漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漂着模様替え

■今漂着に敷いてあるカーペットを買ってから、約一年半が過ぎました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ボロボロです。皆して蹴躓いてボロボロ、漂着宴会でお酒をこぼしボロボロ。今漂着教室の土禁の部分には、半分絨毯、もう半分にござを敷いています…

対風邪戦

■こんにちは。帯広の寺沢です。■昨日は高熱でダウンしておりました。最近めっきり朝が寒くなったせいでしょう。現在は熱も引いて概ね元気です。■一人暮らしをしていた頃は、徒歩3分のコンビニとスーパーに助けられておりました。食料を買いだめして、ポカリ2…

0.09t

■日曜日のサンデースクールの話だが、テレビ北海道「経済ナビ」の取材が入った。道内各所で行われている子供達への学習支援についての特集で10/4に放送される。Facebookの投稿にも書いたのだけれど、5年前に始めたモデル事業の時から、困窮世帯に留まらない…

「ゆるやかさ」獲得のためには

■日本臨床教育学会でレポート発表をしてきました。テーマが「子どもの育ちを支える地域からの共同」。小学校の先生と一緒の報告です。■俺からは漂流教室の訪問の事例をあげながら、活動範囲が「不登校の小中学生の学習支援」から「子供をとりまく環境」にま…

結婚式に出席

■昔ボランティアスタッフをしてくれた篠村くんの結婚式に出席。人前式に出たのは初めてじゃなかろうか。二人の前途に幸あれ。■二人の好きな物の画像をネットやらで探して、それをコラージュしたものが受付においてあった。心理療法の一つだというけれど、こ…

ドタバタ三昧

■みんなアチコチ行ってきたのね。俺もシルバーウィークは帯広に行ってきました。面倒なので、誰とも連絡を取りませんでした。■さて、なんだかやたらにバタバタしている。月曜は「とまこまいフリースクール検討委員会」主催の動画配信「生きづラジオ」に出演…

代替食材の話

■こんにちは。ボランティアスタッフの下條です。■先日、魚を食べようとスーパーの魚売り場に行ったら「白身魚のソテー」というもの(焼くだけで食べれるやつ)がありました。魚好きな私としては何の魚か気になったので、よくよく見てみると「白身魚(パンガシウ…

晴れた日は日高へ

■せっかくのシルバーウィーク。せっかくの連休。ということで、何処にも行かないで引きこもる予定が、予定が入ってしまいました。しかも日高。 ■朝早くに家を出て、高速道路に乗り、日高道を走り、新ひだか町へ。札幌から、倶知安から、小樽から、福島から、…

スモークシルバーウィーク

■こんにちは。帯広の寺沢です。■クラムボンはカレンダー通りにお休みでした。旅行にでも行きたかったのですが、家を空けるのも躊躇われるタイミングだったので、写真撮影や燻製などを作っておりました。■燻製は、保存食や嗜好品という見方をすると、最近イメ…

ロングドライブ

■不登校相談会が終わってから、ちょっと仕事も兼ねて道東へドライブに行ってきた。■釧路・札幌の生きづらさを持った若者が中心となって、色々考えるプロジェクトFrame Free Projectで連休にカフェをやるというので、まず釧路へ。夕方出発して11時近くに到着…

いつまで

■ちえりあにて第二回不登校相談会。28組35人が参加した。親の会とフリースクールからは15名で、全部で50名がつどったことになる。■今回は少し趣向を変え、はじめに親の会のメンバーに自身の体験談を話してもらった。その後、6、7人のグループに分かれ、話を…

漁港のにおい

■徹夜仕事の後に訪問予定だったが、体調すぐれないのでお休みさせてもらった。昼から調子戻ったので、岩内行き。後志は札幌より早く雨が降り、岩内町は風向きのせいか漁港の嫌な臭いに包まれていた。終了後、二回休憩を取りながら札幌へ戻った。■国勢調査を…

訪問妖怪説

■漂着教室に新しい利用者が来て、ピアノを弾き倒していた。あれくらい弾けたら楽しかろう。見学も一件。説明訪問の依頼も入って忙しくなってきた。■国会については今はなにも言わぬ。腹を立てていることだけ書いておく。■依頼原稿とか学会発表とか、いわゆる…

シルバー漂流ウィーク

■来週はシルバーウィークです。そこで漂流教室もお休みすることにしました。しかも一日勝手に追加して木曜まで。ということで、月曜は元から休みなので、9月21日(月)から9月24日(木)まで休みということになります。そして、休み明けの金曜は漂流宴会だよ…

休息

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。ボードゲーム部はお休みになりましたが、引き続き日誌を書かせていただくことになりました。やりました! どうぞよろしくお願いします。■明日から実家の釧路に帰ります。風邪なのに。大変です咳がでて…

