漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠くて

■ここのところ布団に入ってから井上靖『孔子 (新潮文庫)』を読んでいるが、すぐ寝てしまうってなかなか進まない。論語も読み返そうと思ってるのに、これじゃいつになるやら。■30日に北海道フリースクール等ネットワークの定期総会があった。話題はもっぱら「…

FSN総会

■宴会明けて、午後に北海道フリースクール等ネットワーク総会。新年度は、法人化して初めて丸一年運営していくことになる。参加団体に新しいところも増え、収入増のためにアイデアを出していきたいというところ。■終了後、懇親会。亀貝さんとハイタッチした…

「多様な教育機会確保法案」について

■「多様な教育機会確保法案」が今国会で提出される、と報道発表があった。最速で二年後に施行だという。中身がいまいちわからないので、北海道新聞、毎日新聞、朝日新聞、読売新聞、日経新聞、それに時事通信の記事を一覧表にしてみた。 (画像クリック→オリ…

失敗は成功の基という失敗

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。5月24日のボードゲーム部の様子をお伝えします。■今回は「ストラグルオブエンパイア」というゲームをプレイしました。プレイヤーはロシアやイギリス、フランスなど、一つの国の指導者となり、領土を広…

折り紙

■火曜日の訪問は二件。どちらも同じ年の子です。 ■この間の訪問で、偶然両方の訪問先で折り紙をしました。片方は、前に折った折り紙の作品を見せてくれつつ、少し難しいやつを本を見ながら一緒に折ろうと提案してくれました。また、新聞紙や気に入った包装紙…

びっしりいると、虫でもぞぞぞ

■帯広の寺沢です。先週蒔いた大豆が、ようやく芽を出しました。これが、とっても嬉しくて。根を張って、茎葉を伸ばし、豆が実るまでを考えたら、序盤も序盤なのですが。固くてカラカラの豆から出てくる芽。むーん、植物って凄いな。 ■帯広は、場所にもよりま…

日常

■エールアライブお仕事。6月にやる内覧会のチラシをどこに送付するか、利用者で決めて枚数を出してリストを作って…。こういう作業一つ一つに、実は前提になっている能力が隠れているのだけど、それは一覧表のように全部出せるわけではない。多分、一人一人…

学校林

■高校の同窓会の企画で学校林散策。およそ150名が参加。みんなで山菜をとり、天ぷらにして食べた。幹事担当の学年なため、朝から準備して、もう眠くて仕方ない。「多様な学習機会確保法案」については山田に任せることにしよう。おやすみ。

仕事と飲み会

■徹夜明けで仮眠してから訪問。その後「湯豆腐魔王の会」。湯豆腐をつつきながら、焼酎「魔王」を飲むという会。帰宅して、翌日の余市サンデースクールに備える。なんつったって、生春巻きですから。(水曜日)

勝手に動く

■茂木さんの日誌が面白い。日々なにかに気づいている。そこへいくと俺や山田はもう感覚が鈍くなってしまって、新たに気づくことが少ない。それでいきおい日誌が身辺雑記か思考になってしまう。■エールアライブのソーシャル・スキル・トレーニング(SST)に参…

現実

■こんにちは。ボランティアスタッフの下條です。暑くなったと思ったら寒くなって、また体調崩しそうです。(この間風邪をひきました。)■月末に学校の用事があり東京へ行くのですが、スーツ着用とのことで大学の入学式以来2年ぶりにスーツを着ました。いえ、着…

児童書

■以前日誌でも紹介した児童書、斉藤洋 作の「ルドルフとイッパイアッテナ」を、相馬さんが借りてきてくれました。なので、何年ぶりに読み返してみました。■この本の著者は、主人公の黒猫、ルドルフ。という設定。そこがもうとても魅力的で、まずプロローグで…

ヤギ初体験

■こんにちは。帯広の寺沢です。自由学舎クラムボンでは、行事でボーリングに行きました。内容はあちらの活動日誌にて。とっても楽しかったですよ。私は、脱力して滑らかに投げることを心がけています。ハイスコアとか、球威とか、回転とか、安定性とか、楽し…

バリバリ

■エールアライブで6月にやる内覧会の打ち合わせ。12・13日だが、漂流教室も活動紹介をする予定。自由が丘の生徒たちも参加するということで、早速色々とコラボしているのが面白い。■夜、スタッフ研修。新年度も始まり、スタッフを募集しております。興…

営業モード

■一日熱で休んだからか、週末がずっとバタバタして、日曜も作業がいくつか。まあ仕方ない。■土曜は「こどけん(札幌市子どもの権利条例市民会議)」の10周年記念シンポジウムに行ってきた。「子どもの声を聴きたくて」という題で、ねっこぼっこの家の小林さ…

