漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月だね

■こんにちは、高橋です。先日の率業式はお疲れ様でした。個人的には「藪の中」が遊べてとても楽しかったです。■スープカレーも意外とうまく作れました。でもちょっと普通のカレーよりは手間がかかりますねあれ。キーマカレーもおいしかったですね。茂木さん…

率業式やりました

■先週の土曜日(26日)に開催した率業式も、無事終了しました。20人以上の参加、ありがとうございます! ■まず朝9時に到着して漂着のお掃除。前の日が宴会だったので気合を入れていきましたが、さほど汚くなく。ちゃちゃっと片づけていると、10時に高…

スーパーに大集合

■こんにちは。帯広の寺沢です。■最近、リニューアルオープンしたスーパーに開店時間に行ってしまい、人の波にもみくちゃにされて帰ってきました。帯広に住んでいて、あんなに人が密集したのは見たことがありませんでした。お祭りより、花火より、スーパーで…

同じ趣味

■エールアライブでのお仕事後「仮面ライダー一号」を見に行こうと思っていたが、時間を見たら終わりが夜10時過ぎで、訪問先の人と話し合ってやめた。土曜日の昼にする。■訪問するスタッフが同じ趣味を持っていると話しやすく友達になりやすいという意見が…

左後方に注意

■今年度最後の余市サンデースクールに向かう。足回りが変に重く、途中、ガソリン補給のついでに点検したら、左後ろのタイヤがパンクしていた。釘を踏んだらしい。そのまま応急処置をしてもらい、あらためて出発。空は快晴。高速道路から遠くの山並みがきれい…

走り回り

■漂着宴会明けの土曜日。訪問してマインクラフトに付き合う。自分が語ることのできるフィールドで人を案内する楽しさよ。説明するスキルも上がりやすいだろう。■その後、岩内へ。教材として辞書を買った。研究社の辞書がコロケーションが見やすくまとまって…

死のイベントまたは牛

■明日の率業式に向け、茂木さんが着々と準備を進めている。食事は一階の玄関を入ってすぐにあるカフェスペースを借りた。コーヒーサーバーも一緒に借りたので、長居して話をしていてもいい。ゲームをしたい人は四階の漂着教室へ。 ■作製途中の看板。下のロー…

ダイエットせねばならぬ

■はめている腕時計が少しきつくなってきている。これは太って来たサインだと、体重計に乗ったら思っていたよりも5、6キロ多くなっている。さて、ダイエットのお時間です。下條くんのピンチヒッターとして「ラーメンの話でも書いて」と言われたけれど、ラー…

2015年度 卒業のない漂流教室の卒業式っぽいイベント、率業式

■今週土曜日です。皆でカレーを食べてゲームして遊ぶ企画です。 日時:3月26日(土)12:00〜18:00 (カレーを作る所から参加する人は10:00から) 場所:漂着教室(札幌市中央区南8条西2丁目) 持ち物:お米1合 ■ゲームは最近流行りのボードゲームを中心に。…

ラーメンが食べたい

■最近ラーメンが食べたくて食べたくて、でもラーメン屋に行く機会もなく、カップラーメンを買って食べてみるも「これじゃない」感がひどい、という日々を過ごしています。 ■家の近所に「シャカリキ」というラーメン屋があって、勇気を出して3度ほど足を運ん…

代打三度

■今週は代打で登場です。そういや野球ももうすぐ始まるんだよな。なんと阪神がオープン戦首位です。首位というわりに勝ってるイメージないなと思ってたら、7勝3敗5分けだって。5分けって。接戦をものにできるのだろうか。■引っ越すので荷物の整理をしてるの…

「あすのば」交流会・意見交換会

■13日に行われた「子どもの貧困対策センターあすのば」交流会・意見交換会の報告を遅ればせながら。あすのば自体の記事はここ。■参加者は全道から50人ほど。道保健福祉局や自治体からも休みだというのに職員が来てくれていた。そんなに広報をしていない…

ストリートビュー

■雪のちらつく一日。寒い。いや違う。これが本来の姿。昨日までは偽り。■今年度ももう終わりで、当然、委託事業のサンデースクールも終わる。倶知安は今日が最後、余市は来週が最後。年度ごとの契約もわかるけど、子供の生活を考えたときに一年ごとのぶつ切…

徹夜二郎集会

■徹夜明け、知り合いの若者がラーメン二郎を食べたいと言っていたので誘って昼飯。小ラーメン野菜マシマシニンニクマシ。さらっと食べられたが、のちにニンニクマシはやめておけば良かったと思った。■何故なら、その後に日弁連主催の「貧困問題全国キャラバ…

やる→取る

■ブログ「かめがゆく」に緊張について書いてあった。俺もよく緊張する。特に、こちらに負い目があると緊張する。緊張するとどうなるか。言い訳が多くなる。多くなるとどうなるか。本題が伝わりにくくなる。そうするとどうなるか。首をかしげる先方の態度にま…

2015年度率業式

■卒業のない漂流教室の卒業式っぽいイベント、それが率業式!何をするかというと、カレーを食べてボードゲームで遊ぶ企画です。 日時:3月26日(土)12:00〜18:00 (カレーを作る所から参加する人は10:00から) 場所:漂着教室(札幌市中央区南8条西2丁目)…

来るぞ! 率業式!!

