漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回JDECその1

◾7/31と8/1は第10回日本フリースクール大会に出席。教育機会確保法が成立してから初めてのJDECで、フリースクールが今後どのような方向で進もうとしているのか、見聞きし考えるために来てみた。北海道から行ったのがおれだけだったのは寂しい限り。◾基調講演…

漂着教室お休みのお知らせ

■北海道フリースクール等ネットワークの研修に参加するため、下記日程で漂着教室をお休みにします。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。 8月10日(木) 8月11日(金) この間の連絡は山田、相馬の携帯電話へお願いします。

小さな許可

■友人の結婚式&披露宴に参列した。いろいろ盛りだくさんな式で楽しかった。自分のときはあれもこれも削っちゃったからな。今の式ってこんななのね。■前日はヘイトデモを止めるため街なかにいた。ビアガーデンでにぎわう大通公園でヘイトスピーチを垂れ流させ…

第8回シンタの集い

■JRの中でドラクエ11をやりながら、釧路へ。阿寒で行われる「第8回シンタの集い」に参加した。■「シンタの集い」は道内で若者支援に携わる人の実践交流会だ。今回は、フレームフリープロジェクト、WEW十勝、月寒プレイパーク、釧路の特別支援教室の先生、釧…

存在の証明

■午前中に札幌市の補助金の使途実地調査。早めに来て、書類の最終確認をしようと思ったら、パソコンにデータがない! まさか一定の期間を経ると自動的にデータが消える仕組み? 財務省の答弁にあったシステムは実在した!■というようなことはなく、Dropboxに…

ドハマり

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。暑いですね。熱中症に気を付けて■最近小学校の時にドハマりしてたカードゲームを再開したんですよ。めちゃめちゃドハマりしましたね。昔は強いカードを詰め込めばいいなと安易な考えだったのが考える力がつくと「こ…

共存

■昨日、日光湿疹ができたので仕事終わりに病院に行ったら診察がたったの数秒で終わって、ぷんぷんしながら処方された薬を塗ってる私です。なにさ。もう。 ■続々と訪問先が夏休みに突入。夏休みどこか行くの?と聞くと、皆、今の所どこも行く予定はないけど映…

もう動けない

■こんにちは。帯広の寺沢です。■身内の不幸などがありまして、すっかりダウン。「嗚呼、体が動かないー」と布団の中で悶絶……することもなく、動くまでじっとしておりました。長い付き合いの体なので、仕方ないですね。もうちょっと頑丈にできていれば都合は…

隙あらば後志

■エールアライブの後、スタッフと岩内に行き訪問先の顔合わせ。行き帰りで四時間。帰りに夕飯時になるので、余市のガーデンハウス寿司でご飯。名前が寿司屋っぽくないが、美味かった。(火曜日)

漬ける

■家の近くの商店街でおまつりをやっていたので出かけてみた。小さな公園にステージと屋台があって、子供たちが走り回る横で大人がビールを飲んでいる。こんなにたくさん子供がいたんだなー。普段の生活ではちっとも出会わないので新鮮だった。■キャベツが安…

ミーティングとビアガーデン

■徹夜明けでひと眠りしてから、スタッフミーティング。訪問している時のあれこれを話してシェアするのだけど、最近は漂着教室を訪問と同時に使っている人もそこそこいて、そこでの有り様と訪問の有り様を比べてみるのも楽しい。一年とか訪問して時間が経って…

10代の貧困リスクに学校でできること

■さっぽろ子ども・若者支援地域センターのセミナーです。講師は、神奈川で高校内カフェなどを展開するNPO法人「パノラマ」代表の石井正宏さんです。 「10代の貧困リスクに学校でできること〜子ども食堂と進路指導の交わるところ」 日時:8月2日(水)13:30-1…

月とテブクロ

■筋肉少女帯の曲をはじめて聞いたのは鴻上尚史のオールナイト・ニッポンだった。当時、大槻ケンヂが水曜一部、鴻上が金曜一部を担当。声が似ていると互いの番組で話題になっていた。大槻の「鴻上尚史を呪い殺す!」というあおりに、「大人の余裕」を見せた鴻…

もうやだ

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。今ATOCで変換しています。この変換がクソ過ぎていやです。今も「変換」が「辺勘」になったし、「いや」は「祖谷」になりました。あほか。ドッチビーは「どっちB」です。マジであほ。■職場ではこのアホ変換と付…

充電中

■朝。10時から児童デイの夏の特別企画ということで前から頼まれていた琴の授業を2時間してきました。その後は一旦抜けて訪問に行って、15時からはいつも通り児童デイの仕事をしてきました。 ■なんだかすごく疲れたのでビールが飲みたいけども買いに行く元気…

