漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストシンタ

■道内で若者支援に関わっている人たちが集い、実践報告・交流を行う「シンタの集い」が余市教育福祉村で行われるのに参加。今年で10回目になった集いだが、今回で終わりにするとのこと。始まりの挨拶で主催の平野さんが話していた「始めるのも難しいが終わら…

明るい不登校

■血を吐きつつも本は買った。『明るい不登校: 創造性は「学校」外でひらく (NHK出版新書)』。■2018年の文科省の報告によれば不登校の児童生徒は全国に14万4000人。前年から1万人増で20年ぶりの伸びを見せている。一方、行政の不登校対策は一貫して「学校復帰…

それは年月も経つ

■こんにちは、ボラスタ高橋です。つい先日、youtubeにとある動画がアップされまして、それを見て大変感銘を受けました。ビートマニアに収録されている「ピアノ協奏曲第一番”蠍火”」という曲のピアノソロアレンジだったんですが、まーめちゃくちゃ上手で素晴…

喋りすぎた

■育休が明けて、早2か月。長い間お休みにしていた訪問も再開したわけですが、無意識に私の中で会えなかった期間を埋めようと躍起になっていたようです。■というのも訪問中の私、喋りすぎ。帰宅途中ふとさっきの訪問を振り返ると、ほとんど私から会話をふっ…

映画鑑賞

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。寒くなってきましたねこのくらいの気温が好きです。■最近友達と映画を一緒に観るようになりました。僕の他に2人いて3人で観たい映画を2つ挙げて乱数メーカーで観る映画を決めてみています。ここ2.3週間4本くらい観てま…

料理会

■月一回くらい、人を呼んで料理を作って食べる集まりをなんとなく続けている。今回は夜回りで知り合った人と、人参食べる会をした。酒も飲んでかなり盛り上がった。作ったものは、・人参とトウキビと鶏肉のスープ・人参の細切りとちくわと卵の炒め物・空心菜…

また負けた

■「隙あらば後志」って前にも見た気がして、気になって検索してみたら、二年前の山田の日誌でタイトルに使っていた。■俺は俺でふたたひ芸術の森の謎解きイベントに挑み、またしても解けなかった。ハードコースが本当にハード。歯が立たない。でも50組は解い…

隙あらば後志

◾️金曜日夜に9月で無くなる狸小路7丁目にある「コピティアム」に、理事の横山さんとその友人、相馬と4人で飲みに行ったことは書き留めておく。◾️土曜日は夕方から余市教育福祉村の理事会に出席。10月に行われる収穫祭と来年の25周年記念誌・行事についての打…

桐一葉

■アスファルトを突き破りにょきにょきと生えているなにか。 ■葉っぱはこんなに大きい。What is this? ■はじめはヒマワリかと思ったのだが、茎をみるにどうも木のようだ。プラタナスにも似ているけど、あれはもっと葉が切れ込んでいる。悩んでいたら、ボラン…

余裕こいてたら

■育児漫画連載6日目。話は陣痛の時からさかのぼり、妊娠初期のころ。「妊娠」って「太ってもいい」最大の免罪符だと思いませんか?■そして更に禁煙・禁酒が輪をかけ恐ろしい勢いで増加した私の体重。どうなってしまうのか。

たまに出かける訪問

■久しぶりに訪問先の子と出かけてきました。目的地はアニメイト!■アニメイトは初めていきました。訪問先の子は二回目。先月に初めて行って、また行きたい!という訪問先の子と、私も行きたい!という私の二人の意見が合致したので、夏休みの期間を使って行…

観光そして髪染へ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。肌寒いですね。■9月から山川は暇になります。とりあえずやりたい事を少しずつやっていこうと思います。まず東京観光ですね。友達が東京に行るので行きたいなと思い計画しています。主に古着屋巡りをしたいなと思います…

すずし

■うん、夏が終わったと言っていい気温になってきましたね。■フリースクールの全国組織の中で色々と考えるべきことがあり、今年は全道の集いをお休みして東京に行こうと思う。テレビではそろそろ夏休み終わりということで子供の自殺防止の動きが出てきたり、…

正しい不登校

■昨年、「#不登校は不幸じゃない」を仕掛けた人が今度は「正しい不登校のやり方」なるイベントをするそうで、さすがになんだかなあと思っている。「不幸じゃない」も勝手にジャッジメントするなと批判をあびたが、まだ世間の偏見への抵抗と捉えることもでき…

あすのば合宿

■お盆休みは群馬県は赤城青少年の家にて子どもの貧困対策センターあすのば主催の夏合宿に引率兼スーパーバイザーとして参加してまいりました。三泊四日で途中に台風のおまけ付き。■この合宿に限らないのだが、こういう公的な研修施設に行くと学校的な仕草を…

ネオ・ブラボー!!

