漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬場にて

■こんにちは。帯広の寺沢です。■先日、帯広ばんえい競馬場に行ってきました。といってもギャンブルには縁がないので、馬や人の観察や撮影が主です。併設された「とかちむら」を見たいということで、友人も一緒に行くことになりました。すると、「昔よく来た…

咳が出る

■季節性のアレルギー的な咳がぶり返してきた。24の時に冬に咳が出るようになり、34の時に収まった。それから10年。やつがやってきた。えほえほえほと体を曲げて出てくる、周囲が「死にそうですね」と言ってくる咳だ。大きな体調の変化なのだろうか。い…

ローカルの充実

■当たり前だが、社会は学校に先立つ。子供は学校へ上がる前より周囲から勝手にものごとを学んでいくが、ローカルな知識はそこに特化するので、どうしても断片的で限定的になる。そこで、一定の発達課題をクリアした子供を集め、体系的で普遍的な知識を授ける…

ビッグ・マンモス

■ずっと昔に聞いた曲が頭の中に残っていて、ふとした弾みで脳内演奏されることがあるよね。そういう曲の一つがこれ。 聞いたのは小学校に上がる前じゃないだろうか。転調する部分とか、今の曲の好みに通じるものがあるな。今の子供たちが大人になった時に、…

女王殺し

■木曜日は多機能型事業所エールアライブの仕事をしている。利用者数名と一緒にさっぱちの手伝いへ行ってきた。「サッポロ・ミツバチ・プロジェゥト」。略して「さっぱち」。養蜂を通して札幌中心部の緑化を進める活動だ。どうして略称だとひらがなになるかは…

頭が痛くなってきたところで

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。■僕たまに頭が痛くなるんです。今も痛いです。なんで痛いのかよくわからないんです。よく「偏頭痛持ちなの?」と聞かれますが、よくわかりません。だって頭が痛いだけなので。■これで困るのが、1対1で相手の…

焼鳥「タレ」or「塩」

■友人から結婚式の招待状を送りたいので住所を教えてほしいという連絡がありました。式は夏。何のドレスで行くか等をなんとなく考えていたら「靴と鞄を揃えてあーしてこーして、えーどうしよういいや着物で行こう。」となりました。着物の方が楽しい。 ■新し…

モンスターハンターがわからない

■こんにちは。帯広の寺沢です。■狩猟・採取・探索で一日が終わりました。モンスターハンターでしょうか。やったことはないですけれど。もちろん、狩猟をするには手順があるので、まだ狩猟読本というものを手に入れた段階なのですけれど。チュートリアルとい…

次はMSGじゃよ

■日曜日から、咳が出続けている。寒暖差が激しくて、風邪が流行り出しているようだ。余市でボランティアしてる人もだし、月曜の訪問先の人もだ。くれぐれもご自愛のほど。■先週のDizzy Mizz Lizzyライブの余韻に浸っていたら、八月にマイケル・シェンカーが…

食の充実

■高校の同窓会の企画で学校林を散策。山菜を採ったはしから天ぷらにして食べる。そのほかに焼きそば、ジンギスカン、アスパラ炭火焼き、そしてビール。去年はホスト側で全然食べる暇がなかった。それに比べて今年は気楽なものだ。好きに飲み食いし帰宅。夜は…

富めるものは富んでいく

■無いと思っていた夜勤明け、ぐーとひと眠り。■夕方から、「北海道の楽しい100人」の打ち上げパーティに参加。2012年8月に呼ばれて話をしたのが縁で、沢山の人と知り合うことができた。その時の模様はこちら。今回は、ファイナンシャルプランナーの…

素朴さの果て

■オルタナティブ教育を進めるなら不登校は関係がない。不登校を語るのにオルタナティブ教育は関係ない。重なるところはあれど両者はまったくの別物で、それを無理に一本にまとめるから理屈がねじれると、「オルタナティブ教育法案」という名前だったころから…

よつばもこさん講演会

■面白そうなイベント告知が流れてきたので拡散します。 <よつばもこさん講演会> 発達障害の子どもからみた世界を描いた絵本『学校コワい』の著者・よつばもこさんの講演会です。札幌市内のいくつかの福祉事業所等が協力して開催します。 日時:2016年7月10…

休みの連絡

■下條くんの代わりのスタッフが見つかるまで、しばし相馬の投稿になります。ご容赦を。■別室登校の生徒の相手をするのに、札幌市内の中学校に週に二回通っている。朝、職員室にいると、生徒の家から電話がかかってくる。とった先生がほかの先生を呼ぶ。「××…

何が何だか

■イグアナ可愛い。 ■日陰だとまだ寒い。 ■天気いいから洗車したい。 ■肩凝った。家に湿布あったかな。 ■卵焼きに海苔を入れると美味しいね。 ■カリカリ梅食べたいけど食べたら喉乾くから食べる前にお茶を用意しておかないとダメだ。 ■以上、ちょっとくたびれ…

