漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Back Number

■茂木さんのお子さんが保育園で熱を出したので、その後数日自宅待機せねばならなくなったとの連絡が午後に入った。火曜日・水曜日の漂着教室にいられなくなったので、調整して自分が行けるようにした。夜勤が無くなったので、ある意味楽な月曜日になった。■…

あの夏この夏

■日誌を読み返すといろいろおもしろい。■2009年には新型インフルエンザ騒ぎがあった。豚インフルエンザが人に感染して広まったと聞けば、ああ、と思うが読み返すまですっかり忘れていた。大阪や兵庫で感染が拡大。大阪府内の全公立中高、兵庫県の全公立小中…

車中泊

■8/28の相馬の日誌、認可外保育所にも補助金を出して当然だろうね。不登校などある種の子供とその家庭を行政がカウントしていないか、というと行政の目線ではしていると言われそう。直接行政が関わる部署として児相を中心に、教育支援センターとか作っていま…

カウントされていないのは

■漂流教室はどこかに所属しているわけではないので、開けるも閉めるも自分たちで決められる。だから、新型コロナウイルスの感染拡大防止に学校が一斉休校となったときも通常営業できた。■8月24日の山田の日誌にある札幌市の慰労金は、基本は国の出した慰労金…

お金のこと

■こんにちは、ボラスタ高橋です。今お金のことを考えています。お金のことといっても、「どうやったらさらに稼ぐことができるか」ということじゃなくて、「『儲けること』が少しタブーな話題に感じるのは何でだろう」と思いました。■どうやったら稼げるか、…

Googleデビュー

■訪問先で「茂木さんはどんな家に住んでるの?」と聞かれ、Googleマップのストリートビューで自分の家を調べたらなんと息子を抱っこした私が映っていました。Googleデビューを知った日。■その後帰る時間になって、いつも車が見えなくなるまで手を振ってくれ…

過去とのさよなら

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■つい最近バイオハザード4っていうゲームをずっとやっていました。ゾンビゲーですね。小学校の時友達の家でやったのがきっかけでやり始めました。そして中学校に行かなくなり、漂着に来始めて、漂着が無い日は家でゲー…

慰労金の話

■札幌市がこういう慰労金を出している。 www.city.sapporo.jp■対象になっている施設を眺めると、役所から見える児童福祉・子供支援の風景がここにある。フリースクールは子供と関わっていても、役所が関わることは無いからカウントされない。子ども食堂も総…

車に乗ってただけなのに

■死ぬかと思いました。

夏の人数調査

■前日夜勤であり、午前中からややお疲れモード。午後の訪問をお休みにしてもらった。その後、スタッフ送迎してから、夕方六時前に寝た。具合が悪かったのではない。夜中二時から、札幌にいるホームレスの方々が何名か全市的に調査するのでそれに参加するため…

ツケの行き先

■「新型コロナウイルスの影響による短い夏休み」により「子どもたちへの影響が懸念される」らしい。札幌市教委が注意を呼びかけているとテレビが報じていた。 懸念されることとしては、十分に休めずに疲れを感じたり心のゆとりを保てなかったりして不安定に…

麦茶が好き

■育児漫画32日目。この時期一番よく口にしたのは凝った料理でもなんでもなお麦茶。スプーンですくって飲ませていました。

69年ぶりの猛暑

■今日は酷く暑かったですね。69年ぶりの猛暑だったそう。何してても汗が流れました。■しかし今年の夏の茂木家は一味違う。なんと夏の初めにクーラーを購入したのです。1歳児もいることなので、思い切って奮発。そしてこれは買って良かった。■訪問先の家でも…

ちょっと一息

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑いですね。■突然ですが、山川はバイトを8月末で辞めます。と8月の上旬に店長とお話をしました。前から辞めようかなってずっと考えていたんですが、中々決心がつかず、どうしたものかな~と考えていて休みの日ですら…

いるつら再考

■ソウアライブの研修で「居るのはつらいよ」を書いた東畑開人さんの講演を動画で視聴することができた。コロナ下での「ただ居るだけ」についての考察が面白かった。■コロナ下では「ただ居るだけ」が不要不急のものとなり、「居てはならない」が正しいことと…

ただ楽しむことの難しさ

■少し前、訪問先の小学生から誕生日プレゼントだと紙を一枚もらった。なんでも気に入った紙をあつめて貯めているんだそうだ。休みを利用してその紙を栞にかえた。パンチで穴を開け、消しゴムハンコを捺し、ロウを引いて、リボンをつける。鳩目金具をつけたか…

