漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体を使って

■日曜日は二才児に噛みつかれました。今日は小学生にプロレス技をかけられました。その後中学生に「体押してあげます」と、ストレッチ中に全体重をかけられました。こういうの、何て言うんでしたっけ?わんぱく?物理攻撃?■痛いものは痛いので止めてもらい…

釧路は寒い

■午前中、釧路にて会議。秋山記念生命科学振興財団のネットワーク形成事業「地域をつなぐプロジェクト」で、釧路の日置さんが『「生きづらさ」を原動力に「生きること」の意味を再発信!』というタイトルのプロジェクトをやるのだが、縁あってボランティアス…

ズレの原因

■フリースクール全国ネットワーク(フリネット)の総会に参加するため東京へ。ひさしぶりの王子シューレは向かいの駐車場がマンションになっていた。二年ぶりくらいになるのかな、来たの。■「多様な教育機会確保法案」についてフリネットは推進ではなく、む…

ハードワーク

■徹夜明け(宴会にあらず、仕事)で訪問二件、夕方ラーメン食べて帰宅。落ちるように寝た。日曜日は久しぶりの余市だ。(水曜日)

死屍累々

■漂着宴会は参加人数こそ少なかったが、終電を過ぎても帰らない人が多く、結局、現在三名が床に転がっている。■暖かくなったしそれもよかろう。さて、俺はこのまま帰っていいのか、防犯上、みなが起きて帰るまでいた方がいいのか。

動きたい

■漂流ウィークは午前中に中学校の仕事が入っていたので半ドンウィークだった。火曜日は国道275号線沿いに走り、これまで気になりながら寄らなかったところへ行ってみた。中小屋温泉に入り、しいたけ飯店で中華を食べ、月形の事業所にも顔を出した。水曜はふ…

連休明け

■総会も無事終わり、初の漂流ウィークに突入。不動産屋に行って引越し先を決めてきたり、市役所に行ったり甥っ子をあちこち連れまわしてみたり夜は飲みに行ったり。あまり普段と変わらない毎日。でも休みすぎて疲れた。 ■もともと出不精なので、予定がないと…

物語

■寺沢です。久しぶりに、子どもの創る、物語の世界に入らせてもらいました。二人で、何人かの登場人物(人形)を担当して、声をあてて物語を進めていきます。完全オリジナルのファンタジーだったので、思いもよらない展開の連続に、驚かされてばかりでした。悪…

数学のできるできない

■エールアライブで学習支援。学習というと数学が思い浮かんでしまうのは、もう何年も前の漂流通信でネタにしたがその通りで、今日も数学をやりたいとのリクエスト。■数学が出来ないと語る人は結構いるけれど、じっくり観察すると設問の条件を忘れたまま解こ…

主に泣いた

■唐突だが、東村アキコ『かくかくしかじか』を読もう。全五巻を一気に読んで、蟹と戯れるくらい泣き濡れた。35歳以上は必読。子供はいい。どうせわからん。いや、それでも読んだ方がいいかな。読んで、ピンと来なくていつしか忘れて、そんで35歳を過ぎてから…

通常総会終了

■2015年度通常総会が定数11名中、参加が9名、委任状2名で開催され、無事終了しましたのでご報告します。■昨年度は財政面が課題の一年でした。一昨年度の34万円の赤字をカバーするため、昨年度はかなりの緊縮財政でのぞみ、実質32万円の黒字にな…

めぐる季節の中で

■日誌を読み返してて、超大事な告知がなされていないことに気がついた。 6月23日、24日は漂流教室の業務をお休みします 大事なことなのでもう一度言います。 6月23日、24日は漂流教室の業務をお休みします つまり例の漂流ウィークです。ゴールデンウィークも…

イリイチ会

■こんにちは。ボランティアスタッフの下條です。先日のイリイチ会の報告です。■先日のイリイチ会ではみんなで論文を読んでみたら面白いんじゃないかなと考え、九州の大学で漂流教室と同じような訪問の活動をしている先生の論文があったので、それをみんなで…

つかれたのだ

■どうもこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。■6月14日のボードゲーム部は札幌についた段階でなんか疲れて、担担麺食べて辛くておなかが痛くて、なんか疲れたので寝ました。ありがとうございました。■イリイチ会も行われました。福岡の大学で漂流…

車の次はiPhone

■酔ってiPhoneを落として画面全体にヒビが入ってしまいました。もうやだ。来月の引越しに向けて費用をためている最中なので、修理はもう少し先になりそう。 ■とはいえ、蜘蛛の巣のようにヒビ割れたiPhoneで電話するのは中々の勇気…。耳の中に画面のガラスの…

