漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いし蒸すし

■暑さでダウン。頭痛がひどい。毎年6月くらいに一度倒れるのだが、今年は寒い日が多くて7月の末になった。油断した。明日は教員研修で話をするので早めに寝る。おやすみなさい。

岩内無くなりゴジラ

■岩内に行く予定が急遽取りやめになったので、暑い暑いと言いながら掃除洗濯をして、「シン・ゴジラ」を観て眼鏡を作りにいった。■「シン・ゴジラ」は初めてIMAXというやつで観た。普段の画面よりはっきりして、音響がサラウンドでとても良かった。全部の映…

本が出ました

■豊平川花火大会は雨で順延。8月2日(火)になるということで、どうしようかな、火曜も急遽、事務所で飲もうかな。宴会には久しぶりの顔ぶれが何人か。なにか大事な話をしたような気がするが思い出せず。■昨年、頼まれて書いた原稿が本になった。三学出版『…

GO

■蒸す。ひどく蒸す。連日の雨で川の水かさが増し、明日の豊平川花火大会は8月2日に繰り延べになったそうです。でも、明日の漂流宴会は変わらずやります。19時くらいから漂着教室にて。自分の飲みたいもの、食べたいものを持ってGO!■とまこまいサポステの藤…

夏休み

■寝ている間に子どもらに悪戯される山田代表。 ■昨日から小・中学校は夏休みに入ったそうです。漂着教室には普段来ない子たちがチラホラと来ていました。 ■午前中は利用者と一緒にポケモンGOをやりに中島公園へ。天気も良かったので、ポケモンGOをやって…

夢のイギリス

■こんにちは。帯広の寺沢です。■疲れて疲れて眠ったら、香港に旅行に行く夢を見ました。夢の中の香港は、何だかつまらなかったです。都会でした。数人で旅行に行ったのですが、協調性のない私は、そのままふらりとイギリスへ行ってしまいました。夢の中のイ…

ホームスクーリングのことなど

■中学校が夏休みに入った。毎週火曜日に行っている相談支援パートナー(心のサポーター)もしばしお休みとなる。一学期終了ということで、担任・学年主任と共に、学校に来ていなかった人の下へ挨拶に行った。ホームスクーリングで育てているので学校には来て…

傷のアイデンティティ

■そう。土日は札幌ドームでファイターズ基金の寄付呼びかけをしていたのです。12時の開場から7回表終了まで。ところどころ休憩を挟むとはいえ、二日間、立ちっぱなしで大声を出すのはなかなか大変。家に着いたらばったり寝てしまって、日誌を書くのも忘れて…

梅とポケモンの週末

■夜勤明けで訪問。いい天気だ。ポケモンGOもやりたいが、梅を干すのにちょうどいいので笊を用意して並べた。今年はどんな梅になってくれるだろうか。■ファイターズ基金を北海道フリースクール等ネットワークが受けるということで、試合前に贈呈式があった。…

なにを肯定する

■お寺のおそなえを、支援団体を通じて全国の経済困窮家庭に「おすそわけ」する事業があるらしい。その名も「おてらおやつクラブ」。これはいいなあ。なんといっても名前がいい。おてらおやつ。サイトを見ればわかるが、ロゴマークもいい。7月27日に北海道で…

ボードゲーム部やろうかな

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。ボードゲーム部をやろうかなと思います。夏だし。よくわかんないけど。ということでお知らせです。ぜひ来てね! 日時:8月6日(土)13:00〜 場所:漂着教室 ■いつもの通りいつ来てもいつ帰っても構いません。…

ちはやふる〜

■この間の訪問先で、百人一首をやりました。人生初の百人一首!百人一首って上の句を覚えておくと凄く有利になるカルタの事でしょー?という程度の知識しかない私。果たしてできるのか。 ■訪問先の子も前の晩にちょこっと札を触っただでけ、百人一首は初めて…

入り口は軽く

■こんにちは。帯広の寺沢です。■夏なので、屋台をやってみることにしました。「何だか出来そう。楽しそう」くらいの軽はずみなスタートです。海外旅行に行くのとそう変わりません。■もちろん、食中毒を出したり、無断で出店するわけにはいきませんから、保険…

ついてないね

■連休というか、土曜日のミーティングから後にしたこと。 お掃除 料理 洗濯 服と日用品を買う ドラクエ など。結構充実していたよ。丸々一日休めたのは良い。そんなことをして、月曜夕方からは訪問。そして夜勤。■車を車検に持って行こうとして新川通を走っ…

原典

■余市サンデースクールは行きも帰りも車が混んで大変だった。なにかお祭りがあったわけでもない。ただ混んでいた。三連休だから、みんな遠出したんだろう。ちなみに札幌の街なかはガラガラだった。■昨日のミーティングを受けて『こんにちはメンタルフレンド…

