漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーを作って食べてカホンを叩いた

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。この間のボードゲーム部の報告をします。■といってもまた人が集まりませんでした! いやスイマセン、早くにボードゲーム部を閉じたらそのあとに来てくださった方もいて、ご迷惑をおかけしました。本当…

開設準備

■非常勤のお仕事二回目。隣の札幌自由が丘学園から色々な物品をもらえるということで、運び出す。漂着教室を準備したころのことを思い出したよ。■夜、電話相談。(4/4)

そんな気持ちで世界を見ていたい

■今年度最後のサンデースクールということで山田、茂木、相馬のフルメンバーで参加。みんなでラザニアとイカスミパスタをつくって食べた。 ■ラザニアはとてもおいしかったが、パスタは味つけに失敗したか、ひどくしょっぱかった。みんなお茶をがぶがぶと飲む…

通信型学習支援のこと

■金土日と岩内余市行脚の三日間。土曜日は岩内で通信型の学習支援をしている子供のところへ行き、顔合わせ。■通信型の学習支援は、LINEなんかを使って教材を一緒に解いたり、漂着教室の黒板を使って解説したりしている。Benesseなんかではタブレットで教材を…

しゃかいさんか2総括

■「しゃかいさんか2」の感想を書いておきましょう。テーマに掲げた「あまり金にはならない(けどなんとかなる)働き方」は、わりと早くに答が出た。曰く、「今後、生活が安定することはない。不安定を前提にリスク回避を図れ」。■たとえば石井志昂さんは自身…

環境の変化

■こんにちは。ボランティアスタッフの下條です。最近少しずつ暖かくなってきましたね。■私事なんですが、最近アルバイトを始めました。最初は良かったのですが、始めて三週間ほどたった先週末に久しぶりに風邪をひいてしまいました。環境が変わって疲れが溜…

パズドラ

■漂着教室では最近CMでもお馴染みのパズドラというゲームが流行っています。私自身、昔ダウンロードしたは良いけど全然パズルが出来なくて消したゲームでした。そう、レベルではなく、レアモンスターの有無でもなく、パズル力が試されるこのゲーム。漂流に…

映画の日

■「ゴーストシャーク」という映画を探しています。幽霊サメのパニック映画。近所のTUTAYAとゲオをまわったけど、置いてなかったよ。鮫とかワニとか蛇のパニック映画は怖くて嫌いなんだけど、この映画なら笑って観れそう。 ■この「ゴーストシャーク」の予告動…

冬から春へ

■通信を作っている時から、雪がちらちらと。今週は少し寒くなるみたいだ。■知り合いが新しく障害者の就労支援事業所を始めるということで、非常勤で手伝うことになった。週一回程度だけれど、漂流教室でやってきた訪問のやり方が伝えられるといい。事業所の…

うむー

■「しゃかいさんか2」終了。俺は面白かったが、反省もあり。あまりうまく言葉にできないが。なんというか、根本的な違いみたいなものが。うむー。しばし待たれよ。

ライダーと寿司

■恒例の仮面ライダー映画鑑賞。今回の映画は、幻の仮面ライダー3号が出てくるというもの。昭和ライダーを子供の頃に見ていたけれど、3人目はV3だと思っていたので、この映画の宣伝で初めて知った。まあ、石森章太郎の描いた絵とは違うんデザインなのだけど…

日常にしちゃいけない

■鼻が痛いよー。粘膜も鼻の下も痛い。鼻うがいがいいって言うけどね。微妙に抵抗がある。■国会では連日、歴史を逆向きに暴走するような話が出ている。本当はもっと騒いで大事にしなくちゃいけないのに、あまりにしょっちゅうなので、神経が麻痺してしまって…

まるはだか鼻

■漂着教室は誰もかれも絶賛鼻風邪中。ティッシュがあっという間になくなるなくなる。洟をかむと必ず鼻毛が出てくるので、そのたび引っこ抜いてたら、鼻毛がほとんどなくなった。すっかり無防備になってしまった俺の鼻。ほこりが舞うたび粘膜が刺激され洟が出…

たこ焼きを作って食べた

■今日の漂着教室は、いつも来る子が3人、久しぶりに来た子が2人+スタッフ2名。現時点でも賑やかですが、さらにこの後来る予定の子が2,3人いるのでもっと賑やかになることでしょう。 ■昨日の夜は友達の家でたこ焼きパーティーをしました。総勢9人。始…

まだ寒い

■火曜日の訪問先。30分勉強してから、残りの時間で外に出て訪問先の子と近所の子たちが遊ぶ姿を見守ってました。気分はお母さん。■遊んでいる子の中にやっぱりいました、半袖の子。年中半袖だそうで、その子曰く一年間風邪をひかずに過ごしたそうです。素…

