漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新体制に期待

■不登校新聞社の社員10名が退社した。理事も4名が辞めた。futoko.publishers.fmいちNPOの人事に過ぎない。コップの中の嵐といえばそれまでだが、全国唯一の不登校の専門紙でこの動きはやはり気になる。そんなに人が抜けてしまっては、社員10名というNPO法人…

寝夏休

■こんにちは、ボラスタ高橋です。先週帰省しました。釧路は気温が昼でも18度ほどで、長袖じゃないと寒いです。小学校からの同級生と、何を思ったか釧路の漁港にいこうという話になり、釧路の「西港」という港に海を見に行きました。■釧路の海は鈍色です。砂…

小話を3つ

■縁あってMacBook Airを手に入れました。10%くらい使いこなせるようになりました。早くこの子の力を100%引き出せるようになりたいものです。■この間旦那が救急車で運ばれました。旦那一人で救急車で乗ってもらい、その後私の母に息子を預け、旦那の母…

鈴蘭

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■今日は大好きな映画「クローズZERO」と「クローズZEROII」のお話をしたいなと思います。不良偏差値トップの鈴蘭男子高校。通称「カラスの学校」そこに3年で転校して来る主人公、滝谷源治。この男から物語が始まります…

更に議事録検索

■前回は「不登校・登校拒否」で北海道議会議事録を検索してみたが、今回は「フリースクール」で検索してみた。一番古いものは2002年に自民党の船橋道議(当時)からの質問に登場している。 次に、不登校児童生徒対策についてであります。 教育長は、答弁で、…

いじわるな(その2)

■一昨日の日誌に引いたフリースクール全国ネットワークの声明を受け東京シューレも公式見解を示したのだが、これまた興味深い文になっている。 東京シューレにおける性加害・被害は、当団体が1998~2000年度に主催していた宿泊型フリースクール活動において…

総会開きました

■遅ればせながら、2020年度総会を開きました。■2019年度の総括と今後については、次のような話が出ました。 相談件数の増加。メール相談は少なくなっているので、各種SNSへの対応が必要 訪問とフリースペース利用の増加。フリースペースは利用料無料化の効果…

いじわるな

■東京シューレでおきた性加害事件について、フリースクール全国ネットワークの理事会が声明を出した(ようやく!)。それが奇妙な文章で、つい何度も読み返してしまった。 2019年7月に、民事裁判で和解した東京シューレでおきたフリースクールにおける性加害…

その日は突然

■育児漫画30日目。今か今かと待ち望んでいた日は唐突に訪れました。

まだ無くしてない

■去年の誕生日にワイヤレスイヤホンをいただいたのですが、それを持ち歩くときはズボンの左ポケット、しまう時はカバンのこのポッケ、と自分で決めているのですが、その場所になかった時のパニックと言ったら、もう。■「ここになければない」と絶望するんで…

またやった

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■つい一ヶ月? くらい前になるんですが、ワイヤレスイヤホンのケースだけ落としました。新しいパンツを買ってそのポケットに入れて出かけたんですよ。そしたらケース無くしたんですよ。ケースだけ。なかなか無くないで…

議事録検索

■Twitterで面白いサイトが紹介されていた。 chiholog.net電子化されている全国の都道府県議会議事録を全て検索できるという優れ物だ。早速、道議会議事録で「不登校」「登校拒否」を入れて検索してみた。 検索画面検索結果 ■一番古いところで出てくる「登校…

彗星と夜のにおい

■7月15日の茂木さんの日誌、最後の一文がかっこいい。俺もあんな文を書いてみたい。■前にも書いたかもしれないが、俺が子供のころは当然コンビニなどはなく、近所にはスーパーもなく、買い物といえば市場だった。どの塩鮭が甘いのか辛いのか、どの野菜が新鮮…

車修理

■いい天気だった。朝早起きして洗濯して、ホルス君の手入れ。もみじが亡くなってから、甘えてくることが多くなり撫でているとめちゃくちゃ毛が抜ける。お手入れ用手袋で撫でて毛玉作りに励んだ。■送迎しているスタッフが発熱して訪問が休みになり、自分の訪…

「教育機会確保法の現在地」補遺

■7月15日発行の不登校新聞に「教育機会確保法の現在地」というテーマで記事を書きました。futoko.publishers.fm■リンク先に飛んでも会員限定なので読めないんだけど、ざっくり言うと、確保法でフリースクールは学校教育の下請けになりましたよという内容です…

