漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終話「結局、酒」

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暖かくなってきましたね。■東京の話も今回で最終回です。ギュッと1週間を■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暖かくなってきましたね。■東京の話も今回で最終回です。ギュッと1週間を詰め込みます。とりあえず1週間…

新コロと不登校

■気づいたら三月が終わる。この一ヶ月はコロナに始まりコロナに終わるといった様相だった。ホームレスの夜回りの中では、飲食店で閉まっているところが多くなり食事がもらえないという話を聞いた。またある筋からは、ハローワークでこれから就労に向けて動こ…

うだうだー

■さてさて一週間前に書いた北栄町のフリースクール利用料補助だけれど、実現を目指すとなるといろいろ課題は多い。以下、うだうだした話です hyouryu.hatenablog.jp■まずは補助の根拠だ。ほかの塾や習いごとには補助せずフリースクールを補助するのはなぜな…

空脳

■いつもの夜回りメンツと夜ご飯を食べたら終電が無くなった時間であり、知り合いを車で家まで送ることにした。前にも送ったことがあり、西野に向けて北1条通りで車を走らせた。久しぶりに走る道だったので、左折したところで「西野行くならここだよね」と話…

4月の漂着教室

■長い3月が終わろうとしています。北海道の「緊急事態宣言」は終了したようですが、あいかわらず外出自粛の呼びかけは続いており、公共施設も31日まで休館です。漂流教室はみなさんのご理解のもと通常の活動を続け、問題なく今年度を終えられそうです。先…

宴会前のうだうだ

■月の最終金曜が宴会の日なのだが(そういやプレミアムフライデーなんてものがありましたね。お母さん、あれはどこへ行ったんでしょうね)、先月は学校を一斉休校にするというニュースが流れ、今週は再開するというニュースが流れた。毎度毎度、宴会前にさー…

とりあえずゲームでもしようかなって

■こんにちは、ボラスタ高橋です。■やっぱりなんかコロナの影響で全体的にぴりぴりしているような感じがします。今日も「ちゃんとマスクつけてんのか?」ってうちの職場に苦情入っていたそうです。こういうときこそ協力的なスタンスでいたいなと思うんですけ…

あつ森

■とてもあつ森がやりたい茂木です。スイッチ共々買ってしまおうか。旦那に内緒で。漂着に置いておけばばれないのでは。■コロナで外出が制限されている訪問先。一人は「私はずっと前から不要不急の外出は控えてた!」とまるで世界がようやく私に追いついた的…

第二話「自分へのプレゼント」

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。気温が上がったり下がったりですな。■東京旅行の第二話を書いていきたいと思います。第一話では膝を外し、テンションがガタ落ちになりながらも寝床につきました。とりあえず朝起きて友達の家のシャワーを借り、膝が痛…

名前の無い危機

■今年は甥っ子姪っ子がそれぞれ小学校・中学校を卒業した。コロナウイルスの影響で卒業式は来賓も無く在校生の出席も無く終了したわけだが、これがずっと続いて卒業式とはどのような儀式であるか最終年次になるまでわからない行事になったら面白かろう。■ネ…

これで終わらず

■「北海道CAPをすすめる会」にお願いして、子どもの権利についての「おとなワークショップ」を開催した。通常のプログラムに加え、性暴力について詳しく触れてもらった。スタッフ研修の一環としておこなったものだが、保育園のスタッフや保護者からも参加希…

禁酒・禁煙のこと2

■禁酒・禁煙をして健康になろう、という話が巷にはあふれているが、どうもぴんとこない。禁煙で少し良くなったのは身体の匂いからタバコの匂いが無くなったことと、運動をした時に呼吸が前より続くようになったくらいか。禁酒はダイエットになるかと思って始…

鳥取の例

■鳥取県北栄町がフリースクールの利用料を全額助成することに決めたとの記事を見た。3月19日の日本海新聞に載ったものだそうだ。■北栄町は2019年度より、町独自の事業として生活困窮世帯の子のフリースクール利用に月額最大1万円までの利用料負担軽減助成金…

5日間の入院

■育児漫画21日目。世の中のお母さんはよく愚痴も言わず(わからないけど)入院して凄いと思いました。現に姉二人は一切愚痴をいった覚えが無かったのでそれだけで尊敬。

赤ちゃんの泣き声

■まだ息子が一人で寝返りも打てなかったころ。泣いている息子を必死にあやす私を見て、「少しくらい泣かせておけばいいよ」「泣かせとけばいいじゃん」と色々な人に何度も言われました。「ちょっとくらい泣かせといたって、死ぬわけじゃないんだから」という…