見てもらいたし

■暖かい。春だなあ。■通信を作ってから漂着教室へ。休みということなのに、いらしたのが二人。休みだとわかってるけど来るなんて、ラブラブ漂流教室ね。■月曜日はブルーマンデー防止に休みにしているのだけど、実は居場所を求めて来たいという人も多いのかな…

しゃかいさんか2

■そして、美談にしたくともできないイベントがこちら。なんと次の日曜開催ですよ。fonte(不登校新聞)編集長の石井さんと、フリーの環境教育コーディネーター太田さんを招いての、「就職活動を経ない働き方」または「小さな組織で働くということ」。寄らば…

美談注意

■ウソかホントか知らないが、「実話」という形を取って美談を紹介しているサイトがある。記事に感銘を受けた人がSNSで紹介するのでまったく迷惑している。■美談は人の心を狭くする。子供を思いやる親の態度だの、頑迷な人を改心させた言葉だの、要は道徳、修…

ライブ後

■金曜日、久しぶりのライブ。Judas Priestというメタルバンド。楽しかったなあ。しかし、疲れたのか、土曜日の訪問が終わったらベッドに倒れこむように寝てしまった。(火曜日)

なんとかなる

■中学校の卒業式。昼休みに相談室へ遊びに来ていた生徒たちもみな卒業していった。例によって式はさぼって見送りから参加。■式の前日に、「なにか書いて」と何人か卒業アルバムを持ってやって来た。もっと具体的に、「なんとかなるって書いて」と言ってきた…

新生イリイチ会

■みなさんこんにちは。今回から月2回ほど日誌を書かせていただくことになりました、ボランティアスタッフの下條です。今月より小松さんからイリイチ会を引き継がせていただきました。今後はこの場を借りてイリイチ会の報告等していきたいと思っております。■…

今日も余市に行けず

■あれ、今年厄年だったかな?災難が続く続く。お祓い行ってこようかな。 ■三月のこの時期になって、雪が降り続いております。道路に雪が積もる様子はないけど、夜はいたるところがブラックアイスバーン。冬タイヤでよかった。と言っておく。 ■今日は余市訪問…

間違った

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。今回のボードゲーム部ですが、なんと!人が集まりませんでした!すいません僕がメールで募集しなかったからです!■なので昼寝をしました。すやすや。とてもいい気持ちでした。おしまい。■また、その日…

終わっていく

■この日の日誌がいつまでも埋まらなくて気持ち悪いので、もう書いてしまうことにした。■金曜日は市内中学校の卒業式だ。卒業アルバムに寄せ書きをするのが昨今のしきたりらしく、相談室にも「書いてね」と三年生が予約に来る。みんなに書くのは面倒だから、…

世界の捉え方

■ちょっとバカみたいな話だけど、中学生くらいまで絵本に作者がいるとは思ってもみなかった。同級生に、××と○○は描いている人が同じだよね、と言われて、なんのことだろうと家に帰って確かめたら、どちらも佐々木マキだったのでした。今となってはなぜ気づか…

マルチ上がり

■金・土と釧路へ、一般社団法人北海道セーフティネット協議会の会議に行ってきました。最近は電話相談だけでなく、地域の困りごとを公的な支援制度とは違った形で解決する「インフォーマルサポート」という事業をしていたり、地域の居場所を発掘して社会資源…

主任児童委員研修会

■会議で聞いた、社会福祉協議会主催の研修会を紹介。主任児童委員向けのものだけど、一般参加もOKなんだそうです。 「札幌市主任児童委員研修会」 日時:2015年3月19日(木)13:30-15:30 場所:札幌市社会福祉総合センター4階 大研修室(札幌市中央区大通西1…

質的改善

■陽ざしが入って暖かな漂着教室。暖房つけなくても大丈夫なくらい。眠くなるけど、フリースクールネットワークの来年度の事業計画をつくらなきゃ。でも、飽きたので日誌を書くよ。■「札幌市いじめ・不登校対策連絡協議会」はスクールカウンセラーやスクール…

言えば応える

■風が冷たい。三寒四温の三寒な日々。■札幌自由が丘学園の高村さんがスタッフエッセイで「貧困」について書いています。フリースクールの活動を続けると、どうしても貧困問題に突き当たってしまうのだと。知り合った他の団体もそうなのだと。だから、来年度…

茂木に車難の相が出ています

■もういやだ。車難続き。いや、これはいい方向に進んでいるのか。結果大きい事故にあう前に気づいているんだもの。ということにしよう。じゃなきゃやってられない。もうバイク欲しい。原付でもいい。 ■というわけで今日の余市訪問はお休みになりました。漂着…