漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「おなじ」はいらない

■新型コロナウイルスの対応に当たっている医療従事者らに「敬意と感謝の気持ちを示す」ため、航空自衛隊が東京上空にブルーインパルスを飛ばしたんだそうだ。日経新聞の記事には、外に出てスマホを構える自衛隊中央病院職員の(見栄えよく練られた構図の)写…

食べられなくなってきた

■週半ばあたりから、どうも咳と鼻水が出る。熱は無い。こいつは花粉症だな。朝起きてCPAPを外して鼻をかむと、大量の鼻水が出てきた。なかなか辛いものだ。■具合の悪かった猫のもみじは、そこそこ復調している。「おまけの一日」ということでもなかろうけど…

あおい目のこねこ

■『あおい目のこねこ』。福音館書店刊。エゴン・マチーセン作、せたていじ訳。小さいころに大好きだった本で、1968年刊の第6刷をいまでも持っている。このあいだ、ふと読み返してみた。あおい目のこねこ (世界傑作童話シリーズ)作者:エゴン・マチーセン発売…

久しぶりの外出

■育児漫画26日目。久しぶりの外出は近所のコンビニでした。

タコブーム

■昆布の出汁って美味しよね。私は最近煮干しの出汁が好きです。大き目の煮干しで出汁を取って、そのまま具として食べる。木曜日の山田さんの作るお味噌汁の話。煮干し多めでお願いします。■最近私は家であまり料理をしません。と言っても三食作ってはいるん…

料理の腕

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近弟に料理を作る機会が多くなりフライパンを握る回数も増えました。ある程度の料理は大体作れるようになりました(レシピのサイトを見ながらですが)最近作ったのは、豚バラを焼いて焼き肉のタレを入れて炒めたの…

ネコちゃん心配日誌

■週末からなんとなくもみじの元気がない。月曜は朝から餌も食べずにいて、仕事から帰ってきたら大量に飲んだ水か何かを吐いた後があり、ぐったりしていた。寄り添いながら水を勧めたり餌を近づけたりするが、飲もうとも食べようともしない。そばを離れるのは…

要検証

■日本小児科学会の出した新型コロナウイルスに関するレポートが興味深い。 小児の新型コロナウイルス感染症に関する医学的知見の現状|公益社団法人 日本小児科学会 JAPAN PEDIATRIC SOCIETY 学校や保育園におけるクラスターはないか、あるとしても稀 学校や…

Zoom飲み会したよ

■朝からいい天気なので、こういう日はひきこもり名人の勝山実の言に従い布団を干した。ついでにシーツや毛布等をコインランドリーで洗い、コートをクリーニングに出してから訪問。コートのクリーニングって、一日で出来るのだな。■スタッフ送迎をしてから、…

【注意!】宴会は来週です!

■先月に載せた5月の予定表で、漂流宴会の予定が今日になっていることにさっき気がつきました。気をつけて! 宴会は来週です! 間違った情報を流して申し訳ありません。■で、その宴会ですが、うっかりたくさんあつまるのは、まだ危ないのではないかと感じてい…

シャ・ラ・ラ

■一件、オンラインでの訪問(?)に切り替えたところがある。パソコンのモニターに自分の顔と相手の顔が映る。自分の顔が見えるのが変な感じ。つい自分が気になって、相手の話に集中できない。よくない。■このあいだは、向こうがしているゲームの画面を共有…

つかれてきた

■こんにちは、ボラスタ高橋です。最近疲れてきました。5月病ですか。■実感として、やっぱりコロナ関係でピリピリしています。うちの職場の職員も何かこう、雰囲気がよくないです。それもあって自分も休むことが増えました。だって気持ち悪いんだもん。昨日も…

先回りすること

■「先回りする」のはとても簡単です。「こうしたら助かるだろうな」とか、「こうした方がいいだろうな」と経験がある方が先回りしてあれこれ動いた方が、その時その時はスムーズに物事が進んだりする。けれど、それがその子のためになるかと言われればそうい…

歯医者に行ってきたよ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。干し肉順調です。■この間右の奥歯が痛かったので凄く久し振りに歯医者に行ってきました。最後に受診したのが4年前で左の奥歯を抜いた時以来でした。歯科助手の人に「今日はどうされました~?」と聞かれたので、「朝起…

要望を出した裏で

■先週14日に札幌の市民活動団体76団体が合同で秋元市長と長谷川教育長に「新型コロナウイルスの親子への影響に対する支援のお願い」という要望書を手渡した。漂流教室もその呼びかけ団体の一つとして名を連ねている。市民活動団体は今般のコロナウイルス流行…

