漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そして誰もいなくなる

■登戸の事件で連日騒がしい。容疑者の自殺も相まって報道はオーバーヒート。だからといって毎日そんなに新しい「事実」が出てくるわけはない。ついに容疑者の自宅にテレビやゲーム機があったことまでニュースになっていた。 www.news24.jp■加熱する原因探し…

「衝撃」の先

■NHKスペシャル「”不登校”44万人の衝撃」を録画した。日本財団のおこなった調査で出た「隠れ不登校」の中学生推定33万人に、2017年度の不登校の中学生10万9000人を足しておよそ44万人。 www.nippon-foundation.or.jp ■NHKには「衝撃」らしいが、はたして44万…

矛盾を羅列

■なにやら新海誠がまた映画を作っているようですな。「君の名は。」は、なんだか随分おもしろい映画だったようですが何故か全然見る気が起きず。「言の葉の庭」以来新海誠作品から遠ざかっております。■新海誠の作品は、「秒速5センチメートル」、「雲の向こ…

新たなゲーム

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。この間は暑かったですね。■最近ゲームをする機会が減りました。なので来月くらいに新しくゲームソフトを買いたいなと思います。でもオンラインでやるゲームはあまり得意ではないので、一人で黙々とできるゲームがいい…

ランナー

■暑いなあ、もう夏だなあ、と思いつつ、帰宅してからランニング。七月に友人たちと久しぶりに札幌ドームで行われるリレーマラソン大会に出ようと思い立ち、練習をしはじめたのだ。凄く疲れるかなと思いきや、ペースはゆっくりなもののさほど息切れはしない。…

やってやろうじゃねーよ!

■晩ごはんを食べたら眠くって21時には寝てしまった。日誌は翌日に書いています。暑さにやられたかな。いきなり30℃超すなんて反則だ。■でも、ぐっすり眠って体調はいい。なんとなくモヤッとしていた気持ちは「狂い咲きサンダーロード」と「爆裂都市」の映画二…

香り

■チョー久しぶりにゲームショップのイエローサブマリンに行った。店内のプレイスペースで男たちが集まって楽しそうに遊んでいる。男の香りがした。ああ、ちゃんと風呂に入ろうと思う。■個別学習計画については、おれもちょろちょろ考えてます。相馬とほぼ同…

矮小危険

■5月20日の北海道新聞に不登校についてのコラムが載っていた。書いたのは上野良樹さんという小児科医。不登校に関する著書もある。■学校の労働環境は「ブラック」だといわれる。その影響は生徒にも及ぶかもしれない。だからといって、あんなところには行かな…

結局はわからない

■こんにちは、ボラスタ高橋です。うーん、なんかあんまり日誌にあげるのもどうかなと思いつつ、自分のなかでもやもやするところでもあり、なんとなく沖縄の小学生ユーチューバーの「ゆたぼん」のことについて考えていました。■とりあえず、その本人がやって…

カップヌードルとBUMP

■ヤフーの中にあるツイッターのトレンドを見たら、カップヌードル、ゾロ、BUMP OF CHICKEN、というちょっと関連がわからないものを発見。カップヌードルまたなんかCMでも作ったのかと思ったらその通りだった。■30秒のCMの中には結構ワンピースネタが仕込まれ…

2人で1人

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。夏も近づいて来ました。■最近仮面ライダーWを見ています。ライダー初の2人で1人のライダーです。主人公の探偵「左翔太郎」と謎の少年の「フィリップ」がガイアメモリを使って風都という街を守るために戦うんですが、こ…

調理実習

■ソウアライブお仕事で調理実習のミーティングをやった。■調理実習というと、メニューを決めてそのレシピに従って材料を買って作るというのが定番に思うけれど、これは思うに学校の家庭科授業の踏襲なんだよな。いつも思うけど、自炊をする時にいつもメニュ…

そこに文化が

■そういや5月17日の北海道新聞に、北海道自由が丘学園が長沼町に私立の小学校を開校する予定と記事が出ていた。閉校する小学校の校舎利用で町と協定締結。2021年度開校を目指し、資金2億円は主に寄付であつめる。三年くらい前から手弁当でこつこつ準備を進め…

ひとのま その2

■さすが酒どころの富山、スーパーにたくさん日本酒がある。木村くんと「苗加屋(のうかや)」という酒を選んでひとのまに戻った。戻ると、さっきよりも人が増えていた。寝るために来た人がテレビ横の狭い空間に置いてある布団にくるまっている。DSで遊んでい…

組み立てに悩む

■そういや先週末は熱を出して倒れていたのですが、いまはすっかり元気です。今週は周囲で体調を崩す人が続出。訪問先も、送迎したボランティアスタッフの訪問先も、中学校でも、市民活動促進センターでも、ソウアライブでも。あれ? てことは俺が爆心地なの…

