漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼飲み

■札幌駅南口のプレミアムモルツフェスへ行ったら、強風により開催中止の報。近くの店で昼から飲む。仕事の話やら車の話やら野球の話やら、いわゆる四方山話というやつです。■地下歩行空間では道内のクラフト作家をあつめた「北から暮しの工芸祭」というイベ…

ブックオフとゼルダ

■金曜日に行けなかった訪問に行った。あいの里のブックオフ、広いな。服も色々あったから、今度ゆっくり見てこよう。■夕方から、甥っ子の家でゼルダの伝説をした。ゲームの中での料理の作り方を見て、ほほうこうやるのかなどと発見したり、祠の謎解きのヒン…

中学生マンガ

■中学校が舞台のマンガといえば『ハリスの旋風』でしょう。ハリス学園は中高一貫校だけど国松くんは中学三年生。同じくちばてつや『おれは鉄平』も中学生。『ヒミズ』、『なにかもちがってますか』も中学が舞台だったはず。『となりの関くん』や、山田の好き…

具合が悪い話

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。今日は5月1日月曜日です。■自分はよく頭が痛くなります。っていうのは前も書きました。でもこの日、4月28日金曜日は、頭が痛くなった後おなかが痛いのです。大変だ。なので、家に帰って寝ることにします。おや…

桜の花舞い上がる漂流宴会

■今年の桜は早いとか。市民活動プラザ星園の桜の木も、つぼみがほころびかけています。まあ、そんなに桜の花は好きじゃないからどうでもいいんだけどな。花より酒ですよ。さて、今月の宴会のご案内。開始時間も一時間早めた 【4月の漂流宴会】 日時:4月28日…

ラミ

■漂着にラミネーターがやってきたのは少し前の話。そしてついにラミネートフィルムも用意できました!皆好きなものを作ったり切ったりして好きにラミネートしちゃってください。 ■A3のサイズのものまでラミ出来ます。画用紙も置いておくので好きに使ってね。…

パの字

■こんにちは。帯広の寺沢です。■数か月前にパソコンが壊れてからというもの、家族にパソコンを借りてこの日誌を書いております。最初は「別にそんなに不便しないなースマホもあるし」と思っていたのですが、そろそろ限界です。動画見るのも音楽聞くのもパソ…

中学生活の語りやすさ

■小中校という学齢期の中で、中学時代はマンガやアニメといったフィクションで取り上げづらいのかなと思った。なんと+いうか、中学校での生活って可視化されていない感じがある。サザエさんやドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、漂流教室だ…

きれいごとの方がマシ

■「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と発言して批判を浴びた山本地方創生相だが、そもそもの発言の根拠もウソだらけだったらしい。二条城では火も水も使えない、英語表記もなかったというのは誤り…

試行錯誤していく

■新年度のスタッフミーティング。Googleの機能を使って訪問報告をできるようにして、みんなでシェアできるようにした。話しがしやすくなったとは思うが、もっとうまく使いたい。新年度に入り、少しずつ内部の仕組みを変えてみている一環だが、試行錯誤は続く…

陽の当たる場所

■♪Woo 授業をさぼって陽の当たる場所にいたんだよ RCサクセションの「トランジスタ・ラジオ」。「授業をさぼる=屋上=陽の当たる場所=開放的」「授業を受ける=教室=陽の当たらない場所=閉鎖的」という対比なのだろうけど、こういう比較もできないか。「さぼる…

最近の好きなこと

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。■最近バナナマンのコントを聞きながら寝るのが好きなんです。ですが何度も同じのを見過ぎた結果セリフを覚えてしまいました。でも何度見ても面白い。やっぱり飽きないコントを作れる芸人さんは素敵です。コントだけ…

仕方がないから

■寒い。今日の夜から雪ですって!先延ばしにしていたタイヤ交換もなんだかんだとこうして雪が降るらしいので、結果オーライってことになりました。タイヤは週末に取り換えよう。■今月は水曜日の余市訪問がお休みになり、朝から夕方まで漂着にいるのに今週、…

釣りに

■こんにちは。帯広の寺沢です。■窓の外は雪景色でした。思わずカレンダーに目をやりましたが、今日は4月18日だそうです。ふええ。札幌や石狩、岩見沢は今日はどうだったのでしょう?■今日は釣りにでも行って「釣りに行きました」という日誌にでもしようと思…

かわいいおきゃくさん

■日曜日に夏タイヤに交換して午後にドライブに出かけたら、当別の田舎道で一灯赤信号でちゃんと止まってなかったでしょ、とパトカーに捕まった山田です。くだらない。その後、厚田の山道の脇に生えていたふきのとう三つ、焼いて味噌をつけて食べたら美味かっ…

