漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月7日はスタッフ研修のため、漂着教室をお休みにします

6月7日(水)は、スタッフ研修で社会福祉法人ワークス翔の見学に行くため、漂着教室を終日お休みにいたします。

ブーム

■最近いくつかの訪問先で、蜘蛛が可愛く感じるようになった、イグアナ可愛い、カエル飼いたい、などの声を聞くようになりました。初めは私も爬虫類好きだから気を使ってくれてるのかな?と思っていましたが、なんだかそうでもなさそう。私蜘蛛苦手だし。あれ…

6月7日はスタッフ研修のため、漂着教室をお休みにします

6月7日(水)は、スタッフ研修で社会福祉法人ワークス翔の見学に行くため、漂着教室を終日お休みにいたします。 ご了承ください。

避暑

■こんにちは。帯広の寺沢です。■暑い日は川に逃げるのが定着しました。胴付き長靴を履いて、川にざばんと入ればああ涼しい。蓄積された熱が足から逃げてゆきます。お近くのホームセンターで一着2500円くらいで買えます。や?一着なのか一足なのか?エアコン…

突然の暑さ

■夏ですか。暑いですよ。服を軽いものにしたら、財布を移し忘れてエールアライブに行く途中で引き返すことになってしまった。■とんかつを揚げるのはめんどくさいが食べたいのでスーパーで弁当を買うのだが、そのまま食べるのでは何となく残念なので最近は分…

五月雨は緑色

■五月下旬の北海道は天候が安定しない。運動会は六月初頭が通例だったが、いつのまにか五月の終わりになった。案の定雨で、ほとんどの学校で途中で終わったり延期になったりしたらしい。■余市のサンデースクールも運動会に重なって利用者が少なかった。それ…

大学時代にタイムスリップ

■訪問二件の後、北大で行われた中国文化談話会に参加してきた。昔、中国語を習い大学の教養学部のゼミで中国文化について教えてくれた中野美代子先生が講演するというので、久しぶりに話を聞きたくなったのだ。参加したら、1996年に退官してから初めて北大で…

スタッフ研修は難しい

■今年度はここ数年入っていた講演、講義の連絡がない。未練がましくサイトを見てみるとまだ今年度の情報がアップされていないので、なにか仕組みが変わったのかもしれない。それで代わりに入ったのがボランティアスタッフの研修なのだが、これがまあ難しい。…

ピンチはチャンスだが反省はしない

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。■突然ですが、私、仕事で盛大にやらかしました。詳しくは言えないのですが、まーやらかしました。でも自分がやらかしたっていうか、自分が伝えたことが 伝わりきっていなくて、自分の意図とは違う方向で物事が…

細々と準備

■ぉおっと日誌忘れてました!危ないまだセーフ ■今日は訪問後、明日使うお琴の準備をしてました。楽譜や譜面台やお爪やお調子など細々準備をし、なんだかんだで帰宅したのが10時過ぎ。そうそう、秘密ですが、密かに漂着にもお琴を持って行こうと計画してます…

川虫を採りに

■こんにちは。帯広の寺沢です。■20数年ぶりぐらいに釣りをしています。当時は海釣り、今は川釣りです。川釣り(餌釣り)は道具が簡単です。竿、糸、針、餌があればいい。餌も虫なんかじゃなくていい。イクラとか疑似餌とか。でも、それじゃつまらない。どうせ…

偏頭痛きたよ

■朝エールアライブに行こうとしたところで、久しぶりの偏頭痛発作。うごご、と呻きつつロキソニンが効くのを布団で待って昼。エールアライブではボードゲームしようと話していたが、できなかった。そのまま早くに引けて、漂着教室で事務仕事。遅くなったので…

5月の漂流宴会

■今月の漂流宴会はひさしぶりにほかの事務所へ出張します。これが本当の漂流宴会。会場は生活支援、就労移行支援をしている多機能型事業所エールアライブです。見学もかねてどうですか。 ★5月の漂流宴会 ・日時:5月26日(金)18:00〜 ・場所:エールアライ…

一般生活

■恒例の山菜採り&天ぷらの会に参加。いや違った。高校の同窓会企画で学校林の散策だった。花見はキノコ狩りはと国会で取りざたされている。バカバカしいと思うなかれ。楽しむことに後ろめたさを感じさせて、娯楽を忌避させるのも目的のひとつなんだから、そ…

ミーティングした

■今週は金曜日も夜勤だったので、朝に寝て昼に起きてスタッフミーティング。■スタッフミーティングの中では、受け止めるのがきつい言葉を訪問先で投げかけられた時にどうするかの話が出てきた。攻撃的になる気持ちは誰にでもある健全なものであるけれど、そ…

