漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わんわん

■漂着教室にて、久しぶりに麻雀をした。四暗刻を上がったよ。■夜、ezorockの人と水タバコを吸いつつ話す。アウクルが無くなってからは、中々交流しづらいので、誘って良かった。ぶごぶごとパイプを吸いながら、今年の予定など話す。■AKBの人が男女交際を週刊…

児童文学は愉し

■余市への行き帰りの車中で児童文学の話になった。俺は正しい少年だったので、『宝島』で冒険を学び『トム・ソーヤーの冒険』で自由を学び『モヒカン族の最期』で抵抗を学んだ。『アンクル・トムの小屋』で差別を学び『クオレ』で敬意を学んだ。■ほかに、世…

少し模様替え

■金曜日の宴会の後片付けをして、テーブルの配置を変えて部屋の印象を変えてみた。暖房器と本棚の前を空けて、寝転がりやすいようにしたら、さっそく来ている子が寝ていた。でも、頭に温風直撃だからすぐ目を覚ましていた。コントのようだ。■二月に、札幌市…

映画か仕事か

■映画か仕事かと考えて、映画を観に行った。仕事は明日でもできるが、上映は今日までなのだ。「宇宙人王さんとの遭遇」。ローマで宇宙人が捕らえられる。宇宙人は中国語を話し、「王(ワン)」と名乗った。地球へ来たのは文化交流が目的だと王さんは語るが果…

おこのみー

■余市サンデースクールにて、お好み焼き作成。広島風っぽいお好み焼き(広島風にアラズ)、シーフードと豚たっぷりのものなど。みんな、満足いっていたようだ。■子供と数学を解いてみたら、思いのほか分数の計算が出来なかったよ。単純な注意力不足だけど、…

日本酒を飲んでいる

■予報では大荒れとのことだったが、穏やかに推移。砂川まで酒を飲みに行ってきた。日本酒を飲みおでんを食う。うまい。何かを熱弁したが何も覚えていない。■唯一覚えていること。耳掻きはしない方がいい、と耳鼻科の医師に言われる。そんな。何を楽しみに生…

難しいぞ

■中学校で子供と会う。高校によっては、推薦等の入試が終わっているんだね。結果はまだだけど。■夜、月例宴会。最初は参加人数が少なかったけれど、最終的には10数人に。こういう感じですよね。■報告書ができん。難しい。(26日)

意識ありや

■中学の音楽の授業にお邪魔して、琴を弾かせてもらった。初めて触った。今のカリキュラムでは、和楽器をひとつ演奏することになっているんだそうだ。へー。「さくらさくら」を弾いた。■漂着教室に来たら人がわんさか。利用者5人は久しぶりだ。多勢を頼んで、…

大人になって

■大学に入ってすぐに、本屋でバイトをしていた。その時の社員さんから連絡があり、20数年ぶりに会って飲んだ。■小中高と山田家では基本的に漫画を買うことが許されておらず、大学に入ってバイトを始めてから、たくさん読みだした。その時、バイト先の店長が…

雑談の準備

■『日々ロック』が相変わらずかっこいい。だいぶパターン化されちゃって、絵も垢抜けてきたけども、それでも心揺さぶるパワーは落ちてない。なんかやんなくちゃ、という気にさせられる。いいマンガだ。日々ロック 4 (ヤングジャンプコミックス)作者: 榎屋克…

徒労の感覚

■少し暖かくなったせいで、路面がそろばん状態。がたがたして、走行がよろしくない。■通信を作って、余市へ打ち合わせ。高速道路が途中で通行止めになり、下を走ることに。小樽過ぎからパトカーが後ろに来て、スピードを出せないまま余市まで。時間に遅れて…

振り返り

■余市サンデースクール。これまでのことを振り返ったりして、少し活動内容を整理。利用対象者や目的を少しずつ広げたことの効果は間違いなくあるけど、一方で、勉強したいという子には物足りないものがあるかもしれない。その辺りの調整をどうするか。■気温…

ひよわだね

■昨日の誕生日は一日雪かきに追われた。朝起きたら、背中と腕が筋肉痛で、湿布とバンテリンでケアして出発。角を曲がったところで、またスタックして近所の人に助けてもらったのであった。■午後、塾の先生と会って話す。不登校の子供にどう接するか、センス…

フリースクールの放課後

■用事があって北海道自由が丘学園へ行った。ペレットストーブって暖かいな。火を消してからもしばらく温度が保たれているし。■三階のフリースペースには子供ら数人とスタッフがカードゲームをしたり、おしゃべりをしたりして、ゆったりと過ごしていた。学習…

はしるな

■最近気になるのは、雪道を自転車で走る人だ。あれ、危ないよね。幼児の靴と同じくらいの接地面積しかないタイヤで、でこぼこしたアイスバーンを走行するんだから、転倒する危険性が高いに決まっている。しかも、雪山で視界も悪い。曲がる時には、体重の移動…

