漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

率業式

■今年の率業式の日程が決定しました! 日時:3月21日(水)午前スタート〜夕方くらいまで 場所:漂着教室・市民活動プラザ星園 持ち物:米一合・マイスプーン・マイはし ■何をするかというとカレーを作って食べ、ゲームをするだけのイベントです。今年は漂着…

少しずつ暖かく

■こんにちは。帯広の寺沢です。■さて、もうすぐ3月ですが、寒い日が続きますね。帯広では明日明後日頃から暖かくなる予報で、今から楽しみにしております。さて何しようかな。■オリンピックは結構楽しんでおりました。メダルは特にどうでも良いのですが、選…

レアチーズケーキ

■ソウアライブ料理日記みたいになる月曜日。今週は、レアチーズケーキを作成。なんと、クリームチーズとヨーグルトを合わせたものに、レンチンした溶かしマシュマロを混ぜ合わせて、ビスケットなんか砕いた土台に流しいれて冷やせば出来上がり。これがなかな…

10年も20年も

■いかん。日誌を書くのを忘れておった。■ぐっすり眠って遅い起床。掃除をし、月曜の晩ごはんをつくってから共育フォーラムの10周年イベントへ出かける。漂流教室も今年度で設立15年で、10年と15年で一緒になにかやろうかと話していたのだが、まとまらないう…

味噌作り

■月曜日に漂着教室でまいまいプレーパークを開いている月寒プレーパークの人たちが手作り味噌を作っていると知り、作ってみたいなと話したら、やりましょうと誘ってくれた。ありがたい。プレーパークの人にくわえて、ゆるまる会の人や相馬も一緒にやってみた…

気持ちを丸める

■他人の前で話をすると気持ちが尖る。どういう体裁をとろうが、「話す」とはそれが「正しい」と主張することで、脳内ではわいてくる異論や疑念を話すのと並行でかたっぱしから消していく。それが疲れる。■木曜はソウアライブの手伝いで一本講座があって、ど…

面白さ

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。2月ももう終わりですね。インフルが流行ってるので気をつけてください。■最近友達と面白くなりたいよね〜と話をしていてふと何をどう面白くなりたいの?と疑問に思ったので聞いてみたところ日常会話の中でもひと笑い…

募集中

■ブルーノマーズのDVDをずっと観ていて、最近は漂流教室のスタッフや利用者と一緒にPVの真似が出来ないものかと考えています。真似してみた、踊ってみた的なやつです。今はThe Lazy Songという曲で考えいます。6人くらいの人が猿のお面とサングラスをして、…

猫の先生。

■こんにちは。帯広の寺沢です。■庭の猫が家に上がっていくようになったので、暇な朝は一緒に日向ぼっこなどをしております。最近はリラックスしてきたのか、伸びる→あくび→顔を洗う→毛繕い→転がる→寝るなど、とても寛いでおります。脱力ですね。どこでも寝ら…

非常食料理

◾ソウアライブで、賞味期限間近の非常食をアレンジして美味しくいただこうという実験をした。用意したのは、アルファ米の五目ご飯7袋、乾パン2缶半、フリーズドライ味噌汁7つ、保存用缶詰パン3缶、パイン缶1つ、ビスケット3缶。これにアレンジ用食材として…

謙虚で図々しく

■余市サンデースクール。往路は札幌は晴れ。小樽から先は吹雪。帰りは余市、小樽は晴れ。札幌は雪。参加者は少なめ。専門学校合格の報を聞いたり、プロジェクターの映り具合を試したり。今度、みんなでゲームをしたり映画を観たりしようかな。■しばらくボラ…

寝られん

■徹夜仕事の後に訪問してさて寝ようと思ったが寝られぬ。そのままゴロゴロと八時過ぎまで過ごしてがっつり寝た。行こうかなと思っていたイベントもさようなら。むむむ。(月曜日)

紐をつける

■札幌市内中心部は晴れているが、北の方は猛吹雪とのこと。ゲームでいう「マップが切り替わる」箇所があるんだよな。新道を越えたところあたりで天候が変わる。■大阪から人が来て札幌市のフリースクール補助金制度の経緯を調べている。便乗してヒアリングに…

ラジオはおもしろそうだ

■みなさんこんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。先日の日誌で「経験者でラジオをやったらおもしろそう」というのを見ました。確かに。おもしろそう。やりたくなってきた。■ラジオをするためには、録音機器が必要です。ボイスレコーダーでも良いので…

