漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

命にかかわること

■一昨日の予感は的中。鼻水と頭痛、耳鳴りがひどくなり昨日は仕事を休んだ。今日は声が出ない。あと首のリンパに痛みがある。せっかく宴会の日なのに。なんだかなあ、もう。こうしてだんだん症状が下におりていくんだろうか。明日は腹を下すのかな。■ここ二…

痛み

■こんにちは、ボラスタ高橋です。 ■先週月曜日に右下の親知らずを抜きました。激烈にいたいです。拷問を受けているような感覚で、マジでこれが拷問だったらなんでも話してたなって思いました。 ■ロキソニンをほぼ毎日飲んでます。こんなことになるとは思いま…

首痛から鼻風邪

■首の寝違いが治ったと思ったら今度は鼻風邪をひいた。いや、いまは鼻風邪だけど、このあと本格的な風邪になるのかな。なんだかずっと低空飛行の体調でつまらない。夏の疲れが出たのかな。■でも、そんなにのんびりもしてられないんだよな。来週末はこれだし…

Game

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。涼しくなりましたね。■丁度1週間前にプレステ4を購入しました。久々のテレビゲームですソフトは「龍が如く6・命の詩」を購入しました。長年テレビゲームから離れてたせいで15分くらいやるとすぐに酔ってしまいます。…

お醤油だけは

■休日は一日寝つぶして終了。せっかく早起きしても昼から寝てるんじゃだめね。 ■そういえば今朝、豆乳を飲んでいたら耳の奥がかゆくなるアレルギー反応が出てがっかり。もともと果物アレルギーではあったけど、大人になってから果物以外でもちょくちょく食べ…

大声疲れ

■ファイターズ基金の寄付呼びかけで午前中から札幌ドームへ。これが毎回、地味に疲れる。しかも今回はとなりの携帯電話会社のブースが拡声器をつかって呼び込みしたせいで、声を張り上げざるを得ず、なおさら疲れた。次はメガホンを用意していこうかな。夕方…

出かけた訪問 映画編

■訪問先の子の旅行で休みになった日の分と、漂着のお盆休みの日の分と、映画に行く日の分合わせて3週間分の訪問時間を使って、訪問先の子と映画を観てきました。そもそも発端は、夏休みだしどこか行きたいねという世間話から始まり、お互い好きなアニメが映…

中動態

■ずいぶん前に書いた原稿が不登校新聞488号の「仮説なんですが」に掲載された。といっても同号の國分功一郎さんのインタビュー「『中動態の世界』から見た不登校 意志という幻想が奪った言葉」の露払い的なポジションなんだけど。■動詞には能動態と受動態の…

保存食を送る

■先日、本州で一人暮らしをしている友人に食料を送りました。数ヶ月前にその友人が紅しょうが好きと分かり、「じゃあ作ったら送るねー」と軽く約束したのですが……紅しょうがだけボロンと送るのもアレですよね。何か食料を詰め合わせることにしました。■悩んだ…

二学期の始まりに

■札幌の小学校は今週の月曜から二学期が始まりました。中学校は来週月曜から。毎年、夏休み明けに子供の自殺が増えることから、ここ数年、いろいろなキャンペーンがはられるようになりました。「休んでいい」「行かなくていい」「辛かったらここにおいで」et…

アニメ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。雨が降っています。 ■最近一つのアニメにハマってしまいました。黒子のバスケをNetflixで見始めてからというもの寝不足になってしまいました。まあざっくりと話すと中学時代最強と言われた通称「キセキの世代」そのメ…

不登校トーク&cafe

■北海道フリースクール等ネットワーク主催のイベントのお知らせです 【不登校トーク&cafe】 日時:2018年9月8日(土)9:00-11:30 場所:かでる2.7 710会議室(札幌市中央区北2条西7丁目) 内容: 第一部:不登校体験者トーク 第二部:おしゃべりcafeタイム …

映画を観に行くぞ

■今週、訪問先の子と映画を観に行くことになりました。 ■ちょうど夏休みが終わって学校が始まってからの日程になってしまったので、訪問先の子が学校から帰宅後の少し遅い時間帯の映画になってしまいました。ですがご両親に許可も頂いたので問題なし。映画館…

天秤はひっくり返って

■教育機会確保法の前身は「オルタナティブ教育法案」といった。フリースクールや、シュタイナー学校などのオルタナティブ学校、またはブラジル学校のような外国人学校、さらにホームエデュケーションまでさまざまな教育機関を学校教育とは別の公教育として位…