ぶらぶら

■暖かいが風の強い一日。近所の公園に散歩に出たが、砂ぼこりが舞ってひどかった。大きな公園で、遊具もあれば池もある。もう少ししたらボートにも乗れる。池のふちには枝垂桜が咲くようで、ボートの上から花見はよさそうだと思ったが、酒を飲めないのがつら…

新FS発見

■休みなのでお部屋の片づけをしてから、漂着教室で遅れた通信の作成。夜はお家でごはん。そんなお休みの日。■相馬からの情報で西野にフリースクールがあることを知る。IFCというフリースクールで、サイトを見ると元北星余市の教師をやっていた人が運営してい…

くせがすごい

■暖かい。昨日の雪はなんだったんだ。頭のなかで何度も「なごり雪」がリピートした。もちろん岡村ちゃんバージョンで。くせが強すぎてオリジナルを忘れてしまった。■漂着教室のゴミ(もっぱら紙)を出したり、ボランティア募集の案内をつくったり配ったり、…

変拍子が心地よい

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。■自分は音ゲーが好きで、DDRやらビートマニアやら、前から遊んでいます。ビートマニアを作ったKONAMIは音ゲーのパイオニア的な感じですが、 今ゲーセンにはKONAMIの音ゲー以外にもSEGAとかTAITOが出している音…

春なのに

■今日と明日は雪か〜・・・え、雪!?という気分の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。車のタイヤを冬タイヤから夏タイヤに履き替えなくてよかったよ。まだもうちょっと様子をみよう。 ■今週から数件、訪問スケジュールが変わったので、これまでとは…

草取る日

■こんにちは。帯広の寺沢です。■福寿草、蕗の薹、三つ葉等など、春の植物がニョキニョキ出てきて楽しい時期です。と同時に雑草もニョキニョキ出てくるので、畑の草取りもします。スコップでほじって、根っこから土をほろって畑からポイ。地味な作業です。そ…

カツ作るか

■先週半ばから左肩が重い。気になって腕を上げ下げしたり、ぐるぐる回したり、ひねってみたりしていたら、付け根あたりでぷつっという感覚があり、それ以来、指の先がほんのり痺れている。そして、肩の異和感は消えない。なんだこりゃ。■エールアライブで仕…

サンデースクールも新年度

■後志地区の居場所および学習支援事業は今年度も継続。新年度一回目のサンデースクールはみんなで焼きそばをつくるところからスタート。その後、折り紙をしたり卓球をしたり。地域の人たちにずいぶん助けられているとあらためて感じる。委託元の方針(ひいて…

入学進級の話

■徹夜明けからの訪問。終わって休んで日曜日に部屋の模様替え。冬バージョンの部屋を夏バージョンに変更した。今のところに引っ越してきてからは、随分変えている。変えるたびに部屋も片付くのが良い。■新学期が始まり、周りで入学・進級の話をよく聞くので…

気ばかり

■ば、バカな。毎年、遅れに遅れまくっている補助金の報告書が今年は間に合ってしまうなんて。〆切は今日の17時。今は15時49分。漂着教室の留守番をするスタッフが来るのが16時。歩いて出しに行っても間に合う。大丈夫か。なにか大きなミステークはないか。■…

初めまして。

■皆様初めまして。ボラスタの山川です。これからちょくちょく書いていくことになります。よろしくお願いします。■最近、天気が良くなったり悪くなったり。急に雪が降ったと思ったら、次の日には晴れてたり天気は気まぐれでわからないものです。個人的には寒…

カレンダー!一挙公開

■去年の5月、なんとなく漂着にあるホワイトボードカレンダーの5月を描き終えた後、写真を撮りたくなり、その後もなんとなく撮り続けて、今月で12枚になりました。そして特に撮り続けた意味もありません。だけど誰かに見てしい。なのでここで発表したいと…

抗わない

■こんにちは。帯広の寺沢です。■眠いです。すごーく眠いです。寝ても寝ても眠いです。どうやら、春の陽気には抗えない魔力があるようです。仕方ないですね。■そしてこれから業者さんが来て、自室のストーブが新しくなります。温みが増すということです。はた…

新年度

■暖かい一日で、気温二けたまで上がったとのこと。どんどん春になってくれ。■エールアライブでは久しぶりに子守りをした。まだ言葉を覚える前後の子供と付き合うのは面白い。ノンバーバルコミュニケーションの塊だ。■夜の訪問、曜日変更だ。月曜日が少しだけ…

うつくしいひと

■喉の痛みがおさまらない。まったくしつこいなあ。風邪に年度は関係ないからしようがないけど、4月でぱっと切り替わってくれたらいいのに。■珍しく予定の入っていない日曜日で、洗濯したり掃除したり家のなかのことをして過ごす。その後、ちょっと事務所へ行…