漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶泥棒

■みなさんこんにちは、ボランティアスタッフの増田です。今週の初めから暖かくなって眠たいですね。■今日は4月19日のボードゲーム部の活動を報告しようと思っていました。しかし、先週のことは記憶からなくなってしましました。確か、カードゲームと麻雀…

「」の中は全て漫画のタイトル

■祝日だということをすっかり忘れていました。だから今日の漂着教室はのんびりしてるのね。■「犬夜叉」のDVDをすべて観終わって、「魔人探偵脳嚙ネウロ」の漫画も全巻揃えて読み終わり、「地獄先生ぬ〜べ〜」のDVDを借りて観てましたがそれもすべて観…

春なの夏なの。

■こんにちは。帯広の寺沢です。めっきり春めいてきましたね。昨日の最高気温は30.6℃でした。アホか。「今日は夏日です」って。春なの夏なの。■十勝は農の地域なので、郊外では農家さんが畑仕事に精を出しています。ビート、小麦、じゃが芋、豆etc……。収穫時…

ばりばり忙しい

■エールアライブで仕事の後、取材を受け、その後恵庭へ説明訪問。途中に書類作り。恵庭から帰って電話相談だと思ったら、休みだったので、くたっと寝たよ。■もうタイヤ交換してもいいな。桜も散ってしまっている。(水曜日)

多少攻め

■晴れて暖かいが風が強い。市民活動プラザ星園の3階から桜が見えるので、ビッグイシューや北海道労働と福祉を考える会の人たちとお花見をしたが、見る見る散っていってしまう。まあ、またそれも趣があってよし。■そのあとは岡村靖幸ライブ! 相変わらずのパ…

土日東京

■「ふくしまの子ども支援人材育成事業」のメンター会議が日曜にあるので、前泊で東京行き。ゴールデンウイーク入る時期なのに往復2万ちょいで飛行機取れたのは良かった。初めてのジェットスター。ピーチよりはチープな感じが無かった。■東京では中学の同級生…

あれ?

■あれ? 金曜の夜に書いたはずの日誌が消えてる。酔って書いたから、保存したつもりでしなかったのか? 新しいパンフができたから、それにあわせていろいろつくって、夜はエールアライブで宴会。そのあと筋肉少女帯オンリーのカラオケ大会をした、ということ…

先生視点の話

■こんにちは。ボランティアスタッフの下條です。■私の学校には2年生向けに「ボランティア活動・NPO・NGO論」という授業があるのですが、つい先日その担当の先生との雑談の際に私がNPOでボランティアスタッフをやっているという話をしたら、「ぜひ授業で話を…

【再掲】今月の漂流宴会

■今月の宴会はひさびさに別会場で開催。今月オープンしたばかりの多機能型事業所「エールアライブ」へお邪魔します。 漂流宴会@エールアライブ 日時:4月24日(金)19:00- 場所:多機能型事業所エールアライブ(札幌市東区北8条東1丁目3-7大一ビル1階) htt…

本格的に動き出す

■朝から山田さんが漂着教室を大掃除。椅子をすべてどかし、床を掃いて、床を雑巾で拭いて。私はパソコンでポチポチ事務作業。利用者たちは寝そべってゴロゴロ。 ■そろそろ本格的に漂着教室に敷いてある畳の損傷が酷くなってきた。掃いても掃いてもきりがない…

ハルねむし

■ドーモ。ミナ=サン。テラサワケイジです。■今日は、午前中に自由学舎クラムボンに行く予定だったのですが、思いっきり寝坊しました。がーん。春眠なんとやら。というわけで、急きょネタ変更……。■今日の帯広は良い陽気です。良い陽気の休日は、帯広競馬場が…

久しぶりの顔合わせ

■エールアライブの月曜日。体験利用者が以前の訪問先の人だったので、久しぶりに顔を見ることができたうれしかった。元気そうでなにより。■Filemakerというソフトを使ってみたが、いいね。これは漂流教室でも使いたい。データをエクセルでまとめるよりも、い…

車との別れ

■いま乗っている車は持病というか、走行距離が10万キロ近くなると現れる不具合があるらしい。このあいだエンジンの調子が悪かったので見てもらったら、はたせるかな、それだった。■ほかにも不調な箇所がある。もともと次の冬を越すかどうか悩んでいたところ…

春眠きたよ

◾︎いやいや、眠い。頭の中の眠気の芯がとれず、横になるだけでぐーぐーだ。やらねばならぬことができないまま、日が落ちる。春眠暁を覚えず、夕暮れに気づく。◾︎来週末の東京行きチケット、思いの外安かったので良かった。25日土曜日に空いてる東京の方、飲…

今月の漂流宴会

■今月の宴会はひさびさに別会場で開催。今月オープンしたばかりの多機能型事業所「エールアライブ」へお邪魔します。 漂流宴会@エールアライブ 日時:4月24日(金)19:00- 場所:多機能型事業所エールアライブ(札幌市東区北8条東1丁目3-7大一ビル1階) htt…

