漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連続飲み

■午前中、訪問先の人と「キカイダーREBOOT」を見に行った。小学校が運動会の日だったので子供は少なかったが、土曜日の映画館は混みこみだった。キカイダーは子供の頃に好きだった。自分で修理をするシーンが好きだったなあ。今回の映画の中でもそのシーンが…

宵越しの酒は

■漂着宴会はたくさんの人が来て大盛況。異業種交流の場になりつつある。■宵越しの酒は飲まないとこのあいだ誓ったばかりなのに、もう破ってしまった。まあ、たまにはいいだろう。改めてそういう方針でがんばります。無理ない程度に。(5/31昼)

文化的再(差異)生産

■こんにちはー、ボランティアスタッフの関井です。■今日は社会教育学のテストですっかり日誌の存在を忘れていました。大学生は今時期中間テストに追われているはずなのですが、教育学部のテストと言えばまぁ想像できないと思うんですが実際わたしも何が出る…

第二回 題名のない発表会in漂流教室告知

■第二回、題名のない発表会in漂流教室の日程が決まりました。6月13日(金) 20:00〜終電まで 場所は漂着教室です■「題名のない発表会とはなんぞや?」という方へ。 自分が話したいことをまわりの人に興味津々に聞いてもらう、ただそれだけの企画です…

ゲームと中華の日である

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの増田です。最近は寒暖差が激しくてつらいですね。あと、眠い。ああこれはいつもか(笑)■では本題へ。今回は、 ぴっぐテン ニムト レジスタンス ゴキブリポーカー テレストレーション 将棋などなど ■この中からレ…

金がないと出られない

■そういや仕事を辞めたら家から出られなくなったこともあったな、と、この間のサボり記事を書いたあと思い出した。いや、出かけたいんだよ。一日中おなじ場所にいるのは耐えられない鉄砲玉な俺ですが、でも出かけられなかった。出かけたらお金かかるから。そ…

林散策

■俺の出た高校は、札幌の郊外に学校林を持っている。最近、もっと林を有効活用しようということで、OBが集まっていろいろ企画をしている。今日は林を散策して、山菜を採って食べようというイベントに行ってきた。■久しぶりに行った学校林は思った以上に楽し…

整理整頓

■夕方からバンド練習。ソロが全然指が追いつかないよ。そして楽譜をすぐ失くしてしまう。整理整頓を心がけたい。小学生のときからの課題です。■前にも書いたかもしれないけれど、俺のいた小学校はノートを使わなかった。教科ごとにルーズリーフのようなもの…

サボるとツラい

■みなさんは仕事をサボったことがありますか。俺はあります。サラリーマンのころです。■最初の関門は、職場に電話をかける、です。いま家を出ると間に合うぞ、という時間に電話をかけると、「いいからまず来い」と言われかねません。早退はいいが休むのはい…

ふぬけ

■スタッフの小松です。日誌を書くのは久しぶりなのですが、少し自分のことを書かせていただきます。■今月頭に、就職先が決まりました。来年の春から、東京で働くことになりました。週1ペースで東京と札幌を往復する日々がようやく終わり、今は腑抜けのように…

TVゲーム

■午前中に山田さんと話しながら、今の子にとってゲームとはなんなんだろうか、と考えてみた。と、その前に私にとってTVゲームとはなんなのかを考えてみた。 ■三人姉妹の家庭で育った私は、幼いころからあまりTVゲームには縁がなかったように思います。勿…

「メンタルフレンド」の「メンタル」って何?(現象学的/臨床心理学的考察その?〜臨床心理学編〜)

■ボランティアスタッフの坂岡です。今回はさらにマニアックで硬い文章になりそうですが、ついてきていただける方には読んでもれたら嬉しい限りです。■前回は、「メンタルフレンドの『メンタル』って、考えたらよくわかんないよね」という疑問から出発し、こ…

メンタリング

■日曜日は寒かったが、今日はめちゃくちゃいい天気。気持ちよい一日だ。■夕方、日曜日に会議したばかりの福島のフリースクールスタッフとのメンタリングをした。Skypeを使っての面談だが、うまくいっていると思う。顔を見ながら話ができるのはかなりメリット…

職員交換

■フリースクールスタッフだから子供に優しい視点や豊かな視点を持てるわけではない。もし、そういう視点を持っていたとしたら、それは周りの人たちとたくさん話をして、試行錯誤した結果だ。■だから、ひとりの子供に複数の大人が関わること、関わってる人同…

前日入り

■日曜日に行われる、福島の子供支援に携わるフリースクールスタッフを支援する会議に出席のため、東京に前日入り。土曜日は埼玉に足を伸ばして、越谷らるごが運営するフリースクールりんごの木に行ってみた。■らるごは親の会、フリースクールを運営して、更…

