漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■昨日は自分の結婚式でした。身内だけの小さい式でしたが、神前式楽しかったです。 ■式は終わったけどまだやることが少し残ってて、今日も一日出歩く予定。では行ってきます。(7月1日)

不登校とラーメン、仕事とライブ

■運転免許更新の案内が来た。今回は一般講習だと思っていたら違反講習の記載。え、そうだっけ。過去5年間で軽微な違反一回なら一般講習、二回以上だと違反講習となる。二回も捕まった覚えはないと調べてみれば、あー、本当だ。2013年7月14日と2015年11月1日…

週二で餃子

■こんにちは。帯広の寺沢です。畑のニラがもりもり生えてくるので、何に使ったものか……と頭を悩ませた結果、週二ぐらいで野菜餃子を作っております。レシピは豚ひき肉、中華出汁、某中華調味料、紹興酒、ごま油、茹でキャベツ、生ニラどっさり、です。■具の…

動いてはいる

■札幌市のいじめ対策連絡協議会に参加。たとえば昨年度、児童相談所には7000件、アシストセンターには4000件の相談があったが、いじめに関するものはほとんどなかった。また、相談のほとんどは母親からであった。一方で法務局の行うSOSミニレターは320件中90…

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。天気がまた悪くなってきましたね。◼️最近夢を見る事が多くなってきたんです。それも起きても鮮明に覚えてる事が多くて夢の中で話してる人は全く今まで出会ったことがない架空の人物なんです。なのに仲良く話したり遊…

出不精に戻りたい

■総会の時に漬けた梅が楽しみで楽しみで仕方ないです。梅酒にした梅で梅ジャムを作ったり、梅干しも色んなものとあえたり、ドレッシングにしたりする予定。カリカリ梅も作りたいな。そしていつか飯寿司にも挑戦したい。■週末に式を挙げるのでその準備でここ…

総会続き

■朝6時半に起きて東京へ。フリースクール全国ネットワークの総会に出てきた。相変わらず全国ネットの年間の仕事量はすごい。みなほかのフリースクールとかけ持ちだろうに、身体は大丈夫なのか。それで経済基盤は脆弱なんだから泣きたくなるだろう。事業収入…

総会と梅仕事

■2018年定期総会を開催。2017年の振り返りと2018年の予定を、理事の一人が持ってきてくれたヒレカツをいただきながら話し合うという総会に。こんな緩い総会もそうないだろう。■2017年の事業報告では、全体として利用が減り減収になっていた。訪問も居場所も…

ガクラン八年組

■訪問先が一件増えた。20代の青年だが、以前、漂着教室に来たことがあるという。いつなのか尋ねると「8年前」との返事。それはびっくり。事務所に戻って記録を見れば確かに相談名簿に名前があった。そのときは親に連れられて行った。今回は自分で電話をかけ…

忘れてた(忘れてた)

■こんにちは、ボラスタの高橋です。日誌を書くのを忘れていました! てへへ。■いや、実は忘れてないんですよ。メールも見たしね。でも「あとで書こ」ってなるんです。いつでもできるし、みたいな。これがねー、結構あるんですよ。なにやら誰かからメッセージ…

将棋day

■水曜日は将棋day。中学校の相談室と訪問先と、それぞれ三局指す。おまけに今日は名人戦第六戦の二日目。ぜひ羽生竜王に勝ってもらって最終戦に持ち込んでほしい。■スマホに将棋アプリを入れたのが一年ほど前。我ながら、こんなに長くやるとは思わなかった。…

なめちゃいけない風邪

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑いですね。◼️昨日から風邪をこじらせました。ものすごく辛いです、ピークは過ぎ去ったと思うんですが持続する風邪は本当に辛いです。はちみつレモンのど飴をひたすら食べて喉の緩和をしてる今日この頃、たまにパイ…

ちょっと寂しい

■実は先週、車庫出しの際にサイドミラーを車庫にぶつけて割ってしまいました。 ■ついこの間、大事に大事に乗れるようにとハンドルを変えたばかりなのに、大事に乗らない自分にがっかりです。でも、こういうことがないとサイドミラーを交換する機会もないと思…

うっかりの日

■ひさしぶりのサンデースクール。なんと三ヶ月ぶりですよ。日程が合わなかったりなんだり、こんなに間隔があいたのは初めてだ。■だからかどうかはわからないけれど、うっかりミスを連発。料理に使うカセットコンロを忘れたり、カレーの具材を買えば肉を忘れ…

俺は俺を肯定する

■ここ数日「ザ・ワールドイズマイン」という漫画のシーンが頭から離れません。特に、モンちゃんが他人を傷付けるとその痛みが自分のものであるかの様に感じて痛がるシーンと、マリアの最後のシーンが。読むのに時間と労力がいる漫画だけど、中毒性があってた…

