漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あいまいなもの

■「多様な教育機会確保法案」についての高山龍太郎さんのブログを読んで、そうなると困るな、とまず思った。 また、現在、不登校の子どもに対しておこなわれている指導要録上の出席扱い(フリースクールなど学校外の活動を校長が有益と認めると、小中学校の…

化学の話

■こんにちは。ボランティアスタッフの下條です。最近暑いですね。大学は試験期間なので、暑い自宅よりもクーラーの効いた図書館のほうが快適に勉強ができています。今日のネタは漂流に全く関係ありませんが、ご了承ください。最近化学の勉強ばかりしているの…

夏休み

■暑い…。今日は朝のニュースで熱中症に注意と出ていました。皆さんお気をつけて。まめに水分補給を。■風邪はすっかりよくなりました。と言いたいところですが、まだ若干の咳が残ってます。でもきっと今週中には完全に治ることでしょう。■訪問先の子も、漂着…

仕事中の話

■帯広の寺沢です。またfacebookからです。■「寺沢さん、車買ってよ」と利用者の子に言われました。「何歳になったらさ?」と返すと「50歳になったら」と言います。「50歳ならいいよ」と承諾しました。■違う子は「ミイラになりたい」と言いました。「ミイラが…

15年度第一回不登校相談会

■今年も北海道フリースクール等ネットワーク主催で不登校相談会を開催します。札幌近郊のフリースクールスタッフと不登校の子を持つ親の会メンバーが相談員となり、当事者・保護者の悩み、お話しを伺います。義務教育年齢に限らずお話しできます。 日時…8月2…

風邪終了

■相馬の本屋の話、「孤独のグルメ」を思い出したな。■風邪は小学校ぶりの39度近くの熱を出して終結。日曜日一日つぶした。自分で作っていた梅シロップが水分補給と栄養摂取に大活躍だった。■明けて月曜日。エールアライブで初めてはちみつプロジェクト「さっ…

やましい場所

■欲しい本があって本屋から古本屋へと渡り歩いたが見つからず。野坂昭如でこんなに苦労するとは思わなかった。高校生のころに買っておけばよかった。■本が見つからないかわりに知り合いにはたくさん会って、耐えきれなくて退散した。本屋で知っる人に会うっ…

風邪

■茂木さんからもらったと思われる風邪が、金曜の徹夜仕事中から主張しはじめ、八時の段階で38度以上の熱に。とりあえず訪問先にうつしちゃならんとお休みさせてもらい、午後から行く予定の「シンタの集い」までに下がらないかなあと思いながら過ごす。しかし…

資金繰り

■もう暑くて蒸して。どこも出かけたくない。ずっと事務所で寝ていたい。しかしそうもいかないので、子ども未来局へ補助金申請の書類を出しに行く。未来局の近くには昼から開いている居酒屋がある。創成川では小樽ビールのビアガーデンがやっている。恨めしげ…

29日に書いている

■お久しぶりです。ボランティアスタッフの増田です。最近は暑いですね。とても蒸し暑くていやになりました。■この日誌を書いた29日にはマージャンをしました。勝てました。うれしかったです。そして、夏休みになったのもうれしいです。とりあえず、これから…

また風邪

■三連休、プラプラ〜と小樽に行って名前入りのお箸を作成。これで割り箸生活ともおさらば。 ■連休明けの訪問は二件。一件目の訪問先ではすごろくを、もう一件の訪問先ではwiiでゲームをしました。 ■訪問から帰ってくるとなにやら寒気が…。家に帰って熱を測っ…

眠れる場所

■こんにちは。帯広の寺沢です。先週の「貧しくて厳しい国」に続いて、「眠れる場所」です。■漂着教室に居る間、人のいない時間はもっぱら眠っていました。「あそこは眠くなるんだよ」と言っていましたが、10代の頃の私が、同じことを言ったかどうか。そこは…

怪味

■三連休、ようやく朝から晴れたので梅を干すことができた。一つつまみ食いしたら、去年のよりも柔らかくいい味だった。これからが楽しみだ。でも、夕方には曇ってきたので室内に入れた。部屋の中が梅のいい匂いでいっぱいだ。■「怪味」というのが流行り出し…

黙らないこと

■この国の有り様がさすがに不安になったので、また腹立たしくもあったので、二回ほどデモに参加した。これが初デモ。感想は以下(facebookより転載)。■デモへ行ってみてわかったこと。デモって主張や意思表明ではなく、存在誇示なんだね。国民とか国益とか…

三人でもデモ

■スタッフを引き継いでの訪問初日。やっぱり、何かをし続けていなければならないという感覚は大変だろうと思う。■終了後、知り合いと三人だけで大通から北海学園大まで、違憲立法や安保法制等に抗議しつつ歩く「三人デモ」。まあ、大声で文句言いながら歩い…

