漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな気分な気分

■空の天気もどんよりで気分もどんよりな今日この頃。さらに「どんより」と打つと何度も「どにょり」になってイラッとしました。ついでに水曜日の訪問を昨日の火曜日に振り替えたので水曜日の今日は木曜日な気分です。 ■今日で1月が終わりますね。2月なんて…

モンハン入門

■こんにちは。帯広の寺沢です。■昨日モンスターハンターワールドを買いまして、昨夜とうとう始めてしまいました。最新作のゲームを買うのはいつぶりか。なかなかワクワクしております。■まだ全然進んでいませんが、そのうちモンスターが拠点を襲ってくるイベ…

だらだら

■ソウアライブで先週料理の話をしたら水餃子を作ることになったので実施。粉ものはお米炊くより早いよ、という話の流れで試してみたのだ。久しぶりに作ったよ。■その後、夕方から漂着教室。後志の学習支援に付き合い、だらだらと仕事。

胃に聞く

■昨日は20歳になったボランティアスタッフのお祝い飲み会。お酒とのつきあい方も覚えねばね。とはいえ、こういう会はけっこうどきどきする。年齢も立場も俺の方が上なわけで、知らず知らずそこに胡坐をかいて、失礼なことを言っていないか。なるべくおとなし…

ゆっくり仕事

■前日の宴会で久しぶりに飲み、ゆっくり過ごす。夕方から漂着教室に行き仕事。ボラスタの木村くんが不登校経験者と語る時間を設けていたが、誰も来ず。夜、ボラスタの深堀さんも合流して三人で中華料理。日曜日は余市。(月曜日)

動く

■大寒波襲来。ロシアのサハ共和国では気温が-65℃まで下がり、歩いていた人が凍死したらしい。-65℃! いったいどんな世界なのか。そんな気温で自動車をはじめ工業製品は動くのか。野生動物はいったいどうしているんだろう。どんな暖房を使っているのか。真冬…

お菓子

■皆こんにちは。ボラスタの山川です。寒いですね。でも寒さより眠気が勝っています。■最近エアリアルのチェダーチーズ味にハマってます。物凄く美味しいです。毎回バイト終わりに三袋買って家に帰って食べながらモンスターを飲む。これが最近ハマってるんで…

自分を守る

■年をとったと一番感じることはズバリ食関係。スナック菓子一袋食べられなくなったとか、夜遅くに食べて寝ると次の日の朝に胃がムカムカしてたりとか、チョコケーキが食べられなくなったとか、食べ放題に行かなくなったとか。年取ると胃が弱るよね。という話…

伊勢うどん

■こんにちは。帯広の寺沢です。■初めて伊勢うどんを食べました。伊勢うどんは三重県伊勢市の食べ物で、食感はくたくたぶわぶわ、汁気は少なく、どろっとした溜まり醤油と出汁で頂くうどんです。非常に美味でした。薬味もネギしか入っていないので、食べた店…

講座と餃子

■日曜日の講座について。漂流通信・facebookにも書いたことと重複する部分が多いですが載せます。■「子ども支援」という分野は様々な社会的課題が存在するわけですが、今回話した五人のエピソードに出てきたのは、不登校・貧困・虐待とそれに起因する社会と…

うーん

■北翔大学ポルト連続市民講座「子ども支援における支援者の在り方を考える」を聴きに行った。第一部はこれまでなんらかの「生きづらさ」のあった10代、20代前半の人たちのシンポジウム。後半はこころとそだちのクリニック「むすびめ」院長、田中康雄さんの講…

猫糖尿

■夜勤の後訪問。その後、猫の病院に行ってきた。■もみじさんは今年で17歳。数年前から糖尿病を患い、インシュリン注射を毎朝している。インシュリンが切れたから、定期健診とインシュリン補充を兼ねて行ってきたのだ。検査とインシュリンで14000円也。血液検…

あしたのために

■高橋くんは頭痛だそうだが俺は腹痛。胃酸が暴れまくってる感じです。穏やか柔らかな食生活を心がけよう。■そして一昨日の茂木さんの日誌につけたコメントの元ネタはこれです。 「あらこんなところに牛肉が」じゃねえよ、冷蔵庫の牛肉は忘れないだろと当時ず…

頭痛

■みなさんこんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。先日1週間ほど釧路に帰省していました。何にもやらなくていいって最高ですね。釧路には福司の酒造もあるので、お土産にお酒を買ってきました。■ところで頭がいたいです。木曜日は低気圧だったからか朝…

次の日の自分

■やっと車検が終わって自分の車が帰ってきました。家賃一か月分の車検代は痛いけど、なんとかなった!良かった。あと2年は大事に乗りたいな。 ■最近おにぎりにハマっていて朝ごはんは毎日おにぎりです。コンビニのおにぎりも好きですが、誰が握ったっておに…