限りなくマイナスに近い0

■ここ数日でBruno Marsにドはまり。グラミー賞総なめのうわさの彼です。DVDを買ったので車の中で流しています。にこにこです。 ■昨日はまた車のタイヤをパンクさせてJAFのお世話になりました。入ってて良かったJAF。誰も乗せてなくて良かった。これで何度目…

のたりのたり

■こんにちは。帯広の寺沢です。■最近モンハンはお休み気味です。我が家のPS4はYouTubeを流すだけの機械と化しております。しかも音楽を流しておりますので、画面は別に見ておりません。うーむ、何やら勿体ない。一緒にモンハンを始めた友人は、上位とかいう…

ひきこもりとTwitter

■ここのところ気持ちが落ち込み気味だったので、意識的にひきこもってみた。結構回復。出かけないので食材が少ないがご飯を炊いて食べたり洗濯したり。掃除機をかけるのはやめた。■Twitterで「飼い主の心臓に悪いペットの寝相コンテスト」というハッシュタグ…

世田谷区から委託出る

■世田谷区が区内三カ所目となる適応指導教室を開設するのに、運営の業務委託を決めた。教育機会確保法を受けてのことで、今後、ほかの自治体にも広がるかもしれない。その場合、 法人格を有する団体で、 これまで国や自治体の行う不登校支援に関する事業を実…

共和で学習支援

■朝から共和町に行き、学習支援。共和町の生涯学習センターの中にある図書室でやるのだ。こういう施設があるのがとてもありがたい。ただ、役場の側だからバスはあるけれど、町内で使うとしたら車でないと不便な場所ではある。三月に短期集中型の学習支援をす…

キラキラ苗字

■東京のある公立小で9万円もする標準服の導入を決めたんだそうだ。デザインはアルマーニ。銀座の小学校なのに、"らしくない"子供たちがいる。視覚的な同一性「ビジュアルアイデンティティー」を育むことで学校の一員として恥ずかしくない行動をとるようにな…

不登校カフェの感想

■みなさんこんにちは。ボラスタの山川です。節分も終わりましたね。■2月3日に不登校トーク&カフェがあり、そこで経験者として登壇させていただきました。まず会場に来てくれた方やお話を聞いて頂いた方本当にありがとうございました。初めて大勢の前で自分の…

トモコレ

■3DSのゲーム「トモダチコレクション新生活」というゲームを中古で買いました。自分のMiiがあまりにもそっくりに出来たので、プレイにも力が入ります。住民は、うちのイモリを擬人化させたりしながらちょっとずつ作成中です。皆もにょもにょ喋っていて可…

ソーセージといえば

■こんにちは。帯広の寺沢です。■「『ソーセージ』と言ったら魚肉ソーセージのことでしょう」と言われて、納得できない気持ちでこれを書いております。いやいや、ソーセージと言ったらウィンナーのことでは?『お寿司』と言ったら今どきは握り寿司のことでし…

枠で進む

■ソウアライブでお仕事。料理について考えるミーティングをした時に、災害用の非常食があるということで皆で試食しながら、より美味しい食べ方を考えた。アルファ米の五目御飯をおにぎりにしたり炒飯にするとか、カンパンを味噌汁に入れると麩のようになるの…

体験談は好みじゃないが

■昨日の「不登校トーク&Café」は60名近くの参加がありました。病院のスタッフに教育委員会、子ども未来局の職員も来てくれた。以前、ネイパル森でお世話になった方が、学校現場に戻ったのでと足を運んでくれたのもうれしかったな。■内容の詳細は山田にゆず…

不登校トーク&カフェなど

■ 第二回不登校トーク&カフェ開催。参加者は60名近くになり、会場のエルプラザ中研修室は満員だった。特に宣伝をしていた感じもしなかったが、これはFacebookなどネットの効果だろうか。◾トークで話してくれた二人は不登校経験者。二人とも中学まで不登校で…

綱渡り

■札幌市東区の生活困窮者の入居施設が火事になり11名が死亡した。まったく他人事じゃない。■事故なんて誰だって起こしたくて起こすわけじゃない。防火設備を充実させたい。夜中の人員をもっと増やしたい。わかってはいるが金がないのだ。困っている利用者か…

マジシャンズチョイス

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。最近トランプマジックにハマっている所存です。種もしかけもないトランプから演技やテクニックで不思議に思わせるのってすごいなと思って。そのテクニックの中に「マジシャンズチョイス」と言うものがあります…