漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飯食い金土

■漂着宴会後に寺沢くんとおでんを食い、猫を愛で就寝。起床後、24条に行きおれは漂着経由で訪問。寺沢くんはコミュニティレストラン訪問。その後、麻生の北山龍でラーメン。料理が好きな彼には、一度食べてもらいたいラーメンだったのでよかったよかった。■…

終末時計

■終末時計が一分進められ世界の終りまで残り三分となった、との報をネットで知る。終末時計といえば、俺が子供のころは進んだ戻ったとそれなりに大きな新聞記事になっていたはずが、最近は全然見ないので、もうなくなったかと思っていたらちゃんとあったのだ…

ギャップイヤー

■ボランティアスタッフの関井です。■前回日誌に書くことがなくてお休みさせていただいたのですが、今週になっても問題がすんなり解決するわけではなく、やはり書くことがありません。毎日記録するような何かがあるわけでもなく、最近新しく始めたことといえ…

得意分野発見

■昨日、訪問が終わった後札幌自由が丘にいって勉強会に参加。札幌鑑別所の話を聞いてきました。 ■その後、フリースクール、親の会の方々とお酒を飲みに行きました。最近は家で一人で飲むことの方が多かったけど、やっぱり大勢の人と飲むのは楽しい。今年はも…

いまどこにいる

■公立高校の出願倍率が発表になって受験生が大騒ぎしている。大丈夫か受かるのか倍率が高いきっとダメだもうダメだどうしてこんなにねえ大丈夫。そんなこと言ってもなあ。ふだんの君らのこと何もしらないし、どれくらいの成績でこれまでのテストが何点で、そ…

面接の日

■市民活動プラザ星園の入居更新のため、面接を受けた。四人の審査委員の前で査問される様は、さながら入試のよう。今後は星園がより社会参加型の活動をしていくので協力できるかということも聞かれたが、入居させるかどうかの決定権を持った人にそう聞かれれ…

うれしぱ

■知り合いが倶知安で放課後コミュニティカフェ「うれしぱ」という活動を始めた。駅からすぐの石蔵で、金曜の16時〜18時にやっている。頼まれて土曜日に手伝いに行ってきた。小学生を中心に10人くらいの子供が来ていた。■こういう取り組みが増えるのはとても…

事業の変わり目

■後志地区の子供健全育成支援事業で岩内へ。一家庭で三人、中学2年、1年、小学6年をボランティアスタッフで日誌も書いてくれている小松さんと共に10か月見てきた。それも卒業に合わせて、次回でおしまいの予定だ。勉強の最後に子供らに伝えると、みんなし…

穴を埋める

■三学期ともなれば中学三年生は受験一色。校内一ぼんやりしている俺のところにも、面接の練習したいから相手してと生徒が昼休みにやってくる。寝たいのに。■えー、あなたが中学生活でがんばったと思うことはなんですか。部活です。部活はなにをしていました…

イリイチ会お知らせと、議論のこと

■こんにちは。スタッフの小松です。今日は、イリイチ会の告知をいたします。それと、テーマにする本についての迷いを。 日時:2月1日(日)17:00〜(午前から始まるボードゲーム部の後に、人がある程度集まり次第開始します) 場所:漂着教室 ■取り扱う本は、福…

夢を見た

■夢を見ました。季節は夏の午後です。私は漂着教室にいて、利用者が14人くらい。見たことない利用者たちが沢山いて、途中から来た山田さんが「あの子はあの子のお兄ちゃんであの子は○○ちゃんだよ。」と教えてくれます。たまに漂着教室に来るスタッフが、風…

クイズ

■火曜日の訪問先で、いつもクイズを出してくれます。それも、オリジナルのクイズです。今日は、10体近くいるぬいぐるみについていたその子お手製のビーズのアクセサリーを見せてくれたあと、いったん外して、しばらくしてから「どれが誰のでしょう?」とい…

四十肩?

■市民活動促進センターで通信作成。茂木さんの書いた日誌を読んだら、漂着教室で昼寝して麻雀してそのあと飲みに行ったと書いてあった。仕事は。しかし、その姿勢や良し。■ということで、余市へ行く予定もなくなったし、俺も負けじとボランティアスタッフと…

校内へ移動

■前日の大雪で道がひどい。余市までどうなるかと思ったが、小樽から向こうは晴れていた。幹線道路もしっかり除雪されていた。■余市サンデースクールは参加者3人とこじんまり。受験を控えてまじめに勉強している。最後にトランプで少しだけ息抜き。利用者同士…

誕生日イベント

■訪問二件の後、スタッフ研修「どーなってるの? 不登校の子の進路−定時制・通信制高校の学び」。大通高校、有朋高校の先生を招いて、話を聞く。■その後、夜中から誕生日のイベントとして、ホームレスの人数を数える調査に参加。札幌駅から桑園まで往復歩き…