電話するデー

■こんにちは。帯広の寺沢です。■今日は猟友会というところに電話をしました。電話自体が昔から苦手なのですが、「猟友会」という響きに、電話をする前からおっかなびっくりです。電話に出てくれるのは熟練の老ハンターに違いありません。目つきが鋭くて髭も…

時間がかかってもいいじゃないか

■とても風の強い一日。エールアライブのドアが急に開いたりするくらいだった。家に帰ったら、外に出していた鉢植えが倒れていた。■これを書いているのは水曜日の夜なのだけど、教育機会確保法案は今国会での成立が流れた。この法案については、大阪のフリー…

盛り過ぎた

■土曜日に「宗谷学び愛フェスタ」で学校の先生を前に話をしてきた。初めて話すテーマだったこともあり、いろいろ盛り込み過ぎた。中学生の心をつかむ方法はわからないが、自分がなにに気をつけてかかわっているかを話そうとしたら、あれもこれもでまとまらな…

ハッピーになるお葬式

■後志の困窮者世帯学習支援でお世話になっている余市テラスのマスターが急逝された。昨年も入院していたので体調がすぐれないのは知っていたけれど、ちょっと急でしたよ、マスター。日曜日には余市テラスにおれが行く番で、お世話になる予定だったのに。サン…

ロコモコる

■晴れてひさしぶりに暖かい。家の中より外の方が暖かい。あの家はどうしてあんなに寒いのか。■暖かいと眠い。いつものお弁当屋さんが来なくて、星園カフェでロコモコ丼を食べたらお腹いっぱいで、ついうとうとしてしまった。そうしたら枕にしていた腕が頬骨…

灰と幻想のグリムガルから出られない

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。今回も前回紹介したライトノベル・アニメのお話です。■もうね、すごい好きなのに全然伝わらないの。だからすごい嫌なの。だからここでも言います。■ネタバレになるので詳しくは言えないのですが、「人…

作ればいい

■先日訪問先で、「間違い探し」をやりたいねという話になりました。でも間違い探しの載っている本も新聞もないし・・・と思っていたら紙と鉛筆を持ってきて、「なかったら作ればいいよね!」と一言。初めて間違い探し作りをしました。 ■間違いが7個と書いて…

夜の街

■こんばんは。帯広の寺沢です。今は一応火曜日なのですが、日付けが変わったばかりの夜中の12時に書いております。最近では珍しく眠れない夜です。そして静かな夜です。■今の私の住居は閑静な住宅地にあります。ですが、札幌で暮らしていた頃は、割と歩いて…

Deep Purple

■エールアライブで、高卒認定試験を受験する人の手伝い。八月までにどんな学習をしていこうか。週二回じゃ足りないんだよな。■夜、Deep Purpleのライブに行った。昨年から続いている「ロックなおじいちゃんに死ぬ前に会おう」企画の今年度一回目。Deep Purpl…

伝わるもの・伝わらないとき

■5月4日放送のHBC「廃校はアカン! 〜熱血“ホンマちゃん”、北星余市高に生きる〜」を観た。北星余市高校の理科教師、本間先生を数ヵ月に渡って追ったドキュメンタリー。いや、面白かった。本間先生ファン増えるんじゃない?■成長途中でダメージを受けた子は、…

ちょっと考えていること

■久しぶりの夜勤明けでした。あまり眠くならず過ごせてよかったよかった。■部屋の片づけなどしてご飯を作ったり日常を復活させるモード。片づけていたら、猫が水栽培していた豆苗をむしゃむしゃ食べて全部吐いていた。くぬやろ。日曜日は岩内行きだ。■子供の…

脈々と

■市役所へ行ったり税務署へ行ったりばたばたと。すべては5月2日が休日だと勘違いしたからです。あそこで済ませておけば、全部金曜に回らなくてもよかった。まったく。■14日に稚内は「宗谷管内学び愛フェスタ」という催しで、先生方の前で話す。分科会名が「…

トドックステーション

■丸一日休みをもらって、それでもやっぱり仕事がらみのところへ行ってしまう。コープさっぽろが社会事業として、配送センターを地域拠点にする事業をはじめた。名前は「トドックステーション」。縁あって立ち上げの会議にも声をかけてもらった。今日が一号店…

体験型動物園

■この間、南区の豊滝にある「体験型ふれあい動物園ノースサファリサッポロ」にまた行ってきました。 ■一番最初に行ったときまだ子供だったライオンのアレックスは大きく立派なライオンへと成長していたし、子どもだったツキノワグマのゴローちゃんも怖いくら…

沼がっ

■こんにちは。帯広の寺沢です。今日の最高気温は24℃らしいです。そして最低気温は3℃。この気温差! これが帯広なんです……■午前中は、お気に入りの沼に行ってみました。カエルやトンボ等の生き物も沢山いて、湿地帯や茂みも周りにある、とても良い観察スポッ…