漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よォーこそ

■卒業して本州へ渡った元ボランティアスタッフ2名が、帰省したというので一緒に飲みに出た。かつては正スタッフと学生スタッフだったが、今はお互い社会人同士だ。もう対等だぜ。よーこそ。この面倒で楽しい世界へ。■よく知る人たち、信頼をおく人たちが仲間…

もわわん

■朝からもわっとする。暑い。猫たちも毛が暑かろうと梳いてやると、毛が飛んでうっとうしい。■月曜日は説明訪問と顔合わせ一件ずつ。八月にもある。年末までに、件数が増えるような活動をしたいものよ。■お昼に、市民活動プラザ星園の一階で、星園cafeという…

第24回 登校拒否・不登校を考える夏の全国大会 in 関西

■登校拒否・不登校を考える全国ネットワークは関西の親の会の参加が少ない。今回の全国大会は関西にある複数のフリースクールが中心になって進めた。どういうわけか関西は新しいフリースクールが多い。団体同士も仲がいい。フリースクール対抗ゲーム大会や野…

札幌の空気も重い

■Fonteの石井編集長曰く、ダンボール村で絵を描いているおっちゃんと俺がそっくりなんだそうだ。またひとり似た人が増えた。■全国大会が終わって、今週末は帯広で全国のつどいだよ。ふたつの会の違いを楽しんでこよう。■関西から蒸し暑さを持ってきてしまっ…

発展するよ

■事故ってから初めてのサンデースクール。まだどきどき。■子ども健全育成支援事業から発展して、釧路のネットワークサロンが中心となり、若者の自立支援をどう実現するかの事業を始動させている。後志管内と留萌管内の同事業担当事業所と、札幌の大通高校や…

宝塚へ

■登校拒否・不登校を考える夏の全国大会に参加するため兵庫県へ。伊丹空港に降り立ったとたんムワッとした暑さにやられる。今まで体験したことのない暑さ。呼吸ができない。■子どもシンポジウムと寺脇研氏の講演。夕食まで間があったので少し宝塚の町をぶら…

漂着から花火

■夜に、恒例の漂着宴会。ちょうど、豊平川の花火大会と同時刻で、窓からばっちり見えるので、三階で開設にむけて準備をしている基幹相談支援センターの人達も一緒に眺めながら飲んだ。■花火の後に宴会にやってきた人は楽器のできる人で、ベースや口琴、スプ…

流れが来てる?

■今週の「週刊新潮」の表紙。■とうとう国会も漂流するようになりましたか。いよいよ漂流教室の出番じゃない? 漂い流れる方法、お教えしますよ。もう12年も漂ってるからね。■中学校の終業式。夕方から学校の先生方と飲んで飲んでバッティングセンター行って…

厄払いに行くか

■昨日の日誌の話、自分はやってそうな気がするなぁ。日誌みたいな返答が続くと伝えた情報を評価されていて、おれも嫌なんだけどね。言われている通り、傾聴ではない。でも、やってそう。くわばらくわばら。ただ、話しかけるってのは、会話のスタートなわけで…

答をよこすな

■例えば俺が会社員だったとして。 俺:部長、そういえばさっき○○社の××さんが「部長いる?」って訪ねてきましたよ 部:ああ。あいつか。どうせ大した用事ないじゃないんだ こういう返事はちょっとイラつく。こんなのばっかり続けられたら軽く傷つく。まった…

事故後初余市

■日曜日は、札幌ドームにて6時間リレーマラソンというのを走った。体がある程度以上疲れると、逆に眼がさえて寝られず、寝不足のまま通信を作成。その後、余市にて、社会福祉事務出張所の人と情報交換。事故後初の余市行きは、ちょっとドキドキ。■関わって…

意志薄弱

■余市サンデースクール。晴れて天気はいいし、気温は高いし、近くは海だし、みんなで出かけるのもいいよなーと思いつつ、勉強したりゲームしたりで部屋でのんびり過ごす。帰り道、ちょっと浜辺へ下りてみたが、日射しの強さに2分で撤退した。昼間の海は俺に…

頭痛するぞ

■車は結局25万で修理することになった。むー。■午前中、北海道フリースクール等ネットワーク主催の不登校相談会。相談に来た人数はそれほどでもなかったが、親の会とフリースクール、双方の話を聞くことができる機会というのもなかなかないと思う。次回は八…

背中バリバリ

■うっかり床で寝て背中が痛い。星園にマッサージルームがあったら通うのにな。そういうNPOが入るか、元気ジョブがやればいいのに。■一日事務作業の後ミーティング。とにかく眠くて眠くて。睡魔とは戦わない俺なので眠気に襲われたら横になる。グー。■ミーテ…

みつもっちょ

■午前中、漂着教室に来ている連中とひとしきり選挙と政治の話などをした。漂流教室だと付き合いが長くなるので、訪問先の「子」だった人が選挙権を持つようになることも、ままあるのだ。■子ども未来局に助成金申請の書類を提出。その後、役所回り色々。漂着…

