漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宴会の日

■月例漂着宴会の日。見事なオードブルを持参してくれた人に感謝。■ここ数か月は、学校の先生やNPOの人が来るようになっている。まじめな話というよりも、楽器をぷーぷか鳴らしながら、飲み食いしているのだけど、こういう時間が大事なんだな。■終わってから…

変化はしてる

■吉田美奈子のライブが縁で知り合ったカウンセラーの方が漂着教室を訪ねてきた。フリースクールにいたく興味を持ったようで、いろいろ質問され、いろいろ答えた。産業カウンセラーとフリースクールで土俵は違うけれど、共通する点も多かったらしい。クライア…

単純な話ではない

■ご飯部の活動、本日はシーフード焼きそば。ただし、小林君と二人のみ。午後になるまで、利用者は来なかった。■この仕事をしていると、発達障害や知的障害であることを家族や本人が受容していくプロセスに付き合うことがある。それは福祉のサービスの利用に…

紙と鉛筆

■暑いんだよ25℃とかホント。でも夜は風が強かったので、明日は天気が悪いのかもしれない。■「Numer0n」(ヌメロン)という推理ゲーム番組がある。プレイヤーは0から9までの数字からみっつを使って3桁の数字をつくる。プレイヤーは相手の数字を推理しコールす…

暑い

■ご無沙汰しております。夏日になるとは予想外。通信を作って、午後からケース会議。■今年で七年目の訪問先で、これまでに三人のスタッフが関わってきたケースである。三人目の現スタッフも今年で卒業予定なので、交代に向けてのシナリオを考えなければなら…

第三者からの

■前回のお題、トトロの記憶絵を一部紹介。次回は「アンパンマン以外のアンパンマンキャラ」です。メールでもファックスでも、スタッフに直接渡すのでも構いません。たくさんの投稿をお待ちしてます。■余市サンデースクールは初めて来る中学生など全部で7人(…

外で飲む

■訪問の後、OYOYOでスタッフがライブペインティングをするというので、見に行った。ライブペインティングというと、絵を大きな紙に即興で描いていくようなものだと思っていたが、絵に合わせてギターを二人が弾くという意味での「ライブ」と「ペインティング…

ローリングローリング

■飲んでた隣の席に「相馬さん」がいて、しかも岡村靖幸ファンだというので話が盛り上がり、その相馬さんの行きつけの店に行ったらマスターがプログレファンで、その上プロレス好きの杜氏とも知り合った。事態がごろごろ転がって、妙に知り合いの増えた金曜。…

英語を読む

■真女神転生4を買ったよ。ヨドバシカメラ横のばりき屋で、ラーメンを替え玉三回したよ。■訪問先で久しぶりに英語をやった。古いカメラを骨董品屋やフリーマーケットで買って、中にフィルムを見つけてそれを現像するというカナダのサイトがあり、そこの説明や…

モチベーションは高い

■余市から帰ってくる途中、飲んでるから来いと呼びつけられ、着いてみれば呼んだ本人は酔い潰れている体たらく。まあ、久しぶりな人たちと話せたからよかったけれども。■今の子供たちってどうなの? というざっくり過ぎる質問を受けてのざっくりした返事。世…

学校の先生と

■先週見学に来た子が、友人と漂着教室に来室。初めて来た日でも、昼寝していたり、かなりなじむのが早いな。後、友人は麻雀ができる、とのことなので、次回来た時にメンツがそろっていればやろう。■夕方から、相談支援パートナーで入っている学校で会議。今…

名人の効用

■ひきこもり名人・勝山実の密着取材がフジテレビのスーパーニュースで放送されたらしい。関東ローカルでこちらでは見られなかったのが残念。俺も酒盛り要員で参加していたのだが、そのシーンは丸々カットだったそうで、こちらも残念。■ひきこもり名人の画期…

そりゃ変わるよ

■余市に行く小林君は電車に乗り遅れたが無事着いたとのことでよかったよかった。■町内会費を集めて会計部長の家に持っていったら、幼馴染が出てきて「ずいぶん変わったね」と。そりゃ、20年も30年も経てば変わりますってばよ。

若さとは

■スタッフ送迎のあと、おがるの実践交流会に午後から参加。何年か前にここで発表したこともあったねえ。また出たいな。でも多分無理だろう。なぜなら、発表者がほぼ全て20代だったから。■これだけ若い人たちが発達障害に取り組んでいるのは頼もしい。一方で…

残念賞の日

■星園に咲いている桜の花びらが舞って桜吹雪になっている。その下に車を停めたら、鳥の糞を付けられたよ。■漂着教室を閉めてから、そのままそこで飲んでしゃべっていた。飲み過ぎて、ふらふらしながらラーメンを食べて帰宅。途中でiPhoneを落として、角が傷…