■大学二年の夏、同期三人で旅行に出かけた。おんぼろカーを駆って日高から襟裳、帯広、富良野をまわる。ラジオから流れていたのはいつもサザンオールスターズの「ネオ・ブラボー!!」だった。オリコン週刊1位、8月度月間5位。「筑紫哲也のNEWS23」のエンデ…

釧路へ

■こんにちは、ボラスタ高橋です。一週間ほど休みをもらって、地元の釧路に帰っていました。■父も母も相変わらずで変わっていなかったのですが、ゴールデンウィークに会って、少し元気がなかったばあちゃんが元気になっていました。前は会話もままならず、自…

家でおとなしく

■昼間もだいぶ涼しくなり夕方になるともう寒い。北海道の夏は本当に短いですね。■息子が先週末からヘルパンギーナにかかったので家で大人しくしていました。入園して2ヶ月。色々と流行りの感染症にかかる保育園の洗礼を受けています。次は手足口病かな。それ…

お盆休み

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑いですね。■漂着がお盆休みだったので久々に3日間何もない休みを頂きました。月曜日は夜中まで起きてて、朝10時頃に友達から電話があり遊ぼうよって言われたので、散歩がてら歩いて新札幌へ行ってきました。2時間く…

休み

■日曜日はだらりとしていた。月曜日は漂着教室で少し仕事をしてから、近所の酒屋の試飲会。夜はいつもの夜勤。■母から電話があり、北竜町の山田本家の家と納屋を取り壊したとのこと。年老いた伯父伯母が住むこと能わなくなり、壊さざるを得なかったのだろう…

やる気がない

■涼しくなったら、なんだか急にいろんなことがどうでもよくなって、日誌もずっとほったらかしていた。今日は火曜日。このままなにも書かずに済まそうかとも思ったけど、ふだん、山田にやいやい催促しているのに自分だけ書かないというわけにもいかない。でも…

ヤジを言ってきた

■7月の選挙で演説に来ていた首相にヤジを飛ばした人が警察に排除された件にはどうしても納得いかなかったので、デモに行ってきた。 note.mu 「ヤジは選挙妨害」だの「聞く人の自由を奪う」だのに対する反論は、主催者のツイッターなどで言い尽くされているの…

こんなときこそ

■昨年冬に札幌市の自立支援施設で火災が起き多くの利用者が亡くなった。フリースクールも他人事ではないと当時の日誌に書いた。 hyouryu.hatenablog.jp■北海道フリースクール等ネットワークのスタッフ研修で、各団体でのヒヤリハット事例、管理、防止体制に…

食べ過ぎかと思ったら

◾️育児漫画連載5日目。 臨月の時期にナン食べ放題のカレー屋に行きました。沢山食べて、お腹が苦しくなって、家に帰ってからもずっと苦しくて…。苦しい、いや痛い?これ陣痛だ!と、なりました。

元気100倍

■先々週は息子が胃腸炎で入院し、先週は私が熱中症で倒れましたが今週は今のところ元気です。■来週からお盆休みですね。漂流は今週の木、金が研修でそのまま夏休みに入ります。■漂着教室も暑いですが、うちの家も相当暑いです。30℃越えの日は朝8時以降家に居…

嗚呼夏休み

※再掲です■8月の漂着教室は、 8月8日、9日:北海道フリースクール等ネットワークのスタッフ研修で休み 10日~19日:夏休みとなっております。緊急の連絡は山田、相馬の携帯電話までお願いします。

考え事

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑すぎますね。■最近色々考えるようになりました。はっきり物事を伝えることができない人間に対して、「なんかあるなら、直接言えば?」という人が多い気がする。正直自分も昔はそういう言い方をしていた。でも自分自…

秋になーれ

■あ、相馬くん誕生日おめでとう。■体が暑さにだいぶ慣れてきた。昨日のサンデースクールでは、たくさんの野菜を参加者のお家からいただきみんなで山分けした。ありがとうございます。■表現の自由の話もヘイトの話も、自分の中ではもやもやしていて音声言語で…

芸術の力

■消えつつあるのは里山だけではない。実は砂浜も失われている。防波堤や埋め立て工事が潮の流れを変化させ砂が運ばれてこなくなった。川から流れ込むはずの土砂はダムがせき止める。砂の流出が堆積を上回り、このままでは今世紀末までに日本の海岸の9割が半…

確保法見直しに向けて胎動

■八月でごんす。今月は来週8日から19日まで漂着教室がお休みなので、ちょっと楽。かも。■しかし、九月に行われる予定のフリースクール議連の会合までには、教育機会確保法の見直しについての話をまとめねばならん。また、話しをしないと。後、議連に参加して…