漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まったり普段やらないやつをしよう

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。最近えらい目にあいます。この前は例の大雨で函館行きの特急が遅れたし。イリイチ会にいけないし。球技大会に出ないといけなくなったし。えらいこっちゃ。■では報告です。今回プレイしたゲームは「ド…

那智酢

■フリースクール等ネットワーク絡みで忙しくなる予定あり。■日曜日のサンデースクールで大量の鶏キムチ鍋を食べたのが尾を引き、腹を下し、気付いたら丸一日何も食べずに過ごした。日曜昼以降なので、36時間ほどかな。夜に寒くなってきたのでピエンロー鍋…

ひへー

■なんだか分からないがひどく疲れて、一日寝て過ごしてしまった。昨日も飲んでるうちに寝ちゃったし。夕方からのバンド練習は行ったけど帰ったらまた寝るよ。なんだこの疲労感。

相談会して苫小牧行き

■第二回不登校相談会開催。今回はさっぽろ若者支援センターを利用して、遠くは函館アカシア会から野村さんも迎えての相談会だった。参加者は前回より若干少な目だったが、相談時間を伸ばしたおかげでじっくりと話すことができた。第三回は11月1日(土)に…

一旦保留

■9月14日の日誌で、フリースクールを支援するならこういう形がいい、と希望を書いた。その裏には、「フリースクール支援」とか簡単に言っちゃうけど、それってこんな課題を含んでるんだよ。それでもいいの。できないでしょオラオラ、という気持ちがあったの…

27日はイリイチ会です!

■こんにちは。スタッフの小松です。今日は次回のイリイチ会のお知らせをさせていただきます。 日時: 9月27日(土) 17:30〜(途中参加・途中退室自由) 場所: 漂着教室 持ち物: 食べたいもの・飲みたいもの ■今回は、マリア・ローザ・ダラコスタの『家事労働に賃…

第二回不登校相談会

■不登校相談会の二回目です。札幌市内、近郊の不登校の親の会やフリースクール数団体による開催。不登校について悩みを抱えている方、フリースクールスタッフや親の会の話を聞いてみたい方、ぜひお越し下さい。サポステの見学もできます。 日時:2014年9月27…

弱虫ペダル

■後志のサンデースクールで一緒に働いているひねさんが毎日20キロ走っているという事実に感銘を受け、ここ4日間くらい毎晩近くの公園で縄跳びをしている。階段ではなくエレベーターばかり使い、煙草も吸い、お酒も飲み、車を運転するようになってからは歩…

ラスト一回の訪問を控えて

■ボランティアスタッフの坂岡です。約五年続いた訪問が次回で終わりになります。今回は、その感想などを。■はじめは、「有意義な時間にしよう。」「仲良くなろう。」「悩みがあれば相談に乗ろう。」と思って、わりと意気込んでいました。しかし、一年間くら…

ケースまとめ

■通信を作ってから、心のサポーターでも訪問先へ。WiiUでWii Sportsをやった。終わったら少し時間が余ったので進路について話をした。■この訪問は、教育委員会からの要請に応募したボランティアで、学校復帰を意図したものではないと説明を受けているわけだ…

レトロ休日

■宮の森美術館で森山大道が撮った1970年代の北海道の写真を見、D&Department Storeで変わらぬデザインの雑貨や家具をながめ、アンティークショップで着物を物色し、レトロコンセプトの居酒屋で飲む。図らずも昭和の休日になった。■キャンプ後の骨休めはばっ…

木・金の漂着教室

■木曜日。漂着教室でピザを作った。 先週、スタッフの増田くんと最近ピザ食べてないなという話になり、作っちゃおうと決定。前日に生地を作ったのだが、一人頭2枚くらいは食べると踏んで20枚分用意したところ、余る余る。ピザ自体はとてもおいしくて、利…

駒ヶ岳登山

■リフレッシュキャンプのメインイベント、駒ヶ岳登山は、晴天の下参加者全員がゴール。遠く函館から下北半島を望む景色に歓声を挙げたのでした。■その後、野外炊飯、キャンプファイヤーを経て、しかし子供らは元気いっぱい。寝ろよ君たち。キャンプの様子は…

勉強したくないない病

■ボランティアスタッフの関井です。夏休みも終わりかけなので、沖縄に行ってきました。なにもしない、をしてきました。■沖縄は32℃で、昨日帰ってきた時の札幌は14℃でした。沖縄はまだまだ夏で、じめじめしてて、蒸し蒸ししてて、札幌ではとっくに終わってし…

怪我をしたお話

■朝から家の階段を踏み外して足首捻った挙句腰とお尻をしこたまぶった。イテテテ…。 ■そういえば専門学校に行っていた頃も一度階段から落ちたことがあった。あの時は正座したまま落ちていったから、すねが真っ赤になって足首と足の甲を捻挫・打撲した。そし…