異物

■相談支援パートナーは学校の中では異物だし、異物のままでいた方がいいと思っている。一方で、漂着教室にはいま実習生が来ていて、異物を受け入れる側にもなっている。どちらも単体で取り出せば面白いけど、両方の視点でものを見ているから、考えることも多…

部活動

■スタッフの小林君が色々と仕切ってくれて、利用者・スタッフ一緒になって、漂流教室で部活動みたいな感じに様々な活動をしている。今日は「ごはん部」と「DIY部」。■「ごはん部」では、寒いから昼ご飯に暖かいものを食べたいなぁと、シチューを作ってみた。…

だから・でも

■このあいだ美人さんとふたりで話をする機会がありまして。 美:最近、×××なんですよね 俺:でも、×××ですよ ■バカもーん!! そこは「そうですよね」だ! 「でも」じゃねえ! お前の話なんかどうでもいいんだ。大事なのは美人の話だ。バカ野郎、このあいだ…

親の会例会情報

■札幌および札幌近郊で今月に開催される、不登校の子を持つ親の会の例会情報です。 石狩かめの会 日時:5月17日(金)13:00-16:30 場所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目) 費用:300円 http://d.hatena.ne.jp/isikarikamenokai/ アーベルの会 日時:5月2…

春なのです

■朝方、近所でさかりのついたネコが鳴いたのを聞いて、押し入れからホルスが飛び出してきたのが面白かったよ。■スタッフ志望の人と面談。昔からの知り合いと音楽仲間とのこと。楽器が弾ける人が増えるな。軽音楽部を作れるくらいの人は出てきた気がするよ。■…

耳が痛い(not比喩)

■朝起きたら、右耳の奥が腫れていた。昨日、耳掻きをしたときに傷つけたらしい。免疫力が低下しているとこうやって耳が腫れる。おとなしくして過ごす。免疫を高める食材ってなんだっけ。最近、荒挽き胡椒が俺の中でブームなんだけど、効果ある?■読みたい本…

おんなじよ

■土曜日の訪問先の子と、久しぶりに出かけずに部屋で過ごした。こういう時にiPadがあると、一緒に動画など見ながら話が出来てよい。最近はまっているのを教えてもらったり、二人で興味のあるものを検索したりしている。■日付が変わってしまったのだけど、日…

花の春

■子供らがみな「暑い!」と言いながら漂着教室に入ってくる。暑いことはないだろうが、気温は一気に上がった。建物の前の桜も咲いた。ようやく春か。もともと梅も桜も一緒に咲く北海道だけど、今年は寒かった分、コブシやレンギョウなどほかの花も全部いっぺ…

春めいてきた

■ようやく暖かくなってきた。訪問先で、ランニングした時も風が心地よく走ることができたよ。今日は4キロちょい。■今週は漂着教室に来る人の数がそこそこ多い。といっても、10人弱なのだけど。でも、元来一つの教室の大きさなので、30人とこは入ることができ…

行く人来る人

■こっちから行くのと向こうから来るのと、気持ちには差があると思う。大雑把に言えば、迎える方が強い。自分のペースを保ちやすい。だから学校は先生のものになりやすいし、漂着教室はスタッフのものになりやすい。■漂流教室が多くのボランティアスタッフに…

休み明け

■休み明け一日目。漂着教室を使う子らが多かった日。初めて来る人もいて、にぎやかだった。■午後、フリースクール全国ネットからの紹介で、二週間のフリースクール運営のインターンをする人が来た。これから二週間、漂着教室メインで過ごしてもらう。■スタッ…

What's going on?

■通信をつくり訪問が2件。スタッフ送迎がないだけで、あとはいつもの月曜日。学習支援の訪問先では、数列やベクトルが出てきて、いろいろ思い出さないといけない。そして俺がいつまでもできない微分積分も。■あ。GW中にケータイの機種変更をしようと思ってい…

おやすんだ日

■GW中にうちに来ていた訪問先のネコは、あまり慣れないままに帰って行った。■夜、久しぶりに油淋鶏を作って食べた。うまい。(7日)

家にいた

■出かける気にならず、ずっと家にいた。でもそれもまたダルいんだなあ。明日はどこかへ行こう

風邪ひいた

■あまり体調を崩さない方なのだけど、研修会後に悪くした風邪を更に悪くしてしまった。とにかく咳がひどく、苦しい。午後から漂着教室に行った以外は基本休んでいた。まだ、ぜーぜーする。(4日)