漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第12回JDEC

■JDECは、本当に失速したなというのが今回の率直な感想だ。初日の基調講演は、確保法が成立して以降の様々な集まりで奥地さんが話していることの繰り返しだった。確保法成立までの流れと成立後の変化としての「問題行動と判断してはならない」「休養の必要性…

12年

■第12回JDEC終了。参加者はずいぶん少なくて60名くらいだった。第一回の記録を読むと200名があつまったとある。12年のあいだに熱気もずいぶん冷めた。■自分たちもずいぶん変わった。学習支援をやめて、年齢、所属を問わなくなって、そもそもフリースクールを…

JDECに行く

■前日宴会の閉めを参加者に任せて早めに帰り、JDEC参加のため五時起きで東京に行く。東京はとても暑かった。JDECの内容については月曜分に書く。■初日分終了後、東京にいる漂流教室の元ボランティアスタッフ二人と山田・相馬にJDECの参加者も含めて飲み会。…

膝を打つ

■一昨日の茂木さんの日誌がおもしろい。訪問先で、利用者となにをどう話すかについての考察。 会話が広がるのが悪いわけではないし、知っている話で盛り上がるのはもちろん楽しい。ただ、私の中にも「知っている人と一緒に盛り上がりたい話題」と「私は好き…

振り返る

■こんにちは、ボラスタ高橋です。■相馬さんのフェイスブックに「頭でしかわかっていない」ということばにまつわる話が載っています。その記事を読んで思い出したのが、こちら。この記事も確かむかーし相馬さんが日誌で紹介していたと思います。 papuriko.hat…

一緒に話したい話題?

■育児に仕事に家事に、毎日本当に忙しいけど、泣くほど私を求めてくれる男がいるってだけで頑張れるものだ。最近の息子、中耳炎なり。■訪問先の子の影響でテニプリにドハマりしました。やばい沼に片足突っ込んでしまった。もう戻れないかも。またアニメイト…

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。風邪ひきました。■さて今回は先週の続きでも書いていこうと思います。前回の日誌読んでないよ~という方は是非読んでください。前回はテストの点数と順位発表をしたところで終わったような気がするのでそこらへんから…

台風ではかどる

■連休が続いて、台風で外にも出るのが億劫になって、ようやくようやく家の片づけをする気力が出てきたよ。洗濯と掃除して、ご飯を作るまではいかなかったが、まあそれはこの後だな。■不登校対策もセクシーさが無いと受け入れられないのですかね。(火曜日)

ひとりのメディア

■「テレビはみんなに向けたメディア。ラジオは個人に向けたメディア」。鴻上尚史がずいぶん前にそんなことを書いていた。どちらもマスに向けたものながら、ラジオがつなぐのはパーソナリティとリスナーの一対一の関係だ。だからテレビは「テレビをご覧のみな…

希死念慮分類

■よろず困りごとの相談を電話でうける、よりそいホットラインの報告会に参加してきた。北海道ブロックの相談を引き受けている、一般社団法人北海道セーフティネット協議会の理事をやっているのだ。一日3万件ほど電話がかかってきている相談なのだから、委託…

季節は変わる人も変わる

■急に寒くなった。いや、これで平年並みか。これまでが暑すぎた。黒岳で初雪の報せ。頼まなくても季節は変わって着実に冬は近づいてくる。■利用者のひとりが蕎麦好きで、訪問の時間にときどき一緒に食べに行く。もう成人してアルバイトだが働いており、バイ…

陣痛スタート

■育児漫画8日目。妊娠後期、病院からは陣痛が起きたら、5分間隔になったら電話してね。と言われていました。■正直陣痛舐めてた。この後、ごめんなさいごめんなさいなめてました許して! 状態になります。

数独

■産休に伴い長らくお休みしていた星槎国際高等学校 札幌北学習センターの放課後児童デイサービスのお仕事も、無事復帰しました。先週久しぶりに行ったら、私がいる時にいた子は皆卒業したり、デイの利用をやめたりしていて、まったく新しい顔ぶれになってい…

あの人は今

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。寒くなってきましたね。■最近になり、昔仲良かった人や、バイトでお世話になった人は今何しているだろうと思うことがあります。小学生の時一緒にカードショップ屋へ遊びに行ってた○○君は今何してるんだろうとか、バイ…

連休もウォーク

■ドラクエウォーク、月曜もして参りました。午後に知り合いと環状通東で落ち合い、街中に向けて出発。北大側に向けて歩いてから、東区役所前に行きそこから札幌駅方面に曲がったあたりで夕方に。いい感じに疲れたので、創成川のところで軽く飲んで更に狸小路…