剪定

■昨日はよく寝ました。連休よりも休んだような。よく寝ることは大事。 ■この間、実家の庭のお手入れに行ってきました。主に剪定。誰も手入れをしない松が3本、その他もみじやら紫陽花やらライラックやらその他よくわからない木・草が自由に生えた無法地帯と…

7777

■自動車免許の更新に行ってきました。そして捕まりました。■講習を終え、駐車場の車に乗り込む。手稲の運転免許試験場は出入り口がふたつあります。特に理由はなかったのですが、来たときとは別のゲートから外に出ました。そこに潜んでいたんですねパトカー…

家に帰ります

■こんにちは、ボラスタ高橋です。明後日から釧路に帰ります。最近実家に帰る回数が増えてます。■退学から不登校から引きこもりを経験したふるさとなので、実家に帰るのはもちろん、釧路の街に居る、というだけで状況を知ってる当時の同級生に会うんじゃない…

フォームは崩れる

■ピッチングやバッティングのフォームが崩れるということが、子供のころ不思議だった。「本来のフォームを見失ってますね」と解説が言う。そんなことあるだろうか。同じように投げて同じように打つだけじゃないのか。■いまならわかる。フォームは崩れる。気…

眠気

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。非常に眠くなる天気です。■このところずっと雨が続いてますね。雨が続くとなぜか眠くなってきてしまうんですよね、太陽の力って偉大ですね。まあでも太陽出ても眠い時は眠いです。皆さんも眠い時は素直にお昼寝をし…

いい天気

■引きこもるにはちょうどいい天気だった今日。クロノトリガーはサボりサボりやって、ようやく魔王を倒したところです。やった事のある人ならわかると思いますが、私は魔王よりカエル優先プレイヤー。 ■でも実は完全には引きこもってないんですよね。お寺に行…

腰と懐と

■ということで無事に帰ってまいりました。三泊四日の小旅行。札幌から青森、翌日に秋田。そこから函館に一泊し帰札。中学校の修学旅行みたいだな。■函館港には青函連絡船「摩周丸」が展示されていて、俺もこれに乗って行ったんだったかな。朝に札幌駅に集合…

引きこもる

■昨日から漂流はお盆休みに入りました。といいながら私は今日も市民活動促進センターでお仕事です。結局全然休みないじゃーん。 ■とはいいつつやっぱりお盆休みは嬉しい。今年の夏はこれに遊んでもらいます。 ■スーパーファミコン版「クロノトリガー」。大好…

とんぶり人情

■ということで、少し早めに休みをもらって秋田に来ています。母方の祖父母が秋田の出で、子供のころから秋田の食べ物をよく食べていました。きりたんぽやらハタハタやら、それと、とんぶり。とても好きだったんだけど、まわりに知っている人がいない。店にも…

夏も終わり

■こんにちは。帯広の寺沢です。■もうすぐお盆です。夏らしいことは特にせずに今年も過ぎていきそうです。何せ人混みが苦手なので。でもビアガーデンに行きたかったなー。■最近は紅しょうが、ピクルス、ラズベリー入りパウンドケーキを作りました。紅しょうが…

いてー

■朝から頭が痛い、重い。二日酔いかと思ったが、いつまでも治まらないから違うのかもしれない。夏の疲れが出たのかな。朝晩が涼しくなって気が緩んだか。これだけの文章を書くのも一苦労。こんなときはさっさと寝るに限る。おやすみなさい。

夏が過ぎ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。涼しくなってまいりました。 ■まだ8月上旬だというのに全然過ごしやすい気温になってますよね。でもこれ北海道外だと40℃超えとかあたりまえらしくてなんか北海道で良かったなと改めて思いました。まあそんな事は置い…

休日

■また一週間が始まりました。昨日はもう夏は終わったのかなってくらい涼しかったけど、今日はまたちょっと蒸し暑い。そんな昨日は朝のうちに家のことを済ませて、車であっちこっち移動して用事足し3件。その後、ファクトリーで開催している「サワレルハチュ…

マイバースデイ

■天皇皇后ご一行の移動で交通規制がかかる前にさっさと札幌を抜け出す。最近、人の多かった余市サンデースクールは夏休みだからか、参加者少な目で落ち着いた雰囲気。しかし、土曜に訪問二件、今日はサンデースクール。あれ? よく考えたら2週間くらいまった…

自由研究

■久しぶりに曇り空。日差しがないのがありがたい。 ■夏休みの工作じゃないけど、ここ最近色々な物を作って遊んでいます。 ■これはつまみ細工と呼ばれる方法で作った髪留め ■無印で買った鞄にアイロンプリントでラプトルを貼り付けました。これは児童デイのプ…

8月の漂流教室

■今月はいつもの土日月に加え8月14日から17日までお盆休みといたします。