漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

禁酒延長

■Facebookの情報によると、コロナウィルスでの取り扱いに関して厚生労働省から学習支援向けの文書が出たらしい。まだみていないが、週明けには届くだろうか。その事業の次年度プロポーザル審査会は来週。それに向けて提案書を作らねば。■スタッフを送迎して…

すったもんだの年度末

♪訳もわからずにコロナコロナで、日が暮れるらんま1/2 じゃじゃ馬にさせないで■イベントはあっちもこっちも自粛に中止。街を歩けばみんなマスクで、うっかり咳をすればにらまれる始末。日曜のサンデースクールも中止になりました。全道の小中学校が休校にな…

乗らない

■こんにちは、ボラスタ高橋です。自分は分からないことがあると不安になるようです。■1年くらい前、とある国がミサイルの実験をしていて、日本海に撃つかもしれないみたいな話があったと思いますが、まわりの人は「まあだいじょぶっしょ」みたいに言ってたと…

何度目かの出かける訪問

■「最近すっごく暇でやることがない」といった訪問先の子の言葉を聞いて、久しぶりに出かけようかという話になり、一緒にアニメイトに行ってきました。■一緒に出掛けることが増えてくると、「またいつものあの場所で待ち合わせね!」という事が出来て、手軽…

敵は人混みではない。コロナだ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。寒いですね。■そろそろ近くなりつつある東京進出なのですが、行けるか不安になるようなニュースが多々舞い込んできます。やれ○○区で感染、やれ○○県で陽性の疑い。など上げればきりがないですが、自分の中で外に出たら…

断酒報告

■先月から禁酒をしているのは前に書いた。1ヶ月経ったところでの変化だが、これが驚くほど無い。多少代謝が良くなったのか、汗をかきやすくなった感じがするくらいだ。体重の変化も無い。ほぼ変わらない。まあこれはもしかすると、以前と変わらず食べている…

喩えばかりの話

■なんだかおもしろそうなタイトルの記事が流れてきたので読んでみた。news.yahoo.co.jp■かつてフリースクールは教育行政からは「存在しない」幽霊のようなものだった。だが最近、少しずつ実体を持ち、教育機会確保法によって法律に組み込まれるまでになった…

不登校カフェ

■ニャンニャンニャンで猫の日だそうで。猫好きだと知られているのに日誌に載せたことはほぼ無い。だから、少しくらい載せる。丸みおばあ■訪問の時間を早くして、午後に不登校カフェ。函館圏フリースクールすまいるの庄司さんの講演を聞いて参加者で話した。…

少し先の未来を

■新型コロナウィルスの感染者が増えていく札幌。さてクマに遭う確率とどっちが高いか。そして山川くんはこの時期に本丸の東京へ乗り込むわけですな。■中学校の相談室に来ている生徒がモザイクアートに取り組んでいて、おもしろそうだったので一枚やらせても…

束の間の休息

■育児漫画19日目。達成感、はんぱなかった。そしてうつぶせだー! とベッドに横になってから寝るまでは本当一瞬でした。

喧嘩の後

■実は去年の年末から双子姉と喧嘩をしていて、数ヶ月ほど会っていませんでした。その間お互いの旦那や子どもは私たち抜きで会っていました。■割と仲の良い双子だと思っていますが、中学時代も喧嘩して3年間一言も口をきかなかった時期があります。その時は…

東京観光だ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暖かくなりそうです。■ついに夢見ていた東京観光が3月の頭に決まりましたチケットも取ってあります。んー、まず何しようかな、とりあえず古着見てみたいので表参道に行きたいです。絶対高いけど。後は多分ずっとお酒を…

不登校トーク&Cafe

■今年度二回目の不登校カフェ。今回は函館圏フリースクールすまいるの庄司さんのミニ講演付きです。庄司さんは不登校新聞に「すまいる式子どものわかり方」を連載中。ふだん子供と関わるなかで思うこと、考えることなどをお話しいただきます。質問も受けても…

パラサイト

■日曜日は余市サンデースクールの後に、話題の映画「パラサイト」を見てきた。第72回カンヌ国際映画祭で最高賞!『パラサイト 半地下の家族』予告編■同じくカンヌでパルムドールを取っている「万引き家族」と貧困の文脈で並べて語られる映画だけど、山田的に…

待ち時間に

■ボランティアスタッフの訪問を送迎。日曜にありがとう。■二時間の訪問だったので、そのあいだ図書館で待っていた。不登校関連の本もいろいろ出ているのね。あくまでその図書館のラインナップでしかないけど、「待ちましょう」より「働きかけましょう」の方…

