漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ややつかれ

■「しもつかれ」という料理がまずい、という話を合宿中に聞いたな、などと思い出しながら、エールアライブで学習支援。おれはややつかれだよ。■エールアライブを卒業する人がまた一人。自分より年上の方が、新たなことにチャレンジしていく姿を見て、おれも…

デモは祟る

■余市サンデースクールはコミュニティ茶屋と余市テラスというふたつの場所をかわりばんこに使っている。大きな違いはお昼ごはん。余市テラスは野菜たっぷりの喫茶店ランチをいただく。コミュニティ茶屋ではみんなでつくる。今回は肉じゃがをつくった。大きな…

群馬で種まき

■「子どもの貧困対策センターあすのば」主催の合宿ミーティングに、北海道からの参加者引率と支援者の立場で参加。全国から当事者60名以上が参加して、交流した。三日間ともあいにくの雨だったが、それはそれとして野外炊飯でカレーを作ったり、夜中遅くまで…

手を抜けー気を抜くな

■涼しい。快適。眠い。風邪は少しよくなった。■毎年、夏休み明けに子供の自殺が相次ぐ。日別の自殺者数をカウントしたところ、18歳以下では9月1日が突出して高かったと内閣府が発表した。これを受けてfonte(不登校新聞)が記者会見を開き、全国的なニュース…

やる気と計画性

■こんにちは、ボランティアスタッフの下條です。たまには訪問の話をしようかなと思います。■私の訪問先では主に学校の課題をやっています。数学が苦手なようで、ほぼ数学をやっています。私も数学が苦手なので近いうちに分からないところが出てきたりするん…

ゲームが熱い

■昨日、漂流教室の、(漂着教室の?)とても嫌な夢をみました。夢見が悪いというやつ。でも夢占い的には逆夢になるそうなので、あまり考えないようにしよう。 ■先週の金曜日は漂流ミーティングの日。ミーティングは、普段の自分の訪問先での様子・困ったこと…

ポン

■皆さんこんにちは。帯広の寺沢です。■先日、友人の家の壁紙を新調しようと話をしていた際、「上から塗ってしまう」という案が出てきまして、30代の男二人で、とても盛り上がりました。ちゃんと専用の塗料ですとかローラー、マスキングテープのセットが売っ…

ひんこんひんこん

■エールアライブでの学習支援は、学んでいる人のやる気もあってどんどん進む。これは漂流教室にもフィードバックできるぞ。■今週末は「子どもの貧困対策センターあすのば」が企画する合宿ミーティングに北海道からの参加者を引率して行ってくる。月曜夜、そ…

申し込みよろしく

■土曜日は知り合いの結婚式で、二次会の余興にバンドを組んで木村カエラの「Butterfly」を演奏した。時間がなくて、数日前までは完奏できるかさえ怪しかったが、なんとか本番に間に合った。バンドって楽しいね。人前で演奏するのも楽しい。またやりたいな。…

ゴースト

■久しぶりに暑いぞ。八月だもの。■訪問先の子と恒例の仮面ライダー映画鑑賞。夏の仮面ライダー映画では、秋からの新ライダーが顔見せをするのだけど、今回は「仮面ライダーゴースト」だ。「ゴースト」というだけあって、幽霊っぽい動きで戦うのだが、思った…

夜歩く

■中学に入ったあたりから夜、出歩くようになった。出歩くといっても山の近くの住宅街で、寝静まった町をただぶらぶら歩いた。ポケットにはトランジスタラジオ。なぜならラジオくらいしか深夜にやっているものはなかったから。夜中ずっと開いている店があるよ…

違う場所でゲームしました

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。今日は岩見沢で行ったボードゲームサークルの様子をお伝えします。■今回行ったゲームは「王への請願」です。ダイスゲームによくある、「複数個ダイスを振った内、1個以上の出目を確定させ、確定させ…

涼しい札幌

■無事利尻島へ行って帰ってきました。お土産にウニと昆布を持って。昆布ってなかなか減らないですよね。私の昆布の消費方法は、もっぱら漬物に入れることです。キュウリを塩もみして、そのまま切らずにジップロックへぽーい。ついでに昆布もぽーい。数日後に…

高校の頃の一番

■こんにちは。帯広の寺沢です。■少し前の話になるのですが、15日に『とまこまい生きづラジオ(仮)』第1回をUstreamで拝見しました。全くの偶然だったのですが、ゲストの方が、私と同じ北星余市高校出身でした。ありゃまびっくり。■北星余市高校というのも、…

焼き肉一番

■エールアライブの日。最初に週末の出来事をみんなで発表するのだが、語る人語る人「焼き肉を食べました」という話が連続する。ひょっとして、お盆時期は日本で一番焼き肉が食べられる時期なのではないだろうか。ちなみにうちはすき焼きでした。■終了後、余…

