漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新規・継続・除外

■30日の不登校相談会は6つの親の会と5つのフリースクール、そして北星余市高校と札幌遠友塾(夜間中学校)とバリエーション豊かな布陣になった。相談に来られたのは13組17名と前回より少なかったが、それぞれじっくり話をし、なんとなく晴れやかな顔になって…

結婚式

■いとこの結婚式。おめでとう。彼が選んだ美味い酒はその後の仕事のために飲めなかったから、今度飲もう。■夜、徹夜でお仕事。明けた日曜日はそのまま起きていた。(火曜日)

絡まってる心に勝つには新時代思想

■最近、自分の仕事を振り返ることが多い。もっとこうしたらよかったなとか、こうしようとか。キーワードは「余分」。ずっとこの日誌でも言ってきた。言ってきたのに、気がついたら近いエリアでばっかり活動してる。もっと余計なことをしないとダメだ。窒息す…

利き茶

■こんにちは。ボランティアスタッフの下條です。■この間大学の友人たちが僕のいない間に何やらおもしろそうなことをやっていたそうです。それは「利き茶」。お茶の種類を当てるアレですね。おーいお茶、伊右衛門、綾鷹、生茶の4種類を用意し、最初に目隠しし…

感想の共有

■今日は久しぶりにとても天気がいいです。ポカポカしています。利用者は今のところ一名。持参したパソコンで遊びながらまったりしています。 ■先日、姉から「読んで感想聞かせて!」といって本を渡されました。さっそく読んで、メールを送り、二人でその本に…

好きなことが増える

■こんにちは。帯広の寺沢です。■最近の車内では、フラワーカンパニーズのベストアルバム「フラカン入門」がかかっております。励まされる良いバンドです。■30過ぎてからですが、邦楽をじっくり聴くことが増えました。で、あー私も歌ってみたいなーと思って、…

不登校相談会

■北海道フリースクール等ネットワーク主催の相談会です。今年度はこれが最後となります。不登校について悩みを抱えている方々のお話しを、不登校の親の会やフリースクールのスタッフがお聞きします。お気軽にお越しください。 日時:1月30日(土)13:30-15…

子ども食堂

■非常勤で行っているエールアライブでは、月に一回「夜のお茶の間」という料理を作って食べる会をやっている。利用者だけでなく、興味のある人なら来れる。今日はジンギスカン定食を作るというので、参加して料理もした。普通のジンギスカンではなく、鍋で作…

高校のあり方

■昨年おぼえたピエンロー鍋をつくってみた。味はよかったけど、肉が多すぎたのと煮立ててしまったので、あの輝くような黄金色のスープにはならなかった。残念。■午後からは、地下歩行空間で開催の「CISE サイエンスフェスティバル〜生きものたちの北海道」を…

久しぶりに飲んだ

■岩内に訪問。天気がいいので朝里から抜ける道も行けた。中一に音の波について教えた。その後、余市で相談を受ける。■札幌に戻ってから、手作りキムチを一緒に漬けた人たちと、豚バラ肉を焼いたものとキムチをサンチュに巻いてマッコリを飲む会。久しぶりに…

第一回セルフリンパケアとおしゃべりの集い

■先日行われた「セルフリンパケアとおしゃべりの集い」について、参加者された方がレポートを書いてくれました。楽しかったみたいですね。第二回は2月27日(土)とのこと。詳細がわかり次第、この日誌などで告知します。 1月16日。漂着教室で第1回目のセ…

嵐の前

■吹雪く吹雪くと言いながらまったく荒れなくて、オオカミ少年のようだと思っていたら、今日は雪。風が強くなくて助かった。漂着教室には利用者がふたり。いつものように静かな金曜日。■最近、朝に起きられない。今日もばっちり寝坊した。眠れないときがある…

ドラゴン討伐のため伊豆に向かった

■こんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。あけましておめでとうございました。■この間の1月3連休を使って、旅をしてきました。富士急ハイランドに行ったり、伊豆の旅館で贅沢をしてみたりと、そんな感じです。旅館の夕ご飯に金目鯛の煮つけが1匹丸々…

道が悪い

■今週はずっと天気が荒れる予報ですがどうなんでしょう。今のところ雪は降っていません。利用者はいつも通り漂着に来ています。嵐の前の静けさなんでしょうか。 ■それでも道はかなり悪いです。昨日の夜はサスペンションがまた折れるかと思うほどのガタガタ道…

屋根から関取が降ってくる

■こんにちは。帯広の寺沢です。■屋根の上からドンドン!と、相撲でも取っているかのような音が聞こえてきます。昨夜から今朝にかけて積もった雪が、落ちてくる音ですね。賑やかなものです。■いつも早朝から巡回している猫も、流石に今日は昼過ぎに現れたそう…

