漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもりたかった。

■こんにちは。帯広の寺沢です。■私が「学校に行きたくない」と思い始めたのは小学5年生のころ。ばぁんと気持ちが弾けて学校に行かなくなったのは小学6年生の夏ごろでした。まず「行かなかったのか行けなかったのか」とか、「何がきっかけだったのか」という…

かたろーぐも面白そう

■「バウンス・オフ」は写真で見て面白そうと思った。こちらからは「かたろーぐ」を推したい。 ゲーム紹介:かたろーぐ / Catalo-gue - ボードゲーム紹介 相手を理解する 「かたろーぐ」 | アナログゲーム療育のススメ その場にあるものを使うとか、自分なり…

ポンポン

■余市のサンデースクールでには高校生になった利用者がひさしぶりに顔を見せた。こっちも月に一度しか行かないし、向こうも学業にアルバイトに忙しく、会うのはいつ以来だろうねと盛り上がる。みな、ちゃんと大きくなっていく。彼らが暮しに困るのだとしたら…

今冬何度目の湯豆腐だ

■金曜日、北海道科学大学の授業で話す機会があり、看護科の学生たちに漂流教室がしていることについて話した。広報の仕方が難しいという話をしたら、その時間の中で色々考えてくれる学生さんがいてありがたかった。■土曜日に行っているところではマインクラ…

氷雨

■気温が一気に上がり、今日の札幌は雨。このあいだは-10℃を下回っていたのに、今度はプラスの気温とかどうにかしてほしい。しかし体感的には今日の方が寒い。雪は暖かいけど雨は冷たいよ。外は冬の雨まだ止まぬ。傘がないわけじゃないけれど出かけたくない。…

云々

■もう木曜日。あっという間に一週間が過ぎる。そして、これまたあっという間に一月も終わり。明日は月末恒例の漂流宴会です。このあいだ、漂流宴会を12回したら一年が終わるという事実に、みんなで青くなったのだった。誰かになにかを騙されている。一年がそ…

何を話してるかっていうと

■余市訪問の日。今日はいつも過ごしている居間ではなく私の部屋で、と言われ、久しぶりに訪問先の子の部屋にお邪魔しました。私は座椅子に、その子はベットに寄りかかって、2時間同じ姿勢のままずっとお喋りしてました。 ■よく「2時間も何話してるの?」と…

地味ブーム

■こんにちは。帯広の寺沢です。■最近ハマっているのは、人におすすめ漫画を聞くことです。読んでみたのは「リライフ」など。へー面白いじゃん。背景はこうやって省略するんだへーと、何やら感心することが多かったです。webコミックというやつなので、好きな…

ドアミラー倒し

■明日にかけて非常に寒くなるという日。駐車場に停めていた車に乗り込んだら、フロンドガラスの曇りがあっという間に凍り始めて綺麗な模様になったよ。■エールアライブが終わってから駐車場に行ったら、運転席側のドアミラーが逆に倒されている。手でぐいっ…

次の武器

■仕事柄、居場所とはなにかいつも考えている。思うに、誰か人がいればそこが居場所になる。「居場所がない」と感じるのは、まわりの流れに乗れていないと感じるときだから、少し外れたところにいるのがいい。そうすれば隙間ができて、居場所の余地が生まれる…

野宿者調査

■徹夜明けに訪問というのが続いたので日をずらしてもらい、朝から就寝。夜、冬の野宿者調査に参加した。二年前に誕生日の記念に参加したが、今年もまたやってみた。深夜徘徊のノリ少しあり。調査結果は昨年より増えていた。■そのまま日曜朝に帰宅して、また…

骨が弱い

■創成川から豊平川にかけて辻ごとに警官が立っている。なにかと思えば、来月の冬季アジア大会に向けて交通整理の練習をしているらしい。ご苦労さまというか迷惑というか。漂着教室のあたりは間違いなく交通規制の敷かれるエリアだが、開会式が2月19日という…

理不尽だと思っていい

■みなさんこんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。■私の職場の椅子がよく壊れます。新卒で職場に入って、2年目で椅子が壊れ、新しくしてもらった椅子を1年で壊し、もう一回新しくしてもらった椅子を3年で壊し、それを新しくしてもらったら今度は1…

ついつい

■毎日ひどく眠たい日が続いていて、今日こそは絶対早めに寝ようと家に帰ってすぐ寝支度をするんだけど、借りていたDVDが明日までだとか、買い物に行かないとお醤油と玉ねぎしかないとか、ついつい余計なことを思い出してしまって、それでしょうがなく買い…