露出するのだ

■説明訪問一件。最近すこしずつ訪問先が増えている。もっと増やしたい。露出を増やさねば。■ということで、フォーラムのお知らせです。フリースクールどんぐり広場の一色さんとWケイタ対談。「学校って一体何? フリースクールから見た学校と不登校」。主催…

ラーメン食べたい

■こんにちはー。ボランティアスタッフの関井です。■先日、学校からの利便性がよいので頻繁に使っていたラーメン屋さんのメニューががらりと変わっていました。ショックのあまり券売機の前で立ち往生です。仕方なく謎の新メニュー辛味噌ラーメン的なやつ(写真…

やればやるほど、

■先週、ようやく車を購入。初めての買い物だったので、後々「ああすれば良かった」とか「もっとこうしておけば良かった」と、思う事は多々ありますがとりあえず次に活かそう、ということで。 ■ところで、「知れば知るほど(やればやるほど)不安になる」とい…

5月11日ボードゲーム部活動報告

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。漂着にマジックザギャザリングのデッキを6つもっていきました。趣味悪いデッキも混ざっていますが、よければ使ってください。デッキの中身についてここで熱く語ってもいいのですが、次回の「題名のな…

移動の多い日

■朝、家を出たら暖かくてびっくりだ。上着は車の中に入れて、通信を作ったり移動したり。■訪問先で飼えなくなった猫の引き取り先を探していたのだが、見つかったので猫の引っ越しをした。きょうだい二匹で飼っていたので、一度に二匹とも引き取っていただけ…

ボードゲームと美術

■小樽文学館で開催中「ボードゲームと文学展」へ行ってきた。企画段階からハイロウさんが深く関わっている。片鱗が紹介の文章に見られて面白い。■見ているとどのゲームもやりたくなってくるのだけど、もうひとつ、ゲームボードか実は鑑賞に耐えうる作品なん…

準備の土曜日

■ブレーキ踏み放題。訪問しても、がーがー言わないぞ。■夕方より、スタッフと岩内での事業参加者向けの教材購入に行った。相手がどのように考えて問題を解いているのかを理解しながら、教材を選ぶことが大事だな。色々と考えて話しながら選んでいたら、二時…

虚構学校

■車修理日。山田はブレーキパットを。俺はエンジンの点火系を。■twitterで朝礼の話が流れてきた。一所懸命思い出してみたが、小学校から高校まで、朝礼なるものはただの一度もなかった。全校集会はたまにあったけど、週一回とか月一回定例の朝礼は間違いなく…

キャラクターは変わる

■初めましして、ミナミサキと申します。よく夕方以降漂着で倒れています。宴会やボードゲーム部にもよく居ます。すっかりお遊び要員ですが、以前は訪問もしていました。ボラスタ歴3年くらい。全く心理だの福祉だの教育だのとは縁がない、大学の建築学科に5年…

新しいことを覚える

■最近、リフルシャッフルに引き続き、新しいことに次々と挑戦している私です。最近は、麻雀とギターを練習中。面子がいるときは麻雀を、腰と指が痛くなるまではギターを弾いています。通信にも書きましたが、今まで出来なかったことでも、毎日少しづつ練習し…

「メンタルフレンド」の「メンタル」って何?(現象学的/臨床心理学的考察その1〜哲学編〜)

■ボランティアスタッフの坂岡です。今回、いつも以上に固い文章になりますが、ご了承を……。■よく考えたら、僕は「メンタルフレンド」っていうボランティアをしているんですよね。でも、「メンタル」ってなんなんでしょう。ググってみると、東京都や神奈川県…

子どもの日に地震

■朝方、関東で地震があったとのニュースが。また、50年後の人口を1億人切らないことを目指すというニュースも。この国は定期的に一つの町が壊滅するクラスの地震が起こる国なんだから、それを分かって国を作らないとだめだろう。複雑なインフラと行政シス…

休む練習

■ゴールデンウィークだからか、余市サンデースクールも人が少ない。のんびり勉強したりおしゃべりしたりして過ごす。夜は共育フォーラムの事務所で飲み会。知らない人ばかりだと思っていたら、たいがいは会っていた。世の中ってこわい。■5月1日の日誌へのコ…

展示会二発

■午前中に引っ越しのゴミ出しをしに発寒清掃工場に行き、丸井今井で海洋堂フィギュア展を見た。ファイブスター物語のMHを見て、おおおと唸る。小さいフィギュアとジオラマを見ていると、自分でも何か作りたくなってくるな。■午後の訪問先の人とは、ESTAでや…

ないないないないない

■ここのところ聴いていたこのアルバム。買ったのは大学一年のとき。ねじれの位置アーティスト: 真心ブラザーズ出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1990/03/01メディア: CDこの商品を含むブログ (15件) を見る「スランプ」という曲で笑ってし…