ゴマすり

■『赤毛のアン』は確かにそうだ。ハイジもそうかな。■あいかわらず映画を観ている。昨日は植木等の「日本一のゴマすり男」を観た。「ニッポン無責任時代」の後継作品だがパワー不足は否めない。心の機微を読みとる異常なまでの能力と調子のよさが「ゴマをす…

前半はダイアナ視点

■人が日誌を書こうとした瞬間に、このパソコンは強烈に重くなる。おっかなびっくりに書いております。■命がけではないが、女の子の成長を描いた作品と言えば「赤毛のアン」くらいしか思い浮かばない。それこそ友人とあっさり別れてしまうという点を考えると…

辛い物

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。寒くなったり暑くなったりですね。■昨日ローソンの辛さ度3の麻婆丼を食べました。個人的にめっちゃ辛かったですけど超美味かったです。多分辛い物にハマる瞬間って色々あると思うんですよ。今までは辛いの食べてこな…

ひとのま その1

■富山県高岡市にあるフリースペース「ひとのま」を見学してきた。■到着すると、入り口には二羽の鶏がいた。思い出して書いてみると、シャレみたいだ。到着前にメッセンジャーで「麻雀始めるからゆっくりどうぞ」と連絡が来ていたので、まだやっていると思い…

Everything was there and around us.

■映画「スタンド・バイ・ミー」を観た。ドラえもんじゃなくキング原作の方。これまで何度か観たけれど、こんな児童心理のテキストみたいな映画だったっけ。通過儀礼の暗喩がちりばめられている、というか、それしかない(ほめてます)。映画のセリフじゃない…

北陸旅行

◾️ゴールデンウィーク終了後、火曜日から北陸旅行に行って参りました。土曜日の日誌は、ざっとそれを振り返ったものを書く。 ◾️小樽〜新潟〜金沢一泊朝食〜敦賀〜苫小牧という旅程が車一台と2人で46000円というフェリー旅行パックを見つけたので、以前から念…

仕事してます

■漂流ゴールデンウィークと言いながら、なんだかんだで事務所に来ている。中学校の相談支援パートナーもあるしね。事務作業もあるし。4月分の会計がぴったり合って気分がいい。■沖縄の小学生youtuberは、まあ、今風だなあというか、ああいう発言はこれまでも…

ミッション

■こんにちは。ボラスタ高橋です。ゴールデンウィークは祖母が入院したこともあり、早めに実家に帰りました。■そんなわけで釧路に長く滞在することになったのですが、札幌・千歳から友人が遊びにきてくれて、「釧路の夕焼けを見たい!」と言われました。釧路…

不登校ネタ

■連休明けの7日、NHKの7時のニュースを見ていたら、不登校新聞の石井志昂氏が不登校の前兆みたいなことを語っていた。ただ相変わらず内容を思い出せない。連休明けから体に異常が出始めたら、というようなことを言ってたような。学校休んで健康になるなら安…

太りと痩せり

■みなさんこんにちはボラスタの山川です。暖かいですね。■弟が少し見ないうちに痩せてました。そこで僕は決意しました。僕も痩せようと思います。と言ってもコーヒー牛乳やビールを飲んでるうちはまだまだ痩せないと思いますけど。昔から体型変わらない人と…

二日酔い

■日曜日のサンデースクールは参加者がなかったので昼で解散して、夕方から野菜料理を作りに北星余市高校の本間先生宅に召喚された。酒を飲みながら、色々と作って食べた。好評だったのでまた呼ばれるらしい。■それで二日酔いになって、昼頃まで寝てから帰宅…

今週の漂着教室は休みです

■以前に告知したとおり、今週は漂流教室GWということで事務所とフリースペースは一週間まるまる閉めております。来ても誰もおりませんのでご注意を。緊急の連絡は山田か相馬の携帯電話まで。

休みの日その3

■一日目に雨で断念した洞爺の災害遺構散策路へ。2000年の有珠山噴火で災害にあった町の様子がそのまま残されている。泥流に埋まった建物、流された橋、地面の隆起で階段状になった道路、そしていくつもの火口。■ここに住んだこともない俺が軽々に言うべきで…

そりゃこれならどうだ

■ブログの見栄えに四苦八苦している。 ■ゴールデンウィーク開始です。夜回りは行かずに、知り合いとアニメを観ながら酒を飲むアニメ酒という催しをしておりました。今期はロビハチが面白いぞ!(月曜日)

休みの日その2

■二日目は登別へ移動。マリンパークニクスや地獄谷といったメジャーどころはこれまで行ったことがなかったので、楽しかった。夜は当然飲み。■こうやって遊びに来てふらふらしてるだけでも、おなじ北海道にいながらその土地のことをなにも知らないと気づく。…