漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑いですね■最近ラップにハマってます。まあまだまだにわかですけどね主にフリースタイルとか見てるんですけど、基本台本ないので即興で先攻と後攻を決めて相手の言葉にアンサーを返すんですけど、先攻で相手の相手のd…

間違えないぞ

■いつもタイトルのカテゴリが間違ってるで、とのことで今回は間違えないぞ。■漂着教室ゴールデンウィーク特別開室、月曜日もやってくる人がいて良かった良かった。連休効果だね。■ということを令和に書いておる。宴会明けなのだ。明けましておめでとう。(令…

話しすぎ問題

■金曜の日誌の続き。好きなものの話で盛り上がるのは楽しい。時間を忘れて語り合って、高揚した気分で家に帰って、ごはんを食べてお風呂に入って、ぼんやりテレビを見ながら気づく。あれ? なんか疲れてるな。■趣味トークの落とし穴「話しすぎ問題」。本当は…

呪いの10連休

■ホームレスの夜回り仲間から聞いた話。コールセンターで日払いバイトしながら、ネットカフェで過ごすホームレスの人がいるそうだ。そういう人達は住民税の差押えも良くあって、1日働いて5000円くらいな人もいるという。それがこの10連休で休みになり、支払…

楽しくてもいい

■子供の好きなものに詳しくなきゃダメか問題。■何度も持ち上がるこの問題。ボランティアスタッフからもよく質問されて、そのたび「知らなくても大丈夫」と答えている。あんまり趣味が近いのもよくない。おなじものが好きだと一瞬ものすごく盛り上がるが、そ…

ブラインド

■こんにちは、ボラスタ高橋です。■一つ嘘をついたとして、その嘘を成り立たせるためにまた嘘をついて、その嘘の成立のためにまた嘘をついて、というように無限に嘘をついていたら初めの嘘が本当のような気持ちになっている感覚ってあるんでしょうか。逆に、…

GWの漂流教室

■4月26日(金)は道教委との懇談会のため、漂着教室はお休みです。最終金曜ですが宴会もありません。■4月30日(火)18時より「行く年来る年」漂流宴会です。中身は変わりません。■GW中の漂着教室は変則営業。4月27日(土)~5月3日(金)まで毎日開けていま…

プチ人理焼却

■先週「あ、い、う、え」の文字を含むあらゆる言葉、固有名詞は全て使えないというルールで書いた。今週も同じようなことをしようと思ったが、その前に先週の文章を見て、他にも存在できないのではないかと思った言葉が。■「お金」。「お」が使えるのでこれ…

ストレス発散法

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑くなってきましたね。■この間3日連続で味噌ホルモンを食べました。その3日間の米の消費量が半端なかったです。基本冷たいご飯が好きなのでお椀に冷たいご飯を敷き詰めその上に焼いたばかりの味噌ホルモンを乗せ食べ…

ドンマイカロリー

■ソウアライブのお仕事をして、昼ご飯は土曜日に食べられなかったマクドナルドを買いに札幌駅まで行った。ギガビックマックとポテトL。うん、もう今日はカロリーは気にしない。■午後から倶知安に行った。後志の学習支援で入った相談で、不登校絡みの話。親と…

さらにぼんやり

■ものすごくひさしぶりに『ちびまる子ちゃん』を見た。20年ぶりくらい? 前は気にしたことがなかったが、お母さんはまる子の姉を「おねえちゃん」と呼ぶんだね。もちろんまる子も「おねえちゃん」と呼ぶ。清水義範がエッセイで「日本人はその場にいる一番小…

お休みの日

◼️近所の蕎麦屋が潰れて、建物が葬儀屋になった。コンビニ感覚のリフォーム感覚で葬儀場作るんだ。身近にあって便利良かったという施設じゃあないと思うんだけど。◼️昨日は徹夜明けで飲みに行って9時過ぎに寝た。目覚ましをかけないで寝られるのは素敵だ。目…

ぼんやり

■中学校の歓迎会。新しい教頭は以前はちえりあの教育センターにいて顔見知りだ。こんな形で一緒に働くことになるなんて、人生はおもしろい。■宴席の顔ぶれを見るとずいぶん若返ったなと思う。団塊の世代が抜けてそういう回りに入ったんだろう。教育観や教師…

気分はもう戦争

■なんと、「漫画アクション」に『気分はもう戦争』の新作が載るという。しかも作画は大友克洋だという。それは買うしかないだろう! 鼻息荒く探したが、もっと鼻息の荒い人が多いようで、どこに行っても見当たらない(そもそも「漫画アクション」を扱うコン…

「タイトル」は存在できない

■昨日(さくじつ)の事。事務所の棚に山となって積まれてる紙の束を片づけてたら、紙袋から日本国の金6万分が出てきた。その紙袋にはスタッフの名が記されてるのだが、はてさてこの名は誰だったか。山田さんと茂木さんはわかるが、この名は誰だったか。■要約。…