覚えない仕組み

■今日は相談支援パートナーで入っている中学校の歓迎会がある。スタッフミーティングを済ませて二次会から出るつもりで店の名前を聞いたら、速攻で忘れた。なんだかソシュールみたいなモジュールみたいな名前だった、と考えて、ハッと思いあたった。これ、俺…

ピエンロー鍋と小学生

■皆さんこんにちは。ボードゲーム部の増田です。今回はボードゲーム部はなかったので、今日の漂着教室の出来事を書かせてもらいます。■いつも木曜日には昼ごはんを作っています。今日はピエンロー鍋(写真のやつ)を作りました。なかなか、不思議な味でおいし…

雨の日は車が便利

■この日の天気予報は雨。漂着にいる時はそうでもなかったのに、訪問のため後志に向かっている最中からじゃんじゃんふってきました。 ■雪の日の運転は嫌いですが、雨の日の運転は意外と好きです。なんだかほかの車との距離が雨で遮られて、一人っきりになれる…

マレーグマ

■皆さんこんにちは。帯広に引っ越した寺沢です。帯広通信担当ということで、今回からよろしくお願いします。たんぽぽの綿毛のようなものです。やがて花咲き、刺身の上のたんぽぽになります。ここ最近好きなのは将棋やボードゲーム、体を動かすこと(酒と麻雀…

選挙終わった

■統一地方選挙が終わった。とりあえず、生活保護について偏狭な見方しかしない人やアイヌ民族の存在を否定する人、レイシズムに満ちた人たちは大方当選しなかったので良しとしよう。■エールアライブの体験入所のお手伝いをした。なかなか好評で、利用につな…

ひとつ終わりまた次

■統一地方選投開票。高橋知事再任、秋元札幌市長誕生。もちろんこれで終わりじゃない。次の代表が決まったというだけだ。どんどん要求し協力し監視しなくては。■「選挙へ行って酒を飲もう」ということで、投票後、漂着教室で酒を飲んでいた。久しぶりに飲み…

幽霊神経

◾︎歯医者の知人に聞いたら、「歯に穴があいてるのは、腹に穴が開いて内蔵むき出しで歩いてるようなものです」と言われたので、今週歯を治しはじめた。以前親知らずを抜いた歯医者だ。◾︎不思議なのはその時に治療した、神経を抜いたはずの歯が痛むこと。神経…

春の作用

■選挙ですね。北海道フリースクール等ネットワークでも「子どもの育ちと学びに関するアンケート」を実施しました。子どもの権利なんていらん、と明言している人が札幌市議候補にいるので、本当は地方議会の議員候補にも採りたかったけど、時間なく、北海道知…

春バテ

■みなさん、こんにちは。ボランティアスタッフの下條です。4月も2週目になって学校等も新学期が始まってきた頃合いでしょうか。私の訪問先の子は、次の日曜日が高校の入学式だそうです。ちなみに私は中学の入学式で内履きを忘れ、高校の入学式はインフルエ…

再び自動車学校

■一日漂流教室をお休みして、講習を受けに自動車学校へ行ってきました。いやはや、再びこの場所に来ることになろうとは。喫煙所も休憩所も自学の車もすべて懐かしい。 ■座学と実技と簡単なテストをここなし、講習が終わった後のは17時ちょっとすぎ。予想通…

開けててよかった

■中学校の入学式に出席。もう何度でも言うけど、学校行事に国家を持ってくるのは筋が悪い。学校は生徒と教師のものなんだから、彼らが決めたものを使うのがいいので、形式ばったものもほしいなら校歌が理屈にかなっている。それだって歌いたくないなら歌わな…

体験の風をおこそう

■「体験の風をおこそう」というスローガンで、国立青少年教育振興機構が子供たちに色々な体験を薦めているが、街暮らしの体験が欠けているのはなぜか。成長すれば都会に出てくる田舎の子供たちに、都会でのバス・地下鉄の乗り方やデパートで見つけたいものを…

うらららトーチカ燃え

■土曜日の皆既月食はうっすら雲がかかって期待ほど赤くはならなかったが、刻々と月の欠ける様子がよく見えた。そのときから寒いと感じていたが、朝になっても気温は上がらず、おまけに強風で外にいるとどんどん身体が冷える。これが春一番なのかな。違うのか…

選挙近づいてきたね

■選挙が近づいてきて、どこを回っても選挙カーの連呼の嵐だ。うるさいのはまあ仕方ない。でも、市長選挙候補者の公開質問状への回答は、仕方なくないぞ。どうやら保守系の候補者は、統一したフォーマットで答えるように決めているらしく、福祉・教育関連の公…

セルフケア

■強風。そして雨。ひどい天気だ。明日は皆既月食らしいけど、晴れるかな。■助成金を使って本を買った。ほとんど俺の趣味だけど、きっと読んだ方がいいものを選んだよ。10代のセルフケア(全5巻セット) 第1期作者: 水澤都加佐,村瀬幸浩出版社/メーカー: 大月書…