漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腹を立てたり飲んだり

■午前中訪問してから、全道のつどいに参加。毎年恒例のアイスブレイクを担当した。これ、いつも初日にしているけれども、二日目の参加者の方が多いから、そこでやった方がいいかもしれない。■その後、支援者の集まりに参加して話した。自主夜間中学に来る無…

ここ最近

■悪いことには底がないんですな。どこまでも転がり落ちていく。パンドラの箱に唯一残ったのが「希望」だというけれど、「希望」が状況悪化の立役者のときはどうすればいいんですか。■先日、厚別高校の放送局員が山田の取材にやって来た。ラジオ作品コンテス…

おいてけぼり

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。最近おいてけぼりです。■なんかこう、前ならまわりの人より前を走って、「おいおい、おせえぜ!ついてこいよ!!」みたいなことを遠回りにネバネバと言って、それがいけ好かない感じに伝わってるってことが多…

変な靴下

■ちょっとヘンテコリンな可愛い靴下が好きで、ポケモンの顔だけの靴下やオオサンショウウオの靴下等を持っています。その日の気分でキャラ物の靴下だったり普通の靴下だったり適当に選んでますが、ほとんどの訪問先で毎回靴下チェックをされます。靴を脱ぐタ…

畑終わる

■こんにちは。帯広の寺沢です。■今年の畑もほぼ終わりました。大豆を枝からむしって、サンルームで干しております。中々骨の折れる作業でした。時々鞘が弾けて、パチンパチンという音がしております。今まで聞いたことのない音です。大半は枝豆にしてしまい…

MRIするぞ

■先週の木曜日に、肩の痛みが取れないので八月末に行った病院へまた出かけた。前回の診察では、しばらくしていれば治るはずなので痛み止めを飲んで様子を見、痛みが続くなら来てくださいという話だった。なので、再診の予約はせずに帰ってよいとなっていた。…

なにをしよー

■ボランティアスタッフがなにかいろいろ画策しているらしい。そういう動きは歓迎する。使えるものがあれば好きに使ってくれてかまわない。■ボランティアの企画には基本的に顔を出さないようにしている。だって、うざったいでしょ。どうしたって気を遣うだろ…

仮説の仮説

■夜勤後にひと眠りして積丹町へ学習支援にスタッフと出かけた。中三で町外の高校進学を希望している。夏前から始めて、とても頑張っている。普段は札幌とLINEを使って学習支援していて、月に一回程度直接会って学習を見るのだ。■北海道の中三生は、今時期学…

マイ・リズム

■9月も下旬でそろそろ自販機に「あったか〜い」がほしい。まだオータムフェストに行っていない。台風で時期を逃した。夜は寒いし。■前にも書いたかなー。眠りが浅い。泥のように眠った経験はまれで、たいてい1時間、2時間うとうとしては目覚め、また眠る。夜…

「不登校」子供との関わり方のヒント

■子供が不登校になったとき、まわりの大人はどうかかわればいいのか。江別のフリースクール「どんぐり広場」の一色さんがお話しします。明日です! 講演:「不登校」子供との関わり方のヒント 日時:9月22日(金)13:30-15:00 場所:野幌公民館 研修室(江別…

風邪との戦い

■皆様こんにちは。ボラスタの山川です。本格的に秋ですね。■この前から風邪をこじらせたみたいでものすごくつらいです。鼻水と咳が止まりません。一時期は治って、治ったかな? と思ってカラオケに行った次の日に鼻水がまた出始めました。そして眠気が止まり…

微痛

■雨と雷が凄いですね。今日も余市に行く間になんどもフラッシュをたかれました。雷の。 ■先週は、木曜日、金曜日とお休みをいただき、ギックリ腰をおさえ、週末に東京に行ってきました。やっぱり着物の帯はコルセット代わりになるみたいです。着物を着てると…

猫が来る

■こんにちは。帯広の寺沢です。■一気に冷えてきました。秋です。庭のブドウをむしって食べていますと、先ほどまでいました庭に、猫がトットットとやって来ました。この猫は小顔で人相が悪く、こちらを一瞥するとどこかへ行ってしまいました。後で煮干しの頭…

アートと酒

■夜勤はあるとはいえ、日中は休んでおかねばならぬ。台風が過ぎるまでは家事をして、午後からペン具アート展を観に行った。 ■ペン具でどのようにスタッフがグッズを作っているのかのトークショーを聞いていて、漂流教室でも何か作れないかなと思い始めた。蓄…

肉の日

■昨日のごはんに肉がまったくなかったので、今日はタンパク質を取る日にした。えこりん村のおまつりに行って、こな雪とんとんの串を食べ、夜は焼鳥屋へ行き、肉をたくさん食べました。■考えなきゃならないことがいくつかある。明日は予定もないし、家から出…