無いなら無いで。

■こんにちは。帯広の寺沢です。■マイPCが故障しているので、家人のPCを借りてこの文章を書いています。因みに、故障したのは12月の末頃ですから、もう少しでひと月ぐらい経ちます。不便といえば不便、けれど無くても大丈夫といえば大丈夫。その内修理するな…

春よ来い

■タイトルは松任谷由実ではなく、はっぴいえんどの方な。 ■センター試験、英語だけ解いてみたが180点取れたのでちょっとうれしかったよ。■16日だがエールアライブでの仕事初めなのであった。学習支援している途中で、お気に入りで着ていたジャケットの…

いい日曜日

■掃除して洗濯して料理して読書して昼寝して飲みに出る。いい日曜。一日ってこんなに長かったのか。仕事って非生産的だな。(1/16朝)

法事

■6年前に亡くなった母方の祖母の法事に出席。久しぶりにいとこや叔父叔母と会う。読経の後、取ってもらった寿司などを皆でつまみながら、太ったことをいじられ、食事が多いのだと言われるが、こちらからしたらそれしか食べないでいいのかという感じ。■要は…

後ろから見る

■「つるむのが嫌い」と書きながら、漂流教室を始めてからこっち、あちこちの団体にまめに顔を出しているのは、無職時代に一気に人間関係が減ったことに理由がある。あのときの怖さを覚えているから、前もってつないで歩いているのだろう、という日誌を以前書…

あてなく作成

■寒波がやってきました。寒い。週末は最低気温がマイナス15℃とか19℃とか言っています。前に住んでいたボロ家なら、間違いなく水道管が凍っていたでしょう。そう考えると引っ越してよかったんだな、やっぱり。■誰に見せるわけでもないが、レジュメを書いてい…

たまには映画

■唇の横にヘルペスができて痛い。前にも一度できたことがあるから、再発したのかな。痛い。 ■最高気温マイナス8度の今日は、利用者が2名。寒い中よく来ました。本当もう凍えそう。寒いから体の中から温めようと思ってお昼ご飯たくさん食べたら苦しくなった…

出張親の会at星園

日時:1月14日(日)13:30-16:30 場所:漂着教室(札幌市中央区南8条西2丁目) 費用:300円、お子さん連れの方500円(一家族) ■親子で場所をわけず、漂着教室で行います。詳しくはリンク先をご覧ください。 http://kamegayuku.hatenablog.com/entry/2017/01…

カルデラと雪合戦

■こんにちは。帯広の寺沢です。昨夜は雪が降りまして、ふんわりと屋根に積もっておりました。今日は天気もよく暖かったため、雪は溶け、ポタポタと滴に変わり落ちてゆきます。滴は地面で凍り、こんもりとした氷の山になります。その氷の山に滴が当たると、中…

ひきこもり失敗

■一日引きこもって生活するか、と思い、それ用に外出しない用服(穴があいたりほつれたりしているが、まだ着れるやつ)に着替えたものの数時間で挫折。映画を観に行こうと思い直し、昼から「この世界の片隅に」を見に行った。ファクトリーは休日ですごい車の…

だんだんはっきり

■土日と生活教育の全道大会に参加してきた。昨年末のダボハゼ集会からあったもやもやがかなり明確になった。課題がはっきりしたということは、これからの動きを考えねばならないということで、頭のなかはさらにグルグルいろんなことが渦巻いている。しばらく…

なんもできんぞ

■新年初夜勤。明けて訪問して寝たら夕方でしたよ。こうなるとなんもできんな。まあ三連休なのでいいけど。(火曜日)

自分遊び

■もう何度も言ったり書いたりしているが、「自己肯定感」がよくわからない。それって『ザ・ワールド・イズ・マイン』ですか? というくらいわからない。「俺は俺を肯定する」とモンちゃんが言っていた。真説 ザ・ワールド・イズ・マイン |ビームコミックス […

おめでとうございます。

■おはようございます。ボランティアスタッフの高橋です。あきましてあめでとうございます。今年もどうぞよろしきおねがいいたしもす。■ところで! あの! 有名な! 米澤穂信さんの小説『氷菓』の! 新しいシリーズが! ついこの間!! 発売されました!! や…

貯金

■明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 ■漂着教室は今日からスタートです。いまのところ利用者は4名。ゲームをしたり勉強をしたりと思い思いに過ごしています。漂着は相変わらず寒い。というか建物自体が寒い。ストーブの火…

煩悩が

■こんにちは。帯広の寺沢です。■新年明けましておめでとうございます。「ごーんごーん」という除夜の鐘が聞こえてきたので、「よっしゃ」と思い新年の挨拶をしたら「まだ早い」と真顔で返されました。2016年12月31日、23時57分のことでした。いつも通りです…