漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症

■火曜日の夜から熱中症で倒れていました。水分補給はマメにしっかりと取ることをお勧めします。■実際には倒れたわけじゃなく発熱しただけなんですけどね。息子の胃腸炎の次は私かよ! と自分がいやになりました。思えば最近水分はビールかコーヒーしか飲んで…

8月の漂着教室

■8月の漂着教室は、 8月8日、9日:北海道フリースクール等ネットワークのスタッフ研修で休み 10日~19日:夏休み となっております。緊急の連絡は山田、相馬の携帯電話までお願いします。

お休みしたい

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑いですね。■非常にお休みしたいです、バイトをやめたいです。なんか疲れちゃいました。他の事をしたい気持ちが強くなってきました。さあ次は何しよう。■なんか自分のやりたいことを見つけられるといいかなと思ったの…

暑いっす

■日曜日の夜にフェリーで室蘭に着き帰宅したらクーラーが無い分札幌の方が暑いではないか。そして、月曜日。これまた暑い。自分の臭いが気になることよ。■障害のある国会議員が二名出たことで、凄い速さで対応が変わっていく様を見ると素晴らしいと思うと同…

我慢大会

■まったく暑い。こう暑いと冬の良さがわかるね(大正野郎)。■この暑いなか、サンデースクールはスタッフを含め12人が参加。さすがに部屋の温度も上がる。いや、それにしても暑すぎない? 夏だからね、こんなもんでしょ。いや暑いよ。次から「暑い」って言っ…

初ラグビー

◾️昨晩のフェリーで岩手県宮古市に入り、釜石市鵜住居で日本対フィジーのラグビーを見ました。暑い中、ビール飲みつつ応援です。とはいえ、ラグビーは高校の授業でやったくらいで、なんもわからんのですが。でも、走るぶつかるトライする様は、観ていて盛り…

進めるものは進める

■新規の賛助会員が20名を超えた。うれしいな。しかし目標はまだまだ先。あと180名をあつめるのだー。昨日、フリースペース無料化の件で、北海道新聞発行の情報誌「さっぽろ10区(トーク)」の取材があったらしい。掲載されるかはまだわからないらしいが、載…

いままでは・・・

■育児マンガ連載4回目。妊娠する前はこんな夜ばかり過ごしていました。

退院と訪問

■先週の月曜日に入院した息子は無事金曜日に退院しました。良かった。そして付き添い入院は凄く辛かった。もう勘弁してほしい。■育休復帰後、訪問先の子が次々と週末にアニメイトに行ったりバスで小樽まで一人旅行に行ったり大学受験を考えていたりと、ちょ…

いつかやる詐欺

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。最近風邪を引きました。■なんかラジオを録りたいとか実況録りたいって言ってはいたのにいつかやる詐欺になってしまって申し訳ありません。中々勇気が出せなくて、やりたい気持ちとかはあるんです。でも一歩目に繋がら…

選挙も終わり

■選挙の前後で世間の耳目を集めるニュースもあり、何だか小さな出来事になった気分だけど、今回の選挙は実は中々すごい結果だったのではないか。投票率が低かったのに、与党が大敗とまではいかないまでも失速したこと。左右両派からポピュリズム政党が出てき…

帰る場所

■なんの番組を見ていたんだったか、「あなたにとって『帰る場所』はどこですか」というアンケートを取っていた。いや、違うかな。「自分を取り戻す場所」だったかもしれない。■考えてみたが、ぜんぜん思いつかない。出てくるのは小説や映画、マンガばかりで…

炊き出し

■相馬からもらったLED照明をセッティング。期日前投票に行ってから玉突きで出た蛍光灯照明を欲しい人に渡して、夕方からホームレスの方々への炊き出し。■今回はカレーライスと歌の生演奏、身体測定、散髪があり、自分は血糖値測定のところで順番整理をしてい…

イヤだからイヤ

■読んでいない本の紹介をするのもなあと思いつつ、おもしろいに違いないと確信している。ぼそぼそ声のフェミニズム作者: 栗田隆子出版社/メーカー: 作品社発売日: 2019/05/30メディア: 単行本この商品を含むブログを見る■何年か前、知人と飲んでいてこう言わ…

手軽さ

■こんにちは、ボラスタ高橋です。実は日誌を書く代わりに適当な話を録音して、それをyoutubeにアップしたものを日誌にしてもらおうかと思ったんですが、検閲が難しくなるし、アップロードにも時間がかかるし、しゃべるだけの手軽さがそれ以外のことによって…