青春デンデケデケデケ

■あ、もうすぐ訪問が終わるなと気づく瞬間がある。数年前、高校生の利用者と話しているときもそんなことがあった。中学時代はほとんど学校へ行かず、通信制高校に進学した。校風が合ったのか次第に登校日数が増え、生徒会にも入った。ある日、学校の帰り道に…

仮面ライダーと感動は紙一重

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。暑さに負けそうです。■最近涙腺が弱くなってるんです。少し感動するシーン見ただけで涙が出てくるくらいに弱っています。この間もHuluというサイトで仮面ライダーWを見ていた時に最終回前でぽろっと涙を流しました。…

三寒四温

■寒い! と思っていたら暑い! こんな日が続きながら夏がやって来るのでしょうきっと。 ■今日は訪問先でひたすらゲームをしていました。一緒にダンジョンをまわる系のゲームです。お互い自分のDSの画面を見ながら、そういえばこの間こんな事があってーと世間…

たらの芽

■こんにちは。帯広の寺沢です。■今週はたらの芽を採りに行きました。これは買うとなかなかお高い山菜です。薮の中で汗だくになりながら採るのですが、テンションがぐーっと上がっていて気になりません。■というわけで、そのツケは後から来ます。身体中がガタ…

囲まれている

■最近、マンション外壁工事が入り、すべての窓が足場に囲まれている。日差しは入ってこないようになるし、いつも誰かが家の周りで動いている感じもする。猫たちも窓の外を通る人を見ては、びびっている。足場のためにすべての網戸を外したので、窓を開けて涼…

夜の動物展

■午後から北海道博物館へ行ってきた。夜の動物展を観に行ったのだが、なかなか凝ったつくりで楽しかった。一時期よくのぞきに行っていた夜間の動物観察スポットがあった。山のなかにぽつんとある外灯に虫があつまり、それを食べる動物があつまる。オオミズア…

道教委との懇談での話

■道教委との懇談では、悪い癖でたくさん話をしてしまった。■話をしたのは三点。一つ目は教育機会確保法や文科省の指針で不登校を問題行動とは捉えないようにすると出ているが、どのような配慮をしていくつもりなのか。不登校の調査が「問題行動等の調査」に…

さみしい参加率

■わー。高橋くん、尿管結石ですか。痛いと噂には聞いている。ご愁傷さまです。つつしんで真心ブラザーズの「STONE」を送ります。 ■午後から道教委と民間団体との懇談。その後、北海道フリースクール等ネットワークの総会。漂流教室ではすべての予定をキャン…

痛さが自己ベスト

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。前回は風邪ひいたって日誌に書きましたが、今日はお腹痛くて、マジでお腹痛くて、痛すぎて眠ってたのに痛みで起きて、そのまま1時間2時間痛くて、もう救急車呼ぼうかどうしようかぐらいの痛みで、病院行った…

妖怪知ったかぶり

■私「このあいだの世にも奇妙な物語みたー?」子「見た!面白かったー。特にあれ、なんだっけ」私「ホラー系のやつ?」子「そうそう。自分のお城が崩れるのが嫌いな人のやつ!でも前半見忘れたのー」私「前半はその人がなんでお城が崩れるのが嫌いか簡単なナ…

韓国料理

■こんにちは。帯広の寺沢です。■明日から母親が韓国へ旅行に行くそうです。いいないいなと留守番の私です。うう、どこか行きたい。■偶然なのですが、友人がサムギョプサルという韓国料理を作ってくれました。これは豚バラ焼肉料理なのですが、焼いた肉をサン…

葛布

■エールアライブの利用者と「北の葛布工房」をやっている渡邊志乃さんの葛布帯の個展に行ってきた。■写真は撮らなかったが、葛を糸にして藍やどんぐり、茜などで染めて美しい帯が出来上がっていた。去年11月に工房見学した時に作られていたのもあったのか…

ガラクタ部

■ゴールデンウィーク最後の二日で道東へ行ってきた。生田原のちゃちゃワールドで藤城清治の巨大影絵を見て、北方圏北見文化センターでイヌイットの版画を見て、津別のシゲチャンランドで流木や廃材でつくられた立体オブジェを見て、なにかつくりたい欲求がす…

休みの日

■ゴールデンウィークで唯一何も予定を入れなかった日。朝からゆっくりしようと思ったが、マンション外壁工事でびーーーんずごごごごとうるさい。ヘッドホンつけて映画を見た。■夕方、ご飯を作る。あ、洗濯したかったな。(火曜日)

漂着教室お休み

■5月12日(金)は道教委との懇談およびフリースクールネットの総会のため、漂着教室をお休みします。ご了承ください。