、風邪をひいたという話をよく聞きます。まあ、俺もこのあいだまでひどい咳にやられてたんですが。昨年はほとんどなかったんですけどね。不思議です。■マスクはしているし、消毒もしている。いよいよみんな疲労が…

育児の話をば

■私は一体何を二歳児相手に本気で怒っているんだろうと我に返ることがありますが、反省して後悔して「よし!」と顔を上げた瞬間ぶちまけられたご飯やお茶をみて直ぐに何に怒っていたか思い出しました。そして最初に戻る。■二歳にもなると冗談もいうし嘘もつ…

訪問の余暇

■何か日誌で書こうと思っていたことがあったはずなんだけど忘れてしまった。お風呂で髪を洗っているときに思いついたことだけは覚えているのだけど。■久しぶりに2時間訪問。前々から訪問中に進めていたゲームをキリのいいところで終わらせ、時計を見たら残…

短時間睡眠

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■先々週くらいに山田さんからスマートウォッチをもらったのでウォーキングする際に記録をつけてるんですが、気づかないうちに結構な距離歩いててびっくりしました。距離は4~5キロくらいずっとキープしてます。そのス…

貴重なのよ

■月曜日の後志学習支援、本日は学習ではなくスタッフとのお話にした。■学校、特に義務教育段階の勉強で可能な成長というのは、一人前の大人を構成している様々な要素のうち、ごくごく一部でしかないと思っていた方がいいというのは、大人なら自分を振り返っ…

初夏は難しい

■一気に気温が上がり、朝から夏のようなにおいがしている。子供をベビーカーに乗せ河原へ散歩に行った。日陰で子供はミルクを飲み、親はビールを飲む。■楽しい日曜のはずが、夕方から頭痛がしだした。暑さにやられたかな。気をつけていたつもりなんだけど。…

晴れている日がいいよ

■超久しぶりに週末の晴れです。相変わらず猫のホルスくんに朝早くから起こされて、土曜日はとうとう朝5時前からランニングに出ました。涼しい。一時間走ることを目標にしたが55分。でも8キロ走れたから良し。その後、気温もぐんぐん上がって27度。早くに行…

歩く訪問

■最近、訪問先で散歩に出かけることが多い。陽気もいいし、換気の心配も要らないし、悪くない。会話の種類が変わるのもいい。案外、近所の歴史を知っていたりして、おもしろいのだった。■「会話」と書いたけど、なにも話さなくてもなんとなく間が持つのも散…

皮膚科受診

■木村です。最初に名乗らないと最後まで誰だかわからないと前回気づいたので書いておく。サザエさんの次回予告みたいになるね。■ずっと行かねばと思っていた皮膚科へ昨日行ってきました。幼少期に治療していたアトピー性皮膚炎が再発してきたのです。腕や胴…

アニメの話

■「シャドーハウス」というアニメを一気に見ました。原作を読んでいる子からは、「(アニメの)出来が良くて驚いた」と聞いていたのでどんなもんかと思いながら見ていましたが、如何せん最近アニメを見ていなかったので出来の良し悪しは分かりませんでした。…

6月の漂着教室

■6月なんですよね。今日、歩いていて、ふっと10月くらいの気がしました。なんだろう。疲れているのかな。■6月は特にめぼしいものはありませんが、総会がどこかである、はず。決まったら告知いたします。宴会? 宴会はまだ心のなかでの開催かな。