マラケシュ

■こんにちは。帯広の寺沢です。■少しずつ寒さも収まってきました。朝の車の中で、「今日の温度計は何度か?」「−19度だ」なんてやり取りも外れるようになってきました。まだまだ冬は続きますが、そうしたことに一喜一憂する日々です。■毎年、街の藤丸百貨店…

マインドフルフルフルフル

◾新年初エールアライブ。というか、今月からはソウアライブ。マインドフルネスというやつをやってみた。早い話が瞑想だ。◾人生で初めて瞑想のようなことをしたのは、小学5年だったかに月刊ムーに出ていた超能力を開発する記事を読んでだったと思う。目を閉じ…

ばっさり

■新年一回目のサンデースクールは参加者も少なく静かなスタート。キムチ餅なべをつつき、そのあとはお勉強。『おとぎ話バトルロワイヤル』というマンガを教えてもらう。■札幌に戻ってから飲みに出る。来年度はNPOをめぐる環境がずいぶん変わるのじゃないか。…

人数調査

■毎年この時期に厚生労働省が全国で行うホームレスの人たちの概数調査に、深夜行ってきた。数年前から、誕生日記念で行くことにしている。市役所に集合して市内各地の深夜営業しているスーパーやビル、公園のトイレなどを見て回るのだ。数については報告が出…

自分の人生を

■昨年末にひきこもり名人が吠えていた。「8050危機 ひきこもる子は47歳 このままでは共倒れ」と題した朝日新聞の記事に対してだ。「8050危機」とは80代の親と50代ひきこもりの子の世帯を指す。危機をあおる新聞に勝山名人はこう諭す。 最後に8050問題の解決…

20歳になる前

■皆さんこんにちは。いやあけましておめでとうございます。ボラスタの山川です。2018年もよろしくお願いします。■私事ではございますが1月15日で20歳になるんですよ。ありがとうございます。なんとも漂着を知ったのが13〜4歳の時なんですね。あれから7〜8年…

怖かった

■昨日から車検のため代車です。代車はじめて。もっと言えば車検もはじめて。車検は知り合いのところで、仕事終わりの遅い時間でも受け付けてくれたりと、色々と融通をきかせてくれるので助かります。 ■そうそう、記憶絵をまた募集しています。今回のお題はポ…

猫に禿が出来ました

■こんにちは。帯広の寺沢です。■庭の猫に禿が出来ました。喧嘩して毟られたのですが、とても可哀そうです。耳とか眼に傷を負わなかっただけ猫としてはいいのか……?とも思うのですが。■喧嘩と言えば、私はあまり喧嘩をしてきませんでした。3つ上の兄に一方的…

パタリロか

■朝からスタッフと共和町へ学習支援に行ってまいりました。道中、なんかの野生動物が車に跳ねられたのか死んでいて、カラスのご飯になっていた。■冬休みの課題として「未来の共和町」について町が作文を出したそうで。昨日はやらなかったけれども、これはと…

遊ぶ日曜

■北海道の不登校児童生徒数から札幌市のそれを推測。2016年度の道の不登校児童生徒数は2015年度より400人増えている。人口比率からそのうち5分の2が札幌市として案分。札幌市の不登校児童生徒数は前年度より160人増のおよそ2,200人と考えられる。今回、札幌…

テレビ見なくなってきた

■ 訪問一件、その後は家事をして過ごす。◾年末年始、本当にテレビを見なくなった。おかげで、世間で話題になっている嫌なシーンを見なくて済んだ。代わりに、動画サービスで色々見ている。メイドインアビスを観出してとまらなくなりだした土曜日です。(月曜…

情報正月太り

■あっという間に一週間。先週は年末、今週は年始。仕事始めはエールアライブと市民活動促進センターのダブルワークでした。漂流教室カンケーねえ。今日は休みのあいだに冷え切った事務所を暖めるべく午前中のみ出勤。午後からは学習会。■年末年始とずっと家…

大罪を犯す

■みなさんこんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。あけましておめでとうございました。今年もよろしくお願いします。■年が明ける、年を越す、そんなときはなぜかこう、整理をしたくなるというか、色々整えたくなりますよね。掃除とか片付けもそうだし…

お正月

■たくさんご馳走を食べて、アニメを一気見して、棒引きをして、たくさん寝たお正月。ただ少し食べ過ぎたせいか、胃の調子が悪く、昨日今日とおかゆ生活です。 ■甥っ子の100日も重なったので、着物を着て家族でお祝いもしました。初詣では獅子舞にも会えまし…

年始と風邪のこと

■明けましておめでとうございます。帯広の寺沢です。■年末年始の私は、風邪で寝込んでおりました。初詣や年始のお買い物などは行けず。■子どもの頃は、風邪を引くと必ずジブリのビデオを見て過ごしました。テレビ放送の録画ですね。居間のソファーに横になっ…