ホルモンが食べたい。味噌の。

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑くなってまいりました■ここ2~3週間お菓子をばか食いすることを辞めました。ポテトチップスとかチョコレートとかジュースも抜きつつあります。家では水やお茶ばかりで間食も避けてます。筋トレも足上げ腹筋を30分く…

遅くなったでな

■やれやれ、随分と遅くなってしまった。月曜日はソウアライブでのお仕事の後、久しぶりの徹夜仕事。これが入ると通常モードになりだした気分になるのはいけないかもな。■ちなみにこれを書いている木曜日、漂着教室の冷蔵庫が新しくなりました。引っ越す知り…

ポルナレフ気分

■あ…ありのまま、今日、起こったことを話すぜ!「おれは、ポテトフレークを持って車に乗ったと思ったら、降りたらなにも持ってなかった」な…なにを言っているのかわからねーと思うが、おれもなにがあったのかわからなかった…。頭がどうにかなりそうだった…。…

体育会系が変わる

■「小さいビッグマック」なんていうものが出るそうで。矛盾することは多い。■新年度から二週間、色々と片付けないとならない仕事に大分片が付いた。一方で自分の部屋が片付けないといけない状態になってきた。いつやろうかなあ、と思いつつ休むことを優先し…

新年度雑感

■新年度になり中学校の仕事も始まった。相談支援パートナーも今年で8年目になる。赴任したときの新入生が20歳になる計算で、当時はこの子らと一緒に酒を飲むのもずいぶん先だと思ったものだが、過ぎてしまえばあっという間だ。そして、飲みに行く予定も特に…

よく寝た

■こんにちは、ボラスタ高橋です。おととい家でビールを飲んだら、眠くなってそのまま寝ちゃって、気づいたら朝でした。そんな日もまあいいよね、って思いました。もったいないけど、たまにもったいなくてもいいじゃない。■最近『たそがれたかこ』という漫画…

連鎖反応?

■ブラックジャックでこんな話があった。出だしは覚えてないが、ある日、戦時中に後頭部を殴られ一部の記憶を失くしたひげオヤジがずっと4人組の男に付きまとわれていて「戦時中に隠した原油のありかを教えろ」とせがまれるが、ひげオヤジにはその記憶がない…

アニメと感情移入

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暖かくなりましたね。■最近新しくアニメを見始めました「ハイキュー‼」というバレーボールが主体のアニメです。主人公が163センチという僕と同じ身長ながら生まれつきの身体能力と足のバネで相当高く飛ぶんですよね。2…

不登校なぞなぞ

■宅飲みの人なので、意識的に今日は飲まないで過ごそうとしないと毎日飲んでしまう。気をつけよう。しかし、くさくさする選挙のニュースの時は、美味い飯でも食べながら飲まねばやってられない。みなさんはどうしてますか。■大分県教育委員会で作っている「…

勝手に覚えている

■コラムシフトのAT車に乗るようになってもう二年経つ。それなのに、たまに左手がフロアシフトを探すときがある。存在しない五速を入れようとして空振る。■それが今日は頻繁で、三度も四度もやらかすから、なにか理由があるのか考えてみたのだが、BGMに筋肉少…

ミシュランではなくクックドゥ

■「ミシュランでなくクックドゥ」とツイッターに書き込んでいて、何だこりゃと思い返してみた。あれは、ボラスタの木村くんと話していて出てきた話しだったか。たしか、居場所を作る時には、ミシュランに載るような素敵な高級料理のレシピみたいに作るのでは…

母子客

■昼ごはんを食べてうとうとしていたら、以前にボランティアスタッフをしていた上森さんが子供を連れて遊びに来た。子供は一歳だそうで、あっという間になじんで部屋のなかを探索していた。この子が中学生になるまで続けてくれと言われたが、そのころには俺も…

無責任じゃなかった

■提出書類のたぐいをガシガシ片づける。漂流教室の分とフリースクールネットの分とふたつあるのが助かっている。ひとつに集中するとあっというまに飽きるので、とっかえひっかえやっている。進捗状況がわからなくなるのが難点といえば難点か。■BSで「ニッポ…

時代が変わろうが

■やることなんざ変わりはしないぜ。いつものように飯を食い仕事をし、また飯食って寝るだけっすよ。生活はなんにも変わらんね。■令和という文字を見たとき、またなんか美しく国民が調和していきましょうや、みたいなことを首相が語るんだべな、なんて思って…

4月の漂着教室

■今月の漂着教室の予定です。4月26日(金)は道教委との懇談および北海道フリースクール等ネットワークの総会のためお休み。そしてゴールデンウィークは4月27日~5月3日までひらきっ放しです。土曜も日曜も月曜もやってるので、家にいて退屈したら遊びにおい…