雪の降る日に

■なんとなくわかっていたと思うが、一昨日のエントリーは例の新幹線での事件を受けて書いた。容疑者についてはなにも知らない。「俺は人と違う。生きてる価値がない」と語っていたという報道に、『ヒミズ』の主人公が重なった。■「普通」に固執すると、過剰…

ヒトカラ

■こんにちは。帯広の寺沢です。■人生初のヒトカラに行っていました。一人ごはんとか一人旅とかは全然平気なのですが……何となくやる機会が無かったヒトカラでした。遠方の友人に熱くオススメされて、「ふむ、面白そうだからやってみるかな」と重い腰が上がっ…

一つ目の怪物

■『ヒミズ』−作・古谷実。2001年から2003年にかけて『週刊ヤングマガジン』で連載。コミックス全四巻。ヒミズ コミック 全4巻 完結セット (ヤンマガKC )作者: 古谷実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/09メディア: コミック購入: 2人 クリック: 3回こ…

徹夜

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。雨は眠くなりますね。 ■この間友達と徹夜でカラオケに行って騒いできました。こんなに騒いだの久しぶりだってくらいに騒ぎました。夜中の12時くらいに入って出たのが朝の6時ごろだったかなまあその日バイトだったんで…

運動会

■昨日は余市サンデースクールが中止となり、日曜に延期になった甥っ子の運動会をみに行きました。今は運動会も午前中で終わるんですね。運動会の日のお弁当が楽しみだったのに。徒競走、花笠音頭、南中ソーラン、綱引き、玉入れ、騎馬戦、リレーを見て終了。…

ダチョウマスター

■「熱烈!ホットサンド!」を見ていたら知っている人が出ていた。元ボランティアスタッフのUくん。そういえば以前、ニセコのダチョウ牧場に就職したと言っていた。元気そうでなにより。子供受けのいいスタッフだったが、ダチョウにもとてもなつかれていた。■…

クマとトド

■利尻島に上陸した熊、当面の間駆除は行わないそうですね。このまま共存出来ればいいんだけど。 ■そうそう熊といえば、この間相馬さんに教えてもらった本を探しています。「慟哭の谷 北海道三毛別・史上最悪のヒグマ襲撃事件」と「海馬」の2冊。慟哭の谷 北…

ふらんだーすの犬

■家にバターナイフがない。これまでスプーンで代用していたが、やはり不便なのでつくることにした。拾ったサクラの枝を小刀で削る。あらかた形ができたらやすりで磨く。潰したクルミのオイルを塗って完成。スプーンのようなくぼみがないから楽だった。 つい…

デトロイトメタルシティ

■こんにちは、ボラスタ高橋です。最近面白そうなゲームを見つけました。それがこちら「Detroit:Become Human」です。【PS4】Detroit: Become Human出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント発売日: 2018/05/25メディア: Video Gameこの…

決めさせろ!

■ヒマつぶしに入った古本屋でぱらぱら本をめくっていたら、「江戸幕府は開国を『選択』したが『決定』はしていない」という一文が目に飛び込んできた。■ハッとして読み返したらそんな文章はない。単なる読み間違いだったのだけど、読んで衝撃を受けたんだか…

成長

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。もう6月ですよ1年の半分が経ちました。 ■最近自分で言うのもなんですが成長したなって思うことが増えたんですよね。昔はバイトの面接を決める電話を掛けるのすら嫌だったし怖かったし誰かに何かを聞く事も昔は出来なか…

熊上陸

■106年ぶりに利尻島に熊が上陸したそうです。なんでも泳いで海を渡ってきたらしい。鮭でも捕っていたら流されちゃったんじゃないかと勝手に推測。 ■足跡からオスの成獣で、体長は2メートルほど、体重約200キロから300キロだそうです。利尻島には漁師はい…

ボランタリー

■茂木さんも北大祭に行ってたんだ。俺も行ったよ。どこかですれ違っていたかもね。■山田が書いていたボランティアの話はなかなか大事なことで、漂流教室でも"あえて"ボランティアでやってもらっているところがあるわけです(じゃあお金払えるのかと訊かれる…

イントロは突然に

■まだ土曜日に日誌を書く習慣がなく、気がつくといつもこの時間。 ■今日は児童デイへ。利用者とボーリングに行ってから、北大祭に行きました。朝は肌寒かったけど、お祭りを回っている最中は日差しが強すぎるくらいでした。 ■夕方から双子の姉とお茶会。だっ…

6月の漂着教室

■総会の月ですな。正会員のみなさまには、そろそろ案内が行くはず。月全体の予定は上記画像クリック→「オリジナルサイズを表示」をクリックか、トップページの「月間予定表」からご覧になれます。