漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

充実した翌日

■つまんない土曜日だったので、日曜日はランニングで汗を流してから焼肉屋で焼き鳥定食を食べてからラー油を作って鶏もも肉ソテーやきゅうりの中華風漬物にかけて食べるという、充実した日曜日を過ごしました。そういう生活をした次の日は目覚めも良い。■月…

1万分の1

■明日で5月も終わり。新年度になっての二か月で山田、茂木、相馬と一回ずつ自宅待機を経験したことになる。ウイルスの広まりがよくわかる。俺のケースは結果的にはコロナではなかったけれど、「疑い」があるだけで動けない。■金曜日には北海道NPOサポートセン…

つまんないの

■月末金曜日が漂着教室で宴会の日であったことを忘れかけている。緊急事態宣言は延長され札幌の病床には空きの無い今、宴会はちょっと難しい。この間たまたま近所のスーパーでちょいちょい宴会に来ていた人に会ったのだけど、やはり仕方ないですねという話を…

内からその後

■息子が夜中に咳をしていたのが二週間前。眠い目をこすりながら背中をさすっていたときは、まさかこんなに影響が広がるとは思ってもいませんでした。■数日後、子供の咳は落ち着いたものの、今度は自分の喉に違和感が。もしかして伝染されたのだろうかと思っ…

穴があったら入りたい

■通信に載せたイラストのカラー版。「どうしてこの台詞なのか」と訪問先の子に聞かれたので、「家で自宅待機中に通信に載せるからなんかかいてくれと言われたけど四コマも描けず煉獄さんしかかけなかった不甲斐なさから『ふがいない!』の意味を込めてこれ」…

ラジオのように会話を聞く

■数年前、私が漂流教室のボランティアスタッフだった頃。山田さんとの研修(だったのだろうか記憶が曖昧ですが)で、「相手の言葉を自分の中で一度繰り返してみよう」というようなお話を聞きました。その時は、それってとても難しい、テンポよく繰り返される…

久々のミット打ち

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■この間知り合いが辣油を作ったらしく食べに行ってきました、お酒とつまみとして餃子を少しばかり買っていったのだけれどやはり辣油は餃子との相性が最高だなと改めて確認できるくらいすごく美味しかったでした。その…

重要な地位

■みんな体調が悪いね。健康体目指して早寝早起きと運動を続けよう。でも、月曜は運動はお休みしたけど。久しぶりに八時間以上寝たのでよしとする。■銀行の通帳を作るのに立ちあったのだが、「外国で重要な地位に就いていたことはありませんか」という確認事…

咳続く

■咳のし過ぎで腹筋が痛い。熱はない。食欲もある。とにかく咳だけが治まらない。■なんて書いたけど、一週間くらい風邪の症状が続くことはよくあった。以前は気にせず動いていた。それがコロナ以降はばかられるようになって、仕事を控えたり休んだりすると、…

徹夜明け

■内から外からコロナが近づいてくる、という感覚は勝手に自分が想像するだけとわかってはいるけれど。地雷を踏んだらサヨウナラ、の方が正確な気がしている。この一文、そんなに意味は無い。■夜勤明けで仮眠していたら、友人から酒を飲もうという連絡がきた…

俺も内から

■去年はまったくひかなかったのに、とうとう風邪をひいてしまった。仕方ない。赤ん坊が保育園からもらってきたのだ。外ではマスクで防御しているが、家では外す。それにヤツはよだれまみれの手を直接こちらの口に突っ込んでくるのだ。ダイレクトアタック。そ…

光合成

■ボラスタの高田です。■暖かくなってきて自転車に乗れる季節になりましたね。通勤していた時は10年前くらいに買った弟の自転車を使っていましたが、ボロボロだったのと実家に持って帰ってしまったこともあり新しく買いたいと思っています。どんな自転車がい…

内から攻められた

■息子の通う保育園の関係者からコロナ陽性が出たのが二週間前。連絡を受け慌てて仕事を早退し息子を迎えに行った時は、まさかこんなに長い間休園になるとは思ってもいませんでした。■数日後保育園からの連絡で、濃厚接触者から新たに感染者が出たと連絡があ…

トーク術

■皆さんこんにちはボラスタの山川です■突然ですが皆さんは[断る]という行為って簡単にできますか?山川はできないんですよね、断るにしても中途半端な断り方しか出来ずに「それってどっちなの?」って聞かれてしまいます。[話を短く、そしてわかりやすく伝え…

自分もやっていることながら

■先週は結局合計30㎞ほど走ることができた。日曜日にお酒を飲んで寝たので月曜日はお休み。■不登校の革命児だかいう売り文句でYouTubeに動画上げている少年の父が、ある政党から選挙に出るらしい。いやまあ「不登校百万人化計画」なんて言ってる自分がいうの…