うどんこれこれ

■帯広の寺沢です。久しぶりに高熱を出しまして、週末はうどん生活でした。風邪の時の讃岐うどんは強敵なので、くたくたぶわぶわに茹でて。体に沁みる感じです。「はーこれこれ」と一人で思う。■カンボジアの市場で食べた焼きそばが、「はーこれこれ」でした。油…

ロックから戻る

■日曜日は妹と大阪に行き、ハードロックの大御所であるマイケル・シェンカーとグラハム・ボネットのダブル公演を見てきた。マイケル60歳、グラハム67歳と、まあ下手すりゃこれが今生の別れにもなりかねない年齢なのだ。なんてことを書くと、知らない人に…

それは後退

■高校の同窓会関係の用事があって東京へ。ついでに伊藤書佳さんにも会ってきた。伊藤さんは11日に大阪であった「多様な教育機会確保法案」についての緊急集会に参加している。法案は不明なことだらけだが、現状で卒業できてるものを、「卒業と同程度」にする…

おれもぐれる

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの増田です。うわー、麻雀で負けたー。もう知らねー。 漂着で 麻雀をして 過ぎる時 外出てみれば つきがないてる■ということで漂着教室では 6月14日13時〜テーブルゲーム部、17時〜イリイチ部 をしますー。…

ぐれた

■麻雀で大負け。もうしない。ぐれっち。

変則パターン

■ながなが治療していた歯医者が一区切りついた。また銀歯が増えた。一つ治すところが終わったと思ったら、今度は夜中にひどい頭痛で夜間救急センターに行った。偏頭痛もしくは群発性頭痛と言われたので、今度は頭痛外来に行ってこよう。■子供の貧困対策をい…

大人気ない大人

■「車難の相が出てるらしいけど大丈夫?」「車慣れた?」「ピンクの車どう?」「色々と大変だね」と色々な方から言われて、うれしい反面、あぁもうなんか車の話ばかりしてすみません。 ■昨日の訪問先で、小学生の子とカードゲームをしました。その事を帰って…

馬と桂馬

■帯広の寺沢です。30度から16度……11度、夜は10度を切る寒さになった、今週の帯広でした。さーむーいーのーきーらーいーです。■木曜は乗馬体験に行きました。スタッフは乗ることが出来ないので、子どもたちの引率なのですが。乗りたかったなー。馬。 ■それで…

アヒージョ

■エールアライブは内覧会準備で忙しかった。利用者の人たちと色々と考え、陳列を考えたりした。今週金土なので、日誌を見ている人は、どんどん見に来てほしい。■帰宅して、ご飯。日曜日は酒のあてだけだったので、ちゃんと作ったよ。アヒージョブーム。(火…

ジャケツふたたび

■暑くもなく寒くもなく、風爽やかな気持ちのいい日曜日。午前中は高校の同窓会の打ち合わせ。本番は10月。今週末は東京の同窓会に宣伝に行く。普段着でいいかと思ってたけど、それなりの格好をしなくちゃダメらしい。東京はずいぶん暑いだろう。夏用のジャケ…

北大祭

■昼ごはんがてら北大祭を見て回ろうかと思っていたら、午後遅くになっており。それはそれで人が少ないだろうと思って行ったら、予想以上に人出が激しく、屋台は並びまくり。買い食いは諦めて、ラーメン食って帰宅。帰り際に「百万人の都ぞ弥生」をやる直前で…

わからない

■とか言ってたら、自分が忘れてた。今週はずっと曜日がずれている。火曜ですでに金曜な気がしてたし。今日、何曜日?■雨が降って涼しい。夜には寒い。でもこれくらいがちょうどいいかな。■最近、いろいろなことがわからない。子供の学習権を求めて活動してい…

湿度

■こんにちは。ボランティアスタッフの下條です。毎回日誌を忘れてしまう自分を殴りたいです。■この間、学校の用事で東京に行ってきました。温度差もありましたが、それ以上に湿度の差が大きく、とてもじっとりとしていました。元々本州の出身の私ですが、暑…

車を変えた

■知ってる人は知っていますが、茂木の車、三台目に入りました。 ■次も軽自動車です。今の車が来る間だけ少し大きな一般車に乗っていましたが、軽自動車の方が小回りきくし運転しやすい気がします。車体感覚も軽自動車で身についてるから、大きい車だとあちこ…

遊びに触れてみる

■皆さんこんにちは寺沢です。帯広は30度越えだそうです。日差しが夏ですよ。■今日は、小学生の子と将棋を指しました。それだけで凄く嬉しいのですが、その子がまた、上手い事作戦を立ててくる。「この子は天童!」と、頭の中で褒め(過ぎ)たりして。ガイスター…