漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな今日は水曜

■今日何曜日だっけ、と思うとすぐ今日会った子の顔を思い出し、そうだ今日は水曜日だ。と思い出します。今日は水曜日、日誌の日。■そうして曜日の中に訪問先の子が浮かぶようになれば、私の中で訪問が日常となり定着しているんだと再確認します。「毎週この…

無くなった漂着自由帳の発見

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■結構前に無くなった漂着自由帳が発見された。2018年から2019年のどこかで時が止まったままだった丁度一回目のスーパーのアルバイトを辞めてセカストに働き出したぐらいの時期だった気がする。その中で自分がとあるブ…

教師のバトン

■文科省が3/26に「#教師のバトン」プロジェクトというのを始めた。 令和の日本型学校教育を実現していくため、時代の変化に応じた質の高い教師を確保するためには、より一層の働き方改革の推進や処遇の在り方の検討を進めることに加え、教職を目指す学生や社…

財布の取り持つ縁

■いまつかっている財布は骨董市で買った布製の古いもので、もうずいぶんボロボロになってしまった。そろそろ買い換えなくちゃと思っていたら、手に入れたばかりのときに書いた数年前のSNSの記事にコメントがついた。■財布には屋号が入っている。調べて、1980…

シン・困り人

■ミャンマーのクーデター後の状況を見て心を痛める土曜日。コロナウイルスの感染状況が日々悪くなっていることにため息をつく土曜日です。■元文科大臣の下村博文が、子どもの貧困対策センターあすのばの代表らから子育て世帯への給付金支給の陳情を受けて書…

イメージとしての山田

■3月20日の山田の日誌に書かれたことは俺もときおり考える。なんと言えばいいか。どれくらい抽象化されているだろうか、と。■10年以上漂着教室に来る子が、あそこの持つ具体的な機能を求めているようには俺には思えないのだ。いや、まったく求めていないわけ…

問答無用

■こんにちは、ボラスタ高橋です。2月は逃げると言いますが、3月は「去る」なんですね。本当にあっという間に新年度になるみたいです。■その時の生活や状況によって時間の流れが変わるものだなと思います。やることがない時は時間はゆっくり流れますし、やる…

怖いアデノ

■息子がアデノウィルスに感染し一週間ほど仕事をお休みして家で引きこもっていました。夜に息子の熱が41度を超えた時は流石にちょっとだけヒヤッとしましたが、私もだいぶ息子の熱対応に慣れてきました。■とはいえまだまだ小さい体。無事完治して本当に良…

仮面ライダーって奥深いなぁ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■昨日の夜中、弟と「好きな〇〇」について語り合っていました。仮面ライダーでは「何好きなの?」って聞くと一つには絞れない。どれもかっこいいし話の展開が好きなのもあるし。確かになぁ小学生には話が難しくて理解…

スカンジナビア館

■今日知ったこと。石狩の藤女子大キャンパスのあるところに、昔々自分が生まれるころに「スカンジナビア館」という建物があったという。1970年の大阪万博の時に北欧の国々で建てたパビリオンを移設したもので観光名所にするようなつもりがあったみたいだが、…

動きたいのに

■北海道共同募金会より助成金をいただきました。ありがとうございます。パソコンの調子が悪いので、これで新調しようかしら。学校で配られる予定のChromebookも実機を持っていた方がいいよなあ。■最近、動向を記していなかったCOVID-19は札幌でも変異株がじ…

長い訪問

■夜勤明けの日。訪問するまで何故か寝られず、くらくらしながら訪問。最近共通の知り合いに会ったのでその話しなど。昨年秋ごろから休みが多くなっているのは訪問が終わりに近づいているからか、とも思うが、話しているとそうでもなさそうだ。■十年以上の訪…

赤ん坊引力

■4月のような陽気ですっかり雪もとけ、道端にはふきのとうが顔を出していた今週の札幌。今日は朝から雪。でもこれもすぐにとけちゃうだろうな。■さて、今日は子連れ出勤をしてみた。金曜日はあまり人も来ないし、赤ん坊は基本、寝っ転がってるだけだし、書類…

初めての耳鼻科

■育児漫画47日目。こうするんだ~と母は感心しました。動いたら危険だもんね

草津市の例

■リンク先は途中までしか読めないが、滋賀県草津市が不登校の小中学生を対象にフリースクールの利用料を助成するという記事。団体ではなく保護者が助成対象となっているのが特徴。www.kyoto-np.co.jp■どんな内容なのか、草津市の予算を見る。「未来を担う子…

