漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合流点へ進む

■こんにちは、ボラスタ高橋です。つい先日久しぶりに漂着に行きました。とあるボラスタとゆっくり話をしたんですが、最終的には「俺らもうこんな年になったんだなぁ」って終わりました。もうね、ほんとおっさんですよ。■それと、前の日誌に「卒業はないけど…

みんはや

■今日は眠いので、なるべく簡潔に。だがこういう宣言ほど意味のないものだったり。有言無実行。■最近、携帯アプリで「みんなで早押しクイズ」というのをやっております。その名のとおり、問題が出てくるので、早押しで答えを打ち込むという単純なものであり…

言葉遣い

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。ウトウトです。■最近言葉遣いを気をつけるようにしました、1人で喋ってる時ならまだいいですけど誰かと話す時、相手を呼ぶ時とか名前で呼ぶようにしてます。そうじゃないと、なんか上からモノ言ってる感じがして僕は嫌…

おじさんバリアー

■ソウアライブで調理実習作戦会議。これまでに作ったものを振り返ると水餃子、カレー、素麺、豚汁、ピエンロー鍋、白菜と豚肉重ね蒸し、ポテトチップス、肉味噌、卵焼き、ピザ、たこ焼、炊き込みご飯など。結構色々作ったねえとびっくり。3月はスタッフや利…

ポイントに振り回され

■Pontaポイントの有効期限が近づいている、というメールがことのはじまり。■いや、有効期限もなにもPonta会員じゃない。俺の知っているPontaなんて村上'PONTA'秀一くらいだ。 ポンタ 遠藤ミチロウ なにかの間違いだろうとメールを読むと、リクルートポイント…

あいみょんネタ2

■(スタッフ送迎の車中、あいみょんの歌を聞いているうちに奇妙な考えが浮かんできた山田の耳に、また別の歌詞が聞こえてきた...)「今日は日が落ちる頃に会えるの?」とあいみょんが歌っている。聞いた瞬間、「あ、ふふふ」と笑っちゃうくらいすごいなあと思っ…

地震と会議と

■昨夜、21時半ころに地震。震源地は昨年9月とおなじ胆振地方で、最大震度は6弱。札幌でも震度5弱を観測した。地下鉄が全面停止となり、タクシーを待つ帰宅者が長蛇の列をつくったという。■今朝、事務所に来てみたが、けん玉が落ちていた以外さして被害なし。…

公立夜間中学校設立決まる

■火曜日の北海道新聞朝刊に、札幌市が公立夜間中学校設立の方針を固めたという記事が出ていた。なんと一面。 「おお!」と興奮して、遠友塾のコメントを探したが見つからなかった。いやいや、なにをおいてもまず遠友塾のコメントを取ってよ。30年間、手弁当…

知識の枝分かれ

■最近火曜の日誌に曲を貼りつけるようになってきているな。私の専売特許だと思っていたのだが。これは特許料取っとくべきだったな。惜しいことをしたぜ。■先週、fateというゲームについて書きましたが、元々はパソコンゲームが原作で私は15年以上前のアニメ…

苦手

■皆さんこんにちは、ボラスタの山川です。暖かくなってきましたね。■人って我慢すると笑顔がこぼれてくるんですよね、例えば「怒り」とか、「悲しみ」とか、少なくとも僕は悲しくなった時や怒りそうになった時は笑ってしまいます。それは別に相手を侮辱して…

あいみょんネタ

■毎週水曜日は学習支援で余市にスタッフを送迎している。道中、スタッフの最近聞いている曲をかけてもらうのだが、去年秋ごろからあいみょんがかかりだした。ぼーっと運転(いや、ちゃんとしてなきゃいけない)しながら聞いていたら、「辛いのは5対5で 嬉…

分岐点に戻る

■最近、卒業生がよく遊びに来るとほかのフリースクールのスタッフが話していた。年度末が近づいて、次のステージが見えてきたのかもしれない。あっちへ行くか、こっちにするか決断を迫られたとき、その前の分岐点まで戻って、自分の歩みをあらためて確認した…

前北講演と不登校カフェ

■千葉県フリースクール等ネットワークから前北海さんを講師に迎えて講演「不登校、社会のミカタ・わたしのミカタ」と不登校について語り合う「不登校カフェ」を、北海道フリースクール等ネットワークで開催したので参加。会場には60人以上の参加者があり盛況…

千葉からの客

■あちこちに文章を書き散らかして、自分でも把握しきれない。発情期の牡犬でもあるまいに、いい加減ちゃんとまとめようと思い立ったはいいけれど、これが存外大変で、この日誌を見直すだけでもとんでもなく時間がかかる。もっと前からやっておけばよかったな…