テーマトーク

■とてもいい記事だったので、今日の日誌はこれを読んで終了! note.mu■というわけにもいかないので、もう少し続ける。特にいいなと思ったのが、ライダーから勉強へつなげられると考えた母が、楽しそうな息子の様子に「別に将来のために学ばなくてもいい」と…

ドラクエウォーク

■ドラクエウォークが始まったのでやりだしている。ポケモンGOみたいにすぐ止めることにはならないだろうと思う。何故なら、仕組みが違う。■スタートすると、一つのエピソードをこなすために地図上に目的地を設定して歩くのだけど、それが離れていても500メー…

13日の金曜日しかも仏滅

■13日の金曜日ですね。スプラッタが苦手で映画は一作目しか観ていません。いま観たら感想も違うかな。たわむれに漂流教室を始めた2002年6月から今日までで何回「13日の金曜日」があったかカレンダーをさかのぼって数えてみました。今日で31回目。ちなみに今…

許せないって思えないから許せなくなる

■こんにちは、ボラスタ高橋です。先週から研修の関係で実家に帰っていました。■父が病気になって回復して、元気になると、以前と同じ父が戻ってきました。「おい、あんた足の裏汚いからスリッパはきな!(スリッパなげすて)」みたいなことを平然とするわけ…

帰り際の告白

■訪問先の子がその日訪問で一番スタッフに話したかったことは、訪問の終盤、または別れ際に出ることが多いです。それまでずっとアニメや漫画の話をしていたのに、さてそろそろ時間だと思って荷物を片づけ始めた時、あるいはさて帰ろうかと玄関に行って靴を履…

お祭りとカラオケ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑いです。■先週の日曜日に近所の[相馬神社]でお祭りがあったので友人と行ってきました。その神社が上にあがる際まあまあな坂を上らないといけなくだいぶ太ももがやられましたね。親も手伝いで行っていたらしく、たま…

「居場所」の取り込み

■今の文科大臣は、自分へのヤジに対してそんなことをする権利は無いとか、学校で政治について話していた高校生を問題だとか、およそ弁護士とは思えないような発言をしていて、こんな人がトップにい続けては学校がおかしくなるのではないか、と思っていたが、…

子供相撲ふたたび

■近くの神社のお祭りを見に行く。子供相撲が楽しい。相撲は身体の使い方や発達によさそうだなあと思って、そういや去年もおなじことを考えたなと日誌を遡ったら、やっぱりそう書いていた。■そういや小さいころ、よく父親と相撲を取った。勝ち負けより、振り…

辛味連絡会

■辛い物好きな人に、最近見つけた店情報。一つ目は晋香苑(西区八軒8条東4丁目1−21)。中国人シェフの店で、ラータンと刀削麺を食べられる。店内メニューに羊肉串があったので、今度行ってビールを飲む。もう一つは好吃ダイニング中華ふぁん龍(北区北…

9月の漂着教室

■あの地震から一年ですね。今月もいつもどおり開けております。月末には全道のつどいがありますよ。

あんたの知らない明日がある

一言文句を言う前に ホレ親父さんホレ親父さん あんたの息子を信じなさい ホレ信じなさいホレ信じなさい ■先日の朝イチが不登校の特集だったそうで、たまりばの西野さんも出ていたらしい。「子供を信じる」ことが大事と話していたとtwitterで見かけ、ふとク…

妊婦ダイエット

■育児漫画連載7日目。保健師さんに注意されてから、真面目にダイエットを頑張っていましたが、2ヶ月くらいで飽きて終了。熱しやすく冷めやすいタイプ。■でもそれ以降は、体重の事で怒られる事はありませんでした。

いいてんき

■9月なのにこの暑さ!そして強い日差し!暑さより日差しが強いのが嫌です。体力ゲージ減らされる。■今日は午前中訪問に行って、今は漂着に見学の子が来てwii Uで遊んでいるので、私もこの後一緒に遊びます。その後はミーティングをしてから、夕方は江別で訪…

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。9月ですね■最近、黒い服がまた好きになってきました。というのも「Yohji Yamamoto」というブランドの服を見ていたら「黒」という物について凄く考えるようになりました。確かに明るい服を着れば明るく見えるのは確かな…

ここで休めるよ、という話

■夏休み明けで学校が始まり、それを苦に若者が命を絶つ。若者に休んでいいよという声をかけ、ここで休めるよと居場所を宣伝するが、学校の在りようを見直す話はとんと聞かない。漂流教室も休める居場所として使ってもらえるといいと思いはすれど、いまのうち…