好きな世界

■野生の葛から糸をとり帯を折っている渡邊志乃さんの個展に行ってきた。これまでも何度か観てきたが、なんというか、ずいぶん空気がほどけた気がする。一方で帯はかっちりしている。破綻がない。端的に、当たり前の生活になったんだろうと思う。kuzunonuno.c…

自分のことは忘れがち

■徹夜仕事明けなので走ったりしない。しかし、スタッフ送迎が午前中にあり。終わった後、昼から中華食べてスタッフを送り、ヨドバシカメラで新しいスマートバンド(心拍数計とかついて運動状況を記録するやつ)を買った。これで三つ目のもので、今回のは話題…

ミニレター

■漂流教室の事務所の前には法務省の「子どもの人権SOSミニレター」が置いてあります。■学校で家庭で済んでいる地域でネット上でつらい目に遭っている、トラブルや悩みごとがあるときに相談に乗ってくれます。もちろん漂流教室についての相談もできます(確認済…

恐怖! 首振り赤子

■ということで、バタバタしてる茂木さんの代打で日誌を書きます。というかマンガを載せます。半目で首を左右に高速で振るさせる技を覚えた赤ん坊。ちょっと怖い。そして、真似してみてわかったけど、楳図かずおの絵はとても緻密で繊細。再現はとても無理でし…

求 日常

■色々あってバタバタしてます。もうそれはバッタバタ。あれよあれよと言う間に日が暮れる。気がついたら昼寝をしていたのもあるのだけど。■というわけで今週頭からお休みをいただいてます。更に来週いっぱいも休むかもしれません。詳しくはまた後日。

ポテトチップスが食べたい

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■この間の日誌でお菓子をやめる!と宣言したのですが日誌を書いた日の夜にポテトチップスを食べてしまいました。我慢ができなかった。でもそれから本当にお菓子を抜いてるんですよね、全然食べてないんですよ。すごい…

辛いモノマニア

■ソウアライブのお仕事で、ペヤングの辛いカップ焼きそばを食べた。先週、利用者が食べきれなかったというので、辛いもの好きとして挑戦してみたのだ。マニアとしての評価でいうと、ペヤングの辛いやつはハバネロメインなので辛いというよりも痛いんだよな。…

テスト結果

■日曜だが、ボランティアスタッフの研修があって事務所に来たのだけど、出がけに札幌でのCOVID-19新規感染者が320人を超えたというニュースを見て、あらためてボランティア希望者に連絡し延期を決めた。■しつこいようだが、マラソン開催にひっかかっている。…

コロナが流行れば管理人が泣く

■ここ数日暖かいですね。ずっと家の中に入れていた植木を庭に出しました。一日出しただけでパッと緑が強くなったようです。今年はプランターも出そうかな。■2年超使っていたiPad Proを売って買い換えることにしました。旅行に持っていき色々なことに使って便…

まん延防止措置適用

■札幌へのまん延防止等重点措置適用が決まりました。最近の感染者数を見ていればそれも仕方ない、いや、むしろもっと早くてもよかったのではないかと思います。蔓延してから防止してもしょうがないのでは。泥棒をとらえて縄をなう。広まってからまん防措置。…

月日が過ぎてく

■自分が周りより年下であることはだんだん少なくなっていくんだよな。当然だけど。年上であることが増えていくと言うか。私は来月25歳になる。三十路への階段に踏み出すような感覚がある。学生の集まりなんかに顔を出せば、無論年上の人もいるが多くは自分よ…

GW最終日

■GW最終日はひっそり水族館に行ってきました。ショーもなし、人も少なかったですが、変わらず魚たちは元気に泳いでいました。道中も諸々楽しかったです。旅は楽しい。■とは言いつつ行きの車の中で寝て帰りの車の中でも寝て帰ってきてからも二度寝三度寝を繰…

暴食の山川

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️最近食欲が止まりません、厳密に言うとお菓子が止まりません一度食べ始めたらずっとお菓子食べてます。この間は4日間久しぶりお休みだったのですが、ほぼずっとお菓子食べてましたね。気がつくと脂っこいものの代償…

デモに行った

■ミャンマーの国軍がクーデターを起こして国民を弾圧しているのに抗議するデモが、国内で同時に行われるというので参加してきた。例によって警察がデモを見守っていて、もしうちの政府がミャンマーの軍事政権のような命令を出したらどう振る舞うのかな、自分…

市長会見

■covid-19の感染拡大で、北海道と札幌市がまん延防止等重点措置の適用要請協議に入ったのが4月19日。国への要請権限を持つのは道なのだが、要請の基準を超えたのが4月23日。5月2日の札幌の新規感染者は過去最多の246人で、秋元市長が緊急の記者会見を開いた…