漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2周目

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近漂着でWiiのソフト【スーパーマリオギャラクシー】をここ1ヶ月ずっとやっていました。プレイをするのは約9年ぶり。どんなゲームか簡単に説明すると、色々なステージが存在しておりそのステージでスターを獲得する…

色々おしまい

■給付金十万円は、もみじ・ホルスの病院代でかなり無くなり、日曜日の車点検代でおしまいよ。ううう。■東京のフリースクールがコロナの影響で一つ閉鎖を決めた。 riz-school.com ここは、不登校をしていた人が立ち上げ、LINEでやりとりをするのが特徴だった…

ハマキチョッキリでした

■先週の日誌に書いた国語の教科書とオトシブミの話は、やはり記憶のとおりハマキチョッキリでした。「せいようはこやなぎ」はポプラのことです。 ■でも、巻いた葉はオトシブミの揺りかごタイプじゃなかったので、そこはほかの記憶が混じっていたみたい。書い…

さよならもみじ

■長い事飼ってきたもみじが火曜日の朝に亡くなった。前日の夜に帰宅したら顎に出来ていた化膿したデキモノが破れ、それ以外にも何か体液が床にこぼれていた。多分帰宅するのを待っていたのだろう、ふらふらと歩いてきて、様子を見ると体も汚れているので床と…

フリースクールとは

■フリースクールってのはなんですかねー。たまに自問自答する。前にも書いたけど、俺はフリースクールという捉えどころのない業態をわりと気に入っている。あいまいな分、相手にあわせて柔軟に変化する余地がある。とかくこの世は忙しい。世間の枠から外れて…

大丈夫

■育児漫画28日目。「大丈夫」はきっと自分に言ってた。

出かける訪問 無予定編

■一年半ぶりにテーブルを出しました。これでようやく台所で立ってご飯を食べる生活ともおさらばです。■今日はこの後出かける訪問です。いつも出掛ける訪問は「映画を観る」「ご飯を食べる」「買い物をする」等、訪問先の子と目的を決めその目的に合わせスケ…

計画中

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■昨日ふと、Tシャツが作りたいと思い立って弟に「一緒にTシャツ作らない?」と言ってみたところ、無反応でした。「弟がデザインしたの着たいんだけど」と言っても、「ん~…別に…」という感じ。ボラスタの木村くんがSUZ…

ひねりましたよ

■ソウアライブのお仕事の途中で階段を踏み外して足を捻ってしまった。ううう。歩くのがややゆっくりになってしまった。■木曜日の日に来た利用者が体験させてくれた、ウェアラブルネックスピーカーがとても良くて、給付金が入ったのもありamazonでぽちっとな…

虫の記憶

■天気もいいし休みだしで、支笏湖まで行ってきた。道中は自転車組がたくさん。ちょうどいい距離なんだろう。■湖畔でボーッとしていたら突然、耳元でババババッと大きな音がして、あわてて払ったらセミだった。今年初のセミ捕獲。しかし、なんでまたピンポイ…

麻雀を教える

■いつもの夜回りメンツで麻雀を覚えたい人がいるというので、終了後の打ち上げに使っている居酒屋で麻雀を教えた。■以前はよく漂着教室の利用者たちにも教えたものだ。四人集まるとよくやっていたので、それを見た新しく来た人が覚えたいというので教える、…

手間

■俺のなかでは7は8寄りだなあ。7まで来たらもうゴール見えたって気になる。6は5と大差ないけど。8はもうほとんど10だし、9なんてカウントする必要すらない。あれは10って、似たような話をどこかで聞いたなと思ったら、あれだ。やさしいズのコントだ。80%って…

共感覚の話を聞いた話

■こんにちは、ボラスタ高橋です。昨日の茂木さんの話で、昔共感覚がある人の話を聞いたことを思い出しました。■それは、KONAMI音ゲーの作曲者がやっているラジオだったのですが、その中の一人に「ものを見ると色が浮かぶ」という人がいました。しかもその人…

共感覚ではないけど

■訪問先で身長の話になり私の身長が157だと言ったら、「あ~7って6よりの7で弱いよね」という話から、各々が思う数字についてのイメージの話題になりました。■覚えているのは「4は123のグループから抜けてる」、「8は3番手のくせに10と9に混…

あれから

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■ダイエットを始めて1週間がたちました。エナジードリンクもやめ、夜の炭水化物もやめ、お菓子もやめました。段々やめるのが楽しくなってくる。今度はお酒をやめてみようと思います。飲み物は全て水かお茶、もしくはア…