スタッフミーティング面白かったよ

■三連休初日は漂流教室ボランティアスタッフミーティング。11名参加。少ないなあ、と言っていたのが盛り上がってきて良かった良かった。■中学三年生の訪問先が今年は多めなので、進路についての話をひとしきり話してみた。進路について話したらどうかと親に…

打ち合わせデー

■しかし、今日も一日パソコン仕事をしていたのだった。もう背中が痛くて痛くて。途中、何度かストレッチポールで固まった筋肉をほぐす。買っておいてよかった。■そして今日は打ち合わせデーでもあった。あっちでは講演の打ち合わせ、こっちではNPOインターン…

肩を休めたい

■一年くらい前から、デスクワークをすると首と肩がバキバキに痛むようになった。これは、あまり仕事をするでないという天のお告げだろうと、事務をぐっと減らしてみたのたが、根をつめてやらなきゃいけないときというのも、たまにある。今日がそれで、そのせ…

プラ板で遊ぶ

■先週金曜日行われた題名の名発表会も無事終わりました。今回は、「ハマっているゲーム」「趣味」「オススメ映画」等が発表されましたよ。参加してくださった皆様、ありがとうございます!■そして昨日は、訪問先の子と一緒にプラ板で遊びました。 ■塗り絵の…

選挙のスジ

■こんにちは。帯広の寺沢です。■選挙でしたね。私も最寄りの小学校で投票してきました。誰かに「選挙に行きなさい」と言われたことはないのですが、割とまめに行っております。いや、言われたことがないから、気楽だったのかもしれませんね。行った後は、何…

であります

■エールアライブの利用者の投票率は高かった。■選挙前から、この国の将来が不安で仕方ない。ほとんど核家族しかなく、少子高齢化で人口ピラミッドが恐ろしい形になっていく社会で、介護や福祉を考える時に行政システムよりも家族を社会の基本単位として相互…

ほかの道

■この道もあの道もいろいろ考え示せるのが政治家で、「この道しかない」と突っ込むのは博打打ちだし、他人を突っ込ませるのは詐欺師だ。数年前から選挙のたび暗い気持ちが募って仕方ない。今回はぎりぎり踏みとどまった感もあるが、予断は許さない。■博打打…

なんでもないこと

■徹夜後に訪問してから、一休み。夜にエールアライブで家族支援についての講演会参加。■精神疾患をもった人の家族についての話だったけれども、どのような情報を得たいか/どのようなことを身につけられたらよいか/どのような生活をしていきたいかという三…

なにもしたくない

■日本ハム食品販売の協力を得て、食育教室を開催しました。主催は北海道フリースクール等ネットワーク。札幌自由が丘、北海道自由が丘、そら、漂流教室の四団体が参加しました。 ■いつものようにたくさんソーセージをつくり、いつものようにたくさん食べて、…

選挙に行くのだ

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。■選挙があります。みんな選挙に行ってください。マジで、言ってください。お願いです。■なんでかっていうと俺のために行ってください。いや、立候補してないですよ ?でも俺のために行ってください。マジね、…

自分勝手に話したい

■昨日観た映画超面白かった。久しぶりに面白い映画観た!って気分。相性最悪な2人が衝突しながら手を組んで共通の敵を倒すっていう映画なんだけど、その2人の様子が「ファーストコンタクト」の時のルパンと次元みたいでとても魅力的。今週はDVDを6本借…

大樹まで

■こんにちは。帯広の寺沢です。■十勝は大樹町まで出張してきました。イベントの手伝いというやつです。目玉焼きをしこたま焼いたり、ベッドメイキングや接客をしたり。ご当地グルメグランプリを偵察したりしました。怪しいですね。■大樹町は海側にあるので、…

主体思想(北朝鮮とは関係ない)

■晴れていたので半袖でエールアライブに行ったら、寒い寒い。にんともかんとも。■エールアライブでは「元気回復行動プログラム」通称WRAPというのを、初めてやってみた。自分が元気で過ごすためにどんな行動をするのかを、五つのテーマに沿って考えるのだ。…

三匹の猫

■雨の予報は当たらず、いい天気の日曜。しかし、湿度は高い。トマトに添え木をして、畑の雑草を抜いていたら、後ろでバキバキ音がした。振り返ると、仔猫が塀の上からこっちを見ていた。■家に入り、しばらくして窓から外を見ると、さっきの仔猫ともう一匹別…

シンタのつどい

■三年ぶりの「シンタのつどい」in倶知安。全道から若者支援や教育がらみの実践をしている人達が集まって、話を聞き交流しながら飲み食いする集まり。去年の函館は行く予定だったが、高熱を出して行けなかったからな。今年は大丈夫だったぞ。久しぶりに中山峠…