夜勤明けの一日

■夜勤明けの土曜日は気だるい。昼から訪問だな、と思い仮眠をしていたら訪問先の人が病院で時間かかっているから休みにしたいとの連絡あり。助かる。■スタッフを送ってから、漂着教室に行き、その後夜回り。酒を飲まなくしているので車で行けると楽だ。夜回…

戻ってこい冬

■水曜日からまるで春のような暖かさで、せっかく積もった雪もずいぶんとけた。道路は水浸しだし、そうじゃなきゃツルツルで歩くのも車を運転するのも難儀する。もうちょっと冬でいいですよ。安定した雪道を走らせてください。■ぼんやりとこれからのことを考…

役割

■こんにちは、高橋です。■この前、ふと出会った方が、「うちの子が不登校で・・」という話になり、「あ、自分不登校でしたよ」と実体験を話すことがあったのですが、いつかの日誌にも書きましたが、なんかこう前より慎重に事を話すようになりました。■以前は…

おしゃれをする

■休んだ分の振替で2時間訪問の日。せっかくだしと、前に話していたネイルを2人ですることになりました。 ■マニキュアは全て私の私物ですが、何年か前に買ったもので新品未開封の物もあったので(つまり全然使ってない)「こんな色あるんだ面白いー!」と二人…

お休み

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。最近頭が痛いです。■去年の12月頃からトラック作りを積極的に行っておりましたが、今回出したトラックでひとまずトラック作りをお休みしようと思います。理由としては色々ありまして中々作曲することができず、こうい…

千葉で話した

■日曜日、会場に集まったのは70人以上の方々。これだけの前で話すのは久しぶりなので若干緊張。そして、用意したレジュメを一時間以内に終わらせられるかもドキドキ。話すことを考えたら、結構な量になったのだ。■「不登校・ひきこもり~生きづらさによりそ…

2月の漂着教室

■すっかり告知が遅くなってしまいました。22日(土)には北海道フリースクール等ネットワーク主催で不登校カフェがあります。13時より、かでる2.7の1070会議室です。

化学の力

■余市サンデースクールでチョコフォンデュ。バレンタインデーの予行演習。 ■「MUSU弁」という、弁当を温める容器をつかってチョコを溶かす。同封の発熱剤に水をかけると発熱する。98℃まで上がりそれが30分持続する。と、すべてはボランティアで来てくれてい…

千葉に行く

■寒い北海道から千葉に逃げました。というのは冗談として、千葉県のネモネットから日曜日に「不登校・ひきこもり~生きづらさによりそうには」というタイトルで話してほしいというので行ってきたのです。土曜日は午後からその移動。猫たちは知り合いにキャッ…

仮眠 come in!

■訪問先で足つぼを刺激する板を見つけた。足の絵のところどころに突起が出て、なにに効くツボなのか書いてある。踏んでやけに痛いところを見ると「不眠」とあった。そうでしょう、やっぱり。ということで、先週の反省を活かすべく、今週はつとめて仮眠をとる…

記念写真

■育児漫画18日目。記念写真はそれはそれは酷いうつりでしたが、やっぱり記念。

記憶絵の記憶

■先週ノロウィルスにかかった息子は夫と私にウィルスをうつしながら元気になりました。バカほどポカリを飲んで吐いてを繰り返した私は熱も39度まで出ました。普段からわりと熱には強い私ですが、今回ばかりは身体を起こすのもつらかったです。熱が下がった…

尖り

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。雪降りすぎです。■突然ですが尖ってみたいと思いました。というのも割と「優しい」で通って来ていたのですがそろそろ尖ってもいいんじゃないかなと思いました。そこで皆さんにお話があります。皆さんが尖っていた時、…

そのおこだわり

■日曜の夜、車を走らせるとライトが暗い。両方ロービームの電球が切れている。おやおやと思いカー用品店に駆け込むも、七時でもうやっていない。こんなに早いのか、と思ったが考えてみるとこれくらいでも生きるには遅すぎる業務時間だよな。仕方ないので、月…

寝よう寝よう

■金曜の宴会はあまりに眠くて途中で離脱した。水曜、木曜あたりからどうにも眠くて仕方なかったのだけど、はたと気がついた。昼寝だ、昼寝をしてないんですよ。この一週間、ばたばたしてまったく昼寝をしていなかった。■眠りが浅いので数時間起きていると眠…