空振りもいい

■比較的涼しく過ごしやすい。北海道の夏はこうじゃないと。■漂着教室の利用者はここ数日やや空振りの気分を味わっている。誰かが来たら誰かがいない。ひとりで過ごす時間が多い。それもまたよし。ひとりの時間を持つことで、これまでを振り返ったりこれから…

北海道臨床教育学会・第三回大会

■臨床教育学会に所属したのは発表を頼まれたからで、頼んでおいて申し訳ないが発表するには会員になる必要がある、なってくれないかと言われたからなった。はじめは北海道臨床教育学会で、翌年、日本臨床教育学会にも入った。もしかしたら発表で釣った会員増…

今週土曜日は不登校相談会

■札幌市近郊のフリースクール・不登校の親の会が集う相談会です。不登校とそれに関係する悩みを抱えている方や、フリースクールや親の会に興味のある方の参加をお待ちしております。 日時…7月20日(土)9時半〜11時半 場所…かでる2・7 1040会議…

注目を浴びる車

■車修理の見積もりを出すため、修理工場の人が来て写真を撮っていった。見積もりが出るのは三日後くらいだという。それまでは、人の注目を浴びる車のままだ。■漂着教室に来たのは一人。高校に入って数か月、どうだいと聞いたら、授業がいい、特に色々な意見…

学校の時間

■昨日、漂流教室を襲ったカナシイ出来事は山田くんが報告してくれるでしょう。■相談支援パートナーとして気をつけていることのひとつに「時間」がある。学校はかなり時間が支配する場所だったりする。だから、それをちょっとずらす。授業時間に合わせない。…

ついてない漂流教室

■余市サンデースクールに出かけるべく、ボランティアの小林君と高速道路を走っておりました。いい天気で、音楽なぞかけつつ、朝里インターを越えたトンネルに入った時のこと。■前方が連休中日で渋滞していたのでトンネルの中が混雑しており、前の車がトンネ…

全力睡眠

■北海道臨床教育学会・第三回大会に参加。その後、相談支援パートナーで入っている中学校の用務員&給食室チーフと飲み会。どちらも刺激的だったが、まさか午前3時コースになるとは予想していなかった。明日(今日)の学会二日目に向けて全力で眠るのです。…

晴れ

■あれま、土曜日だと勘違いしていた。■ずっと木曜日だった訪問先を金曜日の時間に移動させての一回目。さして変わらず。あ、でもおばあさんと久しぶりに顔を合わせた。お元気そうで何より。■一度漂着教室に戻って、そこから歯医者。思ったよりも時間がかかっ…

しらねー

■7月後半から8月前半にかけて、しゃべり仕事がいくつか入っている。しこしこと資料をつくってたら、wordがクラッシュして全部消えやがったので、すっかりイヤになって飲みに出た。もう知らねー。暑いからだよ。

暑さのせいにする

■ごはん部で、青森名物「せんべい汁」を作ってみたよ。一歩間違えて、すき焼きになるのを回避したよ。来週は、ピーマンの肉詰めということで、ごはんが進みそうだ。■選挙を前にして「ホンマカイナ」と言いたくなることが連発しているじゃあございませんか。…

思慮不足

■朝方の雨は湿度を上げただけだった。そんな雨いらん! ざんざか降って気温を下げろ。■日曜のヘビ調査が面白すぎて、そのまま漂流通信で報告してしまったが、今日になってハッと我に返った。みんながヘビ好きとは限らないじゃん。ヘビが大の苦手な人だってい…

あつすぎ

■日曜日、留萌に行き、元ezorockのスタッフだった知り合いがやっているレストランで食事をした。ぬかにしんのペペロンチーノ、美味かった。■暑い暑いよ。猫たちも、家でぐったりです。でも、涼しいところにいればいいのに帰ると寄ってくる。■夜、漂着に来た…

ヘビ調査

■今日は暑かったー。昼間はじっと身をひそめてやり過ごし、夕方から活動開始。某所へヘビの調査に行ってきた。まー、いるわいるわ。マムシ、アオダイショウ、シマヘビ。北海道にいるヘビコンプリートとはいかなかったが、それでもずいぶん見つけた。■調査参…

あつし

■蒸して暑い。布団に寝転がっても寝づらい。昼間には頭も痛くなったよ。■歯医者に行き、消毒してもらった。今回は以前ほどは痛みが無いぞ。■午後、電話相談がらみの集まりに出席。終了後、釧路から来ていた相談員と共にご飯を食べて、漂着教室でダラダラ中。…

作業手順

■昨日から発送作業にかかりきり。漂流教室とフリースクールネットと。漂着教室利用者にも手伝ってもらった。みんなの作業のやり方を見てると面白い。正確には、作業手順を伝えるやり方が面白い。指示上手っているんだよね。■情けない話だが、俺は指示がかな…