送迎の車中で

■最近は就活で忙しかった。ようやく内定がもらえそうなところまで来た。早く終わらせてしまいたい。卒業研究もあるし。そんななかで訪問は息抜きというか、ボーっとできる場所になっている。訪問では失敗したらどうしようとか、うまくやらなくちゃとか、そう…

苦手科目

■こんにちは。ボランティアスタッフの下條です。最近、訪問先で変化がありました。以前は野球をテレビで観ることが訪問内容のほとんどだったのですが、中学生から高校生になったことで勉強が中心の訪問になったのです。訪問先の子はどうやら数学と英語が苦手…

不登校相談会

■今年もやります、不登校相談会。札幌市内・近郊のフリースクールと不登校の親の会のメンバーがお話をうかがいます。不登校について悩みを抱えている方、フリースクールや親の会について知りたい方、ぜひご参加下さ 日 時:2015年8月2日(日)13:30-15:30 会…

慰めのプロ

■この間、うれしいことが二つありました。思い出して笑顔になれることです。 ■でも嫌なこともありました。あまり連絡を取りたくない相手からの電話。電話を切った後もしばらくいや〜な気分。その日一日その事を引っ張ってしまいそうで、あまり良くない感じ。…

貧しくて厳しい国

■帯広の寺沢です。facebookにした投稿の転載です。■今の生活に変わってから、ぐっと下がったものの一つに、コンビニへの依存度があります。具体的には、食料品をコンビニで買うことが無くなったので、ほぼ立ち寄る必要が無くなった、ということになります。■…

暑かった翌日

■土日と暑かったせいで体調を崩したのか、エールアライブは利用者も職員もぐったりしていたよ。学習支援もふうふういいながら完了。なんとなく脂汗をかいて作業をしていた。■でも、日曜日は暑い中走ったのよね。もっとも、月曜日以来一週間ぶりだったのです…

反対運動

■国会はますますあやしくきな臭く、それで土曜は北海道弁護士会主催のデモに参加してみた。反対してる人間は多いのだと目に見えるようにした方がいいでしょう。見知った顔があちこちに。同じような危機を感じているのだろう。あまりこういう活動は好きじゃな…

10年選手

■朝から暑い。30度越えだ。いよいよ夏になってきたね。■土曜日の訪問先、気づいてみたら今年で10年目だった。二人で少し振り返ってみた。中学生から高校生、就労支援と付き合ってきた。二人の遊び方も変わっていた。これからはそれほど劇的な変化は起こらな…

ファックスの復活を

■すっきり晴れた札幌。気温もぐんぐん上がり、27℃までいった。明日は30℃まで上がるらしい。でも部屋の中はまだ涼しい。眠気が…。■ファックスって便利だよな、と相談ごとを聞いていて思うことがある。たとえば子供が学校へ行っていない。今日は休むと連絡せね…

どうせ誰も聞いちゃいないし

■どうもこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。■7月5日のボードゲーム部の報告です。なんと! ついに! 高橋しかいませんでした!! なので高橋はぬくぬく古畑任三郎を見ていました。楽しかった。■なるほど、日誌がこれで終われる。でも全然関係ない…

引越し引越し

■いよいよ夏本番。ビアガーデンのお誘いや飲み会のお誘いが増えてきました。いいねいいね。 ■しかし休みだからと言って飲んでばかりいられない。このところ、引越しのため荷物をまとめたり、ベットを解体したり、車庫から昔使っていた家具を引っ張り出したり…

ヨムヨム

■皆さんこんにちは。帯広の寺沢です。最近祖母がデイサービスに通い出したのですが、「話題について行けない」という悩みが生まれまして、購読する新聞が一種類増えました。齢八十ウン歳の祖母。一方の私は、最近寝坊してばかりで、新聞もTVもロクに見られ…

走ってこよう

■エールアライブで気づいたこと。漂流教室では「一人で過ごすことができる」ことを大事に利用者と接してきた。これからもそれは大事にしていこうと思う。しかし、他の所では多くの人と共に過ごすことが必要だ。人によっては、漂流教室での過ごし方をモデルに…

映画はいいもの

■「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を観たか。いつ観るのか。まだ観てないのか。早く観ろこのウスノロやろう、と急かされて、さすがに観に行かなくちゃと思っている。いや、もとから観に行くつもりではいたのだ。単に都合があわなかっただけなのだ。ウ…

スタッフ募集してますよ

■午前中、スタッフ志望者と面談。福島は郡山の出身だというので、ここ数年ちょこちょこ関わっている土地だから縁を感じたね。説明の後は、研修の一回目をして終了。スタッフはまだまだ募集しているので、興味のある方は連絡待ってます。■午後訪問。すごく眠…