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。■今年は率業式をやるんですね。何年ぶりかな? 非常に楽しみだったりします。前は辛口カレー、甘口カレー、グリーンカレーを作った気がします。今年は何を作るのかな。■ゲームはスクリーンでやるんで…

見られてた

■昨日は新しく始まったスタッフの送迎へ。初めて行く場所だったので迷わないか不安だったけど、やっぱり迷った。ナビって便利だけど不親切。大雑把に「ここらへん!到着!」と言って勝手にナビを切ってしまう。まってまって!ここの何処?右側?左側? ■その…

鹿

■こんにちは。帯広の寺沢です。■ちょっと山の方へ出掛けてきまして、エゾ鹿を沢山見てきました。お昼はピザトースト。エゾ鹿肉と豆のトマト煮込みがのっています。美味い。何より気軽なのが好印象ですね。 ■子どもの頃の友人に鉄砲屋の息子がいて、その関係…

日・月の出来事

■日曜日は、子どもの貧困対策センターあすのば主催の交流会と意見交換会。全道から30名以上が参加してくれた。行政マンが思いの外いたのがよかった。打ち上げで焼き肉食べて、カラオケ行ったら喉が嗄れた。■月曜日はエールアライブでの仕事。パソコンを使…

情報で人は動かない

■「その場所には何人くらい来てるんですか」「どんな人が来るんでしょう」「なにをして過ごしていますか」「男女比は」「若い人はいますか」etc…。居場所というが、ただ場所があったって行かない。やはりそれなりに魅力的な場所でなくては。安心できるところ…

「たるかす」って動詞は方言にありそうな気がする

■午前に訪問してから岩内へ。受験後にひまになっている中学三年生と期末試験が終わった中学一、二年生と会う。三年生には卒業アルバムを見せてもらい、同じ中学で以前に茂木さんが訪問していた人の顔を見つけて元気そうで良かったと思う。一、二年生とは好き…

あのときも金曜

■5年前の3月11日も金曜日だった。漂着教室は今の場所ではなく、となりのアウ・クルにあった。利用者は3名だったか。昼ごはんをみんなでつくって食べ(カレーだったような気がする)、のんびりくつろいでいるときに地震が起きた。落ち着くよう子供らに声をか…

ラーメンの旅

■皆さんこんにちは。ボランティアスタッフの下條です。現在私は東京に来ております。大学の研修というかインターンシップのようなもので1ヶ月ちょっとの滞在になります。■タイトルにもありますが、私はラーメンが好きなのでこの機会に東京のおいしいラーメン…

出張親の会 in 漂着教室

■今週の土曜日です。申し込みは不要。どなたでも参加できます。 日時:3月12日(土)13:30-16:30 場所:漂着教室 費用:300円(お茶菓子つき) 「ざっくばらんな感じで、お母さんお父さん、親の会に所属してる人してない人。元不登校でしたが今は自分のペー…

非対称・対称

■昨日、訪問先で新ポケモンの絵を二人で模写。見るからに難しいんだけど、二人して「難しい難しい」言いながら描いていたら、何が難しいのかなんとなく気付きました。きっと左右対称のせいだ。 絵は左右対称になっていませんが・・・ ■左右対称という点と、…

勢い大事

■こんにちは。帯広の寺沢です。■昨年はあちこち行きたい! と思っている間に、あまりどこにも行けずに過ぎてしまいました。出掛けるには出掛けているのですが、ほぼ十勝から出ていない。いや、十勝が広すぎるせいもあると思うのですが。■というわけで、どこ…

話し合いの話し

■エールアライブでミーティングの司会。イベントでの商品売り上げをどう配分するかについて、有償・無償の労働それぞれの意味合いも考えつつ話し合って、かなり楽しかった。■話し合いというと目下フリースクール的に気になるのは「教育機会確保法案」。4日に…

チェ部

■あまりの眠さに帰ってすぐばったり倒れ、朝まで起きないという日が続いている。ばったり倒れ屋さんです。ということで、この日誌を書いてるのも月曜です。■3月5日は北星余市の卒業式に行ってきました。面白かった。札響のトランペット奏者と三味線を弾く生…

まじくるふたたび

■2010年から行われていた、悩み事の当事者も支援者も混ざって交流しようというイベント「まじくる」が、今年度は釧路と札幌に住む若者の手によってよみがえりました。漂流教室と関係のある若者たちが何人もいたので、山田も参加してきました。■3/5(土)は、…