漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

里帰り中

■育児漫画24日目。姉や母の助けはありがたかった。

ぽめらちゃん

■デジタルで絵を描いたり本を作ろうと模索していたら日誌を書くのを忘れていました。本作りたいなぁ。と、まだ言っております。■なので今は「POMERA」という入力専用マシーンが欲しくて、欲しいんだよね~。欲しいな~。と毎日旦那に聞こえるように呟いてい…

5月の漂流教室

五月予定表■漂流教室ゴールデンウィークは、4/29~5/6まで。この期間は、 漂着教室はお休みにします 訪問は各ご家庭とスタッフの話し合いで決めてください 事務所には基本的に不在となります。そのため、メールの返信は遅れる場合が多くなります。緊急のご連…

暇つぶしゲームと音楽

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。コロナが脅威です■最近[おうち時間]なるものがあるので俺も家で出来るゲームを考えています。一人で出来るものがほとんどですが、その名も【韻踏みゲーム】です。母音と子音を組合わせて【A・I・U・E・O】を適当に探し…

ドキドキ

■後志の生活困窮者世帯の学習支援事業で、共和町教育委員会と打ち合わせ。高速道路をぴゅーっと走っていたら、後ろからパトカーが!ひいいい、もうダメだ、10万円政府からもらってまた政府に返すことになるのだ…と覚悟して車を路肩に停めた。■警察官がやって…

ゴミは俺からやってくる

■以前、茂木さんがいくら掃除してもゴミが出ると日誌に書いていたのだけど、俺もおなじことを思っていた。いつも掃除しているのに、どうしてこんなにゴミが出るのかな。hyouryu.hatenablog.jp■それで、掃除のついでにあつめたゴミを点検してみたら、お菓子の…

PC修理業者

■昨日の宴会に干し肉を持って行ったところ、数少ない参加者に「美味い美味い」と大好評であっという間に無くなってしまったので、再度作ることにした。■午前中、実家に行きPCの調整。急にブラウザが立ち上がらなくなったというSOSを受けて出動。ちょこちょこ…

見るだけムダな動画

■本当は今日の日中は漂着教室を閉めているはずだったんだけど、ちょっくら仕事をしに来たのでついでにfacebookのライブ機能をつかい、ほぼ静止画の動画を配信してみた。まじで観ても意味がない。基本、ずっと机が映っているだけで、たまーに俺がコーヒー淹れ…

オンラインだよ!漂流宴会

■毎月ラストの金曜日は漂流宴会。今回はオンラインメインで行いたいと思います。PCやスマホを使える方は、なるべくオンラインで参加してみてください。逆に、今まで「行きたいけど札幌だし…」と思っていた人たちには朗報です!是非参加してみてくださいね。 …

こんなときはスコーンをつくろう

■こんにちは、ボラスタ高橋です。■いよいよ世の中が暗い感じがします。ピンチのときに出てくる人間の悪いところが出てきている世の中になってきた気がしているんですよね。ブラックアウトのとき、すすきのの治安がより悪くなった話もありましたが、あそこま…

赤ちゃん

■「おはよう今日も可愛いね。」なんて言葉が流れるように自分の口から出る日がくるなんて思ってもみなかった茂木です。おはようございます。息子は今日も元気。■最近息子は本を読んでとせがむようになってきたし、積み木で遊べるようになりました。前までは…

怒らない人

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近自分の周りの人間を見て思ったのが、何かに対して怒ったり誰かに対して怒ってる人まったくいないなと思いました。というのも自分は物凄く短気でなんかある度にイライラして怒ってるんですが、自分と似てるなーっ…

オンラインでやるよ

■気づくともう20日ではないか。今週末の金曜日は宴会の日だ。オンラインで参加可能にする予定なので、この日誌とFacebookに注目していてほしい。参加方法は追って伝えます。■ところで、機会があって缶のフィルターを取り付けるタイプの防毒マスクを使ってみ…

不要不急にするために

■先週の日曜だから4月12日の夕方に道立図書館から電話がかかってきた。取り寄せを頼んだ本が届いたという。そのすぐあと札幌市長と道知事の緊急共同宣言が出た。火曜から休校、外出自粛のお願い。ところで月曜は図書館の休館日だ。せっかく取り寄せたけど読…

また飲んではみたけれど

■1月18日の誕生日を機に三ヶ月禁酒してダイエットしてみようと考えていたので三ヶ月目だしいいかと思い、飲むことにした。ちなみにダイエットの効果は出ていない。先週書いたように、ずっと止めている人も大して体重が変わっていないので心が折れかけている…

バタバタと

■毎週毎週、事態が変わる。まあ、それはしかたない。これまで経験したことがないわけだから、新しい局面に当たるたび対応も変わる(それにしてもちょいと場当たり的すぎというか、大局観に欠けているように思うが)。とうとう緊急事態宣言の対象地が全国に広…

まだまだ続くよ監禁生活!