おまかせ

■こんにちは、ボラスタ高橋です。先日「The Last of Us part2」というゲームをクリアしました。とてもおもしろかったです。【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】発売日: 2020/06/19メディア: Video Game■しかし、海外のレビューサイトや…

そんな時期もあったよねと

■訪問中、ふとした会話の中で、「ずっと食べたいと思っているけどレジで頼む勇気が無くていままで一度もファミチキを食べたことが無い」と言った訪問先の子に、そういえば私もコンビニのおでんを買いたかったけどどうやって買えばいいのかどのタイミングで店…

映画の感想

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。このままの気温で夏が終わってほしいです。■先週かな? Facebookにも書いたのですが、「万引き家族」を見ました。ずっと気になっていた作品だったので配信されてすぐにぶっ通しで見ました。あまり長い時間画面などに向…

最近の料理

■ロメインレタスという細長い大きな葉のレタスが60円だったので、レタスしゃぶしゃぶをやった。一回では食べきれない量のレタスなので水を張った桶に根本を入れて置いたら随分持つ。■春に作った干し肉のうち、半分は燻製に、半分はそのままにして使っている…

猫の骨

■駐車場に猫の頭蓋骨(多分)が落ちていた。とっさに拾ってしまったが、さてどうするというあてもない。とりあえずクリーニングしようと家に持って帰った。■骨のクリーニング行程はおおまかによっつ。 汚れを落とす 骨と肉や腱を分離する 脱脂 漂白 歯ブラシ…

コテンパン

■最近ハマっているシンガーソングライター、町あかりの歌。 町あかり - コテンパン(MVショートバージョン)■NHKの子供科学電話相談の途中で流れた「ぼくは有識者」という曲が面白くて忘れられず検索かけたら、とても良い曲が詰まったアルバムをもう何枚も出…

犬になる

■訪問先の子と犬と散歩に行く。■犬はたたきにスタンバイし、ドアが開くのを今や遅しと待っている。子供は用意に手間取っている。代わりに俺がリードを持ってドアを開けたが、犬はそこから動かない。黙ってこちらを見上げている。子供にリードを渡すと、すっ…

初めてのジュース

■育児漫画29日目。初めてミルク以外の物を飲ませてみましたが、口に合わなかったのだとつくづく思いました。

次はない

■木曜日。18時に児童デイの仕事が終わり、息子を迎えに行かなきゃと慌てて車を開けて乱暴に鍵と荷物を助手席へ。その後、車内に置いてあった駐車用のプレートを戻していないことに気がついて、一度車を降り、やれやれと思い車の扉に手をかけるとなぜか開かな…

久しぶりだね。雪印

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑いですね■Facebookにも書いたのですが1.2ヶ月コーヒー牛乳を飲まない生活をしていました。別に辞めていたとかではなくたまたま飲んでいなかっただけです。それでふと思ったのは、自分の体はそこまでコーヒー牛乳を欲…

まだまだ思い出す

■土曜日から暑くなり、日曜日には外で少し運動もした。そのせいかよく眠ることができて、月曜日の朝は五時半過ぎに目覚めた。しかし、それで夜勤仕事があるのだから、それはもう少し寝ていて欲しかったよ、おれの体クン。■というか、夜勤という勤務形態が元…

言いたいことがあふれて

MUGO・ん…色っぽい / 工藤静香■言いたいことならどれくらい、あるかわからなくあふれてる。でも文字数は2000と決まっている。いえ、原稿の話です。ここのところ書いては消し、消しては書き、どうしてもうまくまとまらない。言いたいことも多いけど、説明しな…

車上生活も回る

■訪問の後、理事をやっている一般社団法人の理事会にリモート出席。ここは釧路が本部なので、目下の状況になる以前からずっとSkypeを使ってやってきたのだ。図らずも、時代を先取りしていたぞ。■その後、趣味のホームレス夜回り。今回は車上生活している方の…

7月の漂着教室

■例年だとこの月の宴会は豊平川の花火大会を見ながらになるんですが、花火大会も今年は中止。ほかも特に予定はなく、おとなしく過ごす7月になりそうです。

逃避中

■6月までの体温記録。5月28日には最低体温35.1℃を記録。あまりに低すぎるときは測りなおすのですが、この日は3回測って最高がこの温度だったのであきらめました。大丈夫かな、実はゾンビなんじゃないかな。ドキドキする。いや、ドキドキするってことはゾンビ…