■最近、寝ても寝ても眠たい。これが睡眠の秋なのかしら。これ以上寝る時間ないよ。困った。 ■先週は小学校6年生の時の同窓会がありました。12歳の時に卒業して、今24歳だから、ほとんどの同級生達とおよそ12年ぶりの再会。でも皆全然変わってない。と…

晴耕雨読

■こんにちは。帯広の寺沢です。■十勝は、四季の移ろいや、寒暖の差、晴れと曇りがはっきりしています。それに、屋外活動や運転も多いので、天気を気にする毎日です。帯広で暮らし始めて、1年弱。晴耕雨読という程でもありませんが、ライフスタイルも、そう…

第二回不登校相談会

日時…9月20日【日】12時45分開場 13時〜シンポジウム 14時〜相談会 ※終了16時 場所…ちえりあ 研修室5・6 札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10 参加団体…札幌市内・近郊のフリースクール/親の会 ■今回の相談会はフリースクールスタッフ・親の会メンバーによるシン…

ごろごろ

■疲れていたので、エールアライブに寝坊してしまった。学習支援は、高認試験とテスト対策。みんな頑張っているなあ。■昼過ぎから、雷と雨がごろごろざんざんと激しかった。石狩では、たくさんの雹も降ったとツイッターで見た。「女心と秋の空ですね」とエー…

学会うちあわせ

■いかん、完全に日誌のことを忘れていた。これは月曜の昼に書いています。■9月26日、27日(土日)に、あいの里の北海道教育大学札幌校で日本臨床教育学会の研究大会が開催される。そのうちの課題研究2「子どもの育ちを支える地域からの共同」で小学校の先生…

動く土曜日

■朝、生ぬるい風だ。台風が遠くにいるからだ。本州は朝方に地震があったり、台風の水害があったりで大変そうだな、と思いつつ徹夜仕事終了。■その後、訪問三件。あんまり眠くなかったが、スマホのゲームをやると反応速度が鈍っているのがよく分かった。全然…

月日の流れ

■漂流教室をはじめてから今年で13年。ということはあの日から14年が経ったということだ。14年目の9.11。13歳以下の利用者はこのときまだ生まれていない。月日の経つのは早い。■金曜はスタッフの送迎がある。これが楽しい。およそ二年の訪問の総決算のように…

木刀は買わなかった

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの下條です。もう夏が終わってしまいました...やはり北海道の夏は短いですね。■つい先日、洞爺湖に行ってまいりました。湖水のサンプリングとソウベツ川での水生昆虫採集です。湖水のサンプリングは陸からと船の上…

漂着教室のススメ

■利用者から勧められたゲームにはまって、毎日のようにやっています。やり始めたばかりの時は、レベルも低いし進化とかも沢山種類があってよくわからないしでつまらないんだけど、やり進めていくうちにどんどん楽しくなって、はまる。ある程度楽しめるように…

漂着教室へ

■こんにちは。帯広の寺沢です。■先週の水曜日は、漂着教室に立ち寄っておりました。これがその時の写真。 ■麻雀は勿論楽しいのですが、何かこう、上乗せした楽しさを感じる時間でした。一年前に遊んだ面々と、同じように遊べるからか、それとも弟子の子もい…

不登校児童生徒への支援に関する中間報告

■日曜日はわざと寝ていた。布団でごろごろ。やはり休むと翌日が違うな。■文部科学省で「不登校児童生徒への支援に関する中間報告」が発表された。文書はここ。ざっと読んでの感想を。■これまでに作ってきた制度として、学校外施設の指導要録上の出席扱い(フ…

武器を持たせるなら

■余市サンデースクールのあとペニーレーン24で怒髪天のライブ! よかった。なんかモヤモヤしてたものがだいぶ吹っ飛んだ。■9月2日(水)の「学校外の学びを応援する法律をつくろう 全国キャラバン!! in 札幌」は大方予想通りの展開になった。法案の「良さ」…

秋だね

■ふと気づいたらトンボもたくさん飛んでいて、秋ですね。■訪問二件行ってから岩内へ。車に沢山虫が着く。洗わなきゃなあ。■日曜日が久しぶりの休み。頑張って夜勤もしたよ。(火曜日)

一言多い

■最近、人の話を聞くのが以前より下手になってるかもしれない。ただ聞いていればいいものを、一言挟んで、結果的に話の流れを止めている。ボランティアスタッフと話していてふと気づいた。■言いたいことが増えてるのかな。それともこらえ性がなくなってるの…

おやすみします

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。漂流教室のボードゲーム部を一昨年あたりからしていたのですが、今年度に入って参加者がほとんどいなくなったので、しばらくおやすみしようと思っています。勝手な話ですみません。■再開時期についても未定で…