消費者か被支援者かではなく

■1月13日(火)、さっぽろ子ども・若者支援地域協議会主催「安心して学ぶことが難しい環境にある10代への学習支援」へ行ってきた。■さまざまな支援機関が登壇。世の中たくさんの団体がある。そんな中でフリースクールの強みはなんだろうと考えていた。平日日中…

教育フォーラム・どーなってるの? 不登校の子の進路

■いよいよ明日です。カモン! 「どーなってるの? 不登校の子の進路−定時制・通信制高校の学び−」 不登校の子は一体どんな進路に進むの? きちんと高校でやっていけるの?現在は不登校の子を積極的に受け入れる高校がたくさんあります。今回のフォーラムでは…

見学報告

■JDEC一日目は参加せず、埼玉のふたつの団体を見学してきた。■一件目は越谷らるごフリースクールりんごの木。越谷市でもう25年も続けている老舗のフリースクールだ。ほかに自立援助ホームと「ほっとりんご」という成人向けの居場所を運営している。 ■せんげ…

JDEC

■余市の訪問先へ行くため、漂流教室を出て高速道路に乗ったところで今日の訪問はお休みとの連絡が。仕方なく高速を手稲で降りて、ぶらぶらドライブしながら戻ってきました。年末も悪天候のため休みが続き、新年が明けてからもお休みが続いています。なかなか…

そんな予定じゃなかった

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。1月11日のボードゲーム部の報告をします。■その日は麻雀と前回やったモダンアートというゲームしかしていません。なんかそんなんです。 ■自分の麻雀の成績は2位と3位でトータル−10くらい。赤無しで…

ニュースでも報じられたよ

■JDECから帰ってきたら、案の定車は雪に埋もれていたので深夜に雪かきしたよ。■さて、JDECについてはNHKの全国ニュースでも取り上げられていた。消えるかもしれないが、URLはこちら。記事本文を念のため貼っておく。 不登校になってフリースクールなどに通う…

democratic educationへ

■JDEC二日目。この日は持ち込み企画の分科会に出た。■いつも与えられる講座ばかりでつまらない。もっといろんな人が発表できた方がいい。そんな話をしたのが三年前だったか。ようやく実現した。フリースクールの実情。JDECをこう変えたい。内容は平凡なもの…

JDECで東京行

■朝五時半に起床して、東京の日本フリースクール大会に行くためバスで空港に向かう。マンション駐車場に止めた車が雪に埋もれているのを見て、帰宅してからの雪かきを予想。げんなりする。■「日本フリースクール大会」を英語で書くとJapane Democratic Educa…

針を振る

■もう毎日毎日雪かきで疲れるよー。朝1時間半、夜1時間半。さすがに今日で終わってくれるかな、というか明日明後日と東京だから、終わってくれないと困るんだ。帰ってきたら家が埋まってたとかイヤだもの。■昨日は養護教諭の大会で話をし、今日は北海道生活…

気持ち悪い文章

■あけましておめでとうございます、というには少し遅いでしょうか。スタッフの小松です。■昨年末は卒論を提出し、年末年始は腑抜けたように過ごしておりました。しかし、口頭試問に向けてもう一度準備をせねばなりません。自分の書いた文章、しかも駄文を読…

去年は、今年は、

■お正月も終わり漂流教室は今週から新年がスタートしましたが、まだまだ気分はお正月です。なので、世間もまだまだお正月気分でいてほしいと思う今日この頃です。 ■漂流通信と漂流日誌を書き初めて、今月で一年になりました。もうそんなに経ったのかと驚いて…

新年一発目

■新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 ■新年一発目の漂着教室は久しぶりの利用者がやってきました。約半年ぶり。キーボードで曲を弾いたりノートパソコンで動画を見たりしていましいた。昔から使っていたかのように扱…

スタート

■仕事はじめです。通信作って訪問行って休みの連絡肩透かし。漂着教室に来て、年末宴会の片づけを半分くらいしてからスカイプ使った話し合いと研修。夜はご飯を作ってから電話相談。■年賀状を下さった方々には、とりあえずこの場を借りてお礼を申し上げます…

初もの尽くし

■昨日は生まれて初めて初詣なるものに行きました。初初詣。そしてこれまた初めておみくじを引いた。見方がわからない。中吉でした。商売は「扱こうて損をせず」。よし。でも得もないのね。■今日は余市サンデースクール年始め会でカラオケへ。バスで向かって…

初訪問

■新年初訪問。相談ごとについて、あれやこれやと話した。その後気分転換にマインクラフトを一緒にしてみた。二人で一緒に何かするのは楽しいね。■夕方から帰省してきた友人らと食事。去年出たニコ生絡みのブラックバイトについてや、子供の話、健康チェック…