第一話「再び」

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。帰ってきました。■東京旅行の事詳しく書きます~と先週の日誌でお伝えしたので詳しく書いていこうと思います。まず一日目は東京に着いたのが夕方の4時とかだったかな。そこから電車を乗り継いで千葉方面に行き、一週間…

禁煙・禁酒のこと

■茂木さんの妊娠をきっかけに禁煙を始めたのが二年前、今年の一月からは禁酒をしている。という話をすると「辛くないですか」と「体調はよくなりましたか」というのが尋ねられる二大質問だ。なので、ちょっとこれについて考えてみる。■タバコはロングピース…

卒業式の本来

■金曜は中学校の卒業式でした。式には出られなかったので見送りだけ参加。別室登校の子とも会えた。■2月末から休校になって、校舎の飾りつけは先生方がやったらしい。むしろ生徒がやるより質が高い。生徒がいない学校で、先生たちだけで工作をしている様子を…

味噌づくり

■今年も月寒プレイパークの方々とやりました味噌づくり。山田みそこれで半年後にはおいしいお味噌ができるので、また木曜日の味噌汁デイにも使おう。■こういう味噌づくりのような「みんなで集まってやると楽に作れるものシリーズ」は他にもやりたいんだよな…

無料にしてよかった

■さてさて、フリースペースを無料にして本当によかったなあというお話です。■今回の新型コロナウィルス(COVID-19)で漂流教室はさほど大きな影響を受けていません。一番の理由はフリースペースを無料にしたからです。一時的に利用者の数が減ってもかまいま…

不安が変わり

■こんにちは、ボラスタ高橋です。先週風邪をひきました。なんとタイミングが悪いことでしょう。熱はなかったんですが、鼻水と咳がでて、体がだるい感じでした。熱がないのが不思議なくらいだるくて、結局水曜日の午後から木金と休みました。■まあそこで感じ…

常識とは

■コロナが大流行中の訪問。去年の秋ぐらいから家を出ていないという訪問先の子は、「コロナが流行る前から不要不急の外出は控えてた」と言うので笑ってしまいました。■コロナが流行って以来、私は保育園に行く時と地下鉄に乗る時はマスクをしているけど、そ…

東京から札幌へ

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。■4日から10日までの東京観光が終わりを迎えます。一言で言うと楽しすぎて後半スイッチ切れてた時がありました。一週間ほぼお酒を飲み、服を見て街中散策して〜みたいなめちゃくちゃ楽しい旅行でした。来週は東京の旅…

自由に注意

■三月九日という曲があるそうだが(邦楽には疎いのでよく知らない)、それなら一日ごとに曲を作れば365バンドが助かるのではないか。新型コロナウイルス禍でライブやコンサート中止になったアーティストの助けになろう。■学校が休みになって家で過ごすという…

お別れか

■ニシンを5尾ももらったので、うち3尾をつかってなめろうとニシンの切り込みをつくる。本当は刺身にしたかったんだけど、きれいに三枚におろす自信がなかったので、多少形が崩れても大丈夫なものにした。腹を割いたら数の子と白子が出てきたので、それぞれ煮…

新年度事業

■金曜日、2020年度の後志総合振興局での生活困窮世帯の子どもたちへの生活・学習支援事業のプロポーザルを受けに倶知安に行ってきた。漂流教室一社のみのようであり、多分次年度も継続することになるだろう。次年度こそは岩宇や倶知安で拠点を作りたいのだ。…

おなじ理屈

■子供が公園で遊んでいる、家から出ないよう指導しろと学校に連絡が来るらしい。やれやれだ。ふだんは子供が外で遊ばないって嘆いているのにね。■こういうことがあると、今回の一斉休校は実は登校とおなじラインに乗っているとはっきりわかる。「子供はしか…

ここからがスタート

■育児漫画20日目。全てが終わったのではなくすべての始まり。

最近の息子

■コロナの影響で漂着はいつも通り空いているけれど誰も来ないのでスタッフしかいない平日の午前。皆行く場所が無かったら漂着に遊びに来てください。訪問は数件お休みになったところもありますが、通常通り続けているところもあります。■突然ですが息子実写…

お絵かき

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。3月突入しました。■2月末の宴会で初めて膝に絵を描きました。「膝に絵描いていい?」って聞かれたので「いいよ」と即答してみんなでお絵かきや文字を書きました。膝に。久しぶりに自分の体に絵描いたなって思いました…