道徳には愛がない

■中学に道徳の教科書があったので読んでみる。子供の頃は道徳なんて退屈なだけだったけど、いま読むと案外いい。うっかり涙ぐんでしまったり。結局、道徳って大人のためのものなんだよ。■大人が道徳を好きなのは後悔があるからだ。あのときもっと優しくして…

戻したぞ

■豪雪で大阪からの客人が来ることができなくなった、との連絡。その後、問い合わせ電話あり。見学に行きたいとのことで午前中に親子でいらしていただき相談。明日から漂着教室を使うことに。さらっとやってきてすぐに決まる、というのは今通ってきている子も…

無力の効用

■訪問のあと、ちえりあで行われていた「道民教新春学習会」に参加する。夏の合研は毎年出ているが、それ以外の会に出るのは初めてだ。■遅れて着いたので、教育大の福井さんの講演は終わっていた。後半は教員三名がそれぞれの経験を話した。暴言を投げつけて…

サンデースクールあり

■今年最初の余市サンデースクール。しかし、子供はまだ冬休みで家族旅行に行ったりしていてで姿を見せず。来週が本番。相馬くんのハプニングについては、前日の日誌参照。■夜、NHKでダイオウイカの特番を見た。深海の生き物は謎だな。どうぶつの森の釣りでも…

ジニアス

■きたネット宮本さん、ezorock草野くん、エトブン社新岡さんという、よくわからない面子で飲む。話してて思ったが、やっぱり俺は天才だな。それは仕方ない。天才の見える世界は凡人には伺いしれないので、説明する方法を考えなきゃいけない。■と、増長するほ…

体罰のことをまた考えている

■正月来の洗濯など。■体罰が原因で自殺した高校生が出て、またつらつら体罰のことを考えている。これまでの日誌を見返したり。興味のある向きは左の検索欄に「体罰」と入れて検索すると、この日誌で過去に行われた話が出てくる。■自分は「体罰には効果がある…

誰のパートナー

■二回目のそして恐らく今年度最後の相談支援パートナー研修会。講演が1時間、諸連絡に15分、パートナー同士の意見交換40分、挨拶5分。うーん。意見交換をもっと長くして欲しい。よその実践を知りたいのですよ。20校を網羅した資料が欲しいなー。ポスター発表…

ひろゆきの話を聞く

■昨日の夜に、2ちゃんねる元管理人である「ひろゆき」こと西村博之氏が札幌に来て、「子どもの健康を考えるつどい」という主として養護教員らの集まりで講演をするということを知り、慌てて出かけることにした。2ちゃんねるは始まった当初から面白がって見て…

Do It Younger

■漂着教室のテーブルはもっぱら山田がつくったが、椅子はボランティアスタッフと利用者の中学生がつくった。この変化はなかなか素敵だ。「DIY=Do It Younger」もいいと思うんですよ。若いヤツがやる。そうやってちょっとずつ仕事を渡していこう。■地下歩行空…

DIY部

■寒い。路面がつるつるなのに加えて、今日が新年の挨拶周りの日であるのか、札幌駅付近は車が渋滞してすごかった。■通信を作って、星園近くのコンビニにご飯を買いに行ったら、ezorockのスタッフたちがたばこを吸っている。あれ、喫煙所があったはずだがと思…

生活教育

■チ・カ・ホでのフリースクールパネル展二日目です。1/8までやってます。パネルが落ちる。あの掲示板を選んだ人はものがわかってない。■午前中を展示保守で過ごした後、北海道生活教育研究会なる会へ顔を出す。ダボハゼの会と姉妹会のようだが、現職の教師が…

正月終わり

■朝、「ぷすぴぃ〜」というか細く高い音で目が覚めた。なんじゃらほいと思って家の中をながめると、どうやら玄関の呼び鈴が電池切れになっているらしい。取り換えなければな、と思いつつ玄関横の窓から呼び鈴を鳴らした人を見てみると、土曜日に良く来る宗教…

俺はやらない

■事務所に行って上のパネル展の準備、のはずが年末の宴会の片づけや電気ポットの修理に時間を取られる。まあそれでも何とか終わったからよしとしよう。■そうそう。今年は年賀状をつくってみたのでした。web限定年賀状。ヘビ三匹。■年末年始と漂流教室のこれ…

フリースクール活動パネル展

■北海道ブックシェアリングが、1月5日〜10日に札幌駅前通地下歩行空間の一番札幌駅よりの広場で「活動写真展&古書バザー」を開催します。で、それに便乗して、北海道フリースクール等ネットワークも同じ場所でパネル展示を行います。■参加は8団体と少ないで…

アニメ話

■昨晩からエヴァンゲリオン劇場版を序・破と立て続けに見て、こりゃもう一度Qを見に行こうと外出。その前に、ハイロウくんと会い、年始のご挨拶と四方山話を。■今年は、何かを一緒に作ったり遊んだりすることで人に会う機会を増やしてみたいと思う。飲み会と…