■育児漫画23日目。無事退院したものの、今度は場所が病院から実家に代わっただけだった。

本を作りたい

■急に本を作りたい欲が出てきて、製本経験のある相馬さんに色々と聞いたり調べたりしています。■まず最初に何ページくらいの本にするのかを決めて、本の閉じ方を決める。その後、挿絵を入れるのか、目次はどうするかを考え、表紙を考えます。表紙だけ違う種…

毎日毎日

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近マスクをして歩く人が多いですね、やはりコロナ対策としてマスクをして歩いてる人達がほとんですね、でも厳重に菌に気をつけていて尚且つマスクをしているはずの病院でさえ集団感染が報告されていて正直マスクし…

悲報

■ダイエットのために酒を断って三ヶ月が近づいてきた。先週は更に「夜八時以降は極力ものを食べない」というのを試してみた。すると、若干減少傾向になって嬉しかった。■さて、エールアライブの近藤さんに酒を断っている話をしたら、「お、いいですね。断酒…

わからないので記録

■札幌市内の小中学校と高校、さらに札幌近隣の道立高校が4月14日から5月6日まで休校となることが決まった。札幌市長と道知事が会談、共同で宣言した。 www3.nhk.or.jp■札幌市教育委員会は4月10日(金)の午前中に市内の学校の一斉休校の検討に入っていた。週…

腊肉を作る

■中国の干し肉「腊肉(ラーロウ)」を作りたくて、先週仕込んだ。花椒と塩を肉に擦り込んでペットシーツに来るんで三日間置いて水を抜いてから干す。そのために干し網を買った。 80c.jp■そして、一週間経った状態がこれです。 ■この腊肉、豚バラ肉で作るのが…

貧乏になってる?

■道立市民活動促進センターで書架を整理するにともない、過去の通信を引き取ってきた。1号から700号くらいまである。700号というのは2016年1月あたりなので、もう4年も前だ。■そういや最近、ちゃんと通信をファイルしてない気がするな。googleドライブにアッ…

やりたいことをやる

■こんにちは、ボラスタ高橋です。今日は季節外れの雪が降りました。この間は千歳でも降ったみたいですね。■なんとなく自分自身もブルーな感じが漂っているので、この機会に何かこう長い時間を使うものをやろうと思って、とりあえずパソコンで曲を作るための…

猫対策のようなもの

■お気づきだろうか。ドアノブの向きがおかしい事に。 ■気が付いたらドアを開けて勝手に廊下を行き来している息子対策に、取り付け向きを変えました。以前猫対策にドアノブを上下逆さまにつけている人の動画を見たので、それを真似て。もう段々と知恵をつけて…

どうぶつの森

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。曇りばかり■最近「あつまれ どうぶつの森」が凄い人気ですよね。僕も欲しいです。スイッチのどう森が大人気なんで部屋の中を探したらDSのどうぶつの森が出てきたので久々にやろうかな~と思い弟からDSを借りてやってた…

禁うなぎ

■全然コロナと関係のない話をする。何でもかんでも結び付けようとしていかん。土曜日のもそうだったし。■うなぎが大好きなのだけど、絶滅を危惧されていて一昨年当たりから食べないようにしている。いや、ほんとに好きなんだよ。多分魚の中で一番好き。でも…

よそを見る活動

■まずはマスク、消毒液の件の続報です。■コロナ感染拡大防止のためのマスク、消毒液の配布先としてフリースクールが対象外となった件について。今回の補正予算に計上したのは職員向けマスクであり、現在のフリースクール補助制度に職員補助は含まれないため…

久しぶりのPCいじり

■こんな時だけど、いつも通りの訪問でこれまでにもよくあったパソコンの不調を直した。Windows8のノートPCが不調で、10を入れるようにしてみても訪問の二時間では足りず止めていたところ、ネットに繋がらなくなった。状況を見てみると、PCに組み込まれている…

その線を問う

※下に追記があります■北海道新聞にこんな記事が出ていたと教えてもらいました。新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため、札幌市は学校や福祉施設へマスクや消毒液を配布する予定ですが、その際、フリースクールは配布先から除外すると札幌市議会…