漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ととのう

■昨夜のなごり雪はもうすっかりとけた。部屋にさしこむ陽射しが暖かく気持ちいい。スヤスヤ…。■ボランティアスタッフが担当している訪問が一件終了した。送迎もしていたので、終えてみてどうだったか帰り道に感想を聞いてみた。役に立ったのか立たなかったの…

ひきこもりデーにひきこもったよ

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。今日は4月3日月曜日です。■4月1日はひきこもりデーだったので、その日は引きこもってみました。冷蔵庫にあんまり食材がないし、お菓子とか飲み物とかそんなになかったけど、 なんとなく過ごせるもので…

俺たちに新年度はない漂流宴会

■年度末の報告業務に嫌気がさしているみなさん、朗報です。今月の漂流宴会は3月31日です。もう飲んで憂さを晴らしたらいいじゃない。酔って書類のことなんて忘れたらいいじゃない。俺たちに明日はない。もとい、俺たちに新年度はない。飲み続けてりゃいつま…

器用な人

■漂着に来ていたボラスタと、器用・不器用について話をしました。楽器が弾ける、絵が描ける人は器用だよね〜と。 ■その話の中で「人に優しい」というのは器用かどうか、という話題になり、優しいのと器用なのは違うでしょ〜と私がいうと、いや、それも器用に…

さよならストーブ

■こんにちは。帯広の寺沢です。■気づけばもう四月です。は、早い。畑のこととか、まだなーんにもしてないのに…。そしてこんなタイミングで、自室のストーブが壊れました。もう修理も不可だそうで、長いことご苦労様という感じです。春まで頑張ってくれたので…

漂着宴会

■今月31日はラストの金曜日。いつも通り、七時から漂着宴会やります。忘年度末会ですな。持ち寄りでお待ちしてます。

風邪の引きはじめか

■エールアライブでのお仕事。やっているうちに、何となく鼻がつまり、のどに違和感が出てきた。やばい、これは風邪の引きはじめだ、と思い、帰り際にニンニクを買ってパワーをつけてみた。なんとかなるのか。ということで、みなさんも風邪にはお気を付けくだ…

3時間…

■いよいよ携帯電話がダメになったので機種変更の手続きに行ってきた。要は新しい携帯電話を買いに行った、ただそれだけのことなのに3時間も待たされるなんておかしくないか。時間がかかるのは仕方ないとして、どのくらいかかるか目安くらい伝えてくれてもよ…

2016年度率業式

■徹夜明けで率業式に出席。 カレーはカレー粉から作ったのとグリーンカレーの二種類。いつもはカレーが余るのに、今回は足りなくて二回目を作るくらいの売れ行きだった。ゲームはスーパーファミコン、ニンテンドー64、PS2、ニンテンドーSwitch。「なつかし…

名前

■朝、車に湿って重たい雪がどっさり積もっていた。ひー。道路も滑る。気温は高いようなのでとけてくれると思うんだけど、そうすると明日の朝がまたツルツル路面なんだろうなあ。■漂着教室にあった段ボールや紙ごみを捨てて、いくらかすっきりした。本当に「…

2016年度率業式(再掲)

■漂流教室に卒業無し! しかし、世間並に三月に行事をしてみようという思いから始まったニセ卒業式イベント、それが「率業式」。集まってカレーを食べてゲームをするだけのイベントです。宴会と同じで、誰でも来てかまわない。 日時:3月25日(土)12:00-18:…

だるいカンジ

■だるいカンジ。かったりーぜ、だりーぜ。愛してるって叫ぶかわりに、咳のしすぎで喉から血が出た。ずっと寝てばっかりもいられないから、ぼちぼち起きてなにかをやろうと思ったんだけど、うだうだ考えてスピードは落ちてます。ビタミンC+柔軟体操でもする…

買い出し

■毎日少しずつ内職してたおかげで、ようやく妖怪ウォッチのゲームのストーリーをクリアしました。これでやっとストーリークリア後に出てくるヒーロー妖怪と友達になれる。 ■今日の漂着教室の利用者は3名。今は一緒にDSでモンハンをしています。午前中はス…

パンと湖

■こんにちは。帯広の寺沢です。■糠平湖のほうまで行って参りました。道中ではパンとコーヒーを買い、車内でむしゃむしゃ。たまに買うパンは美味しいですね。幸せな気分になります。■糠平湖では鹿と狐と眼鏡橋を見て、温泉に入って帰宅です。ザ・観光ですね。…

日曜日のシンポジウム

■水曜日のカムパネルラみたいだな■三連休中日の3月19日に、北翔大学の飯田准教授に招いていただき「子どもの生きづらさを考える」というシンポジウムでしんぐるまざーずふぉーらむの平井照枝さん、こころとそだちのクリニック田中康雄さんと一緒に話をしてき…