おんなじやつやっちゃってめんご

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。■なんやかんやでボードゲーム部に顔を出す機会が少なくて、この前のボードゲーム部が1か月半ぶりとか、そんな感じでした。前回は「ストラグルオブエンパイア」をやったと日誌に書いてあったのでとて…

リトマス紙

■通信作成後、ここわらねっと主催の「子どもの貧困対策法大綱」について語り合う「北のチカラ!子どもの貧困対策、あたためますか?」という集会に出席。自分と一緒に岩内の学習支援に向かう小松さん、昨年「自立その前に」を作った増田くんと漂流教室から三…

こんな変化になればいい

■先週は安倍首相フリースクール視察の話題で持ちきりだったフリースクールとその周辺だが、どうせならこう変わってほしいということを書いておく。■シュタイナーやサドベリーのような独自の教育理念と手法を持つところ、または東京シューレや札幌自由が丘学…

久しぶりの懇談会

■久しぶりにやりましたよ保護者懇談会。今回は五人が参加しました。■懇談会の最初、アイスブレイクとして、最近よくやっているテレストレーションをしました。絵なんか描くの久しぶりという人でも、結構描けるものです。ひとしきり笑い合ったら、後は、保護…

勘にしたがい

■ちょいと仕事をお休みして、家族心理教育研修会なるものに参加。二日間の研修で、終わると修了証書がもらえる。あまりこういう研修には出ないんだけど、これは行っとけと俺の中のなにかがささやいた。■家族と銘打っているが、たとえばスタッフミーティング…

記録的大雨

■こんにちは。スタッフの小松です。夜中の大雨、すごかったですね。私は札幌の西はずれに住んでいるので、そこまでひどくなかったのですが、遠くで雷が雷が鳴っていました。 ■で、夜中何が辛かったって、iPhoneの避難勧告通知が何度も大音量で鳴りまくったこ…

本日の漂着教室

■本日も通常通り開けています。午後には天候が落ち着くらしいですが、来られる方は安全に気をつけていらしてください。

ロングドライブ

■週末に行われたシンタの集いについて日誌を書こうとしたら、坂岡くんに先を越されてしまった。だから簡単に。 ■私は土曜日の「多様な学び保障法」についての教育懇談会に参加したため、シンタの集いは日曜日だけの参加。朝6時から車を走らせ、約3時間半か…

シンタの集いに出て感じたこと

■ボランティアスタッフの坂岡です。季節の変わり目で、油断してたらめっちゃ風邪をひいてしまいました。皆さんもお気を付けください。■「シンタの集い」という北海道の「子ども若者支援」に携わる人たちが集う交流会に参加してきました。(旭川の「自然の家…

保障法を巡る動き

■福島に行っている間に、札幌では「多様な学び保障法の実現を目指す会」の講演があった。茂木さんのレポートをご覧になっていただきたい。■保障法を巡る動きは、フリースクール議員連盟が活発に動き出したようで、元文部科学大臣なども入り2・3年後には法…

なんとなくワーク

■福島で子供、若者支援に携わっている経験浅いスタッフを、全国のフリースクールスタッフがサポートする、という今回の試み。ほかの人の話を聞きながら、ほんとに俺って何にもないんだな、と改めて思った。子供への関心もないし、仕事へのモチベーションもな…

福島滞在

■同じく福島にて。金曜日は郡山での子供健全育成支援事業の見学。県内避難の仮設住宅集会所にて行われている支援でした。なかなか外で遊べないとのこと。3DS持っていけば一緒に遊べたな。■土曜日は、その事業の人たちと共に裏磐梯へ。車を運転させてもらった…

涙のキッス

■故あって福島にいます。ビーンズふくしまのメンバー10名ほどが迎えてくれました。ありがとー。■たった今、テレビでめちゃ大事なことを言ったんだけど、中身も思い出せなきゃ、そもそも存在が記憶にないよーなのであきらめた。妖怪のせいなのね、そーなのね…

こだわりの話

■ボランティアスタッフの関井です。■スターバックスはコーヒー1杯300〜400円程度です。人気のフラペチーノは1杯500〜600円もします。それなのに、毎日人はこぞってスターバックスに足を運び、毎日のようにお高いフラペチーノにホイップクリーム多めにトッピ…

■漂着教室で みんながコーヒー 飲んだら秋。字余り。 ■9月になりました。もう秋なのに(秋になってほしいのに)今週からずっと天気の良い日が続いています。でも夜は寒い。昼間はビールが飲みたくて仕方がないのに、夜になるとそれが薄れる。寒いから。 ■こ…