漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃぶり

■赤ん坊があんまり泣くので試しにおしゃぶりを与えたら、あっという間に泣き止んでずっとしゃぶっている。効きすぎて怖いくらいだ。■なにがそんなに魅力なのか。自分もつかっていたはずだが記憶はない。調べたら大人用のおしゃぶりもあるらしい。精神安定の…

クラブハウス

■訪問も休みになったので、まるっと一日ひきこもってみた。買い物も行かず、冷蔵庫の中のものだけで食べた。それなりに料理できるものだ。■クラブハウス、というアプリがにわかに流行り出している。どんなものなのかまったくわからないけど流行っているとい…

自分のなかの「子供」

■来る者あれば去る者あり。伯母が亡くなり昨日が葬儀だった。コロナ下で参列者は少なかったが、かえって落ち着いていてよかったかもしれない。■親戚があつまると昔ばなしが始まる。俺と従兄が子供のころ、いかに悪ガキだったか。近所の家の梅の実を全部叩き…

流行りに乗ってみる

■こんにちは、ボラスタ高橋です。■この前始めてZOOMを使った会議に参加しました。ですが、インターネット回線が弱く、相手の動きがまったく分かりませんでした。あとみんな同時に喋ると何言ってるかわかんないですね。まあこれはスカイプも同じだったか。■た…

乗車リベンジなるか

■再び訪問先の子と無限列車に乗車する予定を立てました。今度こそ無事乗車出来ますように・・・! ちなみに訪問先の子は4回目の乗車になるそうです。■今年の7月までに引越しをしようと計画中。ここ数週間休日はほぼ家探しで潰れています。どうかいい家に巡…

本の読み方

■皆さんこんにちはボラスタの山川です■この間「本を読むのが難しい」と相談をしました。小学校から小説やマンガなどほぼ読めません。漢字が読めない。とかっていうわけではなく単純にどこを読んでいるかわからなくなるんですよね。それは文章にも言えること…

路上生活者人数調査と不登校

news.yahoo.co.jp■日曜未明、上記の路上生活者人数調査に参加した。自分は中島公園を歩いてから、市内の駐車場を周り、車中生活をしている人の調査をした。■長期間路上生活をしている人への支援は、実は漂流教室がやっている訪問と似ている。これは「労働と…

産休三休

■金曜日は子供の一か月検診で休みをもらった。金土日と休んで(肉体的にはほとんど休めていないが)思ったが、週3日の休みはなかなかいいですよ。四勤三休をスタンダードにしたいね。そして産前産後休業、育児休業の手当てをもっと充実させてほしいなあ。最…

ソクラテス七号

■金曜日の話だが、まるっと一日大通高校のソクラテスミーティングに出席していた。大人がこれまでどんな人生を送って仕事をしてきたか、講話と対話をするのだ。全部で九人の「ソクラテス」と呼ばれる大人がいて、その内二人を選んで三十分ずつ話を聞く。■自…

これから冬本番なの?

■まずお詫びと訂正。以前、このような記事を書いたのですが、hyouryu.hatenablog.jp市教委から北海道フリースクール等ネットワークに連絡していたとのこと。このときは確認できなかったのですが、メールしたとのことで、なにか手違いがあって届かなかったの…

きゅうきゅうしゃは完璧に言える

■育児漫画43日目。救急車に爆ハマリ中の息子。ヒマさえあれば描かされ遊ばされます。

人に物を伝えるとは

■訪問先で「このアニメ面白いよ」と紹介されたので、「どんな話?」と聞いたら、えっとえっと、と内容を教えてくれた後、「何か伝えたい時って頭の中では1、2、3、4、って順番が出来ているのに急に7とか9とか飛んでたまに2に戻るよね」と言っていたの…

面接結果

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■23歳になりました。ありがとうございます。この1ヶ月はバイトをずっと探しておりました。中々受からず...応募重ねて面接へ行ったんですが結果はダメでした。んーどうしよう。少し休むか...でも結構休んだしなぁ...と…

衣に無頓着

■お誕生日でした。49歳になりました。もうすぐ半世紀。家族に服をプレゼントしてもらった。ありがたいありがたい。■生存に必要な衣食住のうち、自分は特に「衣」については無頓着である。外に着るものは大抵ユーズドで、新品で買うのは下着類と靴下ばかり。…

世に市民活動の種は尽きまじ

■赤ん坊、生後26日。なにがどれほど見えていてどう認識しているのかわからないが、こっちの動きを自動追尾するようになった。■なにをするにもまわりに頼らねばならない、ひどく弱い存在だが、弱いからこそ強いともいえて、泣いたが最後、周囲は手を止め世話…