声が出ない

■絶賛風邪引き中。頭が痛い鼻水が出る、そしてまったく声が出ない。喉の一部が腫れ上がってそこで止まってしまう。痛い。サンデースクールも休ませてもらった。ごめんよ。(3/20朝)

アーモンド味噌

■夜勤が無かったことに気を許して訪問を失念してしまった。気をつけねば。■急いで訪問に行って会ったらマインクラフトでガチャを作ったと見せてくれた。ゲームの中でブロックを組み合わせ、スイッチを押すとアイテムがランダムに出てくる仕掛。こんなのもで…

春の歌

■ラジオで、スピッツの「春の歌」のカヴァーがよくかかる。『3月のライオン』の映画の主題歌らしい。なるほど、あのマンガによくあう。しかしカヴァーはどこか物足りなくて、ベストアルバムを引っ張り出してきた。車でずっと聴いている。 ■影響されやすいの…

つまんない

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。この前相馬さんと茂木さんと飲みました。■そのとき、茂木さんはまあ当たり前として、相馬さんもそれなりにめんどくさかったことをここにお伝えいたします。■なぜか相馬さんは茂木さんの真似をして「それってど…

空振り水曜日

■今日は午前中に相次いで訪問がお休みに。なんだかこのまま自分の訪問もお休みになるのではと思っていたけど、そんなこともなく。2週間ぶりの余市訪問。 ■最近はもっぱら訪問先の子の部屋で2時間お喋りしています。今日はふとその子の部屋の本棚に目がいって…

辛い風邪

■こんにちは。帯広の寺沢です。■風邪が長引いて一週間悶えておりました。最初はたかが風邪と思っていましたが、食べ物の味もわからないし動くのも辛いしとなると、じわじわと効いてくるパンチのように苦しい時間を過ごすハメになりました。■風邪はもうこりご…

率業式やります

■漂流教室に卒業無し!しかし、世間並に三月に行事をしてみようという思いから始まったニセ卒業式的イベント「率業式」が今年も行われます。集まってカレーを食べてゲームをする、そんなイベントです。宴会と同じで、誰でも来てください。 日時…3月25日(…

学校を休んでみよう

■こないだの通信に書いた、学校を休むことのススメです。不登校百万人化計画のためにも載せておきます。■仕事をする時、原則一週間に40時間を超えて働かせてはいけないということになっています。さて、学校に通っている人はどうでしょうか。中学校だと、朝…

家から出ず

■天気はいいが、家からは一歩も出ず。家事をして本を読んで昼寝して過ごす。甘夏の皮でマーマレードをつくったら苦かった。前にも同じ過ちをした気がする。人は学ばない。大豆カレーはおいしくできたからよしとしよう。いまは酢大豆と牛スジ煮をつまみに飲ん…

リズム狂った

■徹夜明けで外に出たらすごい雪だ。寒の戻りだな。いつもなら帰宅してすぐ寝るのに、ぐだぐだ起き続けて寝るタイミングを逸した。翌日は余市なので、身体を壊さぬように早めに寝た。(火曜日)

漂流玉

■漂着教室に落ちていた、誰のものかわからない一円玉がある。ずっとテーブルの上に置いてあるが、利用者のなかで「漂流玉」と呼ばれてといると昨日知った。ヒョーロクダマみたいだな。「まだある!」「いつまであるんだ」とうれしそうなので、そのうち祀られ…

木曜病

■木曜はお昼ごはんをつくっている。今日はカレーライス。とんとんとじゃがいも、にんじんを切って、涙は浮かべないで玉ねぎも切って、ついでに指も切らなくて、甘めのカレーライスができました。山田が余市に行ったので代わりに漂着教室にいるのだけれど、み…

お休みの日

■新しいDSを手に入れたので、さっそく妖怪ウォッチ3のテンプラというゲームで遊んでいます。DSのゲームはどうぶつの森くらいしかやったことがなかった私は、このゲームの自由度のなさに驚いています。ストーリー上、「〇〇まで行こう!」となったら、そ…

寝るっきゃない

■こんにちは。帯広の寺沢です。プラスの気温も続き、雪の下から土が顔を出すようになりました。さてさて、今年は畑に何を植えたものでしょう。葉物、ハーブ……楽しみな時期であります。■と、油断していたら風邪を引きました。プール通いを再開しようと思った…

ハイラルに逃避

■三月は三月でばたばたしている。エールアライブを早めに引けて、書類を作って出す。と思ったら車の調子が悪くなり、スパークプラグの交換をするはめに。がっくりな出費だ。ちょっと精神的に重苦しい感じがしている。■そんな中、金曜日に買った任天堂スイッ…