病院へ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■前々回の日誌で乾燥で肌が凄い荒れてるって書いたんですけども、そろそろ本当に痛みと痒みがとれないので皮膚科に行ってきました。そして塗り薬と飲み薬をいただいたので試しに使ってみたら物凄く効果を発揮して以前…

ファスティング結果

■ファスティングした結果、体重は減らないというか逆に微増。しかし、体脂肪率が落ちているのがわかった。代謝が上がっているような気がするので、今後も続けていく所存。■そしてなぜか早起きになってきた。5時半くらいに起きるなんて、変だぞ。月曜日なん…

ひさびさサンデースクール

■余市サンデースクール。春のような陽気で、石狩湾の向こうに増毛連山が浮かんで見える。写真を撮りたいくらいきれいだったが、高速道路を走っていたのであきらめる。■余市テラスのおいしいごはんを食べて、それぞれに勉強もして。あいまにプラスチックの箸…

ファスティングダイエット

■ファスティングダイエットというのがあるそうで。試してみようと18時間ほど断食してみた。金曜三時におやつ食べたところから翌朝七時まで飲み物以外は摂らずに過ごした。七時にクッキーとヨーグルトドリンクを食べて、それからまた食べずにいて、夕方にそば…

3月の漂着教室

■ぎゃー。3月の予定表を載せていなかった。もう中旬ですがこんな感じです。イベントはなにもないけど、多分、年度末の事務作業でスタッフみんなばたばたしてると思います。差し入れ歓迎!

今年の3月11日に

■東日本大震災で被災した子供らの学習&保養プログラムにかかわったことがある。学校の長期休みにあわせて北海道に来てもらう。説明に福島へ飛んだ。2012年のことだ。■そこでひとりのスタッフをひどく怒らせた。心に不用意に踏み込んで荒らした。■俺には、そ…

見りゃあわかる

■こんにちは、ボラスタ高橋です。■自分は人の顔を見ると、どんなことを考えているのかな、と想像します。それは自分のことを見る顔もそうですが、他人同士で話をしているときも見たりします。「あ、今はきっといやだったんだな」とか「今のはうれしそうだっ…

日々小ネタ

■今日晩御飯の鍋を煮込みながら、「暇だしここ掃除するか〜」とキッチンにアルコールスプレーを噴射して鍋の火を炎上させました。鍋は美味しかったです。■先日、姉が新しく車を買ったと聞いて車種を聞いたら「ど忘れした、えっとなんだっけ、タクシーの・・…

オトナって何だろう

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■今日でバイトを始めて1ヶ月が経ちました。1ヶ月長く感じている。仕事の方はそんなにできません、何をすればいいのかとか何をしたらいいのかとかまだ掴めていなく店内をうろうろしたり掃除したりと簡単なことばかり。…

忘れていた日誌

■シン・エヴァンゲリオンの公開日で、ネット上ではネタバレするなよという声の大合唱が響き渡っていた。今回は随分それが強くあるように感じている。人はそんなにネタバレにうるさかったっけ。長丁場だからおしっこ行っとけよくらいしかわからないのは、随分…

どこかへ行きたいな今年は

■あんまり眠くて、晩ごはんを食べたらすぐ寝てしまった。なので、これを書いているのは月曜日の朝。■旅行に行きたい。まわりからもおなじ声が聞こえて、こりゃ春休みからゴールデンウィークは大変なんじゃないかなあ。個人の精神状態にも商売をしている人た…

「みんな」

■久しぶりに夜のホームレス夜回りに参加。橋の下にいる方に会いに行った。終了後、これまた久しぶりに打ち上げに参加。■最近、大通駅で食べ物を巡ってホームレスの方が小競り合いになったらしく、それに駅員が巻き込まれたようで。その辺りを夜回りしていた…

なんと完璧な混乱

■中学校の同窓会入会式で話をしてきた。■おなじ中学を卒業したってだけで知らんおっさんの話を聞かされるなんてたまったもんじゃないだろう。俺が中学生ならそう思う。せめてなにかおもしろい話をと思ったが、なんだかグダグダになってしまった。昨夜まで植…

秋の運動会

■育児漫画46日目。やっぱり緊張したのかな。

茂木、家を買う

■息子と保育園で仲の良かった子が今月で退園。我々もGW明けくらいに退園する予定だったのですが、その子と離れ離れになるの可哀想だね、と夫婦と話していたので先を越されて良かったような寂しいような。息子が別れを理解できるようになるのは一体いつなんで…