朝まで漫画

■電話相談明けで訪問、歯医者、見舞いなど。夜、漫画喫茶に行ったら、駐車場が11時で閉鎖になるところで、朝までいることになってしまった。猫どもに餌をやれずすまん。(日曜日)

シンプルな動機

■昨日は突然高熱が出て一日中寝ていました。明け方に大汗をかいてようやく下がった。今は元気です。■やけにたくさんの夢を見たんだけど、はっきり覚えているものがない。どれも結構おもしろかったんだけど。なにかの小説を読んで、意外などんでん返しにつく…

音を出す人

■みなさんこんにちは。ボードゲーム部の高橋です。前回は胃腸炎で行けなかったので久々のボードゲーム部でした。今回は5人で「モダンアート」や「王宮のささやき」をプレイしました。■モダンアートはもう素晴らしく面白いことがわかっているので、「是非や…

小学校の勉強

■GWが明けてからなんとなく漂着利用者の人数が減ったような。このところ雨だからかな。 ■漂着にあるボードゲームを増やそうという話が出てますよ。そろそろ新しいゲームがしたいよね。何か希望がある人、スタッフまで連絡を。あと、新しい教材も用意しなき…

漂流さんは車の話題が多いですねと言われ。

■帯広の寺沢です。そして、今日から自由学舎クラムボンのスタッフ寺沢でもあります。コンゴトモヨロシク。今日の帯広は、曇り時々雨でした。寒い。帯広は、盆地で寒暖の差が激しいです。さーむーいーのーきーらーいーーーです。 ■「漂流教室の日誌は、車の話…

ソフト芋煮会

■ファイルメーカーというソフトがありまして。これをエールアライブで使っているのだが、漂流教室でも使いたい。ソフト買うことの出来る基金はあるかな。■夜、漂着教室を使って、NPO法人みらい号主催の芋煮会を開催。毎月11日に震災被災者を中心にやってい…

子供向け番組

■子供がらみでもうひとつ。このあいだ同級生と、自分たちが小学生だったころは子供向け番組が多かったよね、という話になった。朝6時半くらいからアニメの再放送があって、ピンポンパンがあってポンキッキがあって、おかあさんといっしょでしょ。夕方は16時…

オムライスチャレンジ中

■うっかり、金曜日の夜の予定を忘れてしまった。気づいたのは朝方で、反省するしかない。■車のブレーキの調子が悪く、ディーラーで見てもらったら結構な額になった。でも、これで気になっていた異音の正体も解ったのでよし。長く走ることができる。車検で一…

もとは同じ

■結局ゴールデンウィークも通常通りの営業だった漂流教室。いいけどね。ずっとこうだからもう慣れた。利用者も来るし。■世の中の休みに背を向けて働いてるんだから、世の中が働いてるときに休んでもいいんじゃないか。6月は休日が一日もない。だったらそこで…

思わぬ出会い

■こんにちは。ボランティアスタッフの下條です。皆さんGWはいかが過ごしましたでしょうか。私は2日ほど近所の野幌森林公園に遊びに行きました。■森林公園は半日×2ほど歩いても、全て周りきれないほど広い公園です。アカゲラやウグイスなどの野鳥は何度も見か…

GWも終わり

■気が付いたら5月に入ってもう一週間もたってました。連休のせいかな。何もしていない。 ■GWは日帰りで友達と長沼にあるハイジ牧場に行ってきました。牛と羊と馬しかいないところです。土地が広いのか、「巨大迷路」とか「アーチェリー」とか「昆虫博物館…

プチゴロ。

■帯広の寺沢です。人言葉は【平常運行】です。■昨日はうっかりがっつり寝てしまったのですが、漂着でも、相馬さんが5時間寝ていたようですね。ゴロゴロウィークだ。ゴロゴロしていても、畑の草はにょきにょき伸びてきますので、今日は畑で草むしりブチブチ…

湯豆腐魔王

■前日、東京から来たフリースクール全国ネットの人と札幌のフリースクール関係者でビール飲み放題。久しぶりにビールだけで酔っぱらった。ビールは抜けが悪いね。結構、ぐだぐだしながら起きて、部屋の掃除。そして、ニトリに行って買い物など。とりあえず、…

寝てしまった

■日中にいろいろ作業をしようと思っていたのに、ちょっと横になったはずが5時間も寝てしまって、思ったように進まず。いいんだ。まだゴールデンウィークは半分残ってるし。どうせ漂着教室は開けてるし。■サイトを改装しなくちゃと思ってるんだけど、なかなか…

卵訓練

■ゴールデンウィークなのか、訪問先もお休みになり午後一件。久しぶりにカラオケに行ってみた。思ったよりもすぐ喉が枯れて苦しい。■夜、久しぶりに自炊。卵焼きとオムレツが苦手なので、練習。思ったよりもうまくできたのでよし。(月曜日)