麻雀やってるよ

■金曜日の夜、最近麻雀が流行っている夜回りメンツと麻雀をした。今の全自動卓ってすごいですね。配牌してくれた上にドラもめくった状態で出てくるの。その内、上がりの形まで持っていってくれないかしらん。■そして、朝八時からいつも夜勤でやっている仕事…

もしやプリウス

■車は言うことを聞かないという刷り込みがある。回転数を合わせなければスムーズにギアが入らない。なんならエンジンが止まってしまう。アクセル、ブレーキの利きにクセがある。ハンドルは重い。暑くても不機嫌、寒くても不機嫌。個体差を時間をかけてつかみ…

もうそれでいい

■こんにちは、ボラスタ高橋です。■くるぶしがかゆくて掻いていたら、いつの間にか皮膚がめくれて余計にかゆくなっていました。寝ている間にくるぶしを刺されたのでしょうか。いつも靴下はいてるから靴がくるぶしに擦れたわけじゃないと思うんです。じゃあ虫…

お盆もバドミントン

■デイの仕事でバドミントンをしに体育館に行ってきました。結果、倒れるかと思いました。バドミントンは冬にやるくらいが丁度いい。そして明日は久しぶりに筋肉痛になりそうです。■山川君が自己紹介をしていたので私も自己紹介。好きな飲み物はビール、好き…

今更ながらの紹介

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑いですね〜。■最近自分ってどんな人なんだろうって思って、今更ながら軽く自己紹介してみます。名前は山川です。冷たい飲み物飲んだらお腹壊す、それなのにビールとかモンスターとか好き、コーヒー牛乳毎日飲んでた…

中華料理から進化したい

■お盆です。日曜日、最近買った七輪でベランダ焼肉をして、夜10時頃には寝ると言う贅沢をした。歳のせいか、最近長時間寝ることが難しくなっている気がしている。8時間まるまる寝るという日が少ない。この日も早くに寝たが4時半過ぎに目が覚めていた。■休日…

ジョーズとコロナ

■テレビで映画「ジョーズ」を放送していた。実は初見。観たと思っていたのは「ジョーズ2」だったみたいだ。■いまさらなんの説明も要らない。巨大ザメ映画の草分けでスピルバーグの出世作でもある。ロボットがうまく動かなくて、急遽、なかなかサメが姿を見せ…

説明したよ

■午前中、勤医協や児童相談所の方が漂流教室や不登校の話を聞きたいということで、漂着教室にて会談。最近の漂流教室の説明は、不登校・ひきこもりで子供の権利が奪われている状況を何とかしようと考えスタートして、ぐるっと回ってまた戻って来たという話を…

兵、走らない

♪ゴールはここじゃない、まだ終わりじゃない(B’z『兵、走る』)B'z / 兵、走る -Tour Digest-■ほんとそんな感じの今年の一学期。札幌の小中学校は今日が終業式だ。もともとは暑いなかの学業は困難だからと夏休みができたんだと思ったが、いつもならとっく…

なんでも食べるから偉い

■育児漫画31日目。なんでも食べられて偉いね

好きなものを人に教えるのは勇気がいるかもね

■訪問先の子がアイパットを手に入れたと自慢してきたので、私も負けじとノートパソコンを手に入れたと自慢してきました。でもまだお互い使いこませてません。「とにかく毎日触る」を共通目標に、お互い成長できるよう固く握手をしてきました。■訪問の最後で…

気がつくと

■暑いですね。山川です。■最近暑くて上手に寝れません。寝ても2~3時間で目が覚めてしまう。んーゆっくり休む時間が欲しい。気がつくともう8月になっていた。なんかまだ7月中旬に感じるが、まぎれもなく8月上旬である。何かした二言目には、「暑い…」が口ぐ…

お盆のお知らせ

■漂着教室の夏休み。お盆期間8/10-17は、漂着教室をお休みさせていただきます。訪問については、個別に対応させていただきます。

思うのであります

◾️今年はradikoに課金して全国の放送を聴けるようにしたので、タイガースの試合をよく聞いている。サブスクリプションは他にもMicrosoft Office365やApple musicを使っている。◾️Twitterで知った中華料理のレシピをよく書いてくれる人がnoteにまとめた有料の…