永遠のゲスト

■最近、部屋によくハチが入ってくる。今日はクロマルハナバチだった。羽音はすごいが穏やかなやつなのでほっといたらまた窓から外へ出て行った。このあいだはスズメバチがやって来て、それはさすがに早期退出願った。■お盆も過ぎて風が涼しい。じき秋になる…

寝盆

■午前中の訪問の後は休みになっていたので、昼から軽く飲みつつお家でダラダラ。寝たりゲームしたりご飯食べたり。まるちゃんの正麺が新しい製法になったというので試したがよくわからぬ。夜は素麺で麺尽くし。気づいたら、ソファベッドで寝ていた。(水曜日)

学校外の学びを応援する法律をつくろう 全国キャラバン!! in 札幌

■現在、議員立法による「多様な教育機会確保法案」の国会提出準備が進んでいます。義務教育段階の就学義務拡大と夜間中学校の位置づけがこの法案のポイント。とはいえ、まだまだ一般には知られていません。知ってても、どこにどうやって意見を伝えればいいか…

それは秘密

■気温は高いけどようやく風は涼しくなってきた。夜はちょっと寒いくらい。お盆だものね。そう来なくちゃ。■8月12日の北海道新聞に漂流教室のボランティアスタッフのインタビューが載った。「市民の学びを広げたい」という連載記事のひとつ。webでは見られな…

ブラジル人の教え

■こんにちは。ボランティアスタッフの下條です。ちょっと前の話になります。(ネタが無いもので…)■私の大学の研究室にはブラジル人の留学生がいます。日本語は喋れませんが、驚いた時だけ「マジデ!?」と日本語で言います(誰が教えたんだよ…)。英語が壊滅…

またお盆が来た

■お盆休みで今日の余市訪問はお休み。漂着に来る子も少ないです。なんせお盆だから。 ■今年も暑いのでそろそろ利尻島へ避難しに行ってきます。ウニと昆布が食べ放題だやっほーい。 ■今年は去年の経験を活かし、行きは夜行バスと船ですが帰りは飛行機にしまし…

あのメロディーが聞こえる

■こんにちは。帯広の寺沢です。■暑い暑い週が終わったと思ったら、今度は豪雨がきました。屋根にぶつかってバチバチバチバチ……おお、凄いなーと呑気に思っていたら、雷がズドーン! ビシャー! バチーン! ……ちょっとした戦場のようでした。■というわけで、…

車ごつん

■日曜日、倶知安からの帰りに車をガードレールにぶつけまして。修理がお盆を挟んで長くかかる予定。お金もな。■エールアライブでは、高卒認定試験を受けたいという人向けに資料を作って説明をした。これは漂流教室でも使えるな。■夜、蒸して暑い。でも、風が…

とりあえず

■研究集会で土曜日から東京に来てます。面白いので、あとでちゃんと感想をまとめるよ。と、とりあえず逃げ。

徹夜明け

■徹夜明け、実家からお盆どうするかの連絡。墓参りのタイミングが合わなさそうだ。■帰宅してうとうとしていたら「財布落としてましたよ」の連絡が。がーん。■暑さもひと段落してきたかな。でも、まだ八月二週目。明日は長崎原爆忌。

どちらも安倍内閣

■昨年度の学校基本調査の速報が出た。不登校は二年連続の増加で全児童生徒数に占める割合は小、中学校ともに過去最高だという。 不登校の児童・生徒数は01年度の約13万9000人をピークに、08〜12年度まで減少していたが、13年度から再び増加に転じた。文科省…

東京よりお伝えします

■みなさん、お久しぶりです。ボランティアスタッフの増田です。今回は東京からお伝えしたいと思います。■とにかく暑いです。夜でも暑いです。汗が止まりません。■一応、仕事のために行ったのですが、前日移動だったのでガンダム展に行ってきました。写真のビ…

暑さにやられ

■口を開けば暑いとしか言っていない気がします。アイスを食べれば食べ終わる前に溶け出す始末。皆どうやってこの暑い中生きているんだろう…。そういえば今年は虫が少ないような気がする。虫も暑すぎて今年の夏は過ごせないのかな。 ■暑さのせいで普段の生活…

涼しくおなり

■皆さんこんにちは。帯広の寺沢です。帯広も暑い日が続きます。一昨日あたりから夜は涼しくなって、少し楽に。やっと夏を味わう気にもなってきました。■家の隣に畑があるので、暇な夕方は水やりの時間です。巻かれたホースを引き出していたら、側に猫がやっ…

道教委との懇談

■昨日の不登校相談会後、家で宴会。終わってから床でうたたねしたら、寝冷えしちゃってエールアライブに遅刻したよ。■午後から、年に一回の道教委と不登校にかかわる民間団体との懇談会に出席。今年から、北海道でフリースクールと対応する部署が生涯学習課…