しらんねやった

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。なんかあんまり書くことないな、って。■この2週間はひやひやもしたしイライラもしたし、何もない訳ではなかったんですが、なんとなく自己解決に向かって行ったので、そういう感じなんでしょう。最近そうやって…

お金という暴力

■いまさらFate/Grand Orderという携帯ゲームにハマっております。史実の人物や伝説の偉人、はては神話の神様をサーヴァント(つまり召使)として召喚し、敵と戦わせるという歴史大好きな私にはわりと楽しめるゲームであります。だがこのサーヴァント達は必ず…

信頼

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。春はもう少し先かもしれません。■最近山川の中で歌手の【あいみょん】さんがブームなんです、凄い歌の表現の仕方とか上手だなって思います。なんか遠回しに思い伝える歌詞よりは、「僕、私はこう思ってるんだけど貴方…

マウストラップ

■連休最終日。あー、雪まつり見に行かなかったな。夜回りでちょっと眺めた程度。■のんびり起きてご飯を作って食べて買い物に行って…お気楽な一日だと思ったらケーサツのネズミ捕りに捕まったよ。がっくし。■夜、徹夜仕事。今度はあいみょんネタを今度書くぞ…

おじいちゃん気分

■車のブレーキが壊れ、対向車と正面衝突する夢で目が覚める(正確には、対向車と正面衝突する夢で目が覚める夢で目が覚める)。サンデースクールで余市に行くってのに縁起でもない。原因はわかっている。前の晩にジョジョのアニメを観たからですよ。ギアッチ…

不登校対策連絡協議会に行きました

■2/1金曜日に札幌市不登校対策連絡協議会が開かれました。漂流教室も出席し、札幌市における不登校施策やその課題について、市教委・小学中学校長会・若者支援総合センター・他フリースクールの人たちと話をしてきました。現状と札幌市の取り組みについては…

第二回札幌市いじめ等対策連絡協議会

■昨日は第二回札幌市いじめ等対策連絡協議会に参加。教育委員会から校長会から、PTA協議会、子ども人権委員、SC、SSw、警察の少年課など子供にかかわるさまざまな部署があつまる会議で、当然のように時間が足りない。それでもいくつかおもしろい話があった…

最終回です!

■こんにちは。帯広の寺沢です。早速ですが、これが最終回の日誌になります。この日誌が載る前の土曜日、札幌行きのバスの中で書いております。漂流教室には行きません。サヨナラバスってやつですね。誰の歌のタイトルでしたっけ?ゆず?あんまりゆず好きじゃ…

我、腰強打せり

■ありのまま起こったことを話すぜ。家から地下鉄駅までの道で、ちょっとデンジャーな、山なりに雪が凍っている非常にあぶない道があります。ちなみに毎年この道はそうなります。そこで事故は起きました。みごとに右足から滑り態勢を立て直そうと左足を軸にし…

ここ1.2ヶ月

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。寒いです。■去年の12月の頭から1月末まで実は前のバイト先でお世話になっていました。稼ぎ時に人手が足りないので来てほしいと頼まれたので、2ヶ月だけ行ってきました。久々すぎて覚えてるかなと不安になったのですが…

もう二月

■日曜日の学習支援の途中に、四月以降の形について関係者で軽く話し合った。後志との付き合いも長く続けていきたい気持ちがある反面、財政面や人的資源の面では中々難しく困っていたが、一つの形が見えたのでプロポーザルに向けて少し動けると思う。■月曜日…

犬ぞりレース

■豆をまいたりのり巻きを食べたりすることもなく、恵庭のえこりん村に犬ぞりレースを見に行ってきた。会場にはいろんな種類の犬がたくさん。レースに出る犬に連れられてきた小型犬。おなじ種類とは思えないくらい大きさが違う。グレートバーニーマウンテンド…

金・土・日と色々

■この週末は色々あった。金曜日は大通高校でのソクラテスミーティングというものに「ソクラテス6号」として呼ばれた。生徒さん達と、自分がどんな人生を送ってきたのか「人生曲線」という図を使って示しながら対話をするというもの。進路教育の一環ですな。…

すれ違う理由

■先日、寺沢くんと少々長めのやり取りをして、結局すれ違ったまま終わったのですが、振り返っていろいろ思うことがあったのでまとめておく。■俺が求めたのは「事実」です。寺沢くんはAだと言うがそれは違う。実際はBだと根拠を示した。一方、寺沢くんが伝え…