コロナかダニか

■丸一日休み。本当は家にいるのがいいんだろうが、閉じこもっていられないたちで、最近は山に出かけている。山といっても車が通れるくらいの広い登山道があるなだらかな山で、登山というよりハイキング、いや散歩程度のものだ。人にはほとんど会わない。山に…

路上で飲む

■検察庁法改正の話はひどいものだ。これまでならデモが出来たけど現状出来ないのでTwitterで声を上げているよ。どんどん先進国から転げ落ちていく方向に進んでいる。それが世の中を良くするということだ、と権力者が考えるのが不思議でたまらない。■ 久しぶ…

元に戻る

■そういえば報告していませんでしたが、4月24日付けでフリースクール全国ネットワーク(フリネット)を退会しました。ともに歩むに足る組織ではないと判断しました。組織にとどまり、内部から変えるべきとも考えましたが、昨年の教育機会確保法についての学…

3時間に囚われる

■育児25日目。ミルクをあげている時間入れると次のミルクの時間までは2時間を切ってました。3時間ってあっというま。

それとこれと話は別

■かれこれ数分パソコンの前で困ってます。日誌に書くことがありません。この間、旦那と喧嘩をして仲直りした直後に再び私に怒られた旦那は、信じられないという顔をしていました。仲直りした後しばらくは優しくしてもらえると思ったのでしょうか?それとこれ…

音源とこれから

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■昨日、ようやく決心がつきまた音源作成を再開し始めました。というのも「これでいいのかな?」という漠然な不安から、こんなのじゃダメだ。音はこれじゃダメだ。ドラムはこうじゃないとダメだ。など色々なことを考え…

雨は嫌い

■給湯器は月曜日夕方に業者が来て直してもらえた。ビバお湯。■干し肉を作っている。夏になる前、最後の干し肉だろう。少しでも気温が低い時に干したくて夜の内はベランダに出して、月曜日は雨が降らずにそこそこ低温の予報だったので更に日中も出していた。…

変化いろいろ

■4月の漂着教室の利用人者数を集計した。午前70名、午後81名、夜8名。のべで159名が利用している(スタッフ込み)。「のべ」というのは、おなじ人が午前と午後にいたらそれぞれ一名ずつ、二名でカウントされる仕様だからです。さて、さかのぼってみて見ると…

壊れたわ

■金曜日の夜に料理をしていたら、お湯が出なくなった。給湯器を見たら表示が消えている。電源を抜き差ししても表示が出ない。他のガス器具は使えるので、給湯器だけがおかしくなったようだ。ガーン。先週あたりに、なんとなく北ガスからのDMを見ていたのだよ…

染み込ませている途中

■じんわりと新型コロナ(COVID-19)の影響が出ている。漂流教室でも、先週は俺が、今週は山田が「念のため」自宅待機となった。そのことを振り返った、5月4日の山田の日誌がおもしろい。 hyouryu.hatenablog.jp■誰もが起こすだろう「発熱」程度のことで社会…

深く考えている人がいる

■こんにちは、ボラスタ高橋です。■今ハマっているゲームが「十三機兵防衛圏」です。いわゆるSFもので、地球に迫る危機を主人公がタイムスリップしながら救うというものですが、主人公が13人いて、それぞれシナリオがあり、時系列もバラバラ、そのシナリオ中…

GW

■連休中は不要不急の外出は控えしっかり家に引きこもっていました。スーパーに買い物と、ドライブスルーでマックに行ったくらい。ハッピーセットのトミカを集めています。金のスープラが欲しい。■連休中で良かったことは、鼻水垂れ小僧の息子と久しぶりに家…

二度目

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■今日は1日何もする事がなかったので、久しぶりに髪を染めました。割と染めづらいと言われた髪を金に近い色にしたかったんですが、なんとも明るい茶色になりました。そして自力で染めた事もあり、ムラが凄い事になって…

回復したけど

■月曜になり体温は下がり、平熱になった。午前中は体の重さと喉の痛みはまだ少し残っていて完全とは言えなかったが、午後になるとほぼ問題なくなった。ちなみに今、火曜にはまったく問題なくなった。■さて、今回の発熱で自分は感染者かもしれないという前提…

食べるために生きている

■家にいるとずっとごはんのことを考えている。朝ごはんを食べてすぐ昼はなににしようかと考え、昼を食べれば晩ごはんをを考え、晩ごはんをつくりながら明日の献立を考える。好きでやっているわけじゃない。食材の都合があるからしかたない。■これまでも朝と…