入院中

■月曜から息子が急性胃腸炎で急遽入院することになりました。よって私も付き添い入院中です。今は病室内で日誌を書いています。■入院の手続きをしている時に、子ども用パジャマが貸し出し有料だったので家から子ども服を持ってくるかなーと思っていたら、と…

ダイブ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑くなってまいりました。■最近マインクラフトにどはまりしました。建築とかはそんなしてないんですが、ひたすら鉱石を求めて掘り続けていたら自分のアジトが分からなくなったりと、色々楽しんでいます。そして色々な…

三連休

■日曜日。ポンタカードのポイントが貯まったらケンタッキーフライドチキンを食べるのに使うというマイルールがあり、実行した。フライドチキンを食べるともみじばあさんが騒ぐ。食べ終わった後の骨をかりかりするのが趣味なのだ。でも、もう牙が四本抜けてい…

一回休み

■書きたいことはいろいろあるが、今日は世界一嫌いな引っ越し作業をしていたので、もうエネルギーがない。地下鉄駅で一駅分、ほんのちょっとの移動だが、隣に越そうが九州へ行こうが、手間がおなじなのが引っ越しだ。そういう意味では郵便に似ている。■とに…

素敵モーニング

■九州にいる知り合いがやってきて会おうというので、菊水にあるモリヒコなるホテルと喫茶店が合体したような店に行き朝食を食べた。シャレオツだったよ。■彼女とは漂着教室がアウクルにあった時、隣のezorockに来ていたのが縁で知り合った。大学卒業後企業で…

微量元素

■ひねった足首もだいぶよくなって、気を抜いていたらまた階段を踏み外した。軽いように見えても完全に治るには一ヶ月ほどかかる。また、ひねった足首は弱くなっている。痛くないからといってゆめゆめ調子に乗ってはならぬと忠告を受ける。■ところで、前に足…

夜って長い

■育児マンガ連載三回目。タバコもお酒もない夜は思った以上に長かったです。続きます。

ヒヤリ・ハット

■昨日、星園の活動室で利用者とバドミントンをしていたスタッフの一人が、設置してある大型扇風機のファンに小指をはさめ怪我をする事件が発生しました。幸いにも怪我は軽く、漂着教室に置いてある救急箱ですぐに止血したおかげで大事には至りませんでした。…

控えてます

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑くなってきましたね。■7月20日の日に好きなアーティストのライブが控えてます。関東の方に行った友達もこっちのライブに参戦するのでライブ後に飲もうと話しています。今度は膝を外さないようにします。今までライブ…

仁木町に行く

■午前中にソウアライブお仕事。午後から、仁木町にある児童養護施設「桜ケ丘学園」をスタッフと訪問した。後志の学習支援で関わっていた人について話し合うためだ。■園長先生は成長にとってきちんと休養することや生活体験の重要さについて、漂流教室でやっ…

本を詰める

■来週末に引越すので、ひたすら荷づくり。段ボールに本を詰めて本を詰めて本を摘めた。なんでこんなに本ばかりなんだ。めんどくさいよー。一仕事終えて晩酌のビールがうまい。疲れたのでさっさと寝る。

リレーマラソン

■数年ぶりに札幌ドーム6時間耐久リレーマラソンに出場した。昔、北海道の楽しい100人に出た時に知り合った仲間とチームを組み、42.195kmをリレーで走るのだ。走るために素敵な靴を買い準備。朝五時半起きで札幌ドームに向かった。■いい天気で中々暑い中、一…

ひとりでダメなら

■階段を踏み外し左足首を強烈にひねった。抱えた荷物で足もとが見えず、最後の段だと思ったら、もう一段あった。折れたかと思うくらい関節が曲がって、でも、とりあえず歩けたのでそのまま仕事へ行き、夜、靴下を脱いだらぼこっと派手に腫れていた。30年ぶり…

オムニバス

■こんにちは、ボラスタ高橋です。ついに漂着が無料になるんですね。すごい。最近全然漂着にいけてないですが、これはきっと体力がなくなってきたこともあるんでしょう。家でゲームしたりピアノ弾いてまったりしたいお年頃です。■知り合いが出馬します。ほん…

お久しぶりです

■皆さまお久しぶりです。昨日から育休明けで戻ってきました茂木です。今日からまた漂流日誌も書かせていただくことになりました。またよろしくお願いします!■去年の10月から産休、育休に入り、早10ヶ月。11月に生まれた息子は明後日で8ヶ月になります。…