共通テスト、なんだね

■大学入試の共通テストの問題。英語を見たけど、発音やら文法やらの問題を無くしたのはどうなんだろうねえ。他の外国語では以前通り発音や文法の問題あるんだけど。英語だけはコミュニケーション重視でいきますってことなのか。でも、最初のスマホのやりとり…

1月22日の漂着教室

1月22日(金)はスタッフの都合により漂着教室をお休みします。ご迷惑をおかけします。

形ばかりの

■昨年は一週間に10万人を超えていた年末年始のインフルエンザの発症数が今年は70名程度だったそうで、これは感染対策が功を奏し、インフルを抑え込んでいるといっていいんじゃないか。そして、おなじことをしているのにCOVID-19は一日に数千人の感染で、感染…

暮らしていけてえらい

■こんにちは、ボラスタ高橋です。■僕は岩見沢に住んでいます。雪が大変です。具体的に言うと、今住んでいる家の近くの歩道は雪で埋まっていて、高さが2mくらいあります。その雪は徐々に車道に侵食していって、車がすれ違えるほどの間がありません。すねから…

乗車ならず

■訪問先からライチ光クラブという漫画を勧められて読んだら見事にハマりました。歌劇もあるのねなるほど・・・■本当は水曜日訪問先の子と無限列車に乗車予定でしたが席が取れず乗車ならず。アニメイトに行ってご飯を食べてきました。訪問先の子は一度その映…

もう少しで歳を取る

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。22歳最後の日誌です。■今月の15日で23歳になります。東京の区内と同じですね。23歳かぁ。もう成人してから3年も経つのかぁ。当たり前だけどね。今年も目標は「バイトを始める」です。最近何故か朝起きられなくなりまし…

シンポジウムとゲストトーク

■月曜ではなく日曜なのだが、上智大学グローバル・コンサーン研究所主催「『多様な教育機会』と子どもの福祉(ウェルビーイング)」にzoom参加した。教育機会確保法の制定途中から、法律に危惧を抱いた研究者が立ち上げた「多様な教育機会を考える会」が5年…

エントロピー

■赤ん坊が起きる。お湯を沸かしミルクを入れる。飲み終わった哺乳瓶を洗い消毒液に浸ける。三時間後に起きる。ミルクを入れる。哺乳瓶を洗い消毒液に浸ける。沐浴もおむつ替えもおなじ。出す→片づける→出す→片づけるの繰り返し。まだ新生児だからこんなもの…

だめになる

■夜勤明けの日。とりあえず寝る。昼に起きて訪問に行こうとするが、休みたいとの連絡が来る。■夜、ホームレスの方に夜回り。最近寒いのでカイロが喜ばれる。車中泊調査よりも人と会う方が楽しいな。高校生が担任と来ていて、一昨年に来てハマっていた人を思…

せめての息抜き

■1月6日。菅首相が一都三県を対象とした緊急事態宣言を出す方針を固めたよ、諮問委員会に諮り正式発表になる見通しだよとニュース速報が流れる。その後のニュース番組では、内容について「識者」が憶測を述べていた。マスメディアはこのような発表はやめては…

こういうことをするようになりました

■育児漫画42日目。こういう悪戯をすることになりました。

あけましておめでとうざいます

■四日の日に私の母を連れて放デイに行き利用者指導員総勢14名に着物を着せてきました。■身長に合わせ14名分の着物(男の子は袴)を用意しましたが、初めて着物を着る子達ばかりでみんな嬉しそうにしていて着付けをした私まで嬉しくなりました。女の子は…

新年

■皆さん明けましておめでとうございます。ボラスタの山川です。■25日以降のお話を少しだけ。大晦日は気がつくと年が明けていてビックリしました。今年はバイトを探さないとなぁと考えていまして、9日に面接へ行って来ようと思います。今年の目標は決めないで…

ちょっと発熱

■仕事初めの月曜日でございます。今年はホント正月が短い気分。ソウアライブで新しく使うことになった事務所の設営をするために午後いっぱい力仕事をした。■終わって一休みしていたらなんだか体が熱い。嫌な感じがして体温を測ると37.6度ではないか。大方、…

正月三日

■三が日は新生児にかまけているうちに終わった。噂には聞いていたけど本当に三時間おきに目覚めるんだね。授乳、哺乳瓶消毒、おむつ交換、睡眠。授乳、哺乳瓶消毒、おむつ交換、睡眠。みるみる減る粉ミルクと、みるみるたまる使用済み紙おむつ。茂木さんの育…