お医者さんよありがたう

■もう終わってしまったけれど、さいたま市がこんな取り組みを行った。 さいたま市/(令和2年6月11日記者発表)さいたま市から医療従事者に対する謝意の表明 Clap for Carers ~10万人の子どもたちから「ありがとう」の拍手を届けます~■まあ、端的に言って…

まずはカレー

■コミュニティ茶屋でのサンデースクールも再開。いろいろなことが次第にもとに戻りつつあるけれど、まだまだ気は抜けない。■一方で、高速道路の「不要不急の移動は慎重に」との電光表示には「?」となる。出かけるほどのことか、一度落ち着いて考えようとい…

人として

◾️先に月曜日分を書いてしまった。◾️もみじさんは具合が良くなって調子に乗ってご飯を食べるが水をあまり飲まないということに。脱水しそうだなあ。と思っていたら案の定。◾️夜回り後の打ち上げに新しく来た人は、飲み代が安く済むことにしているのだけど、…

従順な身体

■このあいだ、道立図書館に行った。入口で会員証を提示(読み込むと住所がわかる)。非接触型の体温計で体温を計られ、熱がなければ手を消毒して入館できる。ずいぶんものものしいが、ほかの公共施設もこんなもんだろう。■そういう俺も毎朝体温を測っている…

記憶喪失

■育児漫画27日目。あれ、私今何してた? 寝てた? 起きてた?

中止だ中止

■水で消えるクレヨンを買った日の旦那と息子が入った後のお風呂場の壁。相当楽しかったようで、上がった後はまだ遊びたいと泣いていました。絵を描くのが好きなんだなぁと沢山描かれた壁を見つつ、「中止だ!中止」の文字のせいでAKIRA感が拭えない。(そこ…

さすがに食べ過ぎたので

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑いですね。■突然ですが山川は6月9日をもってモンスターエナジーをやめます。理由としましては太りすぎたのが大きな理由の一つです。バイトが休業になってから休みの日は1日中ベッドでゴロゴロしていてお菓子を食べて…

いぶしたよ

■給付金が入ったよ。でも、車の保険料でさようならだよ。■日曜日は丁寧にご飯を作った。超久しぶりに燻製を作ってみた。いらない鍋に蒸し器を重ねて置いてその上に干し肉の半分とベーコンを置いて桜のチップで燻した。コンロだと熱検知機能が働くので、カセ…

ゆったりした日曜

■消毒のせいで手が荒れてのう。どうなのかなあ、皮膚のバリア機能を落とすほど消毒するのは本末転倒じゃないかなあ。でも、手袋をはくのも暑苦しいしな。■木のおひつをもらったので、今日から使っている。手入れが少々めんどうそうだけど慣れてしまえばどう…

ゲームが変わってきたな

■利用者がフォートナイトをずっとしている時にはどうしていればいいだろうかという話を、訪問を始めたばかりのスタッフとした。やっている間中、ボイスチャットをしているそうだ。それを聴いて、もしかしすると今後は不登校やひきこもりのお供としてのゲーム…

6月の漂着教室

■6月になりました。緊急事態宣言が解除になり、学校も始まりましたが、漂流教室の活動はこれまでと大きな変化はありません。 ふだんの生活でのうがい、手洗い励行 フリースペースにマスク、消毒液の設置 体温チェックなど毎日の体調管理 調子が悪いときは無…

案外悪くない?

■学校が再開して、現在は一日を三分割しての分散登校になっている。さらに1クラスをふたつに分け、授業は20名以下でおこなっている。それを聞いて、それじゃあ倍の数、教師が必要じゃないかと思ったが、そもそも3分の1ずつしか登校しないので、先生の数は足…

何をしていたか思い出せない

■こんにちは、ボラスタ高橋です。■家にいる日々が続いています。久しぶりに先週おでかけしようと思いましたが、市内でクラスターが出たとのことで、やめておきました。(実際は濃厚接触者全員に個別で連絡があったとのことで、そこまで心配しなくてもよかっ…

成長するのはいつまで

■耳かきが嫌なので、ママが綿棒を持つと耳をふさぐ息子。昨日は歯磨きを嫌がり、うつ伏せになって全力拒否の姿勢のまま口を隠していたけど、息継ぎのため顔を横に向けたところをママに取り押さえられていました。日々成長しているなぁ。息子の「やっ!(イヤ…

飲み物生活

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近バイトがフルタイムで始まり、眠気と戦いながらバイトをしております。前からバイトの日は昼ごはんを摂取しなかったんですよ。なんか食べてる時間もったいないなって思ったり。後単純に休み続いてたから割と太っ…