徹夜誕生日

■44歳の誕生日でごんす。エールアライブで「おめでとうございます」と言われまくったが、この歳になるとそれほどでもないのよ。■Facebookでもたくさんの人が祝いのメッセージを寄せてくれていたので、後で返しますよ、と。■昨年は誕生日にホームレスの調査を…

雪見蛙

■余市サンデースクール。雪景色を眺めるカエル。 冬休みの宿題をしたりギター弾いたり来年度の修学旅行に思いを馳せたり、みなのんびり過ごしていた。寒い日にはそんなのんびりした空気もまたいいでしょう。■16時に解散して外に出たらまだ明るかった。冬至か…

見に行ったもの二つ

■訪問先の人が「あらかるあーと展を見に行こう」と誘ってくれて、オーロラタウンに行ってきた。札幌市の知的障がい福祉協会のアート展だ。いいなと思う作品をいくつか写真に撮った。つまようじに色を塗って台座に刺して上から見るとドット絵のようになる、つ…

実感の持ち方

■なんだかんだで寒くなるとホッとする。冬はこうあってもらいたい。雪も降っていただきたい。寒くて雪の多い冬は文句も多いが、そうじゃないならないで不安になる。■facebookが急にあれこれ仕様変更して、ちょっととまどう。見慣れたところに見慣れたアイコ…

なんだかなー

■あけましておめでとうございます。ボランティアスタッフの下條です。2016年も始まり、もう2週間も経ちました。■みなさんは年末年始どのように過ごしましたか?私はひたすらアルバイトでした。31日も朝まで働き元日も夜から働きました。全然正月気分味わって…

さよなら三角またきて四角

■今週はずっと寒い日が続くようですね。凍結注意報が出てます。なので毎晩家に帰るのが怖い。家の中凍ってないかな。 ■昨日の漂着利用者は一名。皆寒いから家から出たくないのでしょう。訪問先ではDSのゲームを一緒にやったり絵を描いたりして過ごしました…

握り飯

■こんにちは。帯広の寺沢です。■起きてから、いつものように居間に下り、一人分の朝食の支度をしていました。すると、側にいた祖母が残念そうに「あんたは玄米食だったか」と呟きました。どうかしたか聞くと、白米でおにぎりをこさえたと言うのです。見てみ…

吐くなよ

■久しぶりに丸一日休みだったので、朝から家の掃除など家事をして過ごす。掃除したら猫が吐くのは何故だ。やめちくり。(火曜日)

望みかなう

■昨日今日と北海道生活教育研究会に参加。相談支援パートナーとして赴任している学校で、昼休みに相談室を一般開放した顛末を報告した。おそらくやった方がいいと、半ば実効支配のような感じで開放していたが、なにを目指していたのかいまいちはっきりしてい…

岩内行ってきた

■岩内に訪問。三人きょうだいのところで、冬休みの宿題をやった。一人で三人を見ていたら、後ろにお母さんが来ているのに気づかず、びっくりした。■戻ってきて、回転ずしを食べたよ。海鮮ものは痛風で制限かけていたからうまかったなあ。(日曜日)

I am proud of you.

■と、モヤモヤした講演であったが、いいことも言っていた。特に、減点方式から加点方式の社会へ変えねばならないという話で、かつてアメリカ留学をしていたときのエピソードから、英語の教科書には早いうちから「I am proud of you.」という言い回しが出てく…

モヤモヤと

■1月6日(水)、「不登校の未然防止と社会的な自立に向けて」と題した講演会へ行ってきた。札幌市教育センターの主催で、講師は大阪市立大名誉教授の森田洋司氏。国の「不登校問題に関する調査研究協力者会議」の主査でもある。ちえりあのホールがほぼ満席だ…

JDECに行く準備

■2月6、7日と東京で行われるJDECに行くための旅行手配をする。思ったよりもずっと安く上がったのでラッキーだった。25000円くらいで一泊二日はなかなかないよ。今回はボランティアスタッフでも参加したいという人がいて、総勢四人で参加だ。二月のミーティン…

本棚つくった

■あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 ■漂着教室は昨日から新年スタートです。早速張り切って本棚を2つ作りました。 ■話しはさかのぼり去年の12月。相馬さんが綿密に計算した木材のリスト表を持って一人ホーマックへ。忙…

福相

■予想していたが、やはり事務所が寒い。暖房を切ると一気に気温が下がる。建物が暖まるまでしばらくこれが続くのだろう。そんな寒い中でも利用者は三人。正直、誰も来ないと思っていた。侮っていた。すみません。■そして、宣言通り本棚をつくりました。茂木…