オンドルだらだら

■こんにちは。帯広の寺沢です。■久しぶりに温泉などへ行ってみました。といっても長湯できるタイプではないので、室温が低めのオンドルに小一時間入っているだけなのですが。いやはや、大変気持ち良かったです。■オンドルは、マナーモードにすればスマホ持ち…

夜間徘徊翌日

■三連休最終日。前日に歩いた「夜間徘徊」の筋肉痛が来るかとひやひやしていたが、何もなくよかった。もっと運動をしよう。イベント「夜間徘徊」についてはここにレポートが。■レポートの中に出てくる高くんは、漂流教室でボランティアもしてもらっていた。…

飲んで終わり

■スコールのような雨に列車が止まったり道路が冠水したりしたが、酒飲みのサガはとめられず、北広島市の「北の酒まつり」に行ってきた。もとは広島の町のイベントだったのが、姉妹都市のよしみで北広島でも開くことになった。北海道と広島の蔵の酒が並ぶ。復…

健康には疑問もあるが文化的な最低限度の生活

■先週行けなかった訪問が、今度はスタッフの夏風邪でお休みに。暑いと体調が崩れやすいので、皆さんもお気をつけて。■誘われて、夕方から初めてPMFを聴きに行ってみた。キタラに行ったのも初めて。最近体重が増えているので健康はともかく、文化的な最低限の…

やさぐれ

■「男らしく」とか「女らしく」とか「高校生らしく」とかまったくうざったいと思っていた。「親子なんだから」「兄弟でしょ」、「友達」「彼氏」「彼女」、そんなカテゴリーもわずらわしかった。関係があって名前があるので、その逆ではない。名前に振り回さ…

硬い

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。暑いですね。夏ですね。■最近寝ながら携帯やiPadで動画を見てるんです。寝ながら見るのがいいんです。でもたまに寝ぼけてたりすると手からするりとiPadが滑り落ちるんです。そうして僕の心臓にめがけてiPadの硬い部…

鳳仙花

■午前中は、新しい訪問先へ顔合わせに。意外と近かったので、訪問後漂着に寄る時間がありそう。 ■漂着に来ていた利用者とDSの妖怪ウォッチ3で遊ぶ。初めてガチ勢といわれたよ。どうやったらそんなに出来るの?と聞かれたけど、寝る時間を削っただけだよ。…

暑さは続くよ

■こんにちは。帯広の寺沢です。■暑い日が続きます。エアコン嫌いの私も、冷風の誘惑に負けてスイッチオン。あああ、涼しい……■お供はなんちゃってアイスコーヒー。インスタントコーヒーの粉を少量のお湯でといて、冷たい水道水で伸ばしたものです。さて、PCの…

不登校がらみ二発

■いよいよ共謀罪が施行される。不登校100万人化計画を唱えるおれの元に内偵が入る日も来るやもしれぬ。■フリースクールに安倍首相が見学に行ったのは2014年のことだが、鳥取にあるサドベリースクールに内閣府特命担当大臣(地方創生、規制改革)である山本大…

1987→

■あまりの暑さのせいか、それともお祭りがあるからか、利用者がいないとのことで急遽サンデースクールが休みになる。家にいたって暑いから、ビールを飲みに出かけることにした。今年初のビアガーデン。トムヤムクン風やきそばをあてにフローズンビールを飲む…

次週をお楽しみに

■スタッフ初訪問の日。早めに訪問先あたりに着いたので、前田森林公園で時間をつぶした。暑い日で上半身裸下半身ランニングパンツいっちょで走っている人がいた。その日の夜に、本州で暑くて服を脱いで捕まった女性のニュースがあったが、あの男性もだめなん…

ひろー・スロー

■熱っぽくて目が覚めた。頭が痛くて寒気もする。宿酔いかと思ったが違うようだ。午後になって少し状態が収まったので病院へ行くと「過労」とのこと。疲れたところへ暑さだとか酒だとかいろいろ重なって症状が出たもよう。そういや、夏の手前で一度倒れるのは…

なりたい職業

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。 僕には将来の夢があります。それは声優になることです。声優は、アニメの声や、映画の吹き替えをして、声だけで演技をする人たちのことです。 僕は声優がかっこいいと思いました。なぜなら、声だけで自分じゃ…

吾亦紅

■車を走らせたところで訪問先からお休みの連絡が。そのままUターンしてコーチャンフォーに行ってきました。 ■コーチャンフォーで事務用品と通信制学習支援に使う参考書をかって、漂着へ。通信郵送の準備をして、これから訪問先へ行ってきます。 ■ぽっかり時…

成功パターン

■こんにちは。帯広の寺沢です。■先日は32度を記録し、これから週末にかけて32、33、34度の予報が出ている帯広です。ひー。ビンゴゲームじゃないんだから。■ちょっとむしゃくしゃしていた日に、初めてアクアパッツァという料理を作ってみました。「ああ!もう…