こまったちゃん

■長年訪問している先が、10月に引っ越すという。引っ越し準備の手伝い、することになるかな。■ある適応指導教室に通おうとした中学生、そこの指導者から「一週間学校に通って、学校復帰の努力する意志が見えるようにしたら利用を認める」と言われたという。…

第18回全道のつどい

■今年もあります、全道のつどい。場所は札幌エルプラザ。今年の講演は元当事者の声を聞くということで、漂流教室のボランティアスタッフも登壇します。 【第18回不登校・登校拒否を考える全道のつどい】 道内各地にある"不登校の子を持つ親の会"の活動交流と…

実習は難しい

■秋晴れの気持ちのいい一日。なべて世はこともなし。 ■講義の一環で漂流教室でボランティアをしていた大学生の実習期間が終わった。8月22日からおよそ三週間いた。こういう形のボランティアを受け入れたのは、実は初めて。一昨日ふり返りをしたのだけれど、…

ゲーム部をやりたい

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。■ゲーム部やりましょう。10月7日(土)でどうでしょうか。みんな集まってなんかゲームして終わる会です。腹が減ったらご飯を炊けばいいね。カレーとか作ったらいいよね。■自分は11時くらいから漂着にいるんで…

背中痛い

■朝くしゃみをしてから背中と腰が痛い。これはぎっくり背中というヤツかもしれない。とてもつらい。週末は飛行機に乗って着物を着て親戚の結婚式に出ないといけないのに。こんな腰曲がったままじゃ出れないよ。今は痛み止めで誤魔化しているけどだめかもしれ…

阿寒とカレー

■こんにちは。帯広の寺沢です。■週末は阿寒町まで行って来ました。阿寒湖があってマリモが名物の場所ですね。温泉も有名か。幼少の頃は隣の釧路に住んでおりましたので、しばしば訪れていたはずなのですが……あまり記憶がありませんでした。新鮮な観光を楽し…

肩痛い

■今日は肩の調子がすごくいいぞ、と薬を飲まずにお仕事。うむ。なかなかの調子だ。■うちの首相が学術研究よりも仕事に役に立つ教育をみたいなことを言っているという話がTwitterで流れていたが、結構前の話なのね。そういうことは企業でやるべきことで、国の…

ずれずれ

■思えば寝坊したのがケチのつきはじめだった。サンデースクールに必要なものが見つからず、さらに到着が遅れ、あわてて調理したもんだからおろし金で指をおろし、せめて片づけを手伝おうとして床に水をこぼし、なにをやってもうまくいかない。■余市の道の駅…

体調不良

■夜勤明けでどうも上手く仮眠と仕事の調整がつかない感じ。訪問と送迎をやって、午後から夜まで寝てから、起きてごはん。また夜に寝たが、八月以来痛んでいる肩が激しく痛む。これは薬が無くなったら、また見てもらいにいこう。(日曜日)

すみませんスパイラル

■別室登校の子が来ない。かわりに担任の先生が来てこう言う。「すみません、今日は休むと連絡がありました」。■いやいやいや。その「すみません」いりません。はじめから、あまり学校に来ない生徒相手の仕事です。来なくて当たり前。そもそも先生のせいで休…

ひきこもりUX女子会全国キャラバン in 北海道

■一般社団法人ひきこもりUX会議が主催する「ひきこもりUX女子会」。これまで首都圏や京都、大阪などで開催してきましたが、いよいよ全国開催が決まりました。その第一弾が札幌! もちろん北海道初開催です。 ★ひきこもりUX女子会 in 北海道 日時:9月22日(…

テンション

■こんにちは。ボラスタの山川です。まだ暑い日が続いてますね。■最近テンションが上がりっぱなしです。テンションがあがった時の出来事をお話しします。実は僕の大好きな仮面ライダー555の中に出てきたサブライダーの大人用ベルトが9月13日に発表されるらし…

最近

■実家の猫に久しぶりに会いに行ったら距離を置かれました。名前を呼んでも側に来ようとしない。私のことを忘れてしまったんだな、と感じた横で母が「何恥ずかしがってるの、この子はー」と猫に言いました。そうか、恥ずかしがってるから側に寄ってこないのね…

サンマサンマ

■こんにちは。帯広の寺沢です。■秋といえばサンマです。塩焼きにして大根おろしを添えて頂く幸せったらもうもう。読書の秋とかスポーツの秋とか、その他諸々の秋なんて知りません。秋といえばサンマなのです。■場所はスーパーの鮮魚コーナー。発泡スチロール…

訪問に、訪問から

■失敗の話。今年は梅干し作りに失敗した。紫蘇を買うタイミングを逃して、そのまま漬けて置いたら見事にカビが発生した。とりあえず救出して干して、去年の赤梅酢に漬けてみたが、まあだめだろうな。